Fri,January 09,2009

2008年にプレイしたゲームetc

いつもの。
年内に書くのが普通な気もしますが、年内はそれ以前に、プレイしたゲームの感想自体を書ききっていないわよ!と思ったので、それが済んでからと思っていたら年があけてしまいました。ま、それはそれってことで。

しかし昨年はちょっと周りの環境が変わったこともあって、ゲームに割く時間が相当減ってしまったのです。猫と遊んでいるからだっていう話が……。まあ、だから本当にあまりプレイしていないんですけれども。

長いよ
posted by sei at 00:19 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,December 29,2008

Game「ザ・シムズ2 サバイバル」

以前、販売前に情報を掴んで、その時はプレイしたい!と思った筈ですが、ブログの記事に書いているうちに本当に面白いのかどうか分からなくなってきて、買うのを見送ったゲームです。が、そろそろ廉価版が出るそうで、そのせいで元もお値段がかなり下がっていたので買ってみました。

結論とすると、見送って当たりだったと思います。

私はこういうノリ、シムズのノリが嫌いではないというか好きだけれども、これは流石に単調です。それでもつまらなくはないんだけれども。

基本的には、島で色々なサバイバル生活をしてアイテムを集めて、一緒に流れ着いたと思われる仲間数人とのイベントをこなして地図のかけらを集めて、集まった所で島を脱出する、という流れなのですが、物々交換ゲームみたいなものなので。

にもかかわらず、必要になるアイテムの出るバランスが宜しくないというか……。

先ず、漂流物。これは毎朝届きますがしかしランダムなので、どれだけ待っても欲しいものが届かない事があります。最初のうちは大体クギに恋いこがれるようになっている、気がします。

そしてパラシュートで届く救援物資。これは三日に一度届きますが、これまたランダムなのでもう大変。いつで経ってもなかなか届かないものも少なくないです。ただ、こっちのアイテムは流れ着く物資と違って、脱出までに必須のアイテムはなかったかもしれません。そうでもないかな?チョコとか必要だったっけ?あんまり自信ない。

そして育てる植物。もちろんいつでも採れるものもありますが、一度採ったらまた種から育てなければならないにもかかわらず、その種交換に必要なアイテムを揃えるのが大変なものがあったりします。

というかんじで、とにかくバランスが宜しくない。
勿論、気長に気長にプレイしていればだんたん揃ってはいくのですが、それにしてもバランスが悪い。
しかも、一旦脱出してから(=エンディングを向かえてから)でないと出てこないアイテムもあるという……。

つまり、クリアそのものはそんなにたいしたこともなくボリュームもなく終わってしまうと思います。
ただ、コンプリートしようとすると、それはもう趣味の範囲だからと言われるとしかたないんですが、それにしても厳しいものがあります。

淡々とプレイするには向いているし、ついついプレイしてしまうあたり、私はこのゲームが嫌いではないのだと思います。
が、でも、今アイテム97%くらいになったんだけれども、どうしても私の腕では銛でつけない魚がいる気がする!というか、どうもDSのタッチパネルの反応が鈍い気がします。調整は時々しているんだけれども、これをプレイするにはもう少し先の細い、手元が見やすいペンでやりたいわ。でないとカン頼りになって厳しいです。もっとも、それでも私程度まではプレイ出来るということなんですが。

そうそう、操作は思いっきりDS仕様で、つまりタッチペンオンリーです。ボタンは補助。しかもそんなかんじで微妙な動作が必要なので、きちんと使えるようにしておかないとマズイです。
って書いて思いだしたけれども、「超執刀カドゥケウス」が出来たんだからこのゲームくらい出来ておかしくないわね私。やっぱりもう少し頑張ろうと思います。
ザ・シムズ2 サバイバルザ・シムズ2 サバイバル

エレクトロニック・アーツ 2008-01-24
売り上げランキング : 2922
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 01:41 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sat,December 27,2008

Game「めざせ!! 釣りマスター -世界にチャレンジ編-」

私は釣りゲーが好きです。正確に言うと、以前ドリキャスで出た「セガマリンフィッシング」が大好きだったのです。それは、ドリキャスで出ていた釣りコンを操って、色々な種類が釣れる事が楽しくて楽しくて仕方なかったからです。ドリキャスでは「バスフィッシング」も一応プレイしましたが、私的には「釣りコンを買ったらついてきたソフト」くらいの認識でした。

でも流石に年期が入りすぎて、どうしても釣りコン、きーきー言ってくれるのです。油も差したし他のお手入れだってしていたのですけれども、流石に使い込みすぎたからかもしれません。

それで流石にプレイしなくなっていたのですけれども、今この手合いのコントローラーといったらwiiです。擬似タイプでいいから釣りゲー、バスフィッシングとかではない、海釣りも多いタイプのものを出してくれたらいいのに!と長いこと思っていたわけです。それに近いものが出ているとも知らずに。

気がついたは、この続編のほうが出てからです。前作は全く気がつきませんでした。釣りとつくものには目を通していたつもりだったのだけれども、すっかりすっぽぬけていたようです。
でもとにかく見つけた!と思ったソフトです。丁度この続編、「世界にチャレンジ編」が出たばかりでしたので、勿論新しいほうを買いました。新しいほうが魚の種類が多いみたいだったし。やっぱり世界の各地で釣りたいし。

結論とすると、さまざまな種類の魚が釣れるのは凄く凄く嬉しくて、ついつい釣りまくってしまいます。楽しいです。図鑑もあるので、コンプリートするのに燃えてしまいます。といいつつまだコンプリートしていないんですけれども。

