Tue,October 30,2007

「ゴッド・オブ・ウォー2」プレイ中断中

夢中でプレイしていましたが、プレイするとどうにも目がくらくらする所にさしかかってしまって止まっています。で、止まったついでに何か書こうかなって。せっかくだから。

でも今頭の中が、その止まった場所のことでいっぱいいっぱいだった。

谷を越えるところの、柱をR1&×ボタンで進んでいくところで目が回るのよ。高いよ!っていう恐怖と、あっという間に落ちる緊張感が続くので気が焦って、しかももうこんなに涼しい季節なのに手に汗握りすぎて手が滑って、もうダメ。
と、まだ2,3回しかチャレンジしていないのに弱気になっています。

だって既にジャンプ何回した?4回くらいまでは数えられるのだけれども、その後何回続いたかな……合計10回以上はジャンプしたと思うのですが、そろそろ終わりでいいんじゃない?と思った途端に落ちた気がします。その後数回チャレンジして大体そのあたりまでしか行けない私はどうしたら。せめて後何回で次の足場に行けるよとか分かったら頑張るかもしれないんだけれども、まだ後半分くらいあるよとか言われたら挫折しそうです。

だって本当に怖いんだもの。高くて。そして臨場感がありすぎて。タイミングが命すぎて。
今までも高くて高くてR1で回りすぎて(これは私のプレイのしかたが悪い)、目くらくらしておかしくなりかけたシーンはありますが、そんなに長くなかったと思うのよね。推定ですが。しかも高さとか危険度でいえば1のほうがずっと最初からそういうシーンは多かった覚えがあるんですが……って考えたら、アレに比べればどってことないんじゃない?クリア出来るんじゃない?という気がして参りました。後でもう一回チャレンジしてみることにします。多分。

……という、ゴッドオブウォープレイのエキスパート(?)からすれば「腕のレベル低すぎるんじゃないの?」と馬鹿にされそうな事を喚いてみました。


でも高くてくらくらしてまいってしまう、っていうのは、ゴッドオブウォーの映像美が凄すぎるからです。これがPS2で出来るんだからPS3いらないんじゃないのと言いたくなるくらいには。
でも1の時もあったように、これによって動作に負荷がかかりまくってハードによって作動しないとかフリーズしすぎとかいうこともあるようだから、限界といえば限界なのかも。ちなみに私のハードは元気です。まだそんなに古くないからね。昔のだと多分動かないと思います。それ以前に壊れちゃっているけれども。

ともあれ本当に映像が美しいです。うわー!と感動した時が既に何回も。
ゲームの映像美っていうのは先ずはゲーム内容ありきだと思っているので、ムービーが美麗だのなんだので売り出しているものには殆ど全く興味がないのですが、というか寧ろそんなものは邪魔だと思っていますが、ゴッドオブウォーは内容ありきでその上にこの映像ですから。ゲーム内容がこれだけ面白くて、そして更にその内容を生かすためにこれだけの映像があって、見事に生きているわけですから。おかげさんででかいわ高いわ遠いわグロいわで感動してしまいます。
なんか最後に違うモノが入った気がしますが、グロさこそが一番肝心かもしれない。ひょっとすると。だって、いくらゲーム内容が良くてもアクションシーンで何しているか分からなかったら、そしてそれが故意の演出でないのなら、それはちょっと切ないもの。そう考えるとやっぱり必要なリアル映像です。素晴らしい。

とはいえ、私はドット絵の記号のみみたいなゲームでも内容が面白ければそれでもかまわんのです。映像しかいい所のないようなゲームよりは。今時コレはないでしょ、と言いそうな気はしますがそれはさておき。
でも映像の美しい出来のいいゲームは大好きです。これ、矛盾しないわよね、多分。そして多分その映像美を、プレイヤーが関与出来ないムービーシーンではないところに生かしておいて頂きたいと思うのです。
ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲

カプコン 2007-10-25
売り上げランキング : 40
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あ、ゲーム内容について書いてないわひょっとすると。このパターンこのあいだもやった気がするわ。ゴメン。
全体的な事は既に書いた気がするので(イイ!って話)無駄に細かいところを。

