Thu,May 11,2006

脳を鍛えています4・本日の一言

初めて脳年齢20歳が出た!(※ご存じない方の為に。脳トレは20歳が最高レベルです)

いやだって嬉しかったんだもの。出ないと思っていたから。どうしても苦手なものってあるし(私がダメダメなのは記憶系ですが)、そうするとキツイかなって。

といっても実は先日母の為に買った元祖の脳トレで出たんですが。
結局試しプレイをしています。話をしてみたら、プレイしてデータ残しておいて、比較して笑ってやるからとか言われたのでプレイしています。我が母ながらどんな自信なのか。昔の話を祖母に聞くと、IQが異様に高くて担任の先生に色々言われたらしいので、そのせいかもしれない。今も我が母ながら頭いいなとは思います。娘に全く遺伝していないのは何故かは分かりません。劣性遺伝?ヒドイ。私は少なくとも、IQでいい成績が出るタイプではありません。どんくさいから。身体のたち悪い性質は受け継いでいるのに何故だろう。ALLERGYとかね。

……本当に母に脳トレとDSが必要だったのか、今疑問に感じてしまいましたが。いらないんじゃないの。低レベルねとかせせら笑われそうな気がしてきてしまった……。はっ、それがしたくて欲しいとか言ったんじゃあ。そんなことはないか。話のネタにしたいのかな。そんな気がします。

ちなみに「もっと脳トレ」も元祖脳トレもどちらも今のところ毎日チェックしたりしていますが、まだ全部トレーニングが揃わないんですが。どのくらい続けたら揃うんだろう。それくらいは続けてプレイしないとダメだからー!っていう作りになっているんでしょうかね。確かにそのほうが飽きないような気もするし、出すまでは!と思いそうな気もするし。

どっちも面白いなと思ってプレイしていますが、私はやっぱり「もっと脳トレ」のほうが好きかな。Dr.マリオが入っているから。じゃなくて、今のところトレーニングが色々あるから。新しく出たものは、苦手系が少なくないですが。
私多分日数計算がすごくすごく苦手です。気持ちよく間違えます。ゆっくり考えても間違えます。何故だろう。そもそも最初から本日の日付も曜日も間違えます。色々ダメっぽい。
それから、人数数えるのもダメっぽいです。混乱したら終わりです。コツ掴むまでが大事なのか、単に混乱しやすいのか。

……なんか全然「一言」じゃなくなっている気がします。もう少しまとめてきちんとしたものをまた書きたいと思っているのだけれど、トレーニングが全部出てから!とか思っているのでいつになるんですかソレ、というかんじです。どうなんだろ。
でもまたきっと途中で何か書いてしまいそう。本当に日々楽しんでいます。いいGameだ。
東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング東北大学未来科学技術共同研究センター 川島隆太教授監修 もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

と、書いていた矢先にもっと脳トレのほうでも20歳が出た。いつもとそんなに成績違わなかった気がするし、途中で邪魔が入ったりしたんだけどなんでだろう。嬉しいけれどもちょっと不思議。明らかにあの瞬間私の脳は混乱して止まったと思うんだけれども。
posted by sei at 08:35 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,May 05,2006

「真・三國無双4エンパイアーズ」のこと

忘れないうちにそれでもせっかくだから書いておこうかなと。麻雀のほうは書き散らしていますが、こっちは何故か何も書いていないし。
勿論かなりプレイはしたのですが、とにかくばたばたしている時期に無理矢理プレイしていたので(※現在進行中ではありますが、実質PS2が稼働しないので中断しています)ちょっと記憶が薄いのが問題です。しかも今確認出来ないし、多分。

