Tue,November 21,2006

レゴ・スターウォーズ2攻略 Episode6のキャニスター

そんなわけで、このEpisodeも。

ちなみにここのところイーウォックカタパルトにはまりまくっています。最強かもしれない。イーウォック系は、動きがちょっとゆっくりなのが問題かもしれないけど、でもそれはさておき、ジェダイよりずっと強いです。どうなのそれ。

続きを読む
posted by sei at 00:06 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,November 20,2006

レゴ・スターウォーズ2攻略 Episode5のキャニスター

さきほどパーフェクトになりました。やったね。Episode6もパーフェクトになったのですがデータがまだまとまっていないので、明日にでもUp出来ればいいなと思っています。微妙な線ですが。

実はこのEpisode5が一番手こずりました。しかもChapter2で。更に言うと、ただ、天井近くにあっただけで、難しくもなんとなもないところで。……最後に残ったキャニスターがアレだなんて、あまりにも恥ずかしくてもうどうしたら。という気がしないでもないです。

続きを読む
posted by sei at 00:59 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,November 19,2006

レゴ・スターウォーズ2攻略 Episode4のキャニスター

このEpisodeはなんとかパーフェクトになったので、これも。
とはいっても、ストーリーモードでとれてしまうような簡単なものはメモしていなかったりするので、抜けがあると思います。更に言うと、これこそ固有名詞がないとかなり分かりにくい可能性が。僅かでもヒントになるといいんですが。
一個、「イーウォックで」と書いてあるところは、小さい人を使うの同意語です。逆に分かりにくくなっていてスミマセン。途中で気がつけば良かったんだけれど、今更直すのが面倒だった。

基本的には、わかりにくいところは後々ゲット出来るキャニスターセンサーを使うといいんじゃないかと思います。これはこれで微妙に分かりにくい時もあるんだけれども。今現在それ使用で悩み中です。マークが出る所でぐるぐる回っているのよ。

続きを読む
posted by sei at 00:16 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,November 18,2006

レゴ・スターウォーズ2攻略 FAQもどき(+エクストラ色々)

多分まだあまり情報が出ていないんだと思われますし、故に攻略も出てこないんだろうなとは思いますが、またしても質問を頂いたので、適当につまりそうなところも追加してヒントになりそうなものを書いておきたいと思います。というか自分がひっかかったところメインです。質問頂いたところも、そうよね、あそこ分かりにくいわよね、って思った所だったし。

それから今のうちに謝っておきますが、私さんざん見ているわりにはスターウォーズの固有名詞にものすごく疎いので、下手をするとキャラの名称もあやしかったりするところがあると思います。故にちょっと分かりにくいかもしれませんがご容赦下さい。元々説明しにくいのにこのゲーム。1の時も困ったものです。


……というだけの内容です。スイマセン。手間はかかっているんですが。

続きを読む
posted by sei at 21:39 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,November 12,2006

「レゴ・スターウォーズ2」のこと

本日、というか既に昨日ですが、のゲーム業界はプレステ3で持ちきりなのだと推測しますが、相変わらずずれた話題で失礼します。そもそもゲームの話自体がとても久しぶりになってしまっている気がします。しばらくまともにプレイ出来ない日々で、実際の所少しゲームジャンキー入っているので無駄にストレスを溜めていた事は秘密です。それでもまだ半端に自制心が働いてしまっているので、だから未だに「大神」に手が出せなかったりしています。出来れば始める日、出来うる限り時間をゲームの為に空けておいて、そしてプレイし始めたい!等と無茶な事を思っているからいけないんだ、って話がないでもないです。

閑話休題。
本日は「レゴ・スターウォーズ2」の話です。

「レゴ・スターウォーズ」、つまり前作ですが、これが私のツボではまっていたものですから、実は出ること、出たことも知らずにいたのですけれども、ウッカリ店頭で衝動買いをしてしまったんでした。(ちなみに前作の感想→「レゴ スターウォーズ」のこと)
当然まだプレイ途中ですのでまだたま分からないところ、知らない事が多々あるのだと思われますが、その中途半端な段階で感想なぞ。

まずお話(?)。
今度はEpisode4.5.6の部分なので、映画のほうと違って間違いなく続編というかお話の順番がとても正しく繋がっています。所詮レゴなのではしょられてしまって無茶苦茶なところもありますが。レイアは皆と一緒に捕縛されたりしていませんとかベン(オビワン)はタトウィーンで戦ったりしていませんとか。コレはゲームの都合か。まあ面白いから良しです。だってレゴだもの。ツッコミ入れながら見なくちゃね。