コマンド入力の判定が少し優しくなっている気がします。モードによるのかもしれませんが。ゴルゴン倒す時に感じたんですけれども、左スティックを使う時の判定が、わりと適当に回してもOK出してくれたかんじがしたので。これはありがたいです。ボタンのほうはまだしも、スティックのほうはけっこうミスるので。右と左豪快に間違えてどうする、とか。いや流石にそれはOK貰えませんが。

細い通路をふらふらと渡るところは、これまた前より楽になっていると感じます。そう簡単に落ちない気が。単に私が慣れてしまっただけかもしれないけれども、多分1よりは明らかに楽になっている部分じゃないかと思います。1より細すぎず長すぎず。今のところは、ですが。
でもその代わりに私が先ほど挫折した箇所が(略)

マイナス部分も書き始めてみたんですが、ひょっとすると私の思いこみ&うまくプレイ出来ていないだけ、という可能性が低くないので割愛します。今試しにプレイっていうのも出来ないし。情けない。
posted by sei at 20:54 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,October 26,2007

「ゴースト・スカッド」の事にちょっと追記

※一応 「ゴースト・スカッド」プレイ中 の続きです。多分。

今日は天気のおかげで午後の予定が軽くなったので、じゃあゴッドオブウォー2を!と思っていたのに、一回ゴーストスカッドやってからね、とか思ったら、武器とコスチュームが増えて、じゃあそれでもう一回プレイしてからね、と思ったら、新しいルートが出てきて、じゃあ(以下ループ)

……よく出来ているわねゴーストスカッド。ボリュームがない分のフォローがうまいといいますか。おかげさんでゴッドオブウォー2にあてる予定だった時間がものすごく短くなってしまった上にまた書き記したくなってしまったでしょう。オソロシイ。

お値段から分かるようにこのゲーム、バーチャコップを彷彿させるsimpleでプレイしやすい作りになっていて、だから内容あんまりないしそんなわけでボリュームもなくmissionで言えばおおまかに三つしかないし、しかもそれを一気にプレイするのが基本になっているので最後のクリアというかまで進むのがまっとうなプレイのしかただし、なんだけれども、そのsimpleさがいい、そんなゲームだと思います。

コレがハウスオブザデッドとかだったりしたらそもそもラストまで行き着くのが大変で、そりゃもうそう簡単にプレイ出来なくて途中で止まりまくって私には無理、とか言っているかもだし。というのはやっぱり当時ドリキャスでハウスオブザデッド2とバーチャコップ2を同じくらいの時期にプレイしていた時に思ったわ。どっちもそれぞれの違った魅力があるなって。

それに、そういうゲームなのにウッカリ何度もプレイしてしまうのが上記であげた部分で、武器やコスチュームはさておくにしても、シナリオの分岐点が増えるっていうのは、そりゃ繰り返しプレイしたくなるってものです。でも次へ次へ進んでしまうので、どこが分岐点だったか、どこの分岐点が増えたかということを忘れてついついそうでない選択肢に進んでしまってアラ違ったわとかざらですが。そのあたりはちょっと不親切?どこかで見れるのかしらコレ。見れない気がしますが。

あと気に入らないのが、スキップが主に「+」ボタンなこと。アクションボタンでOKな時もありますが、そうでないものもあるし。Wiiザッパー構えている時にいちいちあのボタンを押すのはけっこううっとうしいです。親指動かすだけじゃん、って話もありますが、握りしめている指ですから。出来れば動かしたくない気がするのよ。だから結局プレイ中は他の指を動かしている気がします。

それから、一度プレイするたんびに最初からスタート、つまりデータをロードし直して指定キャラ選んで、というのをやらないとならないのがかなりうっとうしいんですが、コレ仕方ないのかな。一人プレイが基本になっていないという事なのかも。……どうなんだろう……。

