Sun,June 18,2006

「戦国BASARA」のこと

そんなわけでPS2が実質稼働していないので、これも記憶に頼って書くことになってしまいますが、それでも書きたいBASARAでした。でも全キャラ出していないしクリアもしていなかったりします。だって出来ないんだもの。ガッカリ。

廉価版が出たのでそれをpresentして貰って、それでやっとプレイしたGameです。以前から気にはなっていたものの、似たようなGameと被りまくって、つまり無双とTIMINGが被りまくって、結局現在に至ります。しかも今回貰ったTIMINGも無双と目一杯被ってしまったので、もう何がなんだかです。

しかし話には聞いていたけれども凄いですBASARA。強烈に色々破壊しまくりで感動。最初にデモというかオープニングというかを見た段階で、開いた口がふさがらなくなってしまいました。なんかぶっこわれている、ということしか知らなかったのであれは相当強烈。ドウシヨウ……とか思ったものです。いい意味で。

と、書き出してから私BASARAの事ってもう書いたんじゃないの、というデジャヴに襲われましたが、多分今までGameの事を書いた時にちまちま触れたんですね。ということは内容が被る可能性が高いってことですが、それはそれとして許してやって下さいませ。

当然戦国無双(※私は2をプレイしていないので、この記事内で書いているのは全て1関係の話になります)のパクリもいいところだと言われた本作ですが、それでもその後酷評とかを聞いた覚えがないような気はするのは、ひとえに、ここまでやられたらもう笑うしかないじゃん?という、徹底したエンターテイメント性、パロディ性、じゃないかと思われます。
システム的には本当にパクリだろうし、キャラですらイメージが被っていたりします。

それでもこれはこれでいいやと思えるのは、壮大なパロディに見えるから。
「グラディウス」に対する「パロディウスだ!」とか思い出します。ちょっと違う気がしますが。ちなみに私「パロディウス」が大好きで、多分唯一エンドレスモードに入ってプレイしたシューティングだと記憶しています。超兄貴はプレイしていたけれども挫折しまくっていたから。難しいんだもの。シューティングは基本的にはとても苦手です。どへたくそと言ってもいいかもしれない。ギャラガとかプレイしましたが。好きですが。懐かしすぎ。

スイマセン話がずれまくってしまったわ。
つまり、何もかもパロディじみて見えるので、いいんじゃないの?という気になってしまう。その上、戦闘システムそのものは、パクリとはいえ元祖無双のほうが圧倒的に気持ちいいし。いや戦国っていうより三國無双(2や4あたり)かもですが、気持ちいいのは。戦国無双猛将伝ってのもアリかもですが。

もうとにかくオカシイ。キャラも色々アレだし。凄すぎです。
キャラは個々で書いてしまおうかな。ストーリーモードクリアしたキャラだけになってしまいますが。

続きを読む
posted by sei at 21:49 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,June 06,2006

情報収集(Gameの話)

以前ちょっとした接触を持たせて頂いて以来、時々覗いているうたまんさんのブログに「えいご漬け」の記事発見。
体験版をやってみてからこっち少々疑問だったことが書かれていてトテモ嬉しかったので、ウッカリソフトも買ってきてしまいました。ダメじゃん。今そんな事してる場合では。すっかり既にW杯モードなので、実は他のことは色々と気もそぞろなのは本気で秘密です。

ちなみに何が疑問だったのかというと、プレーモードは全部聞き取りなのかということと(殆どそうみたいですね)、脳トレの如く楽しいモードはあるのかどうかということ。

残念ながら「えいご漬け」は本当にしっかり勉強モードになってしまうソフトのようで、だからやっぱり一瞬躊躇してしまったのですが、それはそれでやってみたいなと思ってしまって、つい。結局どういう結論でもどうあがいても手出してたってことですかねコレは。前から欲しい欲しいと言っていたものだし。


