Wed,May 14,2008

「無双OROCHI魔王降臨」、プレイしています

全然書いてくれないけれどもプレイしていますかと聞かれてしまったので一言書いておきます。
プレイしています。しかもずーっと!アレをプレイし始めてから据え置き型ハードでは他のゲームを欠片も触っておりません。そのくらいずーっとプレイしているのよ。一応、相当前のプレイ日記でしょうがチョット、とつっこまれそうではありますが(いつものこととはいえ)、ゲームプレイ日記のほうではずーっと書いているので宜しければあっちをドウゾ。けどロクな事書いていないから誘導しない。最低。
というくらい本当にずーっとプレイしています。

でもまだドラマティックモードのラストの1ステージが出ないのよ!

コレが「熟練度」に関係あることは分かっているのだけれども、なかなかたまらない数値なのよねコレ。レベルと違って。レベルはいくらでもドーピング出来るからなんとでもなるっていうのに、熟練度はとにかく使わないと話にならなくて大変。
勿論どのステージが効率がいいかとかそういうのはプレイしていれば大体分かるので、本当にそれだけが目的であればそのステージを使う、という手があるのも分かってはいるのよ。
でもそんなプレイ、つまんないじゃない。どうせたらたらプレイするんだろうから、画竜点睛に欠けているこの状態はなかなかむかつきますがしかし、ただそのためだけにプレイするなんていうやり方、出来ればしたくないでしょう。

というわけで結局他のところから始めている、というか、ストーリーモード&ドラマティックモードの難易度を片っ端からプレイするとか、そんなことも色々やっていたのですけれども、コレも殆ど済んじゃったわよどうすんのよ、というところです。
今回の難易度「激難」、私でもわりと楽勝なんだもの。と調子こいてプレイしているとレベルの低いキャラプレイでお手玉されて死んでいたりしますが。でもこの難易度設定は、壁紙の条件で全部クリアとかがあるせいでしょうか。それでプレイしやすくしてくれてあるのだと思われます。

あとはもう、好きなキャラでプレイして楽しむ、というところですが、既に無茶苦茶好きなキャラは使いまくってとっくにレベル99の熟練度50を突破してしまっているのがまた問題で、とはいってもまだまだ好きキャラはいっぱいいるのでいくらでもプレイしようはあるわね……というのが今現在です。なんて分かりにくい文章。ゴメンナサイ。

しかしコレをプレイしがいがある、とはとても言えない気がします。今回の熟練度っていう設定だけは頂けないよコーエー!他は概ね面白いけれども。
あとは技術面というかの部分ですけれども、ステルスひどすぎです。許容範囲、とかどっかで書いた気が少ししますが、多いに外れているひどい部分があるし。火計が起きるところは大抵ひどいし、砦の中とかもたいしたもんです。スローモーションかけすぎです。故に、もっとプレイしたくて仕方ないマップでも泣く泣く諦めるとかそういうことも。

って、今回は少しだけ書こうと思ったのにけっこう書いてしまいました。ただ、書きたいことはまだまだあるので、もう少しプレイしてもうヤだと思ったら、或いは他のゲームに目移りしそうだったら、いやそれともやっとのことでドラマティックモードのシナリオが揃ったら、もう少しきちんと書きたいと思います。そのまま忘れる可能性もゼロではありませんが。スイマセン。

とりあえず私としてはこのゲーム、オススメです。前作同様面白いよ。
無双OROCHI 魔王再臨(通常版)無双OROCHI 魔王再臨(通常版)

コーエー 2008-04-03
売り上げランキング : 57
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:06 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,May 09,2008

「ポケモン・ダイヤモンド」を始めてみた

私としてはとってもとっても珍しくRPGです。しかもポケモン。緑だけしかきちんとクリアしていなくて、その後手を出した黄・金銀は途中で挫折した記憶があるんですけれども、何故か今になってウッカリ手を出したのは、単に中古が凄く安くなっていたのと、少し前に「ドラクエモンスターズジョーカー」をプレイして、これが楽しかったからです。
だからある意味同じようなタイプのポケモンもプレイ出来るんじゃない?と思ったのと、やっぱりDSでまったりプレイ出来るゲームが常に欲しいという気持ちが大きくて、ってそれも始めてみた原因ですが、そんなわけです。