そしてシステム。
baseは変わっていません。
今回はbase campがデクスターズ・ダイナーの代わりにモス・アイズリー・カンティーナになりましたので、そのせいかどうか分かりませんが、使うキャラではないモブがわらわらいてちょっとうっとうしかったり、破壊工作に興じているとウッカリモブを切ってしまって戦闘が始まりまくったりしますがどうということはないです……多分。でもちょっと広すぎかもしれない。ただし、広いのでこれの周りの破壊工作だけでもけっこうブロックは集まるかもしれない。

ブロックを集めて、ヒント・キャラ・エクストラ(特殊アイテム)等と交換するシステムは相変わらずですが、今のところは1ほどぼられているかんじはしません。ただし、キャラのほうはちょっとどうよソレ、と思うものもないではないです。高いよゴーストの皆さん。ゴーストて。フォースでも良かったんじゃないかなと思わないでもないけれども、いいかゴーストで。
エクストラは、無敵は今回もありますが、ある程度進まないと出てこない仕様っぽいです。ただしそのおかげで、出てきた時には即買える状態でしたが。

今回、未だに私自身がよく分かっていないのですが、「ゴールドブロック」だの「パワーブロック」だのという名称のものがあります。取り説見たほうがいいかも。
「パワーブロック」は1ステージにつき一個隠されているようですが、コレをゲットするとエクストラのどれかがアンロックされるんですって。
……ってそれですか、いつのまにか選択肢が増えていたのは!スイマセンダメなプレーヤーで。
「ゴールド・ブロック」は確かモス・アイズリー・カンティーナの周りを飾ってくれるものに利用されると言っていた気がします。だからあんまり意味はないかも。

それから今回もキャニスターが存在します。
が、1より明らかに難しくなっていると思います。最初のプレー、ストーリーモードではロクにとれないかんじ。半分どころか一個もとれないんじゃないの、っていうのはざらです。フリーで頑張るしかないかも。
キャラの色々なpatternが揃わないとキツイわけですが、これがなかなか揃わないのが今回の2です。
映画のストーリーを思い出して頂けると気がつくかと思いますが、ジェダイはそもそも数が少ないです。シスもあんまりいません。小さい人もなかなか出てきません。ジャンプ力のありそうなキャラもみあたりません。

……つまり、ストーリーモードを殆ど全部クリアするか、多分このキャラはこのpatternのキャラ!と推測して買い、フリーモードで使うか。1をプレイしていていいデータが残っている人であれば、1のデータを読み込むというエクストラを購入することによって1のキャラが使えるようになるのでそっちの手もないではないです。が、1のキャラでは出来ない事があり、使い勝手がいいとは言えません。ちょっと残念。アクションデータがないんだろうから仕方ありませんが。
どんなものかというと、1では確かジェダイしか出来なかった技、「ブロックを組み立てる」が、今回の2ではドロイド以外であれば出来るようになっていて、また頻繁に謎解きの部分で出てきます。これが1のキャラでは出来ないのよね。
(追記※スイマセン、出来ないのは一部のキャラだけみたいです。今ダースモール使いまくっていたら普通に出来る事に気付きました。グリーパスが出来ないのは、ドロイドだからですかひょっとしてひょっとすると。ドロイドなのかどうかっていうのはかなり微妙な線だと思うんですが彼は。)

そう、謎解きも難しくなっている気がします。1はそうそうひっかかった覚えはないんですが、今回はひっかかるよ!私がバカだと言われてしまうとそれまでですが、途中で挫折して寝てしまった事が、既に1.2回。といってもストーリーモードはもうクリアしましたのでこれ以上はあり得ないだろうと思いますが。多分。同じところでひっかかりそうなのが問題です。
そのせいかChapter一つ一つが長く感じられます。短いステージとかってあんまりないかんじ。だからボリュームもUpしている、ようなかんじが致します。気のせいかもしれないけれども。

それから戦闘ですが、微妙にライトセーバーが使いにくくなっているような気が。あくまでも私の体感ですが、当たり判定が微妙になってしまったかんじがしないでもないのです。以前からそうだったかもしれないんだけれども。刀振り回すアクションものにありがちな事ですが、近くにいすぎて当たらない、と強く感じる時があります。で、つい面倒になってしまってガンタイプのキャラにchangeして殴ってしまう(近距離だと銃を使わずに殴ります)んですが。そうすれば当たるから。

そういえば、ひとつ、私にとってはとても大きい違いが一つあります。
シューティングのステージの難易度が下がった!これは大きいです。具体的に言うと、シューティングの場面でもその場復活してくれるようになりました。ぼろぼろになろうがなんだろうがこれでクリア出来ます。ありがたい。

そのシューティング部分を抜かせば、全体的に少しだけ難易度があがっている気はします。但し、今取り説見たところ、1は取り説も相当ふざけたものでしたが2はそうでもないので、「お子さまに!」という気持ちは減ってしまったのかもしれません。今時のお子さまのほうがゲームは得意なものですが。