しかし情報というのは面白いもので、自分が発していると、なんとなくその類の情報がそれなりに集まるようになるものです。表面までは殆ど出ていない、ような気がしますが、私はそれによって更に情報を拾い出すし、そうするとそこから更にいい情報が拾えるようになる。
なんか抽象的な話をしてしまっていますが、Game関係と言えばやっぱり「 GameNews Watcher 」さんで、時々見せて頂くと、興味のある記事に出会えます。それでウッカリ買ってしまったソフトだってあります。

「ゴッド・オブ・ウォー」がそれ。
年末年始の頃だったと記憶しているのですが、なんか妙に皆さんの評価がいいらしいアクションゲーだなという印象を受け、そういえば見かけた事はあった筈だから、今度見かけたら買ってみようかな、と思ったんでした。多分私は好きだろうなと思ったし。もっとも洋ゲーなので、クリア出来ないかもしれないなとも思いましたが。ヘタレゲーマーなので。

がしかし、一時期はきちんと見かけた筈なのに近場のお店で全く見なくなってしまい、おかしいなと思う事数ヶ月。これだけ見かけないと気持ちは更に募り、もう絶対次に見かけた時に買ってやるわー!とまで思い詰めていました。その頃確か私は無双とか無双とかBASARAとかで忙しかった筈ですが、それはそれこれはこれ、とか思っておりました。
で、結局見かけたのは中古だったんですけれども、なんせそこまで思い詰めていたので、多少お値段が宜しかろうと(中古のわりに、というレベルですが)そんなことはちっともかまわない、とレジに走りました。

でも、そんなわけで無双とか無双とかやっていたので、その後にしないとまずいなと思ったわけですよ。我慢していたわけですよ。
その間にPS2がおかしくなってしまったので、未だに開けてもいないんですが。なんかの呪いですかコレは。だからどうしてもPS2を買わなければならない、と思っていたのにDSLiteに二回も阻まれたので結局これは縁がないんだと思って買っていないわけですが。

話がずれてしまったわ。
とにかくそんなわけでまだ触れてもいない「ゴッド・オブ・ウォー」なのですが、なんかコレ廃盤になってしまったようで。カプコンたら何考えてるのかしら。勿体ない。いやまだプレーしていない私が言うことではありませんが。でも評判いいみたいなんだからもう少しきちんと売ったらいいのに、っていうのはダメですかね。

自分は買っておいて良かったと思う反面、密かに人気のあるソフトが廃盤になってしまうと、やっぱり転売屋とか出てきて無駄にお値段つり上げたりとか、そういう事になってしまったりするからイヤなのよね。ああいう系統の流れにはうんざりなのよ。

だから、このGameはきちんと再販してくれないかな、とかヒッソリ思っていたり、します。どうなんでしょうね。

あともう一個、「大玉」もそのうちやってみたいGameだったりしますが、あの内容で新品定価買いするのはなんだか凄く抵抗があって出来ない……。クリア出来る自信もないし。いつだったかの特売の時に買うべきだったのかもしれません。機会損失で終わりそうなGameだこと。でもこういうやばそうなGameは、多分私向きなのよ。多分だけれど。
あとそれから「大神」……はPS2が元気だったらとっくにプレイしています!とか言いたくなります。

というわけで、情報が入りすぎるのも危険だって話でした。……そんな話はしていなかったような気もします。おかしいな。
……無理してW杯ネタ以外の事を書こうとしたらまとまりがなくなってしまった、ということは秘密で。
posted by sei at 00:07 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,May 31,2006

脳を鍛えています6・もっと脳トレ

とうとう全てのトレーニングが出揃ったので揃った段階で書きたくて書きたくていたのですが、時間がとれなかった。書きたいと思っていた、あの時のPowerが減っていないといいのだけれど、と思いつつ書きます。