が、ポケモンはやっぱりちょっと私にはハードルが高かった気が、今しています。

多分コレ、緑くらいの頃のものであればまだ良かったんじゃないかな、と思い出しながら感じてはいるんですけれども、いかんせんブランクが長すぎてポケモンの種類が殆ど分からない!というのがけっこう問題です。山ほどいる上に進化するし、だからいちいち種類の名前が覚えられないわけです。子供であれば楽勝なんでしょうけれども残念ながら歳がいっているのでちっとも頭に入りません。前知識も全くないし。
とはいえある程度は見目で分かるし捕まえれば種類も分かるといえば分かるので適当に進める分にはそうは困らないんですけれども、でも出来れば片っ端から捕まえたいし強くする意義のあるポケモン育てたいしで、それがどうにも見極められなくてイライラしています。

ドラクエモンスターズジョーカーはやっぱり緩いゲームだったんだなと感じています。あれってもっとずっと楽だったのよ。そんなに色々考えないでもプレイ出来たというかだし、間があいてもあんまり問題なかったし、マップもシンプルな作りでどこかに行きそびれているような、宝箱をとりそびれているような焦燥感もなかったし、よっぽどモンスターを作り込もうとしない限りは、マップを網羅するだけなら、攻略本がこれっぽちも必要ないのよね。そういうところがドラクエシリーズのすばらしさだと思っているのだけれども、そういえば私は7,8をプレイしていないので下手なことは言えないんだった。

そう、昨今のRPGがイヤだなと思うのは、作り込みが過ぎていて、攻略本がなければ不利になってしまう率が高いところで、いや丁寧なプレイをしていればそうでもないんでしょうけれどもそういうプレイが出来るほど時間はとれないわけで、
ってゴメン、全然ポケモンの話じゃなくなっていました。

つまりポケモンは複雑になりすぎていない?と思ってしまったのだけれども、どんどんバージョンアップしているのだろうからここまでやらないとずーっとプレイしている人には物足りないのかもしれないな、と思ったりしました。

でも、多分私には敷居が高すぎです。DSで出張中にちまちまプレイするにしてもいまひとつ向いていない気がするし。セーブにちょっと時間がかかるのと、一回の戦闘がわりと手間というかウザイというか、いやそれはドラクエモンスターズもそうでしたが、余計な効果はいらんのでとっとと戦闘終わらせて下さいっていうか。オプションでオフにしているのだけれども、それでも長い気がしてしまうのよね。そんな短時間にゲーム起動させるなって話もありますが。

それから、ウッカリしていましたが、ポケモンて時間が影響するんだったわね……。夜しかプレイ出来ないような社会人向けでもナイ!とつくづく。まあ早起きした時にちょっとやったりしていますが。昼間時間が空く時もあるしね。

そんなわけで、やっぱりポケモンって若い子用のゲームなのかもしれないな、とつくづく感じつつ、それでもプレイ中です。でかけている時用ですけれども。どこまでプレイ出来るかは謎。

ちなみに今のスタメンは、コダック・ユンゲラー・ロゼリア・ギャラドス・モウカザル・ルクシオ。進化止め技は使ってないです。なんとなく面倒で。
しかしどうしても、知っているポケモンが出てくると無意味に贔屓してしまうのはマズイんじゃないかなあと自分でも思っているわ。コイキングを育てている場合じゃないと思うのよ。まあギャラドスになったんだからいっか。
ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)ポケットモンスター ダイヤモンド(特典なし)

任天堂 2006-09-28
売り上げランキング : 144
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:11 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,March 20,2008

一回休み(になってない)

ゾンビとかその類似品との戦いに疲れたので一回休み。
cat080320-sepia.jpg

休み用Photo。しかしいまひとつ眠っていない気がします。薄目開けてない?ダメじゃん。
というか、わざわざこんなん加工している暇があったら書けばいいのよ。間違いない。

