Sun,July 10,2005

「みんな大好き塊魂」好きなステージの話とか

酔っています(塊魂で)。もう一声いったら吐きそうです。でも止マラナイ。面白いです、酔っても止まりません。既に両手の親指ボロボロです。でも止まらない。

「塊魂」が気になっていてでもやっていなくて、ドウシヨウと思っているうちに「みんな大好き塊魂」が出ちゃって、どっちかだけ欲しいけれどどうしよう、っていう方は、ボリュームあるし1ステージの難易度低めだしの「みんな大好き塊魂」をオススメ致します。
でも音楽は「塊魂」のほうが秀逸。間違いない、と思う。加えて言うと、前作を知っているからこその楽しみもあるような気が。世界観は前作で確立されているし。でもやっぱり新作のほうがオススメかな。

やっぱりボリュームの問題です、新作がいいっていうのは。前作の塊魂のいいところはきちんと残して、尚かつ少し操作性が良くなっている。これは大きいです。音楽は残念だけれど、それは前作プレイしていなければ分からないところだと思うし、どっちにしろステージ毎のBGMは自力設定が出来るし。

そう、このシステムですが、私は自慢じゃないけれど曲のtitleをちっとも覚えられないヤツです。だから、どれがどれだったかサッパリになってしまいます。サウンドで聞いてある程度認識したりはしているのだけれど、結局、不快だと思ってしまったBGMのついているステージでは、とりあえず他のなんでもいいから変えよう、と思うくらいでランダムにやっています。
とりあえず今とっても好きなのは、やっぱりシゲルマツザキのアレと、新沼謙治のヤツかな。シゲルマツザキはサウンドエンドレスでしばらく聞いたりしてしまったし。好きなのよホットイテ。


※続きは、既に今更だって話がありますが、目一杯ネタバレ含んでいますのでご注意下さい。

個々のステージの話ですが読みますか?
posted by sei at 00:26 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,July 08,2005

「みんな大好き塊魂」firstimpression

買ってきました。

なんかついていました。どう見ても王子の着信マスコットです。以前先着順に付くとかいうのを見て、一瞬申し込みしかけたアレじゃないかと思われます。
……予約までして買う阿呆は少ないってことですか……。そういう系統のソフトじゃないだろう、って言われても反論出来ない。

ところでプレイした感想を少し。
世界観は相変わらず。オープニングから笑えます。私の場合普通は先ずプレイ!で、オープニングなんぞはかっとばすことのほうが多いんですが(そして結果的に意味が分からない時も)、流石にじっくり見てしまいます。2作目なので当然インパクトは1作目ほどではないといっても充分アレです。
そして一応1作目のストーリーのおさらいもしてくれます。今回はああいう明確な目的はどうやらないっぽいです。なんとなく王様が言ってはいたけれど(「星が足りない」みたいな事)、それを言ったご本人がその適当な理由をぶっ壊す発言をなさっていたと思います。

そしてプレイ。
うーん、実際のところ、あんまり代わり映えしないかな……。細かいところから始まるし、そうするとやっぱり家の中だし。
が、1作目にはなかったステージはやっぱり面白い。相撲レスラー転がしたりとか(転がしにくいんですけど)炎の玉転がしたりとか(これはちょっと焦るし慎重になる)、マップが海の中とか学校の中っていうのは特に楽しかったかな。見つけたのにイトコゲット出来なかったからまたプレイしなくちゃ、ってステージあるし。
でも牛熊はマジでもう勘弁して下さい。笑ったけど。でも牛乳しかゲットしてないよ。牛じゃないからソレ。

■操作性
操作感は良くなっていると思われます。はまりが少ないし、意外(?)な所がすり抜けられたりするので、ぶつかって小さくなる率が減っていると思う。前作はアレがぶち切れる要因のひとつだったんですが、それはなくなっているんじゃないかな。勿論多少はありますが、それは難易度的に充分アリだと思う。

■全体のバランス
まだ全ステージプレイしたわけではないので絶対とは言えませんが、他もバランスが良くなっているかんじ。1ステージのclearが楽です。前作の「星をつくる7」みたいなことはなくなっているんじゃないかと。

