Tue,August 30,2011

Sonic★Tweetに夢中

Twittweのクライアントの話です。以前twitterを使い始めた頃に「tagebuch-zweit: Twitterのためのアイテム色々」という記事を書きましたが、それ以来かな。それは既に一年以上ぶりという話ですが。

上記の記事からはtwitterそのものが変わったりしているので私の環境もちょっと変更されて、基本は「タブッター」を使っています。これまた大変素晴らしいwebクライアントで、携帯で使えないのは残念ものの、多機能で使いやすく実に素晴らしいクライアントです。私は特にタブで色々展開出来るのが気に入っています。一時ミュート機能も良いです。ただし運営が厳しいらしく、一部の機能が有料になってしまうようで、そこは残念。それでも無料版で十分な機能ではあるんですけれど、それだけきついってことは今後の運営は多分もっときつくなってしまうだろうなというのが推測されるので、そこが残念でならないわけです。……とはいえ自分でお金払うかっていったら払わないのでそのへん申し訳ないのだけれど。いや、便利は便利よ、本当に便利なんだけれど、twitterのクライアントにお金払うほどtwitterに気合い入れてないから。

というところで最初から話がずれてしまいましたが、今回語りたいのは「Sonic★Tweet」です。
Sonic★Tweet
どんなクライアントかというと、名前の通りソニックのものなのですが、ソニック25周年記念……だったっけ?の記念アイテムで、年末までの限定が勿体ないtwitterクライアントです。ちょっとしたゲーム的なものが出来るのですが、それが面白い!と書くと激しく誤解を受けそうなので書き直しますが、簡単に言うと、ツイートすることでソニック関連のカード(勿論バーチャル)が貰えて、Sonic★Tweet(略称ソニツイ)を使っているユーザーとカードの交換が出来るというシステムになっております。

こういう、普段使うものにちょっとしたオマケ的なものがつくのって私好きなのよね。それで手を出してみてしまったわけです。ソニックは知らないわけじゃないしゲームもしたことあるし、キャラもかわいくて好きなのよね。かわいいというか好みというか。だからカードが貰えるのは嬉しいのです。その都度見ては喜んでしまいます。種類多すぎだしわけのわからないキャラも正直多いのですが、それはそれで楽しいのです。私はこういうの好きだわね。
ただ、そんなわけでカードの種類が多すぎることと、ツイートの単語でエッグマンを倒す際のコンボのポイントにけっこうな差があること、期間限定なこと、が勿体ない!

いや、もっと簡単に言うと、何より期間限定なのが勿体ない。記念のものなのでしょうがないかなと思うものの、私が知ったのは正式にサービスがスタートした日。ゲーム関係のニュースで知ったのよね。でも、使い始めた直後に、多分負荷がかかりすぎてサーバの移行が必要になり、何日も使えない日が続いてしまったのよね。これだけでも期間延長してくれたらいいのに、と思わせてくれる要因になっていると思うのだけれど、カードをもっと集めたいのに、絶対間に合わないのよね。

ココ→「SEGA | Sonic★Tweet | ヘルプ」にあるように、エッグマンを倒すまでにはけっこうな障害があって、けっこうツイートすると思う私でもそう簡単に倒せません。なんせ
「Sonic★Tweet」を利用してツイートすると、あなたのツイートの一部が単語として切り出されポイントとなります。さらにあなたの単語は、同じように「Sonic★Tweet」を利用した他のユーザーの単語とコンボして、エッグマンを倒すソニックの攻撃ポイントになります。
この攻撃ポイントをエッグマンに当てるためには、Dashが必要になります。Dashは一度ツイートすると一つ消費し、一つのDashの回復には30分の時間が必要となります。
という仕様なので、つまりinしている時にかためて大量に呟いてもダメージは与えられないのです。こまめにinしないとならなくて、この仕様はキツイ。流石に無理。

……という、真剣にカードを集めたくなってしまうとちょっとばかり残念な仕様ですが、たらたら触っている分には、twitterのクライアントとして使っている分には十分楽しくて良いです。
twitterクライアントとして見ると少々不便ではあるものの、十分かな?フォロワーさんが多い場合はメンションを見落としがちになってしまったりするのですが、これは多分私がタブッターに慣れすぎているからに違いないし。きちんとメンション欄を見ればいいだけなので特に問題なしです。必要最低限のものは揃っているから。といいつつタブッターと併用している私ですがそこはつっこんではいけません。