そんなわけでゾンビとの戦いに明け暮れていたら、まともに手があがりません。正確に言うと今この状態でも両腕の付け根ががっちがち、ってなんでこんなに痛んでいるのか分からないわよ。体勢が悪かったのかしら。確かゴーストスカッドをプレイしていた時は右手の指先が固まった記憶があるんですが、腕の痛みってなんだろう。ひょっとしてゲームのせいじゃなくて、その前の無理がたたったのかしら。

ともあれゾンビと戯れていますが、ハウスオブザデッドの3って、短いのね。プレイしてびっくりよ。いきなりエンディング見るだなんて思いもしなかったわよ。クリア出来たのは嬉しいけれども、でも2のイメージが強かったからそう簡単にクリアできる筈がないと思っていたのに、短いわ、短すぎだわ、アーケードゲームとしてはいいような気がするけれどもそれにしても手応えないんじゃないの。ちょっとだけガッカリしないでもなかった。まあまだまだ2が全然お話にならない状態で、そもそもクリア出来る気配がないのでいいんだけれども。

……私、2はドリキャスでプレイ済みなんだけれども、確かにあの時も苦労して苦労してぐっだぐだになりつつ無理矢理クリアしたっていう記憶だけはあるので、今回もやっぱりクリア出来る自信はないんでした。既にVeryEasyModeすら出てしまっているし。条件知らないけれどもこのモードって何度も何度もチャレンジしていると出てくるんでしょうバイオのように。もー仕方ないからもっと優しくしてあげるし頑張って、とゾンビに言われた気がしました。Goddamn。

あらしまった、結局ちょっとばかり書いてしまいました。細かい事はもう少しプレイしてから、と思っているのだけれども。
とりあえずそんなわけでとても楽しんでゾンビ達を撃っていますが、wiiでプレイしているという気分に全くならないものだから、一旦電源を落とした後再びプレイしようとすると、ドリキャスの電源に手が行っているとかいう事は秘密で。ドリキャスのガンコンは出していないからすぐに気がつくとはいえ……。
ベタ移植かしらね、コレ。流石SEGA。もう少し手入れてくれてもかまわないのよ。まあ一応2,3の繋ぎ部分でちょっとしたお遊びはあったけれども。
ザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターンザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターン

セガ 2008-03-19
売り上げランキング : 90
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 01:45 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,March 18,2008

ゲーム「超執刀カドゥケウス」のこと

一言で言うなら、非常に面白いけれども神経に障るゲーム。

というのが私のプレイした後の感想です。
もう少しぶっちゃけると、頭に来るっていうかイライラするっていうかとにかく精神的にお宜しくないゲームだと思います。

と、珍しくいきなり感想から入ってしまいましたが、一応ゲームの説明を。
手術シミュレーションゲームです。ぱっと見アドベンチャーゲームのようですが、その実難易度の高いアクションゲー。かなりの腕が必要となる出来になっているので、欧米の方達に非常にうけた、というのがうなづける出来となっております。

でも私そんなことまで知らなかったんだもの。ブログパーツをプレイしてみたくらいの知識しかなかったんだもの。今まで私の周りの誰もプレイしたことがなかったし、今回話をしても知らない人ばかりだったし。話をしたものだからプレゼントして貰えてしまったのだけれども。ちなみにDS版です。持ち歩きゲームを探していたから。