■イトコ達(プレイヤーキャラ)
そして、今回は王子の使命というわけではないらしく、イトコ達が自由に使えます。ドウデモイイって話もありますが、気分転換には悪くないんじゃないかな。プレゼントつけていると雰囲気違うし。もっともプレイ中にそんなとこまで見てる余裕ないけれど。
ちなみに私はジョンソンをよく使っています。やっぱりキモイ。

■酔う?
これは判断しにくいのだけれど……今現在、私酔っていません。画面酔いしていません。単に1で慣れたからかもしれないので安心は出来ないのだけれど、今日は元々ちょっと頭痛が出ていたのでヤバイかなと思っていたのに、出ていません。このあたりも改良されている、かも、しれないです。自信ないけれど。

■BGM
音楽はまだ全部聴いたわけではないから判断しにくいけれど、前作が秀逸すぎる分少し平凡な感も。慣れってコワイ。でもこれはもう少しプレイして聞き込まないと分からないところ。まだBGMしっかり聞く余裕なしだし。でもなんかいいなーと思った曲は既にありました。前作と比較するとつらいかもしれないけれど、充分なんじゃないかと。それだけ前のものがスバラシイ、という意味で。

■ロード画面
王様が出るロード画面。テキストが早すぎて読めないんですが。それを一生懸命読むとたまに強烈。前作ほど分かりやすくはないけれど、たまにやられた!ってのが出ます。オンザウェブのURIかな?あれには笑ったわ。

■依頼者の皆さん
人間というか依頼者?がちょっとウザイかもしれない。王様に罵倒されるのは好きなんだけれど、というか寧ろもっと色々言って!ってかんじなんだけれど(※Mではありません)、お前が言うな。って気になってしまうのは何故だろう。いいじゃんclearしたんだから、と思ってしまうのです。王様になら何言われてもかまわないんだけれど。

■結論?
基本的には、多分、前作より難易度が低くなっているので、前作の途中でclear出来ずに挫折された方も是非ドウゾ、かな。酔って出来なかったっていう人には自信持ってお勧めはしないけれど。世界観がダメ、っていう人には普通に薦めません。あたり前か。
前作をプレイしていない人でも是非ドウゾ。こういうバカゲー、新感覚ゲームがお好きな方へ。でも三半規管が弱い方にはオススメしません。私も弱いんだけれど。
B0009NUP2Gみんな大好き塊魂

ナムコ 2005-07-07
売り上げランキング : 3
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついで。
ここのところ毎日覗いていた「塊魂オンザウェブ」が新装開店していました。更にわざわざリンクボタンが出来ていたので、せっかくだから貼ってしまいます。
kdbanner.gif


追記。
結局記事Upせずにプレイしまくっていました。
相変わらず大きい塊が作れるようになってくると、いける!今シゲルマツザキBGMのちょっと大きいステージをやったのだけれど、なんとスバラシイことに世界遺産あれこれが巻き込めるー!スバラシイ。カンドウ。それに夢中になって左下の説明見つつ細かく巻き込んでいたら、ゲームオーバーになった上に酔ったけど。やっぱり酔います。スイマセン。休憩入れながらプレイしてネ。
posted by sei at 00:07 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,July 04,2005

「みんな大好き塊魂」countdown

普段あまり民放を見ない(Jスポやらでスポーツばっかり見ているスポーツバカです)ので確信はありませんが、7月に入ってから「みんな大好き塊魂」のTVCMが開始された模様。
それに従って、「新・塊魂オンザフェブ(仮)」でも、countdownが開始されている模様。

■新・塊魂オンザフェブ(仮)
http://katamaridamacy.jp/

……今現在7月4日という選択肢がまだ出ていない気はしますが。

7日以降、また画面酔いしたりしながら更に弱ると思います。ソットシテオイテ。
でもここまで楽しみにしてて出来が不出来だったら泣いてしまうね。どうだろう。基本的には前作の流れを普通に汲んでいると信じています。