少し話がずれてしまいましたが、カードを貰えるのも完全ランダムではなさげですが(レアカードは簡単に出ない気配)、ダブってもトレード要望を出すか、要望している人を探して、自分のカードでダブっているものを持っていない相手を探し出してお願いすればOK。これ探すのはけっこう面倒ではあるんですけれど、でもトレードして貰いたいのであればそんなことは言っていられないので頑張るのよ。相手の手が全部見えるというのは良いことだし。それは何かと勘違いしてませんかって話があるか。

トレードについても、前述の「SEGA | Sonic★Tweet | ヘルプ」に書いてありますが、これはなかなかしっかりしたシステムが組んであるので一安心。
先ずは
・相互フォロー関係であること
・トレード申請は一日3回まで
という条件がありますが、このへんはトレードをお願いしたいなと思った人(ハッシュタグ#sonictweetで探すのが多分てっとり早い)をフォローしてしまって、@でトレード直接お願いすれば、大体の場合フォローしてトレードもして下さるので問題なし。自分のTLにそういうクラスタがあってもいいじゃない。
トレード申請の3回という限定数は、自分からのトレード申請数なので、もっとトレードしたければ相手に申請して頂くという手もアリ。私はそこまで一度に申請したことがないので分からないのだけれど、お願いされたことがあるのでアリだと思います。

あと暗黙の了解として、★の数が同じカードをトレードするというのが基本になっているかんじ?★の数はダッシュ回復出来る数&レア度もあるようなので。もっと細かい条件が書かれていない場合の基本、というかんじです。あとは★数合計が同じもの、っていうのもよく見るかな。

実際のトレードは、えーと私相手から申請して頂いた率のほうが高くて、そっちの画像しかないのだけれど……(といいつつ申請中になっているところはつっこんではいけません)

画像が無駄に多くなってしまったので
posted by sei at 22:27 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Thu,December 09,2010

ブログペット終了のこと

今日再び終了のお知らせメールが届いたので、少し触れておこうかなと。
ブログペット : サービス終了のお知らせ

このブログの初期からけっこうとりあげていたのよね。以前は物珍しかったのよね、この手合いのものって。
一番最初にとりあげたのがコレ↓かな……。
tagebuch-zweit: 「こうさぎ」のこと
自分で今読むと色々と懐かしいネタとか恥ずかしいネタとかあって気が遠くなりますが、それはきっと自分だけ。と言い聞かせてリンクしておいてみました。大体の場合こういうのって恥ずかしいのは自分だけだと思うの。でもそれが一番の問題だと思うの。そしてこれだけ時間が経てば、考えも少しは変わるの。考えが変わるっていうか環境や状況が変わっているというか。

……ブログペットの話です。
ブログパーツというもののはしりじゃないかと思うのですけれど、長い間少しずつ新しいものを取り入れたりして地味に続いていたこのサービスが終了するというのは、他のブログパーツの終了より何か感慨深いものを感じます。まさに時代を感じるというか。ブログサービスの発展と共にあったサービスだし、記事を浸食する(ペットが勝手に投稿する)のでウザイと言われたこともあったし、そもそもブログパーツというものを大量に貼り付けられると激しく邪魔であったりするので、そっち方向でも話題にことかかなかった気がします。というのは言い過ぎな気もしますが。

でも、ここしばらくブログサービスというもの自体が落ち着きを見せ、それに従ってブログパーツというものも前のような勢いはなく、ブログパーツというよりガジェットだとか別のものとして存在するもののほうが増えている気がします。このへんはあまり自信はありませんが。廃れてきているというより安定期であると思うし、思いたいところもあるのですが。今はtwitterの時代だとか、いやそれは終わってFacebookだとか言いますが、正直全部違うものだと思うので。少なくとも私には違うものです。

……話がずれるところだった……。
とにかく時代の流れをつくづく感じた今回のブログペット終了です。これを設置してある私のブログは、実はいくつか持っているブログの中で唯一放置気味なのでうっかりしばらくお会いしていなかったのですが、最後なのでキャプチャしてきてみました。
blogpet-01.gifblogpet-02.gif

blogpet-03.gifblogpet-04.gif
……年季入ってるなあ……。とはいえホルヘのほうの誕生日は任意に指定出来たと思いますが。だから元になっている人の誕生日になっているという。年は違うけれど。年は多分ブログペットを使い始めた時期じゃないかと思います。
posted by sei at 21:40 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Tue,August 10,2010

