Tue,March 01,2005

「風よ。龍に届いているか」という小説

知る人ぞ知る幻の小説「風よ。龍に届いているか」。
身内が長い間探していて、先日私が買いたかったDVDと共にAmazonに注文したのがコレです。

Gameが元になっている小説なので、そもそもがマイナー。しかし彼は小さい頃それを雑誌で読んでいて、ずっとずっと長い間古本屋巡りをしつつ探していたのです。
私はたまにつき合ったものの、そんなに真剣だとは思っていなかったというのと(雑誌の切り取りは持っているみたいだったから)、タイトルが長かったということ(何度聞いてもきちんと頭に入らなかった)、条件が厳しそうだということ(殆ど出回っていないらしい)、その他諸々の事情から、普段であれば全く頭に残っていないに等しかったのですが。

たまたま彼が側にいて、たまたま私がパソコンを使ってAmazonで商品のSearchをしていて、たまたま話がそっち方面の話になり、ついでにシャレのつもりでSearchしたらひっかかってきて愕然。
しかも出版されたのは2002年。既に軽く2年は経っています。なんてこった。

更に調べてみたところ、「復刊ドット・コム」あたりでも投票が行われていた模様。そして色々試行錯誤の上で出版されたものらしい。

大体、なんだってそんな昔の小説が今ハードカバーで出るのか、何故文庫版じゃないのかという疑問や、初期のものが初版のみで消えてしまった理由等、不思議なことはいくつかあったのだけれど、このあたりは「(株)スタジオペインスタッフ」の「『風よ。龍に届いているか』復刊への長い長い裏話」で詳しいことが分かりました。Game小説って大変だね……。

そもそも私はGame小説を殆ど読みません。以前いくつか読んだものは劣悪で読めたものではなかったし、基本的にはあまり興味のない分野と言っていいでしょう。

ただ、この方の小説は「隣り合わせの灰と青春」を読んでいたし、他の攻略本に載っていることもあるショートショートも面白く読んだことがあります。だから興味はあったし、なんと言ってもこの当時私は「BUSIN 0」をプレイしていました。
だから後で貸してねと言ってみたところ、届くのは私のところなんだし自分は昔読んでいるんだし先に読んでおいて、というので読みました。届いてから、慌てて。
だからまだ流し読み程度なんですが。

面白くて、濃い。
元々がウィザードリィという、自分の想像力を駆使して隙間を埋めて楽しむというGameだけに、小説はどの程度独善的にならずにしかし自分で世界を作り、尚且つGameの世界を尊重して……書いてるだけでうっとうしくなってきましたが……そのようなものが必要とされる筈。その上で裏事情で色々なものに制限されると。実際そんな裏事情で、今のGame小説はどうしようもないものばかりが世に出てしまっているようですが。世知辛い世の中です。商売だから仕方ないけどね。でもそんなもん読みたくもないわね。買うなんてもってのほか。

ベニー松山さんの作品って、ちょっと前置きがくどいきらいがあるし、それからこの小説に関して言えば、使う意味を理解は出来てもフォントの切り替えが疲れます。そういう意味ではあまり読みやすい小説とは思えないのだけれど、でも一気に読めます。言っていることに矛盾があるかな?
それにしてもヴァンパイアロードお好きですね、この方。

で、何が言いたかったんだったかな……ネット環境を持っている人であれば、自分の探しているものはとにかく今はネット検索、ということにはすぐ気付くだろうとは思うのですけれど、世の中意外とまだそこまではいっていないようで、巷にそういう人がけっこういるものです。どうやったら情報を広げられるんでしょうねこういう場合って。身内が「この○年間は一体……」とか言っていたので気になったんですけれど。

……ちょっと話が分散しすぎな気がします。まとまらないなあ。他の何かに凄く気を取られているでしょう!っていうのがまるわかりな文章だなあ。スミマセン。所詮今は無双に夢中。ゴメンナサイ。でも「BUSIN 0」面白かったよ。多分またそのうちひきずり出してテバイードの塔に登ると思います。
posted by sei at 00:55 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,February 27,2005

「真・三國無双4」プレイ中3(他の話多いけど)

バイエルンの試合をライブティッカー観戦していたのですが、ショルがまた怪我をしてしまったようで今現在ショックで頭の中が真っ白ですのでソットシテオイテ。大事ないといいんだけれど。大怪我じゃないといいんだけれど。
今日オフィシャルトップがショルだったから幸先いいなーと思っていたのに。試合は勝ったけれどカーンが大活躍していたということはヤバイ試合だったということだし。

……というわけで、何も無双だけやっているわけではないんですが。大半時間をつぎ込んでいるとはいっても、週末はやっぱりスポーツです。今節放送のあったHSVはボロボロだったみたいだけれど、頑張れ高原。でも放送ある時ってそういうこと多いね。運が悪いのかしら。