いずれにしろ私はこのゲームがとても気に入ったし、Wiiザッパーもちょっとばかり重い気はするし両手できちんと持つと多少なりと違和感を覚えましたがやっぱり気に入ったので、BIOHAZARDアンブレラクロニクルズの購入はWiiザッパーとのセットのものにしようかという気分になってきているところです。二人プレイしたいし。

……アレ?Wiiザッパー&ゼル伝のやぶさめだかなんがたのミニゲームっていうのはどうなったんでしたか。ちょっときちんと情報集めないとマズイかもしれない。ゴーストスカッドは同梱で間違っていなかったと思うけれども、今後は買う時気をつけないとマズイかも。
ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)

セガ 2007-10-25
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

さて今度こそゴッドオブウォー2のプレイに走りたいと思います!……多分。
posted by sei at 16:15 | TrackBack(0) | Game | 管理用

「ゴースト・スカッド」プレイ中

そんなわけで「ゴースト・スカッド」&「ゴッドオブウォー2」を購入して参りましたのでプレイ中です。

と、今現在の興奮の程を一言書いておこうと思ったのですが、気のせいか手が言うこときかないわ。指には問題ないと思っていたんだけれども、手首あたりまでは相当やられているようです。ぶっ続け3時間くらいゴーストスカッドやっていたのが無理でしたか。しかも多分体勢あんまりきちんとしていなかっただろうし。
というわけなので手短に。のつもり。

どっちからプレイするかで迷うだろうな、と思っていたんですが、Wiiザッパーへの興味が勝った模様です。とにかくセットしてみたかったのよねアレを。セットのしかたはなんか懇切丁寧な取り説があったので、本当に書いてある通りにしましたが、でもコード収納箇所とか、その収納スペースに納める為に3回半ぐるぐるって巻いてくださいとか本当に親切です。子ども相手みたい、ってWiiはお子さまにも安心なゲームハードでしたかそういえば。寧ろそっちがメインだとか言われそうですが。
で、あのヌンチャクの裏側のへこみって、最初からコレ想定して作られていた……ということよね間違いなく。Wiiザッパーは最初から考えられていたものなんですね多分。いや他のものをくっつける予定もアリなのかもしれないけれども。でもなんかよく出来ていて感動中です。

そして一応肝心のゲームソフトのほう、「ゴースト・スカッド」ですが。私はアーケード版のほうは全く知らないので比較系の事はパスしますが、simpleでセガのガンコンゲーってかんじで今のところごきげんでプレイ中です。
でも、トレーニングからして思いっきり躓いたとかいう事は秘密で。

とはいっても二回目にはなんとかなったりするんですが。最初レベル1のトレーニングからクリア出来なかった時には、このゲーム私に出来るのかしらというか寧ろアーケードモードプレイ出来るんかしらと不安になったものですが、途中のmissionをどれだけミスしようとなんだろうと、得点が伸びないだけで次に進ませてくれる親切設計なのでとても安心。少なくとも私は嬉しかったです。怒られまくりましたが。
しかもラストmissionもクリア出来なかったりしたので懲罰ものだの、いやそんなもんじゃなかったっけ、刑務所送りとか言われていたような気がせんでもないです。ヒドイワ、私は私で真剣なのに。まあ仲間が片っ端から死んでしまっていたり、自力で殺してしまったり、自爆してみたり、この手合いのお約束を片っ端からやってみたりしてしまっていますが、だからって刑務所送りにせんでも。存在しない筈の部隊のつらいところですか。切ない。

とはいってもなんせ3時間ほどぶっ続けでプレイしましたので、流石にそれぞれ細々とクリア出来るようになって参りました。というか、今今mission3のラストのボートの倒し方を理解しまして(グレネードランチャーしか使えないんだとばかり……)、ラスボスまでクリア出来て一旦キリがついたところです。
まだイージーモードだけど。

しかしコレ、このmission1〜3を一気にクリアしないとならないんでしょうか。他の選択肢ない気がするんだけれども。しかもほっておくと勝手に始まるじゃないですか!と今気づいた。ちょっと待って、私休みたいのよ。

