Tue,February 12,2008

とりあえず無双OROCHIの新作を様子見にした理由

と、大仰に書くほどでもない事なんだけれども、この記事についでに書いていたら、いやいくらなんでもごちゃごちゃしすぎでしょう、という気になったので、分けることに。

そんなわけで先日はぐらぐらしていたのですが、それを書いた記事にリンクを貼ったとき、ポップアップでアマゾンの紹介が出るようにしてあるわけですが、これが見えて、☆の数が意外と少ない事に気がついたのよ。無双のわりには少ないよ!って。
無双シリーズはマンネリなのでそんなに無茶苦茶いい評価は出ないにしても、相変わらずだけれども面白いっていうのが基本だと思っていたから、一体何がどうそんなに気に入らなかったんでしょうプレイした人は、って気になって見に行ったのよ。

って、戦国無双2 猛将伝の話ですけれども。
つまり、内容云々じゃなくて不都合、そしてその対応がひどいという話ね。
旧型のPS2でも動いている人は動いているみたいですし、新しいものでもダメな人はダメなようなので、だからこそハードがダメダメなんじゃないですかの一点張りで済ませているようですけれども、でもこれだけの人の不都合を読んで、ハードを壊す事を覚悟してまで買うかっていうと……買わないでしょ。

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲」もぎっちぎちに詰まっているせいか1の時も不都合が出たりしたこともあったようではありましたが、でも私の環境では全く問題なく動いてくれたし、だから大丈夫に違いない……とも言い切れそうにないのがイヤなかんじです。
私は多分手入れをするほうだし、埃にもウルサイほうだからハードの状態はいいほうだと思うのだけれども、それでもダメかもしれないっていう作りはちょっと……。

といっても、多分、それでもどうしても!と思うものなら手を出してしまうのよ。例えば「だってゼル伝だし」とか「だってピクミンだし」って。
いやでもこのあたりのソフトは任天堂だから不都合あったら交換してくれるだろうししてくれないにしてもなんか対処法考えてくれる筈、って今だと思うから比較にならないかなやっぱり。そうでなくても我慢出来ないだろうなと思ってしまうだろうけれども。

とにかくこの「戦国無双2 猛将伝」関係の話を読んで、そして「真・三國無双5」関係のレビューの事も思い出し、二本ヤバイものが続いたシリーズを発売日に買うのはちょっと冒険心がすぎるだろう、っていうか、その頃やりたいゲームがないとかいうタイミングでも全くもってないからいいでしょう、と思ったのよ。
で、様子見して、皆の評判等を聞いて、気が向いたら買います。そんなかんじ。
無双OROCHI 魔王再臨無双OROCHI 魔王再臨

コーエー 2008-04-03
売り上げランキング : 44
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:05 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,February 07,2008

GSG9のDVDと無双OROCHIのなんとやら

時間というものは有限なので、あんまり一気に遊び道具は買わないようにしている私なのですが、3月はゾンビを撃つゲームを買って、4月はドラマのDVDボックスって奴を初めて買ってみよう(そう、私は今までこの手のものを自力で買ったことがありません)、と思っていたのよ。決めていたのよ。

でもこんなものが出るのよ。
無双OROCHI 魔王再臨無双OROCHI 魔王再臨

コーエー 2008-04-03
売り上げランキング : 79

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……言っていい?正直、コーエー必死だなっていうか必死すぎない?大丈夫?毎年の事だと言われてしまうとまあそうなんだけれども、本当に毎年この時期にゲーム出すわねコーエー。いやいつもより少しだけ遅いか。年度末に間に合わないじゃない。いいのかしら。

というイヤミ(?)はさておきまして、いやでも本当に何事ですかコーエー。そんなに無双5が大コケしましたか。そうなのね。だから今になって前の財産に頼るのね。ゴメンまたイヤミが出ちゃった。

イヤミが出てしまうのって、それについぐらぐらしている自分がいるのを自覚しているからですけれども。つまりイヤミというより八つ当たり。ゴメン。

だって無双OROCHIよ。ってことは前キャラのまんまよ。5のアレじゃないのよ。システムも多分そんなに大きくは違わない筈だしそして私は無双OROCHIをとても楽しみました。だから気になるわよやっぱり。「戦国無双2 猛将伝」は結局プレイしていないので、ニューキャラはサッパリ分からないのだけれども。そのうちやろうと思いつつすっかり忘れていたとか秘密で。