そういえば私はDSのソフトというと基本が出張のお供、なので、そういうプレイに向いているものが好きなのですが、カドゥケウスはこれっぽちも向いていません。Goddamn。
なんせプレイに必要なものは
  • 集中力
  • 短時間ではあるがまとまった時間(といっても5分とかですが途中セーブ等してる暇もなく出来ないので)
  • 手を疲労させても困らないタイミング
  • ある程度の体力
であり、プレイ後は脳が覚醒するという特徴も持っているので、寝る前のプレイにも向いていません。本気で出張時向けじゃないし。
しかも多分、出来れば、タッチペンが別物であったほうがいいんじゃないかと思われます。付属ものを使っていると利き手の親指の付け根が、一体何をどうしたのってくらい痛む……のは私だけかもしれませんが……まあそんなことがあるので、そうするとますます持ち歩きに向かない気がします。
ただし私は、友人に貰った他のタッチペンがあったのでそれじゃあ、と使ってみたんですがうまくプレイ出来なくて、結局付属のものを普通に使用してしまっていますが。付属のものに慣れすぎたみたい。せっかくあるのに勿体ない。ちなみにゼル伝のです↓。その友人はタッチペンコレクターかいってくらい持っているようなのですが、いや違うか、キャラものが好きだからウッカリ買っちゃうのよね、つまりその彼女が、買ったら二本セットだったから、ゼル伝だし一本あげるっていって私にくれたものです。
嬉しかったのでそのままペンスタンドにたててあるのよ。

話がずれました。
そんなわけで手術シミュレーションゲーム・カドゥケウスですが、本当にDSの特徴を生かしたとてもとても面白いソフトで、これWiiで2本出ている筈だけれどもWiiだとどうやってプレイするのよ?と悩むくらいにはDS向きで、とても面白いのですが、いかんせん神経に障ります。

何が触るかって、人間がそのへんの小動物より簡単に、下手するとそのへんの虫より簡単に死ぬこと。
殆どの場合何かも医者一人(プレイヤー)で行わなければならず、それは助手の仕事でしょう!みたいなことまで全部この手でやらなければならないこと。

人はそう簡単に死なないわよ!と何度も叫んだわよ。
アドバイスを言われる度にあんたの仕事でしょうがよとつっこんだわよ。血をドレーンで吸い出したりヒールゼリー塗り込むのは助手の仕事じゃないの。どうなの。私は素人だから分かんないけれども、道具って助手がとってくれるもんじゃないの。違うの。どうなの。

……と、ゲームに真剣ツッコミ入れても仕方ないのですが、それでも役に立たない上に邪魔な助手にだんだん神経がささくれ立ってくるのです。

最初はそりゃあ全くやり方も分からないわけだからアドバイスが必要なのだけれども、でも何度も失敗してやり直したり、オペだけプレイ出来るモードで何度もやっていると、ぶっちゃけアドバイスのたんびに邪魔されている!という気分になってしまうのよね。
流れるようにプレイしているのにアドバイスが入ると道具を選択出来なくなって先ずそっちをクリックしないと次に進まなくなってしまうし(もっとも、慣れていないうちはこれで休憩が出来るという考えもあります)、分かっている時に「先生!」とか叫ばれると、うっさいわ!と言いたくなるし。集中力がとぎれるし分かっているから本気で勘弁して下さいって。しまいには私、音声消してプレイしたわよ。ちょっと寂しかった。

……必要なのは、凄く分かっているのよ。ないと困るのは凄く分かっているの。だって最初は教えて貰わないと分からない事も多いし。でもリプレイしまくっていると本気で邪魔。

そんな神経に障るゲームですが、でも出来は良くてDS向きで面白いので、イライラするのが分かっているのについついプレイしてしまいます。

でもそろそろ投げそう。話の盛り上がりっぷりとBGMからして多分ラストのオペじゃないかと思うんだけれども(原罪のいくつだったか、そのあたりです)、コツが全然分からないのです今現在。ただ、一つ前のオペもずっとそう思いながら何度もチャレンジしていたのだけれども、ちょっとばかり寝込んだ時にプレイしたらコツも分からないままあっさりクリア出来たので、なんかの加減でこれもクリア出来るかもしれないな、とちょっとは思っています。ちょっとだけれども。
超執刀カドゥケウス(アトラスベストコレクション)超執刀カドゥケウス(アトラスベストコレクション)

アトラス 2007-04-26
売り上げランキング : 919
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
と、ここまで書き終わってから気になってプレイしたらクリア出来ました。そんなもんです。そんなタイプのゲームです。コツさえ把握出来ればある程度まではなんとかなります。でもそれは多分、人に教えて貰うだけじゃなくて、自分でプレイして体感しないと無理なんだと思います。
posted by sei at 00:06 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,March 13,2008