結果的に、30日、というかハンコが30個になると全種類揃うみたいです。多分。ハンコは一日一個でもトレーニングをすれば押せるので、好きだったり得意だったら手間のかからないものを一個でもいいからやればいいわけです。
そして私はとても好きなトレーニングがあるので大抵一個はやっています。漢字書取とか、四文字熟語とか、あっち系の時間制限のないのが好きです。邪魔が入っても成績落ちないから。

脳年齢を計るほうは、数分確実に集中出来る環境が出来るか、いっそネタでやるか、といったかんじですが、そろそろ慣れてきたので会話しつつもプレイ出来るようになっている私です。それで本当に脳を鍛えられるのかっていう疑問もありますが、楽しいからやっているわけなのでまあいいかと思っています。もうコンスタンスに20代前半くらいは出るようになっているし。慣れなんだろうなと思います。しかし慣れてしまうと次の刺激がないとダメじゃない?とも思ってしまいます。

話がずれました。
個々のトレーニングメニューの話を。

続きを読む
posted by sei at 01:37 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,May 29,2006

DSダウンロードServiceをやってみた2・本日の一言

「ちょっとえいご漬け」上級者Versionにチャレンジしてみました。中級者Versionを下さいお願いだから、と思いました。

というより、これは流石に雑音がないところでプレイしないと無理だと思う。今日はちょっとトンデモナイ所でやっていたから、集中力総動員させても無理すぎたかも。
そして今更ながら、聞き取り系に弱い私には実はちょっとつらいGameなのかも、と思ったりしました。なんたってもっと脳トレの「聖徳太子」がさっぱり分からないんだから。耳がちょっとアレだから仕方ないんですけれども。
とかいうより何よりも私の英語力の問題だというそれ以前の話ではありますがそれはさておき。ってそれが問題なんだって話ですか。それはそうか。

……とかやっていたら、川島教授に会うのをすっかり忘れていました。買ってから初めてかもしれない。今まで一日一個は何かやっていたから。ちょっとショック。
posted by sei at 00:52 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,May 28,2006

DSダウンロードServiceをやってみた

とうとうあの、ずっと憧れていたDSダウンロードServiceを使って参りました。もうやってみたくてやってみたくて、でもどうにも恥ずかしくて出来ないでいた、アレです。一人ではやっぱりどうにも無理だったので、二人してDSLite抱えて行って参りました。
そういえばDSLite、今日はしっかりあったかも。流石にそろそろ在庫が行き渡るようになってきたんですかね。でないと機会損失って気もしてしまいますけれども。
しかしいたストポータブルの為に本当にPSPを買った友人が、いたスト面白いからいいけどこのハードは納得いかないっていうかどうせならDSが欲しいんだー!とか言っていたので今なら多分買えるよと教えたのですが、PSP買ったばかりで買うわけ無いでしょと一刀両断されてしまいました。やっぱりダメか。

じゃなくて、DSダウンロードの話です。極端な寝不足とアルコール入りすぎでちょっと本日頭がかなりアレです。川島教授が大絶賛の料理だってしまくったのに。そういう問題じゃないのね。

で、DSダウンロードの話です。今日もうダメかも。スイマセン。書きたい気持ちだけが先走っていて思考回路は壊滅状態な気がします。ヤバイです。他の色々は後回しにさせて下さいスミマセン。

……DSダウンロードServiceの話です。

そんなわけで二つ抱えていったのでどきどきしながら一個ずつチャレンジ。
今現在入っている体験版はコレ、とか略さないで拾ってきますが、
  • テトリスDS
  • ちょっとえいご漬け
  • 右脳の達人 ガンバれっトレーナー
  • 数独
  • チーとフーのおいしいえほん
だそうなので、一瞬で二個決まっていた気が。前から欲しいと言いつつまだ買っていない「えいご漬け」と「テトリスDS」。テトリスDSは私というよりは一緒に行った相棒の好みですが。

えいご漬けは、ヘタレなので初心者用のほうを貰ってきたのですが、うん、そうね、確かにちょっと簡単すぎたかも。
でも面白いし楽しいのでやっぱり欲しくて、買うったら買う、と決意しました。今まだ脳鍛えまくっているしパズルも結局買ってしまったのでTIMING的には微妙なんですが。