ああでも4月の4日にはコレが出るのよ。
スペシャル・ユニット GSG-9 対テロ特殊部隊 スペシャルBOXスペシャル・ユニット GSG-9 対テロ特殊部隊 スペシャルBOX
マルク・ベンヤミン・プーフ ビューレント・シャリフ アンドレーアス・ピーチュマン

アルバトロス 2008-04-04
売り上げランキング : 2022

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

私が初めてドラマのDVDBOXを買ってもいいと思ったドラマで、だから買ってじっくり見ようと思っていたのよ。でもゲームと一緒に買ったりしたら、買ったこと自体を忘れかねないゲーマーなのがトテモ問題です。
いくら私がこれに出てくる隊長や三番隊員の人が好きだとか言ってもゲームの誘惑に勝てないのよ!所詮ゲーマーですから。それでも現在進行形で見ているドラマであれば頑張って優先しますが(でも録画にしておこうかとか悩むのは秘密)、一度見ているものだしね。
それでも買いたいと思っているのは、自力で録画したものがあんまり質が良くないのと、それでもちょっと繰り返し見たい所があるから。多少知識もつけたから(所詮付け焼き刃ですが)今じっくり見たらもう少し理解出来ると思うし、あと多分今なら身内と一緒に見るだろうなっていうのも大きいかも。

と、書いていると、やっぱりDVDが欲しい気もしたり、いやでもゲームも欲しい気も、と悩んでしまうわ。

でも多分4月頭はまだゾンビを撃っていると思います。なんか色々だいなし。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターンザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターン

セガ 2008-03-19
売り上げランキング : 387
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:14 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,February 01,2008

2007年に発売された「他人に薦めたいゲーム 」のこと

毎年恒例のGAMENEWS WATCHERさんによる「2007年に発売された他人に勧めたいゲーム」の投票がスタートしています。だいぶ前のような気もしますが。ゴメン。

■GAMENEWS WATCHER - 2007年に発売された「他人に薦めたいゲーム 」投票受付中
http://gnw2.net/2008/01/osusume-games/

いつもより時期がゆっくりめなのですが、このくらいのほうが時間的な余裕もあるし年末に出たゲームをプレイする時間もあるしで私としては嬉しいです。

ただ、嬉しいんだけれども、相変わらず投票できるゲームがないです!ダメそう。
だって私、あんまり「埋もれた名作」をプレイしないんだもの。情けないくらいメジャーなゲームしかプレイしないもの。埋もれた名作をプレイしている場合っていうのは大体誰かの話を聞きかじってじゃあプレイしてみようかな、なんてところだから新しいゲームじゃないもの。ガッカリ。

それでも一応去年プレイしたゲームのまとめは済んでいるのでpickup。
■tagebuch-zweit: 2007年にプレイしたゲームetc
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/75018463.html

今読み直していましたが、本当にないよ投票できるものが!いいゲームばかりなのに残念だわ。マイナー作品であれば「エレビッツ」とは書いてありますが、でもアレ2006年発売なのよね。Wiiのロンチタイトルだから。残念。年末に出てしまったものはそういう意味ではやっぱり不利だわ、とか思います。間に合わないもの。

仕方ないので、やっぱり今回も他の皆さんの投票を楽しみにしていようと思います。ゴメン。

ちなみに私が今プレイしているのは、移動していないのに「ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー」です。移動時にプレイしようと思っていたのにそういえば今しばらく予定がないので(冬場は冬眠中につきあまり動きません。じゃなくて雪が危険なので最大限動きません)、くれた人がしびれきらしてせっつくんだもの。それはそうかしら。貰った時期が悪かったかしら。

そんなところですが、ピエール(スライムナイト)とゲレゲレ(ベビーパンサー)を仲間に出来たのでもうごきげん。で、その後ちっとも進めていないような気が……いやそんなことないわ、戦って遊んではいるわ。話を進めていないだけで。久しぶりにきちんとRPGっぽいことをしています。だってゲレゲレがカワイイんだもの。
posted by sei at 00:15 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,January 25,2008

DSの気になるソフト

冷静に考えると長い事DSのソフトを買っていないのです。ゼル伝以来新しいものは買っていないんじゃないかと思います。友人へのプレゼント以外は。
というわけでDSのソフトが欲しいなと片っ端から漁っていたのですが。