ところで無双は貂蝉伝をプレイしました。昨夜。結局やっていたっぽいです。ダメじゃん。
貂蝉が呂布ラブラブでびっくりしました。そういう展開かい。でもなんだか幸せそうで良かった。ラストはアレだったけれど。一応黙っておきます。ネタバレだろうし。

それから曹丕を使ってみました。
何様ですかこの息子は。お父様エライ人だよ。もっと敬え。とか言いたくなるくらいですがこの愚息が。曹操様が可愛く感じてしまうくらいのキャラというかんじ。ここまで言っておいてなんですが、キライではないです。まあコンプレックスからなんだろうなと感じられるし。でもあんまり興味自体がないかもしれない。ゴメン。使い勝手はまずまずだけれど特徴ないし面白味もないかな。残念。

しかしGameに関しては基本的にGame日記につけているしあんまりこっちで書くのもどうかと思うので、ある程度控えめにしていきたいと思います。
ただ、今現在頭が殆どこればっかりだっていうのが問題なのよね。ダメダメです。

posted by sei at 02:04 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,February 26,2005

「真・三國無双4」プレイ中2

やりすぎて頭痛にさいなまれました。

自分の名誉の為に言いますと、24日の為に頑張って頑張って抱えている仕事を強引にやってしまった為、元々寝不足だったし目がかなり弱っていたわけです。基本的には夏休みの宿題を一日目に殆ど仕上げるタイプです。そんなことはどうでもいいか。そもそもこれもちっとも「名誉の為」になっていない気がするし。

頭痛にいいものってなんなんでしょうね。頭痛って色々な種類があったりするから一概には言えないか。私の場合は目の疲れから来ている気がするので、多分寝るだけでいい気がします。
そういえばコーヒーがいいっていうのは何にだっけ。寝不足からの頭痛にはいいんだっけ?逆だった気がしないでもない。身内に教えたシチュエーションは一体どっちだったかな……。考えると寝過ぎ、な気がします。じゃあ今の私には使えないか。

ところで無双です。
多分、今までのことを考えると、あくまでも比較で、ですが、凄く史実に忠実になった気がします。あくまでも比較して、ですが。
3が相当トンデモだったので、もうなんでもアリだなと思っていたしそれはそれで面白いからいいやと思っていたんですが、今回はそうでもないみたいです。死んでしまう人は死んでしまうし世代交代してしまうし。

実は個人的に無双の孫堅が好きなので、呉のシナリオは3みたいにパパメインだと頑張り甲斐があるんですがそんなこと言っちゃいけないわね。
というか今回の三代目キモイからあんまりお会いしたくないんですが。なんであんな服になっちゃったんだろう。会うたびにキモイ!と思ってしまいます。呉は今回他にもキモイのがいるけど……。キモイのでもいっそ司馬懿くらいまでいってしまえば笑えるだけで済むのに。多分。まだ彼にあんまり遭遇してないから分からないけど、でも彼は元々キモイから平気だと思います。

……今日はもう大人しく休もうと思っていたんだけど……既にもうプレイしたくてしたくて仕方ないんですがどうしたら。フリーモード1ステージくらいなら平気かな。やっちゃおうかな。

ちなみにホウ徳・関羽・周泰はプレイ済み。そりゃ頭も痛くなるわね。

ちょっとだけ。
楽しみにしていたホウ徳ですが、重い。無茶苦茶重い。重すぎ。鐙持っていない段階で彼使うのは間違いかもしれないと思うくらい、重い。パワーはあるし攻撃はなかなかなんですが、こっちはこっちで隙が大きい。これはまあ、「軽い」武器を使えばある程度なんとかなりますが、それにしてもどんくさすぎませんかいくらなんでも。こんなにどんくさくする必要ありましたか。残念で仕方ないです。でも多分また一生懸命使う。

周泰はモノローグが笑える!「無口だから。」じゃないと思うよ全く。オカシイ。コスチュームもオカシイけど。そういえば他のタイプも出ていたのに交換してないや。4は3の3.4モデルの筈よね。とっとと交換してしまわなくちゃ。
posted by sei at 00:05 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,February 25,2005

「真・三國無双4」プレイ中

結局急な仕事で午前中は動きがとれなかったものの、午後からずーっとずーっとやってます。阿呆です。ほっといて。

今4人の無双シナリオをプレイした後ですが、今現在の結論としては……面白いよ!出来いいよ!2と3のいいところとりまくりだよ!というかんじです。あくまでも今の印象。
私はとにかく無双といったらばっさばっさとたくさん斬りたい(冷静に考えると凄い台詞ですが)ので、3は今ひとつだったんですが、今2に戻るとやっぱりちょっと古いし1シナリオに時間がかかる。ベストは猛将伝読み込み後の3かな、と思っていましたが、そんなの面倒でやる気にならない。
そういう願望が叶っているのがこの4、です。

