Wed,November 09,2005

「ナイトメア・ビフォア・クリスマス ブギーの逆襲」のこと

いつぞやウッカリ買ってしまったGameです。ヒッソリちまちまプレイしておりました。
というわけで感想。

ナイトメアファンにはたまらない出来なんじゃないかなと。当然3Dアニメになってしまっているわけですが、雰囲気は殆ど損なわず違和感もなくすんなり世界に入れます。これだけでもうスバラシイ。
Movieもいいし音楽もいい。音楽はちょっとだけアレンジされたりしていてまた面白い。同じものも勿論あるけれど。特に中ボス戦はごきげんになっちゃうようなBGMばかりでこれだけでも気分良くプレイ出来るかなって。

ただ。
ナイトメアということを忘れてゲームとして見ると、ダメです。これは言い過ぎかな。そんなに宜しくはないです。ナイトメアファンなら充分元とれると思うんですけれど、全く興味のないただのゲーム好きなら手出さないが吉。言われないでも出さないだろうとは思うんですが。
一応、Easy・normal・hardの三種類からプレイモードが選べるので、そこそこゲーム初心者でもいけないことはないから、ナイトメアファンにオススメ。と言いたかったんですが、そこそこゲームに慣れていないと多分キツイです。ダメじゃん。

基本的にはアクションなんですが、Musicalバトルがキツイ!と思います。中ボスで数回あるバトルモードなんですが、最初何してるかよく分からなかったし。ただ、殆どの場合はMusicalバトルが出来なくても進めるので、まあ良しとしますか。これが出来るとクリアは楽なんだけれど、出来なくてもただダメージ与えてるだけでなんとかなるかなっていう、そういうタイプ。

ちなみにMusicalバトルっていうのは、ボスにダメージを与えることによって出てくる音符を集めてゲージを溜めてゲージMAXになったところでcountdownと共に始まるバトルで、Musicに合わせて表示されたボタンを押すという、動揺したら終わり系のバトルです。いや動揺前に、ボタンの位置完全に覚えておいて指が自然に動かないと無理。故に、ある程度コントローラー慣れしている必要があるという。
このバトルこそがこのゲームの特徴ではあるかなと思うんですが、キツイってこれ。しかも最初どのタイミングで押すのかしばらく分からなかったし!それは私が取り説見ないからいけなかっただけなんですが、でももう少し画面上ですぐ分かるくらいの作りにしておいてくれてもいいと思う。

そして更に問題が。ネタバレかなとは思いますが、これはしかし重大な欠点ではないかと思ってしまうのでばらしてしまいます。
続きを読む
posted by sei at 00:18 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,October 24,2005

「真・三國無双4猛将伝」のこと

やっと今頃プレイしています。流れに乗れていないのは重々承知で今更感想などを。

面白いのは面白いんですが、今回やり込み要素ががくんと減ってしまった気がします。今までは猛将伝だろうがなんだろうが極めようと思ったらかなりの時間を要したのがこのシリーズだと思うんですが、今回そこまでプレイする要素が見あたらないかんじ。ちょっと残念かなと思います。
ちょっと長かったので追記につっこみました
posted by sei at 00:35 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,October 23,2005

PS2のコントローラーを買ってきた

以前PS2のコントローラーが一つイカレてしまった、という話を書いたことがありますが、結局今まで放り出したまま買おうともしていませんでした。
が、それが祟ったのかどうか知りませんが、残りの使い込んでいた1Pコントローラーのほうが流石にガタが来まして、少々困ることに。

多分今まで程度のゲームであれば気にせず使っていたと思うのですが、今現在私はやっと「真・三國無双4猛将伝」にとりかかっています。しかも修羅モード。ちょっとしたミスでゲームオーバーになりがちなモードです。
そんなモードプレイ中にダッシュが止められなくなっていると困るのよ。んなとこでダッシュ攻撃したら後ろガラ空きだし、みたいな。ざくざくやられてるし。