……またちょっと手のイカレ具合が進んだ気がしますがさておき。この仕組みってメモとれないじゃないのよ。記憶に頼れと。無理。

とにかく非常にsimpleなガンコンゲーで、個人的にはとっても気に入っております。simpleだけれども、階級があがったり銃の種類が増えたりコスチュームが増えたりするのは楽しいです。銃はどれがどう使いやすいのかまだよく分からないけれども。補填数が違うとかパワーが違うのは分かるけれども、どれが便利なのかいまひとつ決めかねています。ってまだ数出ていないんだけれども、その中でも。私みたいな下手なヤツは連射出来るのがいいのかなとか。でもそれだと多分ラスボスが倒せない、ような気がする。時間切れで。いかんせんヘタレですから。

さてどうしようかな、またゴーストスカッドプレイするのも捨てがたいし、ゴッドオブウォー2にちょっと手を出してみたい気もします。って今夜はこれで休む……かなあ……興奮していて眠れそうにない予感。
ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)

セガ 2007-10-25
売り上げランキング : 34
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
……ってしまった、なんかまともに感想書いていない気がします。

Wiiザッパーそのものの自体の出来はとても良いと感じます。ガンコンとしてはそれなりに重みがある気がしますが(これは単にリモコンの電池のせいではなかろうかと)、持ち勝手等には殆ど違和感感じません。トリガーがBボタンなのも、Wiiのリモコンだしっていう頭があると殆ど全く問題なく……っていうか、今何か書こうとしたから使い始めの事を一生懸命思い出して書いているわけですが、でもどう考えても数時間前の私、なんの違和感もなくそのまま構えておりました。他の事(リロードとか)はチェックしたけれども、持ち方、トリガー、特に考えずに持っていて普通に使っていたような。私にはしっくり来たようです。しばらくヌンチャクのほうの存在を忘れていたせいかもしれないけれども。

ゴースト・スカッドをWiiザッパーでプレイする事に関しては、デフォルトのままのキーだとWiiリモコン用になってしまうので、必ずWiiザッパー用にしないとならないとか、ちょっと仕様がアレかも。というかそもそもキーコンフィグを自由にさせて頂けたらなお良かったかなと思います。ボタンいっぱいあるんだし。

ソフトそのものに関しては、これはけっこう既に書いたかな?simpleで撃ちまくりのゲームでmissionもちょっとしかないものの、クリアするに従って新しいmissionが増えたりするので、ついつい繰り返しプレイしたくなります。
そんなかんじ。
posted by sei at 00:46 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,October 23,2007

X-BOXの値下げとかのゲームネタ

一瞬、これは私にX-BOXを買えって話なのかしらと思ったのよ。
ITmedia +D Games:Xbox 360が11月1日に値下げ――ソフト2本を同梱した「Xbox 360 バリュー パック」も

でも、今まで全くチェックをしていなかったものなので、なんとかパックとか言われてもなんのことだかどう違うのだかサッパリ分からないわけです。勿論ソフト同梱版は分かるけれどもコアシステムとかHDMI端子って何それと頭の悪さというか知識のなさ全開で思ってしまう始末。意味合い的にはコアシステムってつまり一番シンプルで最小限のセットなのかなと思いますが。

しかしHDMI端子は必要性を感じないんですけれどもどうなんだろう、あったほうがいいんだろうか、等と思っていたところ、こんな記事発見。
Xbox 360値下げ致しました(はぁと / 360サイコーッ!BLOG
これはきっと私のニーズにぴったりな事が書かれているに違いない!……と途中まで凄く思っていたんですが。
大画面液晶だとぅ?そんなもん持ってないし、いらねーんじゃ!
そんなユーザーは「値下げ対象の既存機種」をオススメします。
   (中略)
α)Xbox 360 コア システム
おいらはもうちっと様子見したい、けどやってみたいな!
そんなYOUはコアシステムをまず遊んでみてはどうだろう。
でも先に断言しちゃう・・・