だから、今ならそう思うんですが、今まで無双シリーズやったことがなくてでもちょっと気になっていて、でもたくさん出過ぎていて何買ったらいいか分からない、って人には迷わずコレをオススメしてしまいます、私は。お金がないよーって話だったら2の猛将伝かな。安いし。

さてちょっとプレイした話。
先ず誰を使うかで悩んだわけですが、やっぱり最初なので慣れている人がいいかなと思い、そうなると選択肢は夏侯惇か馬超。どっちも持ちキャラ(というのもおかしいけど)なので。
で、まあ惇兄にしました。好きだなあホント。

彼のシナリオは、なんか今回関羽との絡みばっかりな気が。最後もそうだったし。しかもそれで「俺の乱世は終わった」ってそりゃマズイよ惇兄。あともうちょっと我慢して、もとい、頑張って殿のサポートしてあげて下さい。
でも合肥でカッコイイ台詞があったなあ。なんだっけ……ステキ帽の奇襲成功後のイベント。また見たい。かっこよかったから。
シナリオは6つでした。追加キャラは夏侯淵と司馬懿。

その後当然のように馬超。相変わらず馬で強いっていうかそういえば技系は3と殆ど変わらない気がします。今のところの印象ですが。馬超は私チャージ攻撃も好きなので、馬がなくても使いますが。
彼はモデル2のColorが好きです。まさに錦馬超。惇兄はモデル3かなやっぱり。3のモデル好きなのよ。今回のも眼帯のデザインはカッコイイからたまに使うと思うけど。
シナリオは5つ。追加キャラは諸葛亮とホウ徳。ホウ徳ー!とここでウッカリ方向間違うところでした。

次が悩んだ……呉の初期メンバーに持ちキャラがいなかったから。で、せっかくだから凌統で。初キャラです。どうかなと思ったけれど、使いやすいかも。速いし。孫策のリーチ長めというかそんなかんじ?タイプも似てるし。
しかし残念ながらしゃべりが私にはちょっとつらかったので、台詞はもうがんがん飛ばしてしまいました。何がそんなにイヤだったんだろう私。キライではないと思うんだけれど。
あと、3モデルはなかったことにしていいですか。このチェンジっぷりも孫策に似てる?
シナリオは5つ。追加キャラは呂布・甘寧・周泰。

4つめは、その後に出た呂布。
強すぎ。彼先にプレイしちゃうと他がしんどくなりすぎる気がするくらい強すぎ相変わらず。でも気持ちよさは格別。虎牢関なんて2000くらいいけちゃうよ。
そうそう、シ水関で鉄甲手が出たよ。初めての貴重品。とはいっても、出ていても気付いていない可能性があるから(初期のプレイって斬るのに夢中で他のことに気付きにくいし)他も出ているかも、しれないけれどとりあえずゲット出来ていないので。
シナリオは4つ。短っ。追加キャラは貂蝉。
それから難易度で「修羅」が選べるようになりました。まだ無理だからそれ。

ま、そんなかんじではまって戻って来れない状態なので、ちょっとそっとしておいてやって下さい……。
posted by sei at 00:31 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,February 06,2005

「新・三国無双4」の更なる話

どんどん情報が出てきているのでいちいち追っていられないしどうせGameするんだからその時でもいいや、というアバウトな気持ちが大きいんですが、今回はちょっと叫びたい、かも。

ホウ徳ー!

正直Newキャラは3人で終わりだと思っていたし、もう一人来るなら「その他」のキャラだろうと勝手に思っていたのでそりゃあもう感激。
しかも流石に渋いです、オッサンです、かっちょいいです。嬉しい。
色々な発表前に、このあたりのキャラが欲しい!(バランス抜きで)、と語り合っていた中で初めて来たキャラなのでそりゃあもう嬉しいってもんです。やったね。

それから、黄忠のデザインがすっごいカッコイイー!これも嬉しい。初めてNewデザインで純粋にかっこいいと思いました。2ではさんざん使ったけど3は微妙に使いにくくなってしまった気がしてあまり使わなかったんだけど、今回は多少使いにくくても使う。決めた。

……そういえば、馬超は少し地味になってしまった?カブキモノみたいでなかなかいいかんじだと私は思うけれど、ずいぶんシンプルになってしまったね。やっぱり関羽にアレをとられたのが痛かったのかな。

■オフィシャルページ(相変わらず無駄に重い作りな上に時間によってはあほみたいに重くて大変ですが。もうMovie飽きたよ)
http://www.gamecity.ne.jp/smusou4/

しかしコレが出るまでに今ちまちまプレイしている「BUSIN 0」のキリをつけられるかどうかがとっても謎。久しぶりにRPGが面白いと思ってプレイしているし。間があいても、次の展開忘れていても、あんまり困らないところがいいです。流石Wizシステム。
posted by sei at 00:37 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,January 26,2005