というわけで仕方なく買ってきましたPS2用アナログコントローラー。でももうS○NY純正のはいやん、と思っていたので店頭で悩んで悩んで、以前純正じゃないっていったらコレしかなかったホリパッド製のお世話になることに。

で、買ったのがコレ。(リンクはto楽天)

とにかく普通のです。ワイヤレスでもないし。ホリパッドの普通タイプのヤツ。色がRedなのは、何故だか分からないけれど今はこれが綺麗に見えたみたいです。
使い勝手はどうかといいますと、悪くないです。握りしめる所の感覚も純正に近いし。アナログスティックはちょっと独特ではありますが、問題ないレベル。

実はもう一つ、違うものとどっちにしようか悩んでいたのだけれど、そっちはたまたま店頭デモにくっついていて握って確認することが出来たので避けました。だって握った時の感覚がお宜しくなかったんだもの。アナログスティック部分はあっちのほうがいいんじゃないかと思ったのだけれど、それよりも持ち手の部分の感覚のほうが私には大事だったようです。

完全に同じものは残念ながら見あたらなかったのだけれど、確かこのタイプのものだったと思います。コレ↓
ついでの話
posted by sei at 00:50 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,September 17,2005

パズルGame色々のこと

■「僕の私の塊魂(仮称)」
http://namco-ch.net/katamari_mi_psp/index.php

……ってPSPのソフトだし!いくら塊魂でも流石に買わない。でもとても残念。

携帯ゲーム機はアドバンス(旧式)以来買っていないのだけれど、まだこれでやってみたいGameがあるくらいなのであまり他に欲しいとも思わないところなんですが、でもどうせならDSならば、ちょっと欲しくないでもない、とコッソリ思っています。

「やわらかあたま塾」や「脳を鍛える大人のDSトレーニング」や「だれでもアソビ大全」がやりたいから。最後のはまだ出ていませんが。

なんか偏っています。パワフルなGameはTVモニターでプレイするので、携帯用っていうと少し違うものが欲しいという気持ちがあるかなと。とはいってもアドバンスでもさんざんゼル伝プレイしていましたが。あとは「もじぴったん」。これは未だにちまちまやっています。やっぱりナントナクパズル系?

PS2(+cube)ばかりを稼働させるようになってから、そういえばパズルというジャンルものを殆どプレイしていないのではないかと気付きました。ひょっとしてソフト一本も持っていないんじゃあ。あ、チャリ銭で買ったクロスワードがあったか。皆でやるのにいいです。

しかし元々はパズル大好きだった筈です。最近欲しいと思った覚えがない、ということは、大々的に目立つようにはソフトが出ていないのかな……と思うけれどどうなんでしょう。そういえば「XIゴ」も買いそびれたままだということに今気付きましたが。

サターンやプレステ時代、もっと言えばスーファミ・ファミコン時代まで遡ると相当量パズルゲーはプレイしている気がするのですが。

・テトリス(全ての出発点?)
・ぷよぷよ
・Dr.マリオ
・ヨッシーのクッキー
・ヨッシーのタマゴ
・マリオのピクロス
・おーちゃんのお絵かきロジック
・パズルボブル
・パネルでポン
・XI(JUMBO含)
・IQ FINAL
・ピキーニャ!エクセレンテ
・ミスタードリラー

今一瞬で思い出しただけでもこれだけあります。titleが微妙にアヤシイものもありますが。
そして私はこの殆どにはまりまくってプレイしているという……なんかGameにものすごく時間費やして生きてきている気がしますがどうなんだろう……好きだからいっか……。

テトリスはファミコンのアレで、ステージクリアか何かで、アヤシイロシア人(多分)が踊りを踊ってくれるのが嬉しかった覚えがあります。懐かしすぎ。

ぷよぷよは実際に落ち着いてプレイしたのはかなり後で、ブームもピークになっていた頃だったかと思います。だからゲーセンで対戦に引きずり込まれても勝てなくて勝てなくてモー。無理だって言ってるでしょ!とキレて、「パズルボブル」の対戦もして貰ってうっぷんを張らした覚えがないでもないです。あれなら得意だったから。