↑というのを夜中Upしようとして出来ずに今に至ります。今現在きちんと「あと3日」になっています。なっているけれど、何アレ。ジョンソン(だったと思う)キモイ。流石塊魂。
というのもあるけれど、それまでのcountdownが見れなくなってしまっているのが、ちょっと残念。
posted by sei at 18:57 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,June 14,2005

シュール系ゲーム「動物番長」

ゲームキューブ創世記のソフトだということは知っていたし、確か店頭で少しデモも見た筈です。その時は「よく分かんないゲーム」という印象しか持たなかったような記憶がありますが、ずっとtitleに惹かれていたのと、そういう「よく分かんないゲーム」は、世間でクソゲーだ!と忌々しげに言われているものでない場合、余裕があればちょっと触ってみたいと思う習性がございます。

そんなわけで「動物番長」です。
ずっと、ゲームキューブ創世記ソフトだし動物だし、ということだけで「子供向け」ゲームなんだと信じていたその頃の私に活を入れたくなったゲームです。

いや、多分子供でも平気です。子供本人達は気にしないと思います。操作は単純だし(コツは必要なところもあるけれど、基本的には平気)まったりした世界観にまったりしたBGM、そして動物達。

でもテキストがそこはかとなくオヤジギャグ満載。

あんな言葉をやたらとしゃべる子にしたくないならば、子供と一緒にプレイはあんまりオススメ致しません。だってとってもオヤジテイスト。

とはいってもそのセンスはなんというか脱力系で癖になってしまうかもしれません。癖になりそうだから危険なんだけれど。

たとえば、このゲームって「変態」を繰り返して強くなるシステムなんですが、そうだ、これ漢字が書いても普通にアレだった……。いやそれはおいといて、これが「ヘンタイ」とカタカナで表示され、「ヘンタイ履歴」だの「ヘンタイ樹」だの「色が変わってヘンタイした!」だの、とにかくヘンタイヘンタイ連呼されます。
それから、中ボスになる動物を倒すと「ナマニク」なるアイテムがゲット出来るのですが、これをゲットすると「コウビ」出来るようになります。つまり子供を産んで子孫に力が受け継がれ、そこでもヘンタイを繰り返し強くなるわけですが、「ナマニクをゲットしたからコウビができる!コウビができる!一回できる…」ってオイ!とウッカリツッコミたくなるセンスです。

さらにいきなり脈絡もなく「ウンコ!ウンコをしよう!」と叫び出すブタミーチョ。
スイマセン言い忘れていましたが、私はウッカリ名前に「ミーチョ」と入れました。プレイ始める前にデミチェリス(愛称ミーチョ)のステキプレイを見ていたからです(※)。まさかいきなり「ブタミーチョです」と言われるとは思っていなかったので、「ゴメン。」とは思いましたがそのままプレイしています。
で、「ウンコ」ですが、これも大事なシステムで、動物を喰って色集めをする際に無駄色を捨てなくては綺麗な色にヘンタイ出来ないこともあるので、その為の排除システムなわけです。でもウンコ。

一事が万事こんなかんじのステキテキストでいっぱいです。だからオヤジテイストだと。
ただ、こういう下品系の言葉って、子供達大好きよね。これだけで喜んではしゃいだりするし。そう考えればやっぱり子供向きなのかなあ……。

ものとしては、簡単なアクション&ちょっとパズル的。
色合いを合わせる時、色の種類として黄・赤・青・紫・灰があり、更に淡・淡濃・濃・混・暴という濃さの種類があるので、ヘンタイ後を考えつつ狩りをしなければならないところがとってもパズル的。考えなくてもそれなりにヘンタイ出来ますが。

単調ではありますが、故に分かりやすいし意外とやり込みも出来て燃えます。ゲームとしてのボリュームは少な目だけれど。今なら中古でバカみたいに安いから損はしないかもしれない。でも基本的にシュール系が好きな方に。
私ははまりました。
動物番長
B00005YYCO
任天堂 2002-02-21
売り上げランキング : 1,458

おすすめ平均 star
star2時間はやってみて!
star微妙
star★★やめられない新感覚のゲーム!!★★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