面白いかどうかサッパリ分からないのだけれども、二つほど気になるゲームがありました。

先ずはコレ。なんとなく私はシムズ系が好きなのかもしれません。DSで二作プレイしているし、それぞれ楽しんだし。完全クリアはしていない気がしますがそれはさておきます。
で、今度はサバイバルですよ。無人島ですよ。釣りとかもしちゃうんですよ。人も探すんですよ。ってソレ無人島じゃないから!
そして自分で色々と組み合わせを考えながら道具を作って島から脱出すると。アラおかしいわ、最初読んだ時はかなり面白そう、と思った筈なのに、今書いていたらコレ面白いのかしらっていう気になっちゃったわ。ダメじゃん。やっぱり様子見かしら。

もう一つはまだ出ていないんだけれどもコレ。シムばっかりかい!とツッコミ頂きそうなくらいシムまみれ。たまたまです、たまたま。
前作は結局買っていないんですが、それは元々のシムシティをスーファミでさんざんプレイしたからで、なんかそう考えるとどうにも手が出なかったという。それならバーチャルコンソールで落としたほうがいいんじゃないかな、とか。でもバーチャルコンソール版はバーチャルコンソール版でスーファミのシムシティの如く、終了させる度に停電起こすとかそういうシステムのままだったらどうしようという恐怖が……という以前にプレイする余裕が全くなくているだけですが。

しかし今度のは時代が!なんか凄い。
今度のシムシティは時代を発展させる事にチャレンジ!プレイヤーは「古代時代」からスタートし、「中期」→「近代」→「現代」を経て未来を目指します。
各時代のクリア条件を達成すると次にどの時代に発展させるかをプレイヤーが選択することができます。
なお「ルネサンス時代」をクリアしないとアメリカは発見されないので「アメリカ開拓時代」には進めないなど、プレイヤーの選択が後々まで影響します。
なんてあたりの仕組みが無茶苦茶気になってしまいます。やりこみ型ソフトかしらコレ。

ただ、発売時期がけっこう先なのでどうかな……その頃には忘れているんじゃないかっていう気が、ちょっとだけ致します。

あと、実はブログパーツで気になったのがコレ。肝心のブログパーツも、せっかくだから↓。
手術アクション カドゥケウス NEW BLOOD ブログパーツ

最初難しいよと思って、でももっとやってみたくて、やっているうちにはまって、コレDSソフトあった筈よね、これにしよう!と決め、でももう少しチャレンジしてチャレンジして……クリア出来なかったので買うのを諦めました。ダメじゃん。人間はそう簡単に死なないよ!逆ギレ。
でも多分そのうち目に入ってきたら買いそう。ベスト版だから安いし。

……等と思っていたのですが、先日ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカーを貰ってしまったので、しばらくコレに夢中になろうと思います。RPG系は長い間ウィズ系しかやっていないのでちょっと不安なんですけれども。なんていうんだろ、我慢がきかないっていうか地道なレベルあげの楽しみを忘れている、気がするのよね。ウィズ系だと別なんだけれども。自分で自分の頭の中が分かりません。
posted by sei at 00:24 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,January 24,2008

「はじめてのWii」のこと

リモコンを買い足したので、せっかくだからと買ってみました「はじめてのWii」。
私はコレ、本当にWiiに初めて触る人用の練習ソフトみたいなものだと思っていたし、だからものすごくミニゲーム集で、一回プレイしたらもう終わり、みたいなものだと、なんとなく思いこんでいたんですけれども、やってみたら意外にもちょっとばかりはまってしまってびっくりです。

多分最初の思いこみのせいだと思うのだけれども、シンプルで、シンプルすぎて簡単に出来るものだから、逆にはまるのね、コレ。ゲームとはそういうものかもしれません。

先ずはMiiを作っておかないと話にならないわけだけれども、これはWiiスポーツの為に作ってあったので問題なし。似ていないんだけれどもね!見る度になんか違う、とか、これ気に入らないし、と勝手に作り替えていたらそりゃ似ないよ。客観的に自分を見るって大変ね。
あと多分もう少しでこが広いほうが私らしいんだろうなあ、と思います。分かっているならとっとと直せって話が。
それから、帽子パーツがもう少し色々欲しかったなとか。アレがないと私っぽくない、と二人プレイ時の相棒に言われたんだけれども、帽子、よく私が被るタイプのもののパーツがないんだもの仕方ないじゃないのよ。