「真・三國無双4」予約済み

勢いでしてきてしまいました。一応近所。歩いたらちょっとかかるけど、行けない距離ではない近所。雪に埋もれて車が出せなくなってもとりあえずなんとかなるであろう程度の距離。まあOKでしょう。予約特価もなかなかだったし。通常版で宜しいですか、って聞かれてから気付いたけれど、今回もまたあの定番ボックスみたいなパターンがあるんですね。いらないから。攻略本だって殆どいらないのに。大抵いつも後でウッカリ買うけど。

ところで、Newキャラがもう一人発表になりましたね。えーと名前なんだっけ……張飛の娘だそうで。そんなに無理して女性出さなくてもいいのに、と思ったけれど、とりあえず人選的にはまあいいかと思ったし、ヤバイ系ではなさそうなのでまあ良しです。
とはいえ、せっかく張飛の娘なんだから、もうちょっと迫力系だったら良かったのに。パワー系の女性がいたっていいじゃない。祝融が一番それっぽいけど、ああいうタイプがもう一人いてもいいと思うの。あんな、エディットキャラ?みたいな子じゃなくてもいいじゃない。蜀はそもそも冷静系女性はいるんだからダブらせないでもいいじゃない。あっち系じゃないだけかなりましだとは思うけど。それだけでも良しとは思うけれど。いいや、ロリ系じゃなければ。後の問題は声だけね。以前の女禍とかショックだったし。

他の皆さんもNewデザインがいくつも出始めていますが、うん、なんだろう、やっぱり剥がれていくシステムでしょうー!と叫びたくなるくらい普段より余分に装備していますというかんじ。皆モッサリしてます。冬だから?
呂布は今までの3.4モデルに近いかんじで更に羽虫度がUpしているし、張遼はステキ帽が更にステキになっていてのけぞったし、ある意味遊んでますね、デザイン。ステキ!って言われるのは避けてるんでしょう、そうでしょう。誰かが寒い部屋でデザインしませんでしたか?
真・三國無双4

コーエー 2005-02-24
売り上げランキング 2
おすすめ平均 

Amazonで詳しく見る
  by G-Tools
posted by sei at 00:51 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,January 23,2005

欲しい Game出過ぎ

その気になって調べてみると、色々と近日発売だったりひょっとしてもう出ているのかも、みたいなGameソフトがけっこうたくさんあることに気付いてしまいました。困ったわ。Gameばっかりやってる場合ではないんですが。

とりあえず自分用メモ……に近いプレイしてみたいor気になるGameリスト。

まだ何か忘れている気がしますが、今思い出したのがこれだけなのでとりあえず。

欲しい順序としてはまんまこんなかんじです。
既に「真・三國無双4」は近所で予約する気満々だし(Amazonだといつ届くか分からなくてイライラするから)、「みんな大好き塊魂」も多分、きちんと決まり次第予約してしまうでしょう。
あとのは分かんない。ただ、気になっているだけ。バイオ4はPS2版待ちするかもだし、デビルメイクライは1には惚れましたが2がガッカリだったので様子見。風雲幕末伝は中身は気になるものの、Gameとしてはあまり期待出来ない気がしないでもないので(前作の評判聞く限りでは私はあまり楽しめそうにないので)、買うとしても廉価版待ち。気長な。

「真・三國無双」シリーズは外そうがなんだろうが関係なく欲しいんだから仕方ないけれど(携帯版は別)、他のものに関しては慎重です。どうせすぐプレイ出来ないし、というのもあるんですが。そして一本買ったら次にかかるまでに手間がかかるのも分かっているからそういう考えになるんですが。
だから「みんな大好き塊魂」も発売時期が微妙だと思っていたんですが、今オフィシャルサイト見たら発売が「春発売」から「春か夏か秋完成」になっているので(バカウケしましたが)、安心して三國無双4をプレイしていようと思います。

……それにしても気のせいかすさんだlineupです。私の好みは把握しやすそうですが。

追記。
既に発売された「風雲幕末伝」、店頭で少し触れたのでせっかくだからやってきました。
操作もボタンも分からずにプレイしたのでとっととゲームオーバーになりましたが、最初のイメージよりはいまひとつでしたが、それでも持っている世界観がちょっと魅力的。なんたって今回のは倒幕派側プレイもOKですからそれが大きい。
あと、二人プレイOKですか?説明読んでいた連れがそう言っていたけれど。とするとそれも凄く大きい。というか二人協力プレイが出来るGameって大好きなんですがドウシヨウ。ドウシヨウと言っても多分プレイ時間がとれないので(今はタイピングとBUSINで手一杯です)やっぱり気長にタイミング待ち。
posted by sei at 00:48 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

