Sat,December 16,2006

DSのアダプタに不都合があるんだって

題名の通りの事を聞いたのでちょっと大慌てで情報を漁りました。

「ニンテンドーDS」および「ニンテンドーDS Lite」専用ACアダプタの一部不良発生についてのお詫びとお願い

といっても全てではないらしく、DSと同時出荷されているACアダプタには三種類あるようですが、それをチェックすればいい模様。

と、慌てる前に。
対象品の出荷時期
ニンテンドーDS :平成18年1月〜6月出荷分
ニンテンドーDS Lite :平成18年7月〜10月出荷分
という所に気付いたほうが良さそうです。
これに気付いていれば、ACアダプタを持ってくる必要もなかったのに……とか思っても後の祭りです。戻せばいいだけではありますが、でも無駄手間。それをやったのが私ですが。

それ以前に自分がDSライトを買ったのがいつだったのか全く思い出せません。私の頭なんてそんなもんです。
そして、そういえば母のも買ったんだったわ、私のものよりそっちが先だわ、と思い出し……母の日のプレゼントなんだから期間違うじゃん、という事にようやく気がついたんでありました。当然自分のものはそれより早くに買っているから、期間対象外です。良かった良かった。

もっとも、種類も違ったようではありましたが。そんなもんです。
posted by sei at 00:49 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,December 05,2006

ゲーム検定のこと

先日、といってもけっこう前になってしまいますが、GAMENEWSWATCHERさんの所で見かけた「ゲーム検定」、多分私にはあまり出来ないだろうなと思ってはいたものの、時間がとれたら是非やってみたいと思っていたのです。

ゲーム検定!  日経エンタテインメント! 日経BP社

しかし、あまり出来ないなんてものじゃありません。最初から全然分かりません。問われている質問の意味が分かりませんとかざらです。なんですかこの小難しい(※あくまでも私にとって)質問の数々は。伊達に「検定」って名うっているわけではないんですねコレ。

そんなこんなで、それでも最初のうちはカンで選択するという無茶苦茶をやっていたのですが、ここまで分からなくていいかげんに選択するんじゃあ意味ないことない?と、途中で思いっきり挫折してしまいました。残念。

質問が見たかったので無理矢理最後のページまでは見たと思いますが(答えるほうは最初の選択肢をチェックしていっただけ状態)、一個ちょっと感動してしまったのが「ピピン」。ピピンて!と思いつつ、実はコントローラーだけ持っているのよね私。Macに繋いでレベルアサルト2(バンドルソフト)をプレイしていたのを思い出します。結局脱出するシナリオをクリア出来る気配が全くなかったので挫折したという懐かしい思い出。懐かしいけれどもむかつくわ。


……ただ、本当に正直な所を言うと、勿論「意味がさっぱり分からない」質問も少なくなかったのだけれど、それ以上に「覚えていない」ものも少なくなくて、そっちのほうがショックだったというか数字にものすごく弱いっていうか何年とか本気で覚えていないわねと思ったものでした。

以前「ゲームハード履歴」という記事を書いた時にも思ったものでしたが。
いや正確に言うとその記事にトラックバック頂いた記事を見せて頂いた時に感じたんですが。私は何年っていって覚えている事はものすごく少ないわねって。その方はその時が学生で何年だったから、という覚え方をしていらっしゃるようでしたが、私はそういう事すら朧気でサッパリ分からないという阿呆で、大体自分が入院していたのも一体いつだったか……まあこれは一回とかではないのでそのせいもありますがそれにしても、と自分の脳みその出来を疑ったものでした。
まあ、本気で「数字」には弱いんですが。人の誕生日も覚えられないし日付もよく分からなくなります。認知症の検査とかでひっかかりそうです。

ただ、一個だけ指標(?)があって、サッカーワールドカップのあった年の事、その間にあった事はわりとよく覚えているので、その前後に強く関係しているものであれば年代も出てきます。ものによってはOLYMPICもかな。いばって言える事ではない気が凄くしましたが今。
でもその間って全ての余暇と睡眠時間も削って観戦に充ててしまうから、当然ゲームもやっていなくてやっぱり何も関連づけられないんだった。なんだか勿体ない。
posted by sei at 00:06 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,December 01,2006

