Sun,April 17,2005

「真・三國無双4」その後3

更に武将レビューの続き。今回は蜀です。蜀も苦手キャラがいるので、好きな方はちょっとご注意下さい。ゴメンナサイ。

読みますか?
posted by sei at 01:12 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,April 11,2005

「真・三國無双4」その後2

というわけで武将レビュー(と違う気が)の続き。今回は呉です。
何をかくそう、呉という国の無双キャラは実は好き嫌いが激しいです。3まではそうでもなかったのだけれど、4で少々顕著になりました。何故だろう。イヤだと思うところの中のより強い感情は極力省いているつもりですが、でも好きな方には不快なところがあるかもしれないのでちょっと注意して頂ければ。ごめんなさい。

読みますか?
posted by sei at 12:06 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,April 10,2005

「真・三國無双4」その後1

未だに絶賛プレイ中と先日書きましたが、流石にある程度落ち着いていまして、睡眠時間削ったり目が充血したりということはなくなっています。いや充血したのは一回だけだけれど。全キャラ無双モードクリアとアイテム揃えたら一旦満足した模様です。あとは育てて4武器ゲット、とは思っているものの、育てまくったキャラは既にゲットしているので、後は気が向いた時に地道に育ててとりにいこうかなーと、そんなところです。

で、その時その時のreal timeプレイは別のところで淡々と語っているので省きますが、こっちでもちょっとまとめてみようかなと。途中で挫折するかもしれないけれど。いないキャラもいるかもしれないけれど、一応キャラ毎の感想みたいなかんじで。以前既にここでプレイ中に語っているキャラもありますがそれもおいといて。単に私が忘れてるって話がないでもないです。読み直せばいいだけか。読んでみます。

大変マニアック話題なので追記に折り畳んでおきます。ちなみに今回は魏キャラ。長いです。読みますか?
posted by sei at 02:37 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,April 08,2005

「みんな大好き塊魂」今度こそ発売日決定?

ホントかな、どうかな、分からないけど今までとってもアバウトに「春か夏か秋か、たぶんのそのうち出ます」(うろ覚え)みたいな状態だった「みんな大好き塊魂」ですが、告知が!

■塊魂オンザウェブ(このURL何回目だろう……)
http://katamaridamacy.jp/

読むの大変ですが。ある意味。相変わらずのセンスでアリガトウ。最後までたどり着いてやっと日にちが分かるのもいいかんじです。というか手間がかかりすぎてなんの話か一瞬分かりませんでした。ナムコチャンネルにとんで確認して安心した次第です。

というわけで7月7日!ホントですか信じていいですか。また初回分に微妙なバグがあったりしませんか。そこまでは分からないか。

とにかくもう今から楽しみになってしまいました。速攻予約に走りたいくらいですが、それはまだ時期尚早っぽいのであきらめて、日々わくわくしながら待ちます。無双やりながら(まだ絶賛プレイ中)待っています。アー、タノシミダー!(※私の文章に無駄にカタカナが多いのは、間違いなく塊魂のせいです)

ちなみにSeesaaのサーバも絶賛カタマリ中なので、またメール更新です。というかそうでなくてもメール更新すること少なくないけれど。ただ、メール更新すると反映される時間がランダムで、ちーっとも反映されないこともあるのがちょっと問題。これは今現在のサーバの重さと関係なく、前からそんなかんじ。まあ仕方ないか。
posted by sei at 01:34 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,March 18,2005

「みんな大好き塊魂」とかGameの話

忙しいんだろうなあとか言ってるわりに、こういうモノはウッカリ見に行くからいけないのよ。でもなんだか癒しが欲しかったのよ。これで癒されるかどうかはおいといて。

■塊魂オンザウェブ
http://katamaridamacy.jp/

今までも何度かピックアップしていますが、また知らないうちに密かに変わってるし。パパのポーズが変わってるよと思ったら、「2005年春か夏か秋 たぶん、そのうち出ます。」って。めどたってないんですか。オカシイ。
かまわないわよ、ずっと無双やって待ってるから、とか、実は一個しょうもないネタ系の手付けてないGameがあるからそれやってるから、とか、下手すればBUSIN 0に戻ってたりするから、とか、それ以前にGameしてる時間あるのか、とか、まあ色々ありますが、いつでもいいからいいもの出して欲しいなと思っています。

ちなみにしょうもないネタ系Gameってコレですが。
魁!クロマティ高校 ハドソン・ザ・ベスト

ハドソン 2005-02-10
売り上げランキング : 1,525
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

Gameとしてはどうなのかなあ……。まだ全く触っていないんですけれど。前のGameもプレイしましたが、なかなかしょうもなく漫画の世界が再現されていて(多分)、けっこう楽しんだのを覚えています。校歌、凄かったし。一応褒めてるんですがこれでも。基本的に脱力系Gameで、元の漫画が好きでなければ意味のないタイプのGameだろうなと思いつつ、つまりまあ好きな漫画なんですが。今多分殆ど唯一に近い、コミックスが出ると買う漫画な気がしますが(ちょっと恥ずかしい)、だからってGameくれなくてもいいから。嬉しいけど。私の周りには、プレゼントには笑いをとらないといけないと思ってる奴が少なくないようです。楽しんでるからいいんだけど。
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,March 12,2005

「真・三國無双4」プレイ中5(懲りてない)

だって知らなかったんです今まで。左慈が使えるようになるって。キャラに関する情報だけは事前に入れていたつもりだったけれど、そういえば発売まで残り一週間くらいになってからは、それに備えて色々なことをしていたのでチェックはロクにしていなかったし、発売されてからはプレイに夢中で他の情報全く漁っていないし。もう少ししたらアイテムゲット&ユニーク武器が分かんないー!とか言いだして探すんじゃないかと思いますが、まだ自力で遊んでいるところですし。