ドリキャスソフトの話

先ず
■ドリームキャストの偽サイト - GAMENEWS WATCHER
http://gnw2.net/2008/03/dreamcast-2/
でそれを知って、更に
■ドリームキャストの偽装サイトが出現 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0803/12/news030.html
というニュース等でも知ったコレですが、セガってばどうしてドメイン手放しちゃったのよ!ドリキャス持っていますかとか悠長な事問いただしている場合じゃないわよ!(※問いただしているのはニセサイトです)

私のドリキャスは現役なのでちょっとばかりもの悲しいのですが。
ここしばらくは確かにあんまり使っていなかったのだけれども、ちょっと前に身内がほじくり出して、しかも私がパッケージを破ってもいなかった(ゴメン)ファンタシースターオフライン(ツッコミ不可)を更にほじくり出してプレイし始めてからこっち、ばりばり現役なのに。

更に先日出張先で半端に時間が余った時にぶらついて見つけた怪しげなゲームショップに入り込んで、要らない子お値段をつけられていたドリキャスソフトを三本ほど買ってきた(というより寧ろ拾ってきたに等しい)ばかりなのよ自慢じゃないけれども。
その身内にあげようかなと思って。その、ファンタシースターオフラインをプレイし始めた時に、他のドリキャスソフトが欲しいって言っていたから。まだ手出していないゲームであればシーマンがセットであるけれどもどうよって言ったら思いっきり却下されてしまいましたが。失礼な。あとは私が未だにたまーに手を出すハウスオブザデッドとタイピングオブザデッドとか(でもタイピング〜はPS2版があるし、ハウス〜は今度wii版買うけれども)、マリンフィッシングとか、マラカスは死んでいるかもしれないけれどもサンバDEアミーゴとかあるけれどもどうよって言ったら頭抱えていたけれども。失敬な。
フォローしておくと、もう少し落ちついてプレイ出来るゲームが欲しかった模様です。私はその手合いのゲームを殆ど持っていないから聞くだけ無駄。というかドリキャスでは本当に殆ど持っていない事に気づいて愕然。イロモノゲームばっかりかい。クレイジータクシーとかバーチャコップとかコンフィデンシャルミッションとか思いつくのはそんなんばっかりだわ。一応グランディア2とかプレイした筈ではあるんだけれども……。グランディアは1が好きだったのよね。2は微妙。そういえばシェンムー1もプレイしたよ!って思い出したけれども、あれはとっくに手元にないです。買った時も10円単位で買った記憶がありますが。ドリキャスのソフトはそんなんばっかりですかい。

しかしそのお店で、以前欲しいと言っていたものを見つけたのでそれを買おうとしたのだけれども、そうしたら三本買えばいくらになりますとかって、一本の値段の三分の一ほどのお値段(三本合計で。)を提示されたので、一生懸命あと二本探して探して買っちゃったわよ。思いっきり在庫整理に協力させられました。

でも、その時に動揺しながら買い足したゲームに今ウッカリ夢中になっていました。
上海ダイナスティ上海ダイナスティ

サクセス 2000-03-16
売り上げランキング : 7245

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
やっぱり上海はいいよね!
って、阿呆ですか私は。今上海ならvistaにデフォルトで入っているわよね確か。仕事場で買ったときに見たわよ。プレイしにくかったけれども。どこがとれるのかいまひとつ分かりにくくて。でもあんなの入っていたら危険じゃないのかしら。ソリティアとかはそんなにやろうと思わないけれども、上海は私にとってはとても危険だわ。Macに二角取りを入れていた頃のように。

話がずれました。
そんな上海ですが、でも普通に麻雀も出来るのが悪くないです。あんまり見やすくはないけれども、でも少なくとも私が一番最近やった麻雀ゲーム、「雀・三国無双」よりは相当まともな麻雀が出来ます。そういう問題じゃない気はするけれども。

しかし私は久しぶりにドリキャスを動かしたのですが、稼働音がうるさいうるさい、大丈夫ですかこれ壊れないかしらと焦ってしまうわよ。こんなにうるさかったっけドリキャス。ここしばらくDSしか触っていなかったから余計感じるのかもしれません。PS2ですら触っていないし。wiiも私は触っていないし。ハウスオブザデッドが出るまで我慢よ。


※一応ソフトの紹介。いちいちリンクするのが面倒というか探すのが大変な気もするので。

長かったので
posted by sei at 00:08 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,March 08,2008

GSG9のDVDレンタル開始にかこつけてゴーストスカッドの話、かも

GSG-9のレンタルが始まっているよ!