さてミニゲームです。

長いかも
posted by sei at 02:19 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,January 21,2008

Wiiザッパー対応ゲームのこと

今現在とてもお気に入りなので、Wiiザッパー対応ソフトは片っ端から買っちゃおうかな、とか思っていたんですが、この2,3月で一本ずつ出るのよね。

先ずは、ドリームキャストでもさんざんプレイしたアレ。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターンザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターン

セガ 2008-03-19
売り上げランキング : 724
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
せっかくだから1も入れてくれればいいのに、とは正直思いましたが、でも2,3でも充分です。3は全く知らなかったし。x-boxで出ていたのね。全然知らなかったわ。
2はさんざんドリキャスでプレイしたし、二人で、しかもオリジナルモードにしてアイテムを使わないとクリア出来ない勢いの難易度だった記憶がありますが、だからプレイし始めたらもういいよとか思いそうな気がしないでもないんですが、でもまあいいや、買います。多分。

限定ではないWiiザッパー同梱版も出るみたい↓。流石に私はもういりませんが、何故か店頭でWiiザッパー単品が買えない状況なので、限定版ではない同梱版はありがたいんじゃないかなという気がします。Wiiザッパー単体販売してもいいと思うのだけれども、そんなにはけないかしら。そんな気も致します。

それからコレ。つい最近気がついたのだけれども。
メダル オブ オナー ヒーローズ2メダル オブ オナー ヒーローズ2

エレクトロニック・アーツ 2008-02-14
売り上げランキング : 1330

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
2月発売ってことはかなり前から情報は出ていた筈だと思うのですが全く目に入ってこなくてつい最近、アラこれ対応しているのねって。Wiiで出るのだと思っていなかったようです。というより多分間違いなくソフトそのものが目に入ってこなかったに違いない。
というのも、ものすごくリアルなかんじに戦争が前面に出ているゲームで、内容を見てみると第二次世界大戦がベースで、と言われると……具体的すぎてなんかこう、抵抗が出てきてしまうみたいです。あれだけさんざん撃ったり撃ったりしまくっているのにこれは意外。
でもWiiザッパー対応ソフトは欲しいし、レビューっていうか、前作のレビューを探して読んでみると、PSP版とかですけれどもわりと評価は良くて、だから多分悪くはないんだろけれども、でもやっぱり舞台背景がキツイ。

そんなかんじで、残念ながら今のところは抵抗感のほうが強いみたいなので少し様子見、かな。でもWiiザッパー対応のものは本当に欲しいのよ。悩むわ。

同梱版も出るみたいだけれども……
『メダル オブ オナー ヒーローズ2』のWiiザッパー同梱版が数量限定で発売決定! / ファミ通.com
(※アマゾンに同梱版が見あたらなかったので、情報源の記事へのリンクで失礼します)
限定版みたいです。ちょっと残念。限定版はバイオのだけで充分よ。

この後しばらく情報を漁ったりしていましたが、息の長いシリーズなのね、コレ。全然気が付かなかった、ということは、このジャケットイメージで見なかった事にして流していた率が高いということです。ということはやっぱり無理かな、という気に。

あとはこんなネタも。
米KONAMI、ザッパー対応のSTG『Target: Terror』を発表 - iNSIDE
国内の発売は未定なようなのであまり期待はしていませんが、これはちょっと面白そう。

……ホント、何が違うんかしらね。コレはコレでリアルそうな気もするのに。まあテロ系というとゴーストスカッドが一応そうだった気がしますが、あんなんだと普通にゲームでしかないから、かも。ゾンビ撃つのも所詮ゲームだしね。映像はなかなかリアルだけれども。
posted by sei at 00:35 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,January 11,2008

ニュースネタ・つづき(でもゲームネタ)

といいつつ内容は全然続きじゃないのだけれども、一つ前の記事を書いたときにはある程度ニュースを羅列するつもりでいたのでその残りというか。
だって、一つの記事に対して話が無駄に長くなっちゃったから、もうこれは分けたほうがいいかなって、思ったわけじゃなくて(ゴメン)、気持ちよく締めてしまって忘れていたのよね。忘れるくらいだからあんまりたいしたネタがあったわけではないみたいなのだけれども、ゲームネタだけでも拾い出そうと思います。