Seesaaのメンテ

せっかくタイミングが良かったのにウッカリしていたので今更だけれど、この後Seesaaは長めのメンテに入る模様です。

■Seesaaブログ システムメンテナンスのお知らせ及びアカウント登録情報確認のお願い:Seesaaからのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/157625107.html
■作業日:8月10日(火曜日)

■停止サービス
Seesaaブログ

■予定している停止範囲及び時間:
・ユーザー様が作成されたブログの表示及びSeesaaブログトップページ等マイ・ブログ以外の表示
8月10日(火曜日) 午前2時 〜 午前10時

・記事投稿、デザイン変更等のマイ・ブログでの操作及びユーザー様が作成されたブログへのコメント投稿、トラックバック受信、メール投稿
8月10日(火曜日) 午前2時 〜 午後2時

*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。
※2箇所改行を加えました。

マジで長いです。12時間予定。でもきっとそう簡単に終わらないでしょう。お疲れ様です。と先に言う。

そして表示もされなくなるので(こっちは一応10時まで)、一応ピックアップしておかないとね。
とはいえ最近なかなか記事を書かないのでわざわざ言うまでもないところもないではないんだけれど、それはそれこれはこれ。というより、今さっき更新したばかりだというのに、そしてついでに書こうとしていたのに忘れたからよ。それだけの理由です。スミマセン。

……内容があまりにもないので、最近撮ったねこえもんズのシルエット写真でお茶を濁しておきます。以前既にTwitpicにUpしたものですが。
cat100718-01.JPG
ちょっと夏っぽい?
posted by sei at 00:59 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Thu,June 03,2010

久しぶりに配布テンプレ修正のお知らせ

といっても2種類だけですが。無駄に数作りすぎた、とか思っていないわよ。……スイマセン凄く思っています。以前全部に修正入れた時も死ねましたが、あれ以降色々放りっぱなしのような気がします。スイマセン。

ともあれ今回なんでまたそういう放り出していたものに今更手を出そうとしたのか、それはW杯が近づいているから。
つまりW杯関係、というか、サッカーのイメージで作った2種類に手を入れました、一応。

基本的には、最近……最近でもないなあ、いくつか追加されている機能で私が勝手に使う率高そうと思っているもののCSSを追加して、他部分にちょっとだけ修正を加えています。
具体的に追加したものは、カテゴリ最新記事タイトル表示部分のCSSと、twitterまとめ投稿(※画像つきの場合のみ)のCSSです。twitterのまとめは、今まではまあいらんかもと思っていたのですが(テキストオンリーの場合はそもそも指定出来ないので)、W杯用となると事は違うなと思ったので追加してみました。実況をまとめたい人もいるよねきっと。私とか。いや私は多分W杯中は大人しくブログ記事にしていると推測されますが。呟く暇ないだろうと思うのよね。

ひとつめ。
SeesaaブログCSSテンプレ「football_green」
これは私が未だにスポーツブログのほうで使っているデザインです。未だに、っていうか、私は元々テンプレをしょっちゅう替えるタイプではない、というだけではあるのだけれど。自分で作っているわりには衣替えしないタイプです。ゲームブログでしょっちゅう替えているので(ゲームに合わせて切り替えている)、それで気分が落ち着いてしまうところもアリ。
ともあれ、激しく地味で大人しいデザインですが、目に優しく使いやすいです。多分。文章を書く分にはね。私のはそんなデザインばっかりです。スイマセン。今はさておき以前は本当にそのへんにこだわりがあったのよ。余分なものはいらんのです的な。

ちなみにこれは以前3カラムタイプもあったのですが、今回の修正に伴い削除しました。
正直に言うとウッカリデータを消しました。スイマセンうっかり者で。これならリキッドタイプだから3カラムに向いているというのに……。