→買うなら一番イイのにしとけぃっ!元なんて速攻で取れちゃうぞ360は!
って、なんの役にもたちません!期待した私が間違っていました。なんで元がとれるのか全く分からないんだもの。
つまり私は買う必要が全くないってことですね!という結論に至りました。私も極端に走るタイプですね。でもボイスチャットとかこれっぽちもやりたくないから向いていないんだろうなって。
というかコレ、ファミ通の陰謀では。そろそろ言い過ぎも言い過ぎかも。

いずれにしろ私がX-BOXを欲しい理由っていうのは「ビューティフル塊魂」だけなので、いくらハードのお値段が下がったからってわざわざ買うもんでもない、という結論で間違っていない気は致します。PS3と同じ結論じゃないのよ。もっともあっちは一本もプレイしたいゲームがないんですけれども。寧ろPSPと同じ結論ですか。あれは「僕の私の塊魂」がプレイしたいだけっていう……なんかすごく低レベルな話になっている気がします。ゴメン。

そんな結論が出たところで、大体私はこの後出る二つのゲームを心待ちにしていて、どうしてもどうしても取捨選択出来ずにウッカリどちらも予約してしまったゲームが出るわけで、それまでにどれだけ仕事が済むかっていう瀬戸際にいるわけで、あと「24Season5」を見てしまいたいという野望もあったりでも流石に無理かなそれはとか思ったりもしているわけですが、とにかくつまり「ゴースト・スカッド」と「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」をとてもとても楽しみにしているので、X-BOXがどうとか言っている場合ではないんだった。もうホントに楽しみで楽しみで。

でも、今日になってこんなネタが。
バーチャルコンソール、明日配信開始タイトル(10月23日) - iNSIDE
そんな気はしていたわよ、でも本当にこの時期に被らなくてもいいと思うのよ超兄貴。仕方ないのでゴーストスカッドとゴッドオブウォー2を心おきなく楽しんで、下手したらバイオハザードアンブレラクロニクルズも楽しんだ後で(これはまだ悩み中なので買うかどうか不明ですが)プレイすることにします。タイミング悪いわ超兄貴。

そういえばコレ↓を申し込んでおいたのですが。
任天堂、Wiiリモコンを保護する「Wiiリモコンジャケット」を無償提供 - iNSIDE
半分寝ぼけながら申し込んだ微かな記憶しかなかったので届くかどうあやふやだったのですが、数日前に無事に届きました。

というわけで早速装着。
wiicontroller01.JPG
そういえば以前滑り止めを考えてこの手合いのカバーを買おうかどうしようか悩んで、色々ありすぎて選択出来なくて、夏が終わってもう少しまともな頭になったら考えようと思っていた筈なので、丁度良かったんです。デザインはさておきやりたい事はよく分かるしそれはクリアしていると思うし大体無償ですから。送料とかいいんですか任天堂。太っ腹。
……そう、良かったんですけれども。
wiicontroller02.jpg
ヌンチャクの立場は。

買っていないので知らないんですけれども、他のカバーもこのパターンなのかしら。そういえば、リモコンのカバーはこれでOKだけれどもヌンチャクのカバーはないのだから、やっぱり買ってあげたほうがいいのかしら。

と、一瞬で色々考えたのですけれども、私のWiiリモコンとヌンチャクは近いうちにWiiザッパーに装着予定よね。
(参考→■【東京ゲームショウ】まもなく発売,Wiiの周辺機器「Wiiザッパー」の風貌と使用感をチェック!:ITpro)

……なんか、色々タイミングが宜しくない気がします。何かをどこかで早まったカシラ。せっかく送って貰ったのに外さなくちゃならないなんて。しかもWiiザッパー到着まで私Wiiを使う予定がありません。やっぱり超兄貴をダウンロードスタート時にゲットしなくちゃかしら。って今日じゃないのよひょっとしないでも。それは無理。やっぱり使い勝手はあとまわしで。
posted by sei at 00:10 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,October 12,2007

ゲームネタを色々と

まだ次に買うゲームが決められないのよ!(無駄に逆ギレ)