『ガンダム無双』がプレイステーション2でも発売決定! / ファミ通.com
これはもうなんていうか、一体なんだってそんな事になったのか、あまりにも珍しいパターンなのでびっくりして、それでとりあげようかなと思ったんでした。PS3で出して、x-boxで出して、その後PS2で出すって、それはないわみたいな。しかも追加要素があるって、それは更にないわと。

でも、この記事↓を読んで、なんとなく腑に落ちた……かも。
PS3の目玉「ガンダム無双」がPS2に 旧世代機に移植の「なぜ」 - ITmedia News
……いやゴメン、全然腑に落ちない。どう見てもこの記事に書かれているように高い開発費に見合う利益を回収するための策にしか見えないわ。詭弁よね。でも仕方ないか。まんま言うわけにはいかないし。

そしてものがもので一応は無双シリーズではあるので、だから真・三国無双5もそうしたらどうよ、と一瞬は思ったのだけれども、これをプレイした友人の感想がなかなかどうしてあまりにもアレだったというか語りたくないとかもう飽きたし忘れたとかなんか言われたい放題だったのを思い出したので、まあ移植してくれなくてもいいや。でもそこまであの友人に言わせるって、一体どんなもの作ったのよコーエー、とは思ったけれども。

さて次のネタ。
ピクミン&オリマー参戦!―『スマブラX』
超弱そうです。
でもいいなあ、これを聞いてちょっとスマブラが欲しくなってしまったわ。あのタイプは私はかなり下手で向かないのでやっていないのだけれども。

ある意味同じ系統のネタ。
『ソウルキャリバーIV』に『スター・ウォーズ』のキャラクターが参戦!!
それこそ格ゲーは苦手なので買うことはないだろうと推測されますが、こっちもいいなあ。ソウルキャリバーはキューブのだったかな、リンクが出た時にちょっと欲しいと思った覚えがないでもないんですが。平八versionもいいなあと思ったし。とにかくゲストキャラがおいしすぎです。

PSPに春を思わせる新色「ミント・グリーン」、2月28日発売
これに関しては、少し前にGAMENEWS WATCHERの竜胆さんが書かれていた事に殆ど全く同意で、私は昨年末に限定で出ていたマッドなレッドカラーが一番いいんじゃないかと思ったし、だから今使いたいわけでは全くないのに買っておこうかと思ったくらいだし、つまりパステルカラーはもうおなかいっぱいよ、と言いたいんでした。グリーンは大好きなんだけれども出来ればもっとはっきりした色合いが欲しいかな。
個人的にはこういう機械的なもので淡い色合いというのはあんまり望んでいないし、淡い色合いであればいっそ白と思ったりするし、白は白ではっきりした色合いだと思ったりしているし、えーとなんだったっけ……つまりもっとすっきりはっきりした色合いのものを出しておいて欲しい、と思うのでした。

DSも淡いのが多かったような記憶がかすかにありますが、ガキっぽいと言われても、私はあの、新しいレッド&ブラックのDSが大好きなのよ。白以外で初めてこれ欲しいと思った色合いなのよ。ついでに携帯の端末も、今は白ですがその前はオレンジ&ブラックとかで、今も見るたびにいいなと思うのはソフトバンクのあのcolorfulシリーズの色々で、需要はそんなに多くはない、かもしれないんだけれども、いいじゃんPSPのパステルカラーはもう他に何種類もあるんだから!というのが本音です。
ただ、マッドなカラーって下手に使うと安っぽくなってしまうので難しいところではあると思うのだけれども。いやでもパステルカラーのDSもけっこう安っぽいか……。どの色にしろその微妙な違いで雰囲気って変わるものよね。だから白や黒は無難なんだわ。白黒でも質感で変わってくるけれども。

とかいいつつ、年末のレッドをやっぱり見送ってしまったように、そういうものが出ても買うかっていうと買わない気がしてしまうので私の意見には殆ど意味はないんだわ。
ただ、新型PSPが出た時にそろそろ買ってもいいかなって本気で思って、店頭で並んでいるのを見て、欲しい色がないから今はいいや、と思ったのは事実です。あの中から選ぶなら白か黒。DSが白だから黒かな、というかんじ。だからレッドでぐらぐらしたんだけれども、年末だったから今買っても触っていられないし、って思ったのよね。
posted by sei at 00:18 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