テトリスはいきなり対戦モードだったので唖然。私は一人でちまちま積み上げモードが好きなので、というか対戦はあんまり好きじゃないので向いていないのかも。結局相棒がやっていましたが、このテトリス体験版、レベル1と3プレイしてしまったら終わり?もう一回とかプレイ出来ないんですかね。とりあえずレベル1を2回と3を1回プレイした後デモというかMovie?を見て喜んでいたらそれ以降出来ないことに気付いてしまったんですが。その程度にしておかないと飽きるからダメってことですか?買って貰えなくなっちゃうとか。
でもあのデモの初期リンクとかマリオも色々Versionがあったりとか、メトロイドですかいとか、ブロック全部食べちゃうヨッシーとか、なんか嬉しかったです。でも私はテトリスは買わないだろうなあ。

一回電源を切ってしまえば出来なくなる体験版ではありますが、体験版なんて大体その程度しかプレイしないもんだからアリよね。少なくともえいご漬けはやっぱり買おうとか思ったし。そのうちに、だけれども。
posted by sei at 00:10 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,May 19,2006

DSLiteを更にガード

ここまでする必要はないと思いつつ、見かけてしまったのでうっかり買ってしまったモノ。
【DS】CYBER・本体保護フィルムセット(DSLite用)
CYBER・本体保護フィルムセット(DSLite用)CYBER・本体保護フィルムセット(DSLite用)

サイバーガジェット 2006-05-02
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……画像が欲しかったのにAmazonには画像がないし、じゃあ、と思って楽天で漁ったら、画像はあったけれども在庫がないし。仕方ないから羅列しておきます。

とにかく外部が気になっていたのでコレはいいと思ったのです。傷は出来うる限り付けたくなかったし。まだ磨けばぴかぴかになるので遅くはないと思った次第です。
結果的に、貼ってあることもそんなには分からないようなかんじ(とはいっても表は厚みがあるのでラインが見えます)で実にいいです。でも、当然といえば当然なんですけれど、指紋は貼る前と全くかわらずぺたぺたつきます。だから逆に貼ってあるのが分かりにくいって話がないでもない。

但し。
せっかくついていたので、必要を感じていなかった内側のものも貼ったんですが、これは外したほうがいいかもしれない。
だって、浮いてしまうもの。どう貼ってもカーブがかかっている部分がぴったり貼れないんだもの。どれだけこすりつけても浮いてきてしまうもの。コレはちょっとどうかなあ。
内側も、きっと使っていくと手垢がついたりして汚れていってしまうのでしょうし、白だと多分それが更に目立つんだろうなとは思います。ああいう手の白って、気を付けて拭いていても黄ばんでしまったりするものだし。だから貼りたい、という気持ちもないではないんだけれども、でもこんな半端なものだと貼っていないほうがいいんじゃないかなと思う次第です。

結論として、中身の半分はなかなかいいと思うんだけれど、残りの半分はとても微妙だなと思ったItemでした。
でもまあいいや、これで少しだけ気楽に扱えるようになりそうだし。って今までもそんなに神経使ってはいませんが。たまに磨いているだけで。だって指紋が気になるんだもの。ホントに無茶苦茶指紋つくわよね、コレ。綺麗だとは思うけれども、他の質でも良かった気がしないでもない。
posted by sei at 00:03 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,May 12,2006

脳を鍛えています5

今回は主に元祖脳トレのほうの話です。

流石に両方はなかなか手が回らないのでこちらのプレイはちょっといいかげんなのですが、こっちはこっちで楽しいトレーニングがあるなと。
まだ始めて数日なので全部出揃ってはいないのですが、そろそろ母に渡してしまうのでその前に書き記しておこうかなと。

続きを読む
posted by sei at 23:06 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