というわけで左慈です。曹操伝をやっていると無駄に出てきて言葉でひっかき回して(でも曹操様全然揺らいでない気が)去っていくというよく分からないじーさんですが、なんかビジュアルカッコイイしそもそもじじいキャラ好きだし、曹操伝やってる分にはムカツクだけなんだけどでも固有ビジュアルアリかー、とコッソリ喜んでいたんですが。
隠しキャラですか?いつ情報出たんだろ。知らなかった。その他キャラが増えていること自体は嬉しいしじじいキャラなのも幸せですが、でもそれなら高順とか(まだ言う)。

左慈って言うと曹操との絡みくらいしか思いつかないんで、どう戦に絡むんだろうと、はっ、ひょっとしてずーっと曹操との一騎打ちエンドレスだったらドウシヨウ、とか無駄なこと悩んでいたのは秘密で。(※今回の4には一騎打ちシステムはありません)

それにしてもこのじーさん強いです。使い勝手良すぎます。ビームとかたまらんです。台詞もいいです。何よりじじいなのがいいです。もっとも私は同じ強いなら呂布のほうがやっぱり好きですが。あのざく斬り感がいいのよ。近距離感がいいのよ。またヤバイこと言ってますかひょっとして。

しかしストーリーに関しては、あんまり語りたくないです。ま、しょうがないのかな。でも多分二度とプレイしない気がします。左慈はフリーモードで楽しむことにする。

それで思ったんですけれど、贅沢言いますけど、個人個人の無双モードにプラスして、誰でも出来る覇道無双シナリオがあったら良かったなーと、ちょっと。3みたいなの。happy endingじゃないキャラがちょっと寂しいので。なんなら基本モードとも言える曹操・劉備・孫堅シナリオに一緒に参加出来るだけでもいいから。そしてキャラ変換Movieがちょっとあると楽しいんだけどなあ。我が儘言ってますねいいかげん。

ちなみに貴重品はあと2つになっていましたが、何がないのかよく分からないのがなんとも。取説にも載ってないみたいだし。鐙はまだ2つしか持ってないし玉もまだ2つしか持っていないし。ユニーク武器に至っては、夏侯惇・馬超・呂布・曹操・曹仁、くらいかなあ、確か。まだそんなに皆育ってないのよね。勿論まだ無双モード全員制覇してないし。
そんなかんじでまだまだやることは多々あります。楽しい。
posted by sei at 00:16 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,March 02,2005

「真・三國無双4」プレイ中4(ゴメン)

バレンシアの監督が替わっていたことを今の今まで知りませんでした……。ファンとしてどうなの。いくらここのところ頭の中が無双まみれだって言ってもブンデス見てるのにリーガは知らないってどういうことですか。ちょっとだけ反省。
でも多分それって当然じゃなかろうか、寧ろ今まで我慢してきたのが不思議なくらいだけど、というかんじ。成績がはっきりしなかったから切りにくかっただろうけど、いくらなんでもチーム狂っていたもの。采配謎すぎたもの。作り替えすぎ。刺激の与え方失敗したんじゃないですか。
とりあえずアイマールとミスタとカニサレスがスタメンなのを見るとほっとします。

という枕詞はさておき。どんな枕詞だ。

無双はがんがん進んでいます。あほみたいにやってます。一度目が充血しました。頭痛はあれ以来出ていないけれど、目は痛いです。blueberry食べたり錠剤飲んだりしています。
ホントに効くのよね、blueberryって。素晴らしい。運転しているとつくづく感じます。夕方あたりというのはかなり見にくくなると思うんですが、そういう時の見え方が違うもの。それはGameと関係ないだろうって話がないでもないです。

呂布のユニーク武器を気がついたらとっていたとか、炎玉や氷玉ゲットとか、ちょこちょこと貴重品系も出始めて大喜びです。無双の醍醐味はこういうコレクター魂もゆすぶられるところだと思う。ただ斬って気持ちいいだけじゃなくてやり込み度が高い所。挫折するものも少なくないけれど、程々には出来るところがいいよ。

でも今のところ殆ど無双モードだけで進んでいるので、アイテム収集はなかなか出来ないでいます。普通モードか易しいモードでやってしまうし。そもそもいきなり難しいモードでやるほどゲーマーじゃございません。下手だし。

今現在、
夏侯惇・馬超・凌統・呂布・ホウ徳・関羽・周泰・貂蝉・曹丕・黄忠・孫権・甄姫・諸葛亮・陸遜・孟獲・曹操・魏延
がプレイ済みで孫堅プレイ中なんですが、君主シナリオは長い!多分3の国別シナリオに近いものが今回の君主シナリオなんでしょうね。孫堅はどうなのかなと思っていたけれど、長男が亡くなってもお元気そうなので、多分同じパターンだと思われます。どうなのそれって。私は孫堅好きだから嬉しいけれど。

あと出ていないキャラって誰だろうと悩みつつ、多分魏・蜀は揃っているんじゃないかと思うんですが、呉は揃ってないなあ。なんとなく分かるけど。それより教祖様が出てこないんですがこれはやっぱりメインどころを全部おさえろとかそういう……2が確か君主全部クリアで誰かが使えるようになったしね。とすると劉備もプレイしないと。

そういえば魏延伝で再び笑ってしまいました。モノローグがもう、分かってはいたけどなんというかもう。流石魏延。ただ、中身はけっこう切ないのよね。ついつい、諸葛亮のばかー!と言いたくなってしまいます。
posted by sei at 01:24 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