10月25日に2つも出るのが悪い。「ゴースト・スカッド」と「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」ですが。どっちも捨てがたいから悩んでしまうわ。そして私は一度にどうしてもプレイしたいゲームをまとめて買う、ということはあんまりしません。だって私は一人しかいないのだもの。プレイ出来ないじゃない。
これが「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」と「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」なら迷わずゴッドオブウォーなんですが。なんとなく。

しかしここのところ本当に欲しいと思うゲームがずっとなかったのに(何かを色々忘れている気がしますがつっこまないように)こんなに一気に出ないでもいいと思うの。しかも羅列してみると中身がなんとなくすさんでいます。おかしいな。元々そっち系のゲームが好きだから仕方ないのだけれども。

ただ、これから出るWiiのゲームは、いくつかいいなと思うものが。

先ずはやっぱりコレ。
体験会でも健康に! 記者(メタボリック)が『WiiFit』を体感! / ファミ通.com
ただし、バランスボードが必須なので、余裕を持って動けるスペースが必要になるのと、Wiiはちょっとばかりそういう色々な付属品が増えそうで心配になっているところが少し。私的には昔のドリキャスみたいです。そうそう、バスフィッシングじゃなくてマリンフィッシング系のゲーム出してくれないかしらね。それだったら多分買ってしまうわ。
と、話がずれましたが「WiiFit」、12月1日発売で8800円だそうな。バランスボード付属だからとはいえ、ちょっとお高い?

あと、いつ出るのか分かりませんが。
ITmedia +D Games:1年半のご無沙汰でした――「Wii Music(仮)」を実演で紹介
楽しそう。でも一人でプレイするもんではない気が……。

そういえば
Wii、使ってますか? - ITmedia News
なんて記事がありましたが、それは明らかに持っているソフトのせいと、一人でプレイ出来るものに手を出していないせいって気がせんでもないのですが、ただしここちょっと魅力的なものがなかったのも事実、かもしれない。私は別にかまわなかったけれども。そもそもここのところゲームをする時間がなかっただけって話がないでもない。
寧ろDSのほうで本当に手を出したいものがなくて、出先でちょっと切ない気持ちになっているところです。地味にパズルプレイしていますが。だから私はDSで出来る昔風のウィズが欲しいと(くどいので以下略)

そんなわけでPS3が値下げのようですが。
新「プレイステーション3」11月発売、現行モデル値下げ 国際ニュース : AFPBB News
ITmedia +D Games:いわば“バージョン3”となったPS3の新モデルとは?
「新PS3」はここが違う - ITmedia News
互換性に関しては、元々ロクな互換性ではなかったと思われるので別にいいんですが、そんなことをしてる暇があったらブルーレイとかいう何かを(暴言になりかけたので自粛)

とはいえ、いくら値下げされても、したいゲームがないから買わない。
ただ、ホワイトカラーが出るのはいいかも。こっちなら、多少は、部屋においてもいいかなと思うかもしれないから。サイズも少し小さくなるのよね。それなら少しはアレを部屋に置くの?とか思わないで済むかもしれないし。でもどうせアレならX-BOXがイイ、という気持ちは変わっていません。

ウッカリPS3ネタになってしまいましたが、ちょっと戻ってWii。
カプコン、モンハン最新作『モンスターハンター3(トライ)』をWii向けに開発決定!(2) - iNSIDE
これがちょっと気にならないでもなかったりします。私モンハンシリーズ一回もプレイしたことないのよね。してみたいと思いつつ。向いていない気もしつつ。

追記※このモンハン、PS3で発売予定だったものがWiiに切り替わったって事、知らずにピックアップしていました。これはびっくり。というかそもそもこのシリーズってずっとPS系で出ていたんでしたか。いかんせん今までをまともに知らなかったもので。今回も、Wiiの特性を生かすとか書いてあるので気になっただけ、とも言います。ゴメン無知で。

オマケ。
『SPECIAL FORCE』戦いのマイスター 新特殊部隊「GSG9」実装 - iNSIDE
コレは単にGSG9という単語にウッカリ反応しただけとも言います。ゴメン。
でもなんでGSG9なのかな、と思ったりしたんですが、ハンゲームってそういうものなのかな、と勝手に思ったりしました。