「パズルボブル」は友人に教えて貰ってはまったGameで、薦められてSFC版買ってからこっちシリーズで出たもの殆ど買い込んだ覚えがあります。パズルをそんなに買い込んでどうする、っていうかパズルボブルをそんなに買ってどうする。ついでに言うと、title忘れてしまいましたが同じタイトーから出ていた格ゲーのパズルボブル版も買いましたが。買いすぎ。

しかしそんなにはまったパズルボブルですら、PS2版は買っていない。いや流石にもういらないな、とは思っているのですけれど。欲しいのはXIゴのほう。XI JUMBOが、多分、前作のようにはいかなくて半端にこけたんじゃないかと思いますが(でもGameの出来は良かったと思う)、そのせいかPS2版もヒッソリ出して数も控えめで、それ故に気付いたら店頭からなくなっていた、ような気がしないでもないんですが、その時期私がそっち方面に全く頭がいっていなかったせいかもしれないので、ちょっと自信がありません。

しかしこんなこと書いていたらXIがプレイしたくてたまらなくなってしまいました。
古いのでいいから、アクイちゃん達に会いたい。イエーイとかア゛ーとか言って欲しい。あの声聞きたい。サイコロ転がしたい。ああ、どうしよう、頭の中がアクイちゃんでいっぱい。Gameやってる場合じゃないんですが。

あとで自分で買えるように(嘘です)
B000070G2DXIゴ(サイゴ)

ソニー・コンピュータエンタテインメント 2002-12-19
売り上げランキング : 1,305
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……中古、安くないじゃないですかXIゴ。やっぱり数が出てないってことですかね。XIの癖にお値段高すぎなのよ、と出た当初思っていた覚えがありますが、それは数の問題だったのかしら。よく分からないけれど。JUMBOの時に作りすぎてほんの一瞬で価格破壊が起こっていたのが要因でしょうか。確か私発売から一ヶ月そこらしか経っていないのに1000円で買った覚えがあるし。秘密ですが。そういえばIQ FINALも(略)
posted by sei at 00:32 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,August 30,2005

PS2の異常と塊魂2人協力プレイの結果

ここのところ酷使していたPS2の調子が悪く、これはGameするなという神のお告げに違いない、と思って抑えていたのに、あっさり解決してしまいました。

コードがイカレていたのよ。

明らかに読み込みはしているし、動いているのに画像が乱れる、という状況だったので、何コレどこがイカレたのか意味分かんない、とか、PS2とか遡ってPS系は以前から夏場熱暴走しやすいし如何せんS○NY(伏せ字になっていないような気が)の商品だし壊れたかな、とか思っていたのです。
が、この症状、たまにlineがうまく繋がっていなくて乱れている時のと同じ?ということにようやく気付いて、とりあえずコード交換して様子見しようか、と昔のPSのコードを引きずり出して来て確認したところ、とってもクリアになりました。良かった良かった。でもコードは新しいの買ったほうがいいのかもしれない。何年モノだろうかコレ、ってくらい古いし。
私のPS2は多分、断線しやすいかもしれない状態になっている、と言えないこともないし、よく持ち歩くので(DVDプレイヤーのない所に持っていくのです。だから多分、新しいタイプの小さいヤツのほうがいいんだろうなと思う)、コードもダメになりやすいかな、とは思います。