さて、そんなわけでエンパイアーズです。エンパイアーズも定番にする気ですかいいかげんにしたほうがいいと思いますコーエー、とか思いながら無視出来ない私です。だって3のエンパイアーズ好きだったんだもの。
しかし思ったより3エンパイアーズとは違う作りでした4エンパイアーズ。もっとシミュレーション寄りになったというか。なんとなくとってもとっても簡易戦闘シミュレーションライクなGameだなと思いました。これはある意味理想と言えば理想、かもしんない、私には。一応それっぽいものがあって、でも戦闘シーンは基本的には無双だよっていうのは。
3エンパはそういう形になってはいたものの、更にもっと簡易的だったし自由度低かったし提案はコントロール出来ないしメンバーの自由度は低いし首切り出来ないから何度も何度も同じ敵がわらわら出てきてウザイし、という所があったんですけれども、4エンパはそれが殆どなくなっていて、とにかく自分の自由に出来るかんじが気持ち良くて、好きなゲームかもしれない。

但し。
肝心の戦闘の所が微妙。無双の気持ちよさがあんまりないのよね。ヘッド潰すとザコは一気に逃げてしまうから、ざっくざく斬るってことが出来ない。
勿論このシステムは一長一短で、そうでもしないときりがなかったり自分が死にそうになったりするのでアリなんだけれども、でも最初はこれにかなりいらつきました。だって斬りたいんだもの。無双なんだし。1000人斬ろうとすると工夫が必要だなんて無双じゃない、とまでは言いませんがBASARAじゃないんだから、と少し思ったのも確か。そういえばBASARAの事も書いてないわね。これもまた別で書きたいと思います。

話がずれました。
シナリオはプレイしているとだんだん増えていくのだけれど、実際のところどれを選んでも対して変わらないなという印象。
時代の加減があるので、シナリオによってはもうお亡くなりになっているキャラとかがいて、それに気付くとちょっと切なかったりしますが、どうせ全員仲間に出来るわけじゃないんだしそもそもキャラバカみたいに多いしで、大して気になりません。
好きキャラがいる時代でプレイすればいいだけだし、特殊戦闘も条件が揃えばどのシナリオでも出るみたいだし、大体そんなん一回やっておけばいっか、ってくらいのものだし。

……記憶を引きずり出しながら書くというのはけっこうしんどいものですね……。
面倒になったので箇条書きに移行。

■気に入っているところ
  • 政策の種類が増え、ある程度自由に選択出来るようになった
  • 仲間に出来るキャラの上限がものすごく増えた
  • 捕縛した時に首切り選択が出来るようになった
  • 強くてニューモード!
  • 二人プレイ!
  • 仲間に指示が出せる
  • 悪政がたまらんです。でももう少し善政もしやすいようにしておいたほうが良かったんじゃあ。あそこまで違うと悪政ばっかりやってしまいます。ツイ。
  • エンディングが微妙な曲でなくてほっとしました。トテモ使い回しですが、それでもこういうほうが私は好きです。
■微妙なところ
  • シナリオ、代わり映えしないんですが
  • 捕縛したキャラの処分を決定する時、最後が君主系なので、それ関係で仲間にならないキャラを仲間にしにくい(分かりにくい説明。スミマセン)
  • オマケのgallery色々の、出る条件がアレすぎです。分かりにくいわ出にくいキャラもいそうだわ。更にMovieは条件が多分ものすごくアレなのに所詮使い回しなのでコンプする気になれんです。
  • 戦闘が、微妙に気持ちよくないです。それでも飽きないのが、私にとって無双のオソロシイところなんですが。
  • 体力が減ってくると武将が逃げ始めるのがとってもむかつきます。
今思い出したのはこんなところです。そのうちプレイを再開出来たら、もう少しきちんとチェックしたいなと思ったりは、しています。微妙だけれども。

お値段元々安い上に値崩れしたりしているところもあるようなので、個人的にはオススメしてしまいたいGameです。なんか好きなのよね、これ。なんでだろう。
但し、どういうタイプの人に薦めていいものかというのが凄く微妙なので、やっぱり表だってオススメする気にはなれません。安くなっていたら買ってもいいんじゃない?ってくらいかな。
【PS2】真・三國無双4 Empires  真・三國無双4 Empires

コーエー 2006-03-23
posted by sei at 02:12 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,May 03,2006