どうしても1と比較してしまうので違いを主にあげてしまいましたが、基本は変わっていませんし、なんといっても大好きなエピソード4.5.6がbaseです。これは大きい。キャラが少なかろうが、ルークとレイアとハンソロのバージョン違いがいすぎだろうがなんだろうが、嬉しいです。
勿論相変わらず音楽と効果音はホンモノです。たまらんです。ダースベイダーと一緒にいるとコーホーコーホーうるさいですが。ジャワといてもなんかしゃべってたりしますが。イーウォックもか。色々細かいです。まさにスターウォーズの世界です。
そしてジャケットがいけてる。スターウォーズといったらコレでしょう、のアレをレゴでやられるとたまらんです。あれのせいでウッカリ衝動買いしてしまった気がしないでもないし。私のバカ。後悔はしていませんが。だってやっぱりこのゲーム面白いもの。

レゴ スター・ウォーズIIレゴ スター・ウォーズII

エレクトロニック・アーツ 2006-11-02
売り上げランキング : 232
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 01:19 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,October 12,2006

最近のゲーム生活

最近なかなかゲームをする時間がとれません。新しいゲームを買おうとも思っていた筈なのに。全くもってそれどころじゃありません。まあ、まだ「大神」やっていないんで他のゲームを買っている場合と違うんですが。

原因。
  1. 「24」を見るのに精一杯でそれどころじゃない
  2. 今月の出張がいつもより早いので、仕事がおしていてあまり時間の余裕がない
  3. 実は「おいでよどうぶつの森」で手一杯
……それなりにまともに見えないでもない理由が一個しかないのにはつっこまないで下さい。しかしそれのおかげで、間に合わせて買おうと思っていたクリップiPodshuffleが間に合わないんですが。ガッカリ。友人がnano買ったと言っていたので、いっそあっちにしちゃおうかと思ってしまったわよ。でも我慢する。私には大容量の必要がないし。けっこう出してしまうから。それ以前にクリップがイイんだもの。

そして「24」は言うまでもないです。多分去年も一昨年も大体同じ事をやっていると思われます。一昨年はちょっと違うかな。ブログ使い始めて間がない頃だから、そっちが楽しかった記憶があるし。

でもやっぱり、本当は、一番の理由は、「おいでよどうぶつの森」なんでした。

如何せん最近出てしまっている事が少なくないので、自然と、ゲームしたい病の解消にはDSが使われます。川島教授と遊んだりもするのですが、これだと少し物足りないのよね。気分が。
そんなわけでとうとう手を出してしまった「どうぶつの森」なんでした。

まったり幸せにプレイ出来るゲームだと思います。以前から一度プレイしてみたかったんだけれども(確か64あたりからありましたか)、あれは家族でプレイするゲームだという認識が強すぎて、結局手を出していなかったんでした。cubeの時も悩んだ記憶があるわ。
DSになって手を出してしまった理由は、既に書いたとおり、DSのソフトが欲しい欲求は今までのものより強かったからです。多分。

実は8月に買ってからこっちずっとプレイしているのですが、今現在ガーデニングに日々を費やしているものですから毎日手が抜けないんでした。花枯らしたくないから。しかも毎日増やす増やす。増やしまくりすぎてそろそろ手が回らなくなってきている事は秘密です。

……そう、ここのところ私のゲーム時間は花の水やりで全てが終わっているんでした。しかも今週どんぐり祭りだから余計時間とられるし。とはいっても数十分しかやっていないわけですが、でもちょっとどうかと思わないでもない。
おいでよ どうぶつの森おいでよ どうぶつの森

任天堂 2005-11-23
売り上げランキング : 37
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ちなみにまだ通信をしていないので、たぬきちのお店がデパートになっていない事だけがちょっとだけ気になりつつ、でも日々花を愛でています。阿呆かも。しかもWi-Fi環境あるのに。Wi-Fi、Macでも出来れば良かったのに、とつくづく思ってしまうのよ。友人がMacだから。私もメインはそうですが。ちょっと出来る環境が狭いんじゃないですかWi-Fi。惜しい。

ちょっとお詫び
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,September 20,2006

「ゴッド・オブ・ウォー」のこと

※本日の取扱ゲーム自体が18禁なので、18歳未満の方はあんまり見ないが吉だと思います。更に、わりと普通にネタバレしまくりです。スイマセン。

買ってから既に数ヶ月が経ってしまいましたが、やっとプレイ致しました。もうそろそろカプコレ版が出るというのに。でも後悔はしていないです。それくらい面白かったから。そして、今更なんだけれどもやっぱり語りたくなるゲームだと思います。

長すぎたので
posted by sei at 00:04 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