しかしオカシクなっている時というのは他の症状も併発するもので、2人プレイをしようと久しぶりに2コンを繋いだところ……なんか異様な動きをするわけです。1Pのほうまで十字キーが突然動かなくなったり、勝手に動作を始めてくれたり、2Pのほうは十字キー(というかアナログキー)は動くのに○×ボタンが全く稼働しないというわけのわからなさ。
といっても今まで1Pは問題なかった筈なので、2コンのみ繋げてみたところ、コレが明らかに狂っているらしいということが発覚。
年季なんてちっとも入ってないし普段そんなに使うわけでもないからアナログコントローラーが削れていることもないし綺麗にしてしまってあったのに何故。純正だったのがまずかったですか。なんせS○NY製だしそんなこともあるかもしれない。一年はとっくに経っている筈だし。
ちなみに、塊魂プレイしすぎとか無双やりすぎとか私はとにかくアナログコントローラーなしでは成り立たないGameをプレイすることが圧倒的に多い上に気合いと力を入れてプレイしてしまうものも多いので、左のアナログコントローラーはなんかつるっとしてます。手に優しい……かどうかは不明です。

しかしこれでは2Pプレイが出来ないわけです。長い間楽しみにしていたのに全く時間が合わずに出来なかった塊魂二人プレイが出来ないじゃないですか。今からコントローラー買いに行けとでも?
というところで確認したところ、塊魂はデュアルショック2対応ではなかったのです。viva塊魂。当然昔懐かしのPS用アナログコントローラー(ピングー付きなのは秘密。数個持っていることも秘密。貰ったんだけれども)をこれまた発掘して繋いでGO。

……「みんな大好き塊魂」、二人プレイは面白いけれど、最初から一番大きい塊に挑戦したせいでしょうか、二人して10分も経たないうちに激しい吐き気に襲われました。なんかイヤな汗出てきたんだけど、とか二人で言ってあっさり電源落としてしまったわよ。
自分一人プレイ時と違って細かく色々なところを確認しようとしてしまうので、それがまずいんだと思う。予定外の動きをするのも、目が追えないからそれもまずいんだと思う。声掛け合いながらプレイするのが実に面白いんだけど、それに加えて相手の操作も画面上で確認しながら動いたりするので、それもますますまずいんだと思う。

別の意味でプレイ出来ないわコレ。せっかく苦労してPS2環境整えたのに。
posted by sei at 01:49 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,August 23,2005

「Gameの感想」を読むのは好きです

ゲーム関係の感想等は、自分がはまっていると全ての余暇をゲームプレイにぶつけるというのもあって(睡眠時間もぶつけていますが)、自分がプレイしているGameに関して他の方の話を聞いてみたいなと思ってはいても、たいていの場合実際読もうとするのは忘れられた頃になっているので、そのものを探し出すのが少々難儀になっていることが多いです。
特にブログの場合、それが分かりにくいことが多いです。私のも多分そうです。自分のはどうでもいいんですが、他の方ので一つの記事が気に入った場合、それを探せないとちょっと勿体ないなと思うことがたまにあります。でもブログの場合はその対処法が難しいな、とも。

そんなこともあってあまり他の方の感想を目にすることは多くはないのですが、それでもたまに見に行くところがあります。基本的には人の感想とか読むの好きなのよね。特にゲームは。
最近は以前のように、面白いって評価ならどんなジャンルであれプレイしたかったり等ということはないので率は減っていますが、以前はそんな時もあったので感想を読むことも面白く、よく購買参考にしたものです。
特にMinus点がしっかり書かれているのがいいです。プラスの部分よりここが問題。マイナス部分がどうなのか読んで、それは許容範囲だなと思ったら買いですから。
と、書いているわりに私はそういう書き方をしていない気がしますが、それはとりあえずおいときます。

有名なところですが、よく読むのはココ
■ PlayStation  mk2
http://psmk2.net/

といっても、そんなわけでホントに忘れた頃にたまに見せて頂いている程度なので、見に行くたびにトップページで迷子になっているなんてことは秘密で。情報が多いってホントに大変。といってもトップにそんなに情報があるわけではないと思うのに、いつも何故あんなに私は目が泳ぐんだろう……。未だに謎。

あと、今回語りたいのは実はこちらなんですが。
■GameNews Watcher
http://gnw.jpn.org/

ブログタイプなので情報が早く、出た当日というか次の日あたりに面白い記事を集めて下さっているのが、私みたいな不精者には実にお役立ちなわけです。そのリンクから読ませて頂けばいいわけだから。