母の日のpresent

話には聞いていたけれど、自分がそういう目に遭うとは思ってもいなかったです。何故か。

先日手に入れて以来、DSliteを持ち歩いては時間を見つけて脳を鍛えたりしている私ですが、それでもそんなに目につくところでやっていた自覚はなかったのです。だってアレ、邪魔が入りそうな所だと集中出来なくてプレイしにくいし。
しかし気がついたら見つかっていて、母の日のpresentに寄越せとか言われたです。自分の親がそういうタイプだとは知らなかった。恐るべしDS&脳トレ。あのCMはホントにインパクトが強い模様です。

とはいえ、愛用しているDSliteを今現在譲る気にはなれず、それまでに見つけたら買ってあげるよと軽く請け負ったわけでした。だって見つからないと思っていたし。

ねえ、品薄の筈でしょうDSLite。特にWhiteは人気がある筈でしょう。なのにどうして目に入ってくるかなあ。おかしいって。
一旦は気のせいだし私は見なかったからと通り過ぎたのですが、そのまま自分用PS2を買って帰る気にはどうしてもなれず(一応そのつもりで店に行った)、結局PS2はDSLiteと液晶フィルターと脳トレに化けました。多分PS2二台目は買うなっていう神のお告げに違いない。

残りもドウデモイイ事しか書いてないんですが
posted by sei at 02:58 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,April 26,2006

Gameのレンタルだって

最近ゲームネタ続きすぎな気がしないでもないんですが。スミマセン。他の書きかけ記事いつUp出来るんだか。

ゲームソフトをレンタル、コーエーネットが参入

ニュースにちょっと面白いものがあったのでPick Up。

それはさておき、ゲームネタってことは「GameNews Watcher」さんのところでとりあげていらっしゃるかなと気付いて見せて頂いたらやっぱりありましたのでこちらのほうが便利かもとリンクさせて頂きます。

■ゲームソフトレンタル「RentaNet」に関する記事
http://gnw.jpn.org/log/eid988.html

価格に関して、私も新作の価格はどうなんだろうというかそれは利用しないだろうなと。旧作はいいかもしれません。

ただ、「レンタル」の利点って価格とかの問題ではなくて、自分の持ち物を無駄に増やさない、という所にもあると思うので、そういう意味ではいいシステムかなと思います。特に私のような、中古に売りに行くのがメンドクサイとかちょっとハズカシイし、とか思ってしまうタイプには。

でもコーエーでしょ。コーエーってことは無双でしょ。無双は既にコレクション状態だし(ソフト以外の無駄なものはいりませんが)なんのかんのいってどれもこれも引きずり出してプレイするようなものばかりだからレンタルには走らないわね。買ってしまうわ。あれだけどれもこれも似たようなものばかりなのに何故かは不明ですが。ホントになんでだろう。二人プレイをするせいかな。
……いや、他のGameもあるって分かっていますが、私にとって今コーエーは無双なので、つい。あと三國志関係。たくさんありすぎて何がなんだか分からないけれども。あっそうか、こういう類のものをレンタルしてくれれば様子見で借りたりするかもしれない。是非近所に作って頂きたいなと、今ちょっと本気で思いました。田舎だから無理だろうけれど。
posted by sei at 02:39 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,April 25,2006

脳を鍛えています3・本日の一言

こんなに熱が出ていて明らかにふらふらしているのに、いつもよりいい成績が出てしまう原因が分かりません!

ところで私はダジャレ系がとてもとても苦手なので、アレを入力させるのは本気で勘弁して頂きたいんですが教授。その時の流れでは思いついたり出来ないわけではないけれども、いざ何かで作れと言われると頭真っ白です。頭の柔軟性ゼロです。ガッカリ。

そういえば、教授の話を適当に聞き流しているせいで(ゴメン)、今日初めて脳を休ませるパズルに気がつきました。Dr.マリオではないですか。やられた。アレって脳休ませてしまうんですか。そうだったのか……。
しかし私、アレは好きで好きでさんざんプレイしたゲームなので、ウッカリさんざんやってしまってますます脳を休ませてしまうんですがどうしたら。