ウィザードリィのちょっとした話

Wiiネタついでに書こうと思っていたのだけれど、予想外に色々書いてしまったので別記事にすることに。

先日こんなニュースが出ていまして。
アエリアが「ウィザードリィ」の著作権・商標を取得
ウィズと聞いては黙っていられない、とまでは言いませんがそれでも好きなゲームなので何か一言、とクリップしておいたのはいいんだけれども、私は「アエリア」という会社を全く知りません。ネット上で調べてみてもそれまでの蓄積した知識というかそういうものが全くないので、自分としてのコメントのつけようがありませんでした。ダメだ……。

だからこの件がウィズにとってどういう方向に行くものなのかはやはり理解出来ていないのですが、おかしな方向に行かなければいいなと思ったりするんでした。

で、それはさておき、DSで出来るウィズを何か出してくれませんかね。移植でいいの。正当派タイプのウィズを。というか具体的に言うと外伝1.2のセットとかリルガミンサーガ(1.2.3)。いやそんな贅沢言わないわ、単品で充分です。1か、外伝の1か2。充分贅沢を言っている気がしないでもないです。

……DSで、正当派の、Simpleなウィズがやりたいの。希望はそれだけなの。でも出来れば外伝の(略)

以下蛇足。

続きを読む
posted by sei at 00:13 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,November 30,2006

本日の危険な一瞬(Gameの話)

もう少しでWiiを予約してしまうところだったよ。

なんだって今日行く所行く所で「只今予約受付中!」のポスターだのPOPだのがあるのかしら。しかも特別Gameshopとかに行ったわけではなくて、他の用事で渡り歩いていたスーパーだったり電気屋だったりで。しまいにはこれは買えっていう事なのかしらと暗示にかかって予約してしまいそうだったから。危ない危ない。
いや本当は買ってもいいんですが、ただ、すぐ欲しいとは思っていない、というかこの段階で買ってしまうと日常生活に支障が出そうなので、というと大げさだわね、まあ年末の多忙な時期ですので、買ったはいいけれども封印しておかなければ仕事に支障が出そうな、そんな危険を感じるのでとりあえずは見送っているわけです。

私は殆どの場合任天堂のハードを最終的には買いますが、それは私にとってのキラーソフト「ゼルダの伝説」のSeriesが出てしまうからで、でも今までは大体しばらく経ってから出るのが定番だったので、いつもまったりと待っていたものだったのです。アドバンスの時はちょっと違いましたが。(※ゲームボーイカラー対応のソフトが出た為、そのハードを持っていなかった私は、アドバンスを発売日に買いました)

でも、今回ハードの発売と同時なんだもの。
なんてことするのよ、と、発表になった当時は思ったものです。それくらいゼル伝は私にとって危険なソフトなんだもの。「風のタクト」でかなり株は下がってしまったのだけれども、それでもやっぱりキラーソフトなんだもの。

我慢するけれども。本当に買っている場合ではないし、大体積みゲーがあって、他のGameもしたいと思いつつそうそう進まないでいるくらいなんだから。まあ最近ずっと「レゴスターウォーズ2」ばっかりやっている気はしますがそれはさておき。

……ただ、同時発売にピクミンのSeriesがあったら、多分今頃とっくにソフト込みで予約していたんじゃないかなと思います。私の我慢なんて多分そんなレベル。
WiiWii

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 197
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセスゼルダの伝説 トワイライトプリンセス

任天堂 2006-12-02
売り上げランキング : 5
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:05 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,November 26,2006

PS2Game「レゴ・スターウォーズ2」攻略記事リスト

攻略というほどまともなデータにはなっていないのですが。かなり分かりにくいし。

タグを付けてあるのでそれでもいいかなとは思ったのですが、それでもせっかくだから分かりやすいようにリスト化しておこうと思います。少しでもお役に立てれば幸いです。

ちなみに、「キャニスター」=「ミニキット・キャニスター」です。固有名詞の書き方にヘンな癖がついてしまっているみたいです。分かりにくくてスミマセン。


このブログ外へのリンク(別窓) ※いずれも私の別ブログへのリンクです。
posted by sei at 01:19 | TrackBack(0) | Game | 管理用