というわけでこんなキャンペーンを行っているようなのですが↓。
■スペシャルユニットレンタルキャンペーン - アルバトロス・フィルム
http://www.albatros-film.com/event/gsg9/index.html

何がスペシャルユニットなのよっていうツッコミは今更なのでさておき(原題のままでいいと思うんだけれども。逆に紛らわしいでしょうにこのタイトル)、やっぱりゲープ隊長はいいなあとかいう戯言もさておき、当たる賞品が色々とアレです。なんというか、こういうドラマを見る人はこういうのが好きだと本当に思っているのかどうか。
腕時計とかペンとかはいいとして、モデルガンとか、いやそれよりWiiとWiiザッパーとゴーストスカッドが!欲しい!持っているけど!無意味。

なんでゴーストスカッドなのか一瞬分からなくて何考えているのよとか思ったんですが、そういやあのゲームって一応設定が特殊部隊だったわね。イメージとしてはGSG9というより「THE UNIT」のほうだと思いますが。
とはいえあのゲームはなんというかその、なかなかにしてギャグちっくなのでGSG9のレンタルキャンペーンとして当たるゲームとしては……まあいっか……。一応特殊部隊ものだし。ギャグだけど。大体ステージ2のボスが寺門ジモンだし。

だってプレイを進めていくとどんどん使える銃とコスチュームが増えて、そういえば銃のほうはその手合いの方々には元ネタが分かるしいいみたいですが私には殆ど全く分からないのでさておき、コスチュームのほうは……なんせセガのソフトなのでなかなかアレな気がするんですがどうなのよ。いやそんなにアレでもないかしら。まともなもののほうが多いかしら。アレなもののインパクトが強すぎるだけかしら。

そういえば「タフガイ」コスチュームがあるのでわくわくして使ってみたらなかなか不細工でガッカリしたとか、それは単にこのゲームの3Dの出来が今のものとして考えると荒すぎるっていう問題が少々ある気がしますが、せっかくのタフガイなのに勿体ない!と思ったものです。ただの上半身裸コスチュームなんだけれども。
でも2Pのほうはもう少しカッコイイ、ような記憶があるんだけれども気のせいだったかな……。まさか違うなんて思ってもいなくて、見た時衝撃だったんだけれども。2Pプレイヤーかっこいいじゃん!と思っちゃったのよねあの時は。今調べようがないので分からないんですけれども。一人で二人プレイは無理たからアレ。いや一人放置しておけばいいだけかな。どうだろ。

……ゴーストスカッドプレイしたくなってきちゃったじゃないのよ。どうしてくれるのよ。今そんなパワーないのよ。弱っているんだから。
一応今ゴーストスカッドは接待用ゲームといいますか、二人でプレイすると盛り上がってトテモ面白いのでそれ用になっているのですが、たまには一人でプレイしてもいいかなあ。しかし今夜は大人しく寝ておいたほうがいい気も……。

なんの話だったっけ。一応GSG9の話だったようなそうでもないような。
そういえばいつぞやどこぞで書きましたがコレのレンタルCM、きちんとそれなりに色々な映像が使われておりました。自分は全部見ているからなんか見慣れた映像だわねとか思っちゃったっぽい。ゴメンwowowのOPと変わらないじゃんとか言って。変わらないのはラストの締めくらいだと思います。多分。