熱があって調子悪い時って眠れて眠れて仕方ない筈なのに、鼻がつまって喉が痛くて頭ががんがんして、眠るどころじゃなかったのでウッカリ起きてこんなことをしてしまいました。こんなことしてるから良くならないのよね多分。でも眠れない。実は元気なんじゃなかろうかと思ってしまいます。そうか、そうなのかも。

関係ないついでの話
posted by sei at 02:21 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,April 24,2006

どせいさんリスペクト

ネタ記事です。スミマセン。

続きを読む
posted by sei at 00:20 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,April 22,2006

久しぶりのRPGに戸惑い中

ここのところやたらとゲームばかりやっている気がします。私にしてはSports観戦すらちょっとなおざりにするほどやってしまっている気がします。珍しいことです。
それはとにかくNBAはこれからプレーオフが始まる時期だとか、欧州Soccerもそろそろラストだとか、更に一ヶ月少し経てばW杯が始まってしまうので、そうなると多分ゲームどころでなくなってしまうだろうと、今のうちにやっておこうというのも、少しあります。

でもそれより何よりゲームソフトの欲しいものが一気に出過ぎなんだわ。しかもDSLite買ってしまったし。

不幸中の幸いといいますか、DSLite買ってからこっち、ますますPS2が拗ねまくってお話にならないのでアレもコレもといかずにDSLiteに集中出来ているのですが、それにしてもこの状態でMOTHER3まで来てしまうとちょっと厳しい。大体今の私にRPGがプレイ出来るんだろうか?と思いつつもプレイしています。

で、MOTHER3なんですが、私がこの手合いのRPGをプレイすること自体がとてもとても久しぶりでコツを忘れているといってもいいくらいであることも加えて、どの程度レベルあげしたもんかとか、あと、MOTHERなものだからむやみやたらと色々なものをチェックしまくってしまってちまちまやっているせいか、ちっとも進みません。進んだと思ったら死ぬし。ドウシヨウ。私本当の意味でRPGがプレイ出来なくなっているんじゃあ。
それから、なんだかEventが多いのと、ふらふらしているとあっちは行けないのこっちは行くべきじゃないだのと、そのMessageがありんこがいるから踏むなっていうのはMOTHERらしくてかわいくて嬉しいんですが、それ自体にはイライラするんですがどうしたら。

RPGってこういうものでしたか。そういえばそんな気もする。それに、最初からどこもかしこも行けてしまったら迷ってしまうわよね、きっと。無駄に大きいマップ(フィールド)っていうのも頭に来るもんだし。

そんなわけで、あまりにも久しぶりな定番RPGに戸惑いつつプレイ中です。夢中になっているのかどうかが自分でも分からないってどうなんだろう……。
お話が重いというか暗いのもちょっとつらいのかもしれない。ただ私、最初の一番肝心な方にちょっとふざけた名前をつけてしまっていたので、色々だいなしになってしまっていましたが。後悔しきり。
そうそう、名前も色々とつけられるので、その度にどうしようかなと時間をとられていて、それで進まないところもあります。デフォルトのままにしてもいいんですけれども、そうすると多分どれが誰だったか分からなくなるんじゃないかと思ったので。頭弱。

ただ、本当にMOTHERが好きな人にはとてもMOTHERな世界だと思うので(多分)いいんじゃないでしょうか。私も好きな筈なんですが、とにかく一つ目的があって、それが出てこない事にはMOTHERな気がいまひとつしないっていうのがちょっと痛いです。

というわけで、どせいさんにはいつ会えるんですか。少なくともそこまでは頑張ってプレイしたいと思います。……出てこないと言われたらドウシヨウ……。
このpatternって、以前隠しステージが目的でプレイしていた「ラングリッサー」や、隠しエンディングが楽しみな「サイレントヒル」みたいだわ。勿論本編のほうも面白くなければそもそもプレイ出来ませんが。

MOTHER3MOTHER3

任天堂 2006-04-20
売り上げランキング : 5,759
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

でも2Dなビジュアルはとても嬉しいです。MOTHERはやっぱりこういうビジュアルが似合う。画面酔いする心配もなくプレイ出来るのはいいね。目も疲れないし。
posted by sei at 23:49 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