でもこのゲーム、IE6でしか出来ないとかいう今時アレな事言うゲームだから、そもそもがサッパリ分からないのよね↓。
■ハンゲーム(注意書きのページ)
http://www.hangame.co.jp/attention.html
しょうがないんでスレイプニルで見よう、としたんだけれども、トップページは見ることが出来るものの、その後はもうなんか入れろとか言われるのでイヤになってしまってパス。どんなものか分からない段階でそんなことしたくないです。
そもそもそれ以前にオンラインゲームをしたいとは全く思わないんだけれども。特にこういうコミュニティ系のところは勘弁です。見られるところはちょっと見てみたけれども、子供向けっぽいし。というか、子供が多いということかもしれないけれども。無料だからかなやっぱり。
posted by sei at 00:03 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,October 01,2007

ウィズ系のゲームがしたかった

ここのところドラマを見るのに忙しすぎてゲームをする時間がなかなかとれません。どっちにしろあほかという気がしますが、所詮ゲーマーなのでゲームが出来ないと切なくなりがちです。切ないのは私の頭の中身だって話がないでもない。

そんな環境でも少しずつプレイしているゲームがコレ、「ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~ 」です。

「世界樹の迷宮」を半端にプレイしてからこっち、昔風のウィズ系がプレイしたくてしたくて、でも古いものに手を出し直すのもハードをセットし直さないとならないとか色々と問題がありすぎて面倒でやる気にならなくて、故に新たなものに手を出そうと決意した、んですけれども。

丁度その頃廉価版が出た「ウィザードリィエクス2」、コレに先ず手を出しました。
萌え系の絵がついているとか、ちょっとSF系だとか、何故か学園ものだとかという特殊設定なものの、それが許容出来れば問題ないという評判を聞いたので、それが分かっていれば大丈夫かなと思ったのよね。

しばらくは、確かにコレはウィズだわと思ってプレイしていたのよ。キャラ作りとか戦闘とか、そうだと思ったのよ。萌え絵とか全身像はなんだかキモくて萌えというよりアレなかんじではありましたが、基本的にオフにしているしイベントは適当に流せばいいしと思ってプレイし続けていたのよ。

でも、私が結局プレイ続行する気がなくなってしまったのってそんな部分じゃありませんでした。
かなりのところ多分アイテムの部分だと思います。

先ずはマップ。たくさん購入する必要があるとか途中で壊れるとかいうシステムがよく分かりません。まあ魔法があればそこそこ問題ないしそもそもウィズはマップに関しては色々と不親切なのが普通だからまあいいや、と思っていたんだけれども……。
なんでランダムマップなのか、それが理解出来ない。SFだから?ロードそれぞれが、固定部分もあるとはいえランダム。この仕組みがどうしても納得出来ませんでした。

そして所得アイテム。単純に装備アイテムとかである事はあんまりなくて、その殆どが合成用アイテム。しかもちょっとしたアイテムでもけっこう数揃えないとならなかったり組み合わせが面倒だったりして、ひたすら倉庫につっこんでしまう事になる……気が。しかも一旦潜っても殆どの所持品がソレでいっぱいになっちゃうっていうのが……。

私はウィズ系のゲームで合成を楽しみたいとは思っていないので、多少であればBUSINのようにやるかもしれないんだけれども、でも基本的には合成で楽しむんであればアトリエシリーズでもプレイするので、つまりウィズで合成をひたすら楽しもうとか思っていないものだから、先に進むにつれ、これを無視しては進めないというか強くならないだろう事に気づいて、いやそれでも……と思って多少は頑張ったのだけれども、結局頑張れなくて挫折してしまいました。

というわけで、多分一番の問題はランダムマップと合成アイテムだと思うのだけれども、でも多分やっぱりSFなダンジョンもちょっとダメだったんじゃなかろうかと思います。

そんなわけでエクス2は挫折してしまったのですが、でもどうしてもウィズ系をプレイしたいという欲求は収まらなくて、そういえば……と思いだして買ってきたのが「ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~ 」。