とりあえず私は販売もの待ちなのでレンタルのほうはどんなもんか分からないけれども、もう少し知名度があがるといいなーとか思っています。ただ、そうとっかかりのいいドラマじゃないしそうはまりやすい内容でもないわよねコレ。私もどう薦めていいのか分からないし。事件がタイムリーにリアルっぽいのが魅力かなやっぱり。あとは一話完結なところ?
スペシャル・ユニット GSG-9 対テロ特殊部隊 スペシャルBOXスペシャル・ユニット GSG-9 対テロ特殊部隊 スペシャルBOX
マルク・ベンヤミン・プーフ ビューレント・シャリフ アンドレーアス・ピーチュマン

アルバトロス 2008-04-04
売り上げランキング : 1908

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)

セガ 2007-10-25
売り上げランキング : 1135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:20 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,February 23,2008

「ドラクエモンスターズジョーカー」のこと

Wiz系でないRPGをちゃんとプレイしたのはいつ以来でしょう。
と言いたくなるくらいものすごく久しぶりにきちんとプレイしたRPGです。多分。

一応ゲームプレイ日記を見てみると(ゼル伝シリーズは趣が違う気がしたので外してあります)、
  • 2007.09…ウィザードリィ・外伝~戦闘の監獄~(PS2版)
    ※エンディングまで終了、未だにプレイ出来そう

  • 2007.08…ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~
    ※ランダムマップと合成アイテムに耐えられず、けっこう早い段階で挫折

  • 2007.03…世界樹の迷宮
    ※ラストのラストで挫折、というか、レベルのカウンターストップでガッカリして放り出した

  • 2006.12…大神
    ※但しアクションRPG。途中で一旦ブレイクを入れたら、続きを全く思い出せなくなって挫折

  • 2006.03…MOTHER3
    ※どせいさんに遭うまでは耐えたものの、それまでも実は苦痛だった。途中で挫折

  • 2005.08…ドラゴンフォース
    ※但しSRPGの上にSS版をさんざんプレイ済みにつきその殆どが完全に記憶の中にあり。PS2版も完全プレイ済み

  • 2005.01…BUSIN 0 Wizardry Alternative NEO
    ※エンディングまで終了、未だにプレイ出来そう

こんなかんじです。なんか凄くダメそう。

つまり今の私は、あんまり凝ったRPGは出来ないわけです。やりこみしがいのありすぎるヤツとか、脇道が多くてそっちやってるうちに本筋忘れちゃうとか、プレイ期間が空いてしまって(といっても一ヶ月未満程度)続きとプレイのコツを完全に忘れちゃうとか、そういうのは殆どにおいて挫折しているのが見えます。それ以前にゲーム自体が、っていうのもいくつかある気がしますが、これは私に向いていなかっただけなんだと思います。

とにかくこんなんだったので普通のRPGに今更手を出すのは怖くて、だからDSのゲームが欲しくて探している時も範疇外だったのですが、DSで移動中に出来る、パズルじゃないゲーム(パズルはまだプレイ出来るものを持っているので)が欲しいんだけど、と話していたら貰ったのがコレ、「ドラクエモンスターズジョーカー」でした。

でも私はそんなわけで出来る自信が全くなくて、本当にどうしよう……と思っていたのだけれども、それでも久しぶりにドラクエ系もいいかもねとプレイし始め、こまめにプレイしているうちにはまりました。

シンプルでプレイしやすいのよね。流石ドラクエ系。こういう感覚忘れていたかも。
過剰じゃないシンプルなRPG系。ストーリーもそんなにたいしたものがあるわけでなく、だからイベントシーンも殆どなく、基本はモンスターを仲間にして彼等を強くしながら一緒に旅をするだけ。いや旅もしているんだかどうだかといった程度ですが。
強くなっていくモンスター達に愛着わくし、だから配合は少し切ないんですが、でもそれでどんどん強くなっていくのもまた良しで、適当に配合していてもそこそこ新しいモンスターが出来るのもバランスが良く出来ているんじゃないかなと思います。

ちなみに私、ドラクエ系は6で止まっています。モンスターズ系に至っては一つもプレイしていないので、比較対象は全くなしです。
そんなかんじなのでモンスターにはごくごく限られたものにしか愛着がないのですが、それはちょっと勿体ないかも。愛着のあるモンスターに会うと凄く嬉しいから。どうしたって仲間にして強くする!って思うから。