※…マルティン・デミチェリス。アルゼンチン出身のsoccerプレイヤー。バイエルンの一員。一応DF登録されているがDHをつとめることが多く、その場合なかなか安定した動きを見せる。しかしたまに本来のCBを任されると大変ファンタジックなプレイを見せ、大抵味方の誰かが弱るか失点に繋がるとっても愉快なプレイヤー。ダメじゃん。

ちなみに先日ブンデスのvsニュルンベルグ戦では、ステキゴールを決めたチームメイト・ピサロ(頚椎ヘルニア持ち)に間接ヘッドバットをかまして弱らせました。間に挟まれたバラック(同じくチームメイト)は平気だった模様。流石バラック。伊達に石像じゃない。でもピサロは次の最終節お休みする羽目に。カワイソウ。
ぱっと見が地味だからって見目に騙されてはいかんです所詮アルゼンチン人だし(私アルゼンチンのプレイヤー好きです。バティlove)、と思わせる選手。惚れてます。色々な意味で。

そういえば「動物番長」に、
「おはよう、と声をかけようとすると、
ギャーーーーッとイカクしてしまい、
かわいいねと、あたまをなでようとすると、
全力でつきとばしてしまい、
ダイジョブかい?とかけよろうとすると、
喰ってしまう!」
ってセリフ(?)があったけれど、そんなかんじかもしれない。言い過ぎ?

一応follow
バイエルンオフィシャルのミーチョのページへGO
普通のことしか書かれていないけれど。当然か。
posted by sei at 00:45 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,May 21,2005

「魁!クロマティ高校〜これはひょっとしてゲームなのか!?編」のこと

プレイしたしこっちでも少し触れてしまったので感想くらい書こうと思っていたのに今まで忘れていました。それにしてもゲームのtitle長すぎだから。勘弁して下さい。

コレ
B0006NGLCW魁!クロマティ高校 ハドソン・ザ・ベスト

ハドソン 2005-02-10
売り上げランキング : 1,726
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

えーと、そもそもどういうゲームかというと……ジャンル、何になるんだろう?アドベンチャー?シミュレーション?サウンドノベル?最後のは絶対違うわね、と言い切れないあたりが問題。
基本的には2パターンあって、自分が誰かになって(主に神山)表示されているキャラを好きなように選んで会話をするパターンと、どんどん流れる会話の間にツッコミを入れたり入れなかったりするパターン。何それ。ちなみにツッコミは強・中・弱の三種類から選べます。何それ。
ウッカリ忘れていたけれど、途中でミニゲームも混ざります。でも絶対ゲームオーバーにしかならないゲームも多い。そりゃあもう伊達にクロマティ高校じゃない。まともなわけないでしょう。

ボリュームないです。最後まで一気にプレイ出来ちゃいます。飽きなければ。
会話をする相手とかツッコミの仕方で話が分岐するので、ドツボにはまると同じ展開になってしまってイライラするのはとってもサウンドノベル系。一応シナリオチャートは作成されているし分岐の近くからの再開も出来るのでしらみつぶしという手もあるけれど、展開がバカなので繰り返すとバカになるかも。

基本的には、原作のファンなら。そんなに詳しくないけど触れたことはあって、あの世界観が好きな人なら。まあ原作付きのゲームなんて基本的にはそういうもんでしょうけれども、特にコレはこのバカっぽい世界が理解出来ないとサッパリな気がするので。
でも林田のボケっぷりは相変わらずでちょっとたまんないです。なんだっけ、言葉の解釈が素晴らしかった。流石バカ、というより普通のバカじゃないです林田。「ダンジョン」の解釈が「納期が遅れたゲーム制作者のスタッフを閉じこめておくところ」(意訳)だそうでした。今メモから拾ってきたよ。「パーティ」がゴルフ用語だっていうのもいいかんじです。流石林田。
私も原作好きだと言いつつしばらく元読んでいないので、それで新鮮だったのかもしれない。
とはいえ、新品定価で買ったら損します。ワゴンセールになっている時とか中古でバカ安とかお金有り余ってるし時間あるし暇つぶしに、という方に。いやでも最後の人にはそれでも勧めないかも。ダメだ……。どうせクロマティ高校のゲームやるんであれば、最初に出たほうがオススメかもしれない。あっちのほうが多分楽しめます。