これはまさに昔のウィズです。あきれるほど。いやそこまでせんでもいいんじゃないのと思うくらい昔風ウィズです。もうびっくり。嬉しいんだけれども、この作りでこのお値段はやりすぎだからタイトー、とか言いたくなるくらいシンプルで倒れそうです。私は廉価版以下レベルのお金しか出していないのでいっこうにかまわないのですが、でも基本のお値段は高すぎだと思うわよ。間違っているわよ。なんでだろう。

……ただ、これは本当にまごうことなきウィズで、色々言おうと思えば色々ありますが、どうかと思うところもそれなりにありますが、それでも私がここのところ欲していたウィズには違いなくて、そんなわけで日々ちまちまと楽しんでいます。

でも、やっぱりDSでプレイしたいわウィズらしいウィズを。外伝シリーズ(1か2)かディンギルとかでもいいです。そういや私ディンギルは横で見ていただけでプレイしていなかったわ。アレでも良かったんだわそういえば。今気づいた。いやだからコレを携帯ゲームとしてプレイしたいんですけれども本当は。
ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~
ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~
タイトー 2006-08-03
売り上げランキング : 6043

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~ ワンダープライス ウィザードリィ 〜DIMGUIL〜 ウィザードリィ・外伝 ~五つの試練~FIVEOrdeals 末弥純画集 ウィザードリィ
posted by sei at 00:06 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,September 17,2007

「超兄貴」がバーチャルコンソールに登場しそう

ネタで言っていた事が本当になりました。

CD-ROM2が「バーチャルコンソール」に登場決定!
映像がこうして出ているのだから出ると信じます「超兄貴」。

というか、最初の情報源は友人からのメールだった。そして教えてくれた所では決定としっかり書かれているわね↓。
ハドソン、Wii「バーチャルコンソール」「Y's Book I&II」、「超兄貴」などを配信

私はCD-ROM2とかのハードはよく知らないんですが、これは友人宅でさんざんやったし見せて貰ったし、気がついたら身内も持っていたゲームだし。ハードの寿命が尽きてソフトのお値段が一山いくらになっていた頃でもそんなにお値段が下がっていなかった記憶のあるゲームです。他のところでは知らないけれども、私が見た範囲内ではそうでした。

まあそれはさておき、超兄貴。多分記念すべきCD-ROM2のソフトの配信第一弾がコレに違いない、と信じているのですが、ちょっと強烈すぎる気がせんでも……などとごたくを並べるのはやめておきます。何故なら私がものすごく嬉しいから。もう800円払う気満々。安。

しかし惜しむらくは、配信日の発表がないこと。これから色々なゲームの発売が目白押しなので、計画たてて買わないとプレイ出来なくなってしまうのよ。
10月25日には「ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」&「ゴースト・スカッド」が、11月15日には「バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ」が出てしまうのよ。ただでさえ今現在ずーっとずーっとあほみたいにWizしかプレイしていないというのにそれだけ一気に出るのよ。どう取捨選択したものか悩んでいるくらい。
しかもWiiザッパー、単独だと練習用ソフトがつくとかいう話も聞いたような聞かなかったようなで、だからセットで買わないほうがいいのかもとかまで思って悩んでいるというのに。ロクな事で悩んでいないわね。
一本くらい9月中、あるいは10月頭だったら良かったのにとか思っていないわよ。大体月末は私たいていの場合出張でいないので発売日にどうこう出来ないし。そういやそのまま「戦国無双2猛将伝」、すっかり忘れていた事、今思い出したとか秘密で。

まあそんなわけで、タイミングによっては悩んでしまいそうなのですけれども、でも今ポイント余りまくっているから超兄貴はダウンロードします。ただ、プレイ出来るタイミングがいつになるか分からないってだけで。

しかし超兄貴オフィシャルサイト、動きがないじゃないですか。まだ動けないのかな。
……ついでに、せっかくだから「愛・超兄貴」とSFCで出た格ゲーバージョンも出して頂けないでしょうか。買うし。
posted by sei at 00:37 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