でも、イベントの合間に新しいモンスターを作ってはウロウロして、という自由度はなかなかのものがあるし、あんまり強制イベントがないのは本当に嬉しいです。まあイベントを進めないと次の島に進めなかったりはするんだけれども、それでも。

ただし、そんな事を書いてはいますが、実は、多分私、自力だけでやっていたら早い段階で挫折していた可能性がないでもないのです。

いまひとつ最初のとっかかりが良くないのよね。
このゲームの一番の目玉ってモンスターの配合だと思うのですが、これがレベル10にならないと出来ないのが問題かと。最初のうちはレベルをひとつあげるにも難儀な作りになっているものだから、実際レベルが10越えた頃って、配合が出来るなんてことすっかり忘れて、いや思い出してもレベルあげるの大変だから配合なんてしてる場合じゃないわよってことになってしまって、結局配合出来ることを忘れちゃうと思うのだわ。
実際私は完全に忘れていて、だからスライムがあほのように育ったし、それでも……と思って配合で作り出したドラゴスライムも長いこと使ったような記憶があります。

でもこれだと退屈なのよ。出来る事が限られすぎてしまうから。それでもレベルがあがらないから仕方ないし、ってことになっちゃうのよ。
これは私のようにRPG系からある意味離れていたに等しい人間にはちょっときついです。

それで私は、このゲーム面白いのかなあ……と長いこと感じつつプレイしていたのですけれども、そのあたりでこのゲームをくれた人がアドバイスをくれつつ勝手にレベルをあげてくれたので、だんだん面白くなってきて(=配合がわりと楽に出来るようになってきて)プレイし続ける事が出来た、という背景があります。
その後ちょっとばかり放り出していた時にも、ストーリーそのものには全く手をつけずに、その場で仲間に出来るモンスターで新しい仲間をひっそり配合してくれたりしていたし。それで作ってくれたピエこ(※スライムナイト)は未だに現役です。流石に今は控えになっているけれども。だってスライムナイト大好きなんだもの。自分でも後で作りましたが、ピエこがかわいくてかわいくて仕方なかったので、結局彼女をずっと使ってしまいました。
あと、バベルボブルの作り方も教えて貰ったし。その前に出来たボルが大好きで大好きで、ブル&ボル&ピエこというチームで長い間戦ったものです。
ちなみに今はバベルボブル・なげきのぼうれい・ボルです。いやだってボルたろう、強いんだもの。なんか異常に。配合の妙だと思いますが。やっぱりきちんと考えて作らないとダメね。

そんなわけで、とても一人できちんとプレイしたとは言い難い状況かもしれませんが、でもきちんとクリア出来たのよ。長いことWiz系以外は、いやWiz系でもロクにクリア出来ずに放り出していた私にしてみれば、たかがこれだけのことでもすごい達成感なのです。
そりゃあもう嬉しくて嬉しくて、今後選ぶ時、RPGやりたい時はWizだけじゃなくてドラクエ系もいいんじゃないかなと思ったわ。7はやっぱりプレイする気になれないけれども、8なら大丈夫かもしれないし。まだどっちもプレイしていないもの私。

ただ、多分今回コレがクリア出来たのは、DSのソフトだったからっていうのも大きい気がします。とすると9待ちかしら。なんか気長な話って気がします。
モンスターズ系を移植してくれないかしらね。あれって確かGB版よね。とすると出来ないわけではないけれども(ハードはとても元気です)いくつも持ち歩くわけにはいかないから、やっぱDS版で。是非。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカードラゴンクエストモンスターズ ジョーカー

スクウェア・エニックス 2006-12-28
売り上げランキング : 737
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
といっても多分まだコレで遊ぶと思います。難易度の高いモンスターは面倒で作らない気がするけれども、ラスボスみたいなのも仲間になったから使ってみないとね。初めてのSSランクモンスターだっていうことは秘密で。
posted by sei at 00:55 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