コレ
B00007KWIR魁!!クロマティ高校

デジキューブ 2003-02-20
売り上げランキング : 3,508
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わあ、「オススメ」がバカみたいに低いよ!気持ちは分かるけれど。私だって薦めないもの。ここで紹介した作品の中で、ここまで平均オススメが低かったものっていまだかつてあっただろうか。なかった気がします。そもそもレビューしている人が少ないけど。その気持ちも分かる。

ついでなので、こっちのゲームの説明もほんの少しだけ。昔の記憶引きずり出しているのでアヤシイですが。
ボードゲームです。というかすごろくゲームです。色々理不尽です。vsCOMだととってもムカツクかもしれません。いっそ一人で4人操ってはいかがか、ってかんじです。すごろくゲームでありがちですが、友達とやったら友達無くすかもしれません。それならいっそ「ドカポン」でもやって友達なくしたほうがいいと思います。それもオススメ出来ないか。
なんにせよ、どっちにしろ原作知らないと意味ないです。ただ、こっちのゲームは、ゲーム内容が云々じゃなくてクロマティ高校校歌が聴けるのがとってもいいかんじです。でも、くどいようですがオススメしません。
posted by sei at 00:39 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,May 17,2005

「みんな大好き塊魂」予約受付中、らしい

楽しみにしているゲーム「みんな大好き塊魂」が、PlayStation.comで予約受付開始されていました。でもまあ何もPlayStation.comで予約することはないなー、と思ったんですが。

http://www.jp.playstation.com/Item/2/6174619.html
【購入特典】今なら付きます!

「みんな大好き塊魂」の王子が携帯電話の着信を光って
知らせるマスコットになって登場!!
○「みんな大好き塊魂」オリジナル着信マスコットをプレゼント!

※数に限りがありますので、お早めにご注文ください。

ナンデスッテ。限定でそんなものが!と思ってしまったので、予約しちゃおうかなーとドキドキしながら、しかしPlayStation.comを使ったことはなかったので規約等を読み……読んでいるうちに目が醒めました。

いや、王子でしょ?王子の携帯マスコットでしょ?パパじゃないのよ?いるの?って。

確かにサイズ的に王子しかないだろうし(っていうか王子なら等身大?そこまで小さくなかったかな)それで当然なんだけれど、冷静になってみるとそんなもんいりません。近くのお店でそういうキャンペーンやっているところがあるよ、っていうんならそこで予約してみてもいいかな、くらいのものであって(邪魔にはならないと思うので)、そこまでして欲しいもんじゃないだろう!と。
もっとネタっぽいものなら自分用じゃなくて人に勝手に送りつけるんですが、そこまでのものでもないし。

と、冷静になったところで予約は中断致しました。危なかった……。

しかしあの携帯マスコットの光って知らせるタイプのヤツ、関係ない時でも光ってるんですがそれは私が使っているものがオカシイんですか。なんかヘンなものでも受信してますか。まあいいけれど。
posted by sei at 00:20 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,April 24,2005

「真・三國無双4」その後4

関羽に呪われ、もとい、好かれているようです……。

今まであんなに!我慢していたのに、ウッカリ買ってしまいました海洋堂三国志フィギュアコレクション第弐集。ちなみに第壱集は関羽と張飛が出た段階で大満足して買うのをやめたんですが(あまりコレクター根性がナイ)、今回のは人形三国志といったら彼でしょう(かなり個人的にそう思いこんでいます)、の諸葛亮が入っているし、曹操様も入っています。呂布も周瑜も悪くないです。好き度で言うと関羽の人形ではあるんですが、既に第壱集のものを持っているからいいや、と思っていたんだけど……。
一個だけ買って、出るのが関羽っていうのはお決まりですか私。惚れてるのばれていますか。でも一個でいいっていうのに。モデルが違っても一個でいいです。神様だから処分しにくいし。
でも今回のポーズかっこいいかも(ダメだ……)。


ということはさておき、武将レビューの最後。今回はその他の皆さんです。
読みますか?
posted by sei at 00:44 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