で、今回珍しく早めにドラゴンフォースの他の方の感想読みたいけれどピックアップして下さっているだろうか、と見に行ったのです。伊達にさんざんプレイしたGameじゃないです、一応一回ED迎えたので一段落したのだと思われます。そのわりにはふと気付くと手がPS2の電源に伸びていますがそんなことは秘密。危険なので今コード抜いていますがそんなことも秘密。
日にち的にもそんなに間があったわけではないのでトップページで一気見させて頂いたら、あるある。基本的によく売れていて好評なようで一安心。自分が買わなかった特典付きのものを説明して下さっている方がいるようなのでそれも読ませて頂いて。そうそう、変更部分なんて些細なことよね、私と同じこと思う人がいるのね、と思った段階で気付けって話がありますが、そりゃ同じだろう自分の言葉だもの、と唖然。ホントに私のブログ名ってインパクトないんだわ。本人の目が滑って読みとらないくらいだもの。それを狙っているとはいえ(※)、ホントにそこまで目が滑るとは思わなかった……。
いやもう、とりあげて下さってありがとうございます、凄く嬉しい。とここで言っても仕方ない気はしますが。
けれども、それならもうちょっとまともな文章にしておけば良かったー!せめてその後修正すれば良かった。もう今更なのでしませんが。ガックリ。

今回のは多分、もう少し気合い入れてきちんとした文章を書くように心がけよ、っていう教訓なんだと思うのです。最近ずいぶん雑な時があるし。多分直らないんじゃないかとは思いますが、努力はすべきだってことですね。自分に言い聞かせなくてはならないことが多くて言い聞かせる前にどんどん忘れてしまって困ります。頭弱。

※実は初期段階でブログ名変更をしています。ホスト名がコレなので信用されなさそうですが、このホスト名で別名だったという。数日で耐えられなくなって変えました。最初のものは多分、頭に残りやすすぎる、と思ったので恥ずかしくなったんですが。とにかく目立たないもので頭に残りにくいものにしたかったという。スイマセン。確かこのいきさつも、どっかの記事に書いた覚えもあります。ドウデモイイコトダケド。
posted by sei at 01:02 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,August 15,2005

「デビルメイクライ3」のこと

「動物番長」や「みんな大好き塊魂」じゃなくてこっちが先だったかも……ということを今更!思い出したので少しだけ感想を。

やっと爪も生えそろったので当然のようにプレイしました。ホントにいつの話なんだか。数ヶ月は前の気がします。

しかし感想が言いにくい!ずっと気になっていて、欲しくて、でも他のゲームというか具体的に無双4と被っていた為に後回しにしていたソフトなんだから、楽しみだったんです。が。
なんだろうこのプレイ後の虚無感……。

ゲーム自体は面白いと思います。爽快感も少し戻ったと思います。今まではなんとなくバイオ系をひきずった風でしたがそれも剥げてデビルメイクライという作品独特の雰囲気を作り出したかと思います。スタイリッシュアクション風になりました。どんなん。BGMのせいかもしれません。ノリが良くて気持ちいい音楽が多いです。軽快です。

システムも親切になりました。かなりヘボゲーマーでも、アクション苦手な人でも、1.2と違って(といっても2はあまり思い出せないのだけれど)ちまちまとレベルあげが出来るので、ボス戦さえ乗り越えられればなんとかなりそう。

がしかし。
時代設定が1の前です。前情報を入れるということをしなかったので知らなかったんですが、そんなわけでダンテ(主役)が若いです。もうこれだけでショック。だってダンテ、バカなんだもの。どうかと思うくらいバカなんだもの。1でもそれなりにバカっぽかったけれど、バランスのいいバカで好きだったのに、3のダンテは若々しいバカ。バカバカ言うなって話があります。ゴメン。
これがダンテじゃなければ一向にかまわなかったんですが(でも好きになるかどうかは別の話)ダンテなのに。ダンテなのに……。テンション高すぎてついていけません。