ふたつめ。
SeesaaブログCSSテンプレ「night_stadium」
これは画像を新たに作成して切り替える必要があったので躊躇しましたが、それでもせっかくだから修正かけてみました。前回(4年前)より手抜き感が漂っていますが、一応今回の出場国になっている筈です。
ただ、幅が狭かったりして今更感漂うデザインかなという気はします。私は固定の場合は幅の狭いものが好きですが。……このへんもこだわっているから(これは未だに。)しょうがないかも。そもそも固定幅がそんなに好きではないです。固定幅のほうがデザインは明らかにしやすいしデザインの幅も広がると思うけれど、見る側の事を考えるとあんまり優しくないデザインだと思っているので。特に最近無駄に幅広のデザイン多いしね。

ともあれこれは……うーん、人のことどうこう言えるデザインじゃないなあ……とかへこんでいる場合でなく、やっぱり大人しいデザイン、というより、ナイターなので静かなかんじがしますが、それなりに見やすいかなと思います。あんまり自信ない。……ダメそう……。


今回、せっかくなので新たなサッカーテンプレを作れたらいいなと思ってはいたのですが、ここ数年趣味のデザイン制作をする余裕がなさすぎてダメダメです。今は全仏テニスに夢中だからダメダメです。ゴメン。大体、新しいデザイン作ってる暇があったら、前のを修正したほうがいいと思うんだよね。そしてそう考えるともう完全に手が止まります。面倒で。いやその。反省はしています、一応。多分。
posted by sei at 00:01 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Thu,April 01,2010

今年の四月馬鹿ネタ(Seesaa版)

先ずは勿論Seesaaのから。といいつつこれだけでパワーが切れそうな気がひしひししますが。他のネタは今のところGoogleのがすごく好きです。でもとりあえずSeesaaのものを。(※)

夜中に告知を見た時は、正直なんでこんな毒のないネタを持ってきたのかな、と思っていたのですが。

seesaa100401-01.gif■Seesaaからのお知らせ: シーサー株式会社ソーシャルゲーム(?)参入?!「シーサー農場」はじまります!
http://info.seesaa.net/article/145272927.html

スタートは正午からだよっていうんで、ある程度様子見するつもりで用意して待っていました。暇なんですか私。ちっとも暇じゃないのよ本当は。でも今日はもう色々捨てました。ヒドイ。
で、えーと、正午に始まったシーサー農場、といっても私は本当の最初から見ていられたわけではないのだけれど(早昼してました)、いい具合に出来ていくので目が離せなくなってしまいました。
雑なんだけれどいくつかキャプチャしてあるので勝手に紹介してしまいます。

私が見始めたのはこのあたりからなのですが↓
seesaa100401-02.jpg
トテモ人力で発展しているところに先ず感動。そして最初キャベツに見えたアレは、ユーザーからの要望で出てきた「見張り番」のザクだという事を知って更に感動。とはいえ私ガンダムネタは殆ど分からないんですが。いやでもザクとかくらいは分かる。どれがザクでグフでシャア専用機なのかとかいう見分けまではつかないけれども、それがガンダムの何かであるくらいは分かる。

更に人力で設置される小屋。
seesaa100401-03.jpg
これはなんだか分からなくて呟いていたら、お返事頂けました。
sei001アルパカなんだw ザクの横の小屋っぽいものは何ですか。農具小屋でしたか。呟きも同時に見ないと分かんないねコレ。しかし楽しいというか芸が細かい (@seesaa_farm live at http://ustre.am/f8B0)
seesaa_farm@sei001 その通り!農具小屋です!
この頃、奥に倒れている木が伐採される事件がありました↓。ちょっとうけた。下のキャプチャだとまだ残っているので、スコール直前くらいかな?
seesaa_farm倒れた木は危ないので伐採しました

無駄に画像が多いので後は畳みます
posted by sei at 14:47 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Thu,September 10,2009

Twitterのためのアイテム色々

多分使い始めて数ヶ月経つかと思いますが、それなりに慣れて自分の手に馴染んだかな、という気がします。既にそこに自然にあるようなものになっている気もするし。オソロシイ。そして、ちょっと危惧していた通り、以前であればもう少しふくらませてブログの記事にしていたものでも、Twitterに呟いて終わりにしてしまう率も増えた気がします。たんぶらだけの時にもその傾向はあったのだけれど、ついったはもっと顕著になった気がします。たんぶらの場合は「長く書ける」ことで、逆に書き始めて止まらなくなって、これはブログに持っていったほうがいいネタかな、と思って書き直したりしたものだけれども、ついったはもうちょっと「呟き」なのでそこまで行かないかんじです。