「レゴ・スターウォーズ2」のこと2

この記事(「レゴ・スターウォーズ2」のこと)の続きになります、一応。
プレイを終了しましたので、もう少し語ってみたいなというだけの話です。

やっぱり基本的には1と同じではあります。

原作、つまり映画にとても忠実というか誠実な作りで、レゴなのに世界観が全く失われておらず、寧ろレゴならではの世界も追加されコメディタッチになったことによってより強調されたかのような雰囲気も醸し出していて、つまりやっぱり多分スターウォーズ好きな人にはたまらない出来なんじゃないかと思われます。
だって、なんたって音が素晴らしいもの。ホンモノだもの。音楽はもとより、効果音や声(※台詞はないので擬音のようなものですが)もホンモノだもの。ダースベイダーはコーホーコーホーうるさいけれど。まだ言う。

そして多分レゴ好きにもたまらないモードもあります。
ゴールドブロックを60個(だったと思う)集める事によって行けるようになる「シティ」。これは多分レゴ好きな人へのServiceステージだと思われます。私はどうしていいもんだか悩んでしまいましたが。面白いと言えば面白いんだけれども。組み立てて、また破壊して、その繰り返しはまさにレゴだから。

とはいえ、スターウォーズゲームとしてかなり濃い作りになっているので、スターウォーズ好きの方に、というかスターウォーズを知らない人には普通にお勧め出来ない作りになっている気がします。映画を知っているからこそのゲームプレイのしかた、みたいな所もあるし。
それに、一通りプレイには大した時間はかからないので、一回プレイしてしまえば充分、という人には全くもって物足りないゲームです。そういう意味でもあんまりお勧めは出来ないかも。

但し、私は大いに楽しんだしやり込んだし、何度も何度もなぞってプレイしたくなってしまったゲームです。
1の時より1ステージ(1Chapter)プレイに時間がかかるのでそれは少し大変ではあるのだけれども、それでも本当に面白かったから。

だから今でもまたプレイしたいという気持ちはけっこう大きくて、故にもう少し攻略データを綺麗にまとめておきたい、という気持ちもないではないです。出来れば、ですが。
ただ、このゲームをプレイしたくて、だから中断してしまったゲームソフトがあるから、そっちもプレイしたいのよね。

今ちょっとゲームモードに入りつつある気がします。Tvが電波障害でまともに見ることが出来ない季節だからってせいもあるかもしれない。

レゴ スター・ウォーズII
レゴ スター・ウォーズII
エレクトロニック・アーツ 2006-11-02
売り上げランキング : 317

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
レゴ スター・ウォーズII スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲 リミテッド・エディション スター・ウォーズ エピソード6 ジェダイの帰還 リミテッド・エディション スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望 リミテッド・エディション スターウォーズ/ジェダイクエスト(2)師弟のきずな

同じpatternの商品紹介を貼り付けるのもつまんないし、と関連商品付きのものをchoiceしてみたんですが、スターウォーズは関連商品が多すぎて大変かも。でもゲーム方面じゃなくてEpisode4.5.6で拾うのかしらコレ。単に新しい商品を並べるのかしら。そんな気もします。
posted by sei at 01:04 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,November 21,2006

レゴ・スターウォーズ2攻略 ジャバ様のミッション

正式名称をすっかり忘れていますが、賞金稼ぎのキャラが揃うとオープンすると思われる、オマケミッションの攻略です。攻略っていっても、それぞれのキャラがどこにいるかってだけの話ですが、せっかくだから。

とてもSimpleで短時間で済むモードなので、なかなか気に入っています。ブロック集めとかその他のオマケが全くないのは寂しい気もしますが、Simpleでいいんじゃないでしょうか。
でも、せっかくだから10ミッションパーフェクトで更に何か頂けると嬉しかった。贅沢カシラ。

しかし最初はこんなモードだとは知らなかったので、片っ端からキャラゲットだぜな説明が毎回出るのが面白くてうけてしまったです。内容同じなんだけれど。流石ジャバ様。

続きを読む
posted by sei at 00:11 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