そしてにーちゃん。バージル。1のにーちゃんがとても好きでした。アレが好きなんかいと言われそうですがほっといて。なんとでも言って。でも事前に見た彼のグラフィック(「3」の)は気に入ったし、ゲーム中でも彼は悪くないかな。声が意外だったくらいか。そして思ったより若かったのだけが残念。でもこれはもう設定上仕方ない……んだけれど。

あとはなんといっても魔人化後。微妙……。ちょっと変身する気になりません。
といってもシステム上も魔人化は使いどころがロクにないのでどうでもいいと言えばいいんだけれど。若いし初めての魔人化だから、ってことなのかもしれないけれどでも無駄になっていた気がします。

とはいっても実際のところとりあえずキャラは良しとします。でもMovieが多いから自然と気になる……んだろうなあ。2はストイックすぎかも、と思ったけれど、3は多すぎです。もっとどんどん次のステージいってアクションしたいです。スタイリッシュなアクションがしたいです。出来ていないことが多いけれど。
そのスタイリッシュなアクションをすることが楽しいゲームだと思うんですが、それが理不尽に出来ないところが後半多い気がします。コンボが繋げにくすぎじゃないのかコレは、みたいなザコ敵。意味ないよ。ボス系は無駄に体力だけ高い気がして、あんまり特殊でもない気がしたし。全体的に敵との戦いに理不尽さを感じてしまいました。
そしてこうなるとデビルメイクライの魅力半減だと思うんだけどどうなんだろう……。(※私の中のデビルメイクライは、未だに「1」です。仕方ないでしょ好きなんだから)

それから、謎解きっていうか、謎解きじゃないなあ……次に進む為のアクションというか、ぶっちゃけ私がむかついたのは一箇所なんですが。そこの為にやり込みプレイする気が完全に失せたんですが。
ブロック登って上に行くところ。カメラアングル、つまり視点が大変宜しくないので、推測で飛ぶしかなかったりするあたりが非常にむかつきます。なんでこんなアクションしないとならないんですかマリオやゼル伝じゃあるまいし、とかなり頭に来ましたがどうなんでしょうそのあたり。謎解き系でひっかかるのであればまだ私的には許せるんですが(バイオからの流れだから、頭に来ても気力は萎えない)よく見えない足場を覚えて飛ぶ、なんて、なんでそんなことしなくちゃならないの、という気になります。私は本当にあれの為だけにclear後脱力感を感じているに違いない、と思ったくらいキライです。
あれがなければもう一回くらい通しプレイしようと思ったに違いない。多分。でも、一回のプレイ中に同じステージ何度もプレイしたりするから、それ以前に飽きてしまったというのもありそうです。
実際のところ二回目はやりかけたんですが、2ステージくらいやったところで急になんだかどうでもよくなってしまいました。オマケ要素出そうと思ったんだけれど、それもどうでも良くなっちゃった。頑張ってもバージルは使えないままなんだと聞いてしまったせいもあるかも。なんで使えないんですかにーちゃん。

結論として、私的には微妙……と言うしかないのかな。好きなシリーズだけに文句も出るよ、って感想な気もするんですが、私としては定価買いはあんまりオススメしないかもしれない。底値になって気が向いたら、までは言いません。微妙だなあ。「1」やってないあっち系アクション好きには普通にオススメかもしれないなと思います。「1」に思い入れの強い人には、やっぱり私は心の底からはお勧め出来ない。ゴメンナサイ。思い入れの部分にもよるんだろうけれど。
B00029SR7Wデビル メイ クライ 3

カプコン 2005-02-17
売り上げランキング : 209
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

とりあえずこのくらいの中古価格(今表示されているのは3380円だった)なら買って良しかもしれません。まずまず。
個人的には「みんな大好き塊魂」を推しますが。そもそもものが違いすぎて比較するほうが間違いだって話も。
posted by sei at 00:20 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