使い始めてしばらくは、ついった関連のアイテムとかクライアントを漁るのが楽しくて色々触っていたのですが、とりあえず今現在落ち着いたのはコレ、というのをメモしておこうと思います。

ちなみに環境はWinXP・Firefoxです。Mac(OSClassic)にいる時は、クライアントとかそういう以前の問題で、投稿も大変なので特に記すことはないかな。それでも普通に閲覧出来るし使えないことはないのが救いだけれど。今それすら出来ないものが増えたしね。時代とはいえ、切ない。

クライアントに関しては、一応独立しているソフトも色々触ってみたのですが、専用ソフトを立ち上げるということ自体がちょっと躊躇されたので、結論としてはただでさえ重いFirefoxの起動が更に重くなりました。でも私はMac(OSClassic)で耐性が出来ているので意外と気にならないんだった。

……なかなか話が進まないなあ。スミマセン。

先ずはコレから。

長いので
posted by sei at 23:59 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Tue,August 11,2009

Seesaaのメンテのおしらせとか

すっかり忘れていました。seesaa側の告知は相変わらず素晴らしく早かったというのに。とはいえメンテ前に思い出したのだから良しとします。

■Seesaaからのお知らせ: サーバメンテナンスのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/124539970.html
■ 期間
8月12日(水) 午前2時 から 午前8時 までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。

■ 範囲
Seesaaが提供している全サービス(Seesaaブログ、SeesaaDS、Seesaaタグ検索、Seesaaダウンロード、アカウントサービス)
ということででっかいメンテですが、お盆じゃない。正確に言うとお盆前だけれど。確かに使う人がとても少ない時かなと思うのだけれども(私が新盆なのでそう思うだけかも)スタッフ大変かも。ご苦労様です。


……しかし実は少し前にfc2のほうもメンテのお知らせがあって、それも一緒にネタにしようと思っていたのに、今見たらあっちのはとっくに終わっておりました。コレ↓だもの。
■最新障害情報・メンテナンス情報ブログ FC2ID(id.fc2.com)メンテナンスのお知らせ
http://fc2support.blog85.fc2.com/blog-entry-449.html

7月31日に告知されて、メンテ自体は5日。fc2にしてはこれはかなり余裕があった告知なのだけれども、seesaaが長いもんだからちょっと霞むわー。
いや霞もうがなんだろうがきちんとした告知なので問題はないのだけれど。だっていつもは気がつくとメンテに入っていて、終わった後に告知に気がつくとかいうパターンだから。あそこは本当に心配です色々と。私が使用しているサーバはかなりいいほうだけれど、それでもたまーに緊急メンテがなくもなくて、入ると本当に心配になります。全体的にはいいサービスだと思うたのだけれど、本当に、不安定すぎる。色々勿体ないなと思う次第です。

でも、こういう、fc2なんかを見ていると思うのだけれど、今ってブログ自体が下降気味なので(多分)、きちんと商売になるのかなとかそういう事がだんだん不安になってくるのです。サービスを停止する所も増えてきているしね。
だから広告表示とかには協力しようかな、と思わないでもないのだけれど、今のものだとどうしても抵抗のあるものばかりで結局非表示にしてしまうのが心苦しい限り。私は、どうしても、記事内広告が嫌いなのです。最近そういうサービス増えたし、だから閲覧するほうとしても多少慣れては来たけれども、それでも、どこからが、どこまでが、メインの、読むべきところなのか分かりにくいのはもうたまったもんじゃないです。特に記事上にあるのはたまらなく好きでないです。

……ただ、冷静に見ていくと、ブログサービス側で入れている広告って、大体記事下なのよね流石に。上に入っているのはいわゆるアフィリ系が多いような気がするので、とすると自力で入れている人って多いのねと思ったり思わなかったり。

微妙に話がずれましたが、結局のところ私はこのブログに広告を入れる気になれなくて、まあ、スイマセンとか思っている次第なのでした。初期はずっと入れていたのだけれど、あのサービスあんまりきちんと生きているように見えないしね。それは流石にノイズなので。


追記。
こんなことを書いていたら、本当に(?)FC2のサーバの調子が宜しくないようです。しばらく前から全然繋がる気配がないよ!大丈夫でしょうかコレ。
posted by sei at 01:16 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用
×