しかし最初は釣る時のコツが分からなくて、釣りゲーのお約束、力加減を表すバーの振りが激しすぎてどうにも出来なかったりして、バランス悪くてプレイ出来ない!と一瞬捨てかけたのは秘密。
だって本当に分からなかったのよ、抵抗感が強い時は竿(リモコン)を振り回していろだなんて。説明されなかった気がするんですけれども、これはやっぱり釣り竿なんだからそうでしょうとも、っていう話なんでしょう。そのわりにはそこまで釣り竿握っている感覚になれないんだけれども残念ながら。リールの調整が微妙すぎて、もう早い段階からヌンチャクでぐるぐる回すのは諦めてしまったから。
このへんの操作加減がけっこう微妙な気がするのは残念なかんじです。そこがキモだと思うし。

言うまでもなく私は楽しんでいるゲームなのですけれども、惜しい!と思う部分がけっこう少なくないのが残念かな。お安いのでそれなりなんでしょう、という所でなくて、そんなところ無駄に作り込まなくてもいいです、みたいな所もあるのが……。

まず、キャラデザインがなんかのパクリみたいで微妙すぎ。最初から選びたくないのばっかりで参りました。普通の、なんか地味なのでいいのに。そんなことしてる暇があったら、ペットの種類増やしてくれると良かったのに。いや、色違いというか柄違いでもいいのに。
そしてメールがウザイ!大事なメールもあるのでそれはとてもありがたかったのですが、高橋名人のが超うざいです!ゴメン高橋名人。うけたのは最初の一通だけよ。しかも、内容でなくて高橋名人て!ってだけ。

それでも、釣りをするのは楽しいです。色々釣れるのは本当に楽しい。日本から始まって、北米、アジア各地、ヨーロッパ、オセアニア、南米、そして……と、移動しまくって、そこならではの魚を釣るのは楽しいです。たまに魚なのかどうかよく分からないものが釣れるのも楽しいです。未だに楽しんでプレイしているよ。
めざせ!! 釣りマスター -世界にチャレンジ編-めざせ!! 釣りマスター -世界にチャレンジ編-

ハドソン 2008-07-24
売り上げランキング : 1290
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:08 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,November 28,2008

レゴ インディ・ジョーンズの発売が中止になってしまった

以前プレイした「レゴ・スターウォーズ」の出来が良くてはまったので、これもとても楽しみにしていたのですが、何故か発売中止になってしまった模様。

■アクティビジョンが『レゴ インディ・ジョーンズ オリジナル アドベンチャー』など3タイトルの発売中止を発表 - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1219971_1124.html

しかも、そのうち気が向いたら買ってもいいかな、と思っていた「レゴ バットマン」まで。正確に言うとこっちはX-BOX&PS3バージョンは出るようですが、そのうち買ってもいいと思っていた程度のタイトルでX-BOX&PS3本体に手を出す気になれる筈もなく、私にとっては実質発売中止と同じということになってしまいました。(のち追記※ゴメン、調べたらwii&PSP版が発売中止で、PS2版レゴ バットマンは出るようです。じゃあちょっと考える。でもバットマンはあんまり新しいのを知らなかったりするのは秘密)

発売、12月の筈だったのに。どこでどうダメになってしまったのかちっとも分かりませんが、今年の締めはコレでいいや、と思っていたのでけっこうショックでした。ここのところゲームソフトを買っていなかった、というのもありますが。
コレ、元はあるのよね、多分。ということは移植がうまくいきそうにないとか元の評判良くないから採算合わなさげとかそういう……まあもう出ないものは仕方ないのでいいんですけれども。

といいつつ、じゃあ「レゴ スター・ウォーズ コンプリート サーガ」でも買いましょうかとなんとなく思って、アクティビジョンのページを見に行ったのです。
こういうのにありがちですが、トップページからしてタイミングが宜しくないと重いのでちょっと大変。ムービーは選んで見れるようにしておいて下さいホント。

それはさておき、こんなものがあったのでやってみたのです↓。

■LEGO STAR WARS SAGA(キャラクター診断)
http://www.activision.co.jp/legostarwarssaga/index.html

なんというか、どんな選択肢ですか選べません、みたいな詰問が数個あって、そののちに判断してくれる、わけですが……
診断結果↓。
starwarsLEGO.gif
トテモキモイキャラの完成です。ステキ。流石レゴ。しかも言われている事がわけがわかりません。流石レゴ。そりゃストームトルーパーの連中は黒か白かで見てしまうわ、当たっているわよ素晴らしいわね流石レゴ。

……本当に、面白いのにこのシリーズ。パロディ風味で好きなのに。残念でなりません。

で、今実は夢中でプレイしているwiiソフトがあるというのに、なんていうんでしょう、ゲームソフトに対する購買意欲みたいなものが中途半端になっているので、何か買おうかなと思っているのです。今あんまり思いつかないんだけれども、でもさっきこの記事↓を読んで、コレでいいかもという気がしてきてしまったわ。

■ニンテンドーDSで蘇える不朽の名作『クロノ・トリガー』プレイインプレッション - ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/news/1220091_1124.html

元々気になっていたゲームですから。というかSFC版ばかみたいにプレイしたから。そういう人にもいいみたいで、とするとやっぱり欲しいかなと思ってしまうのです。
……ただ、私今本当にあんまりRPGがプレイ出来ない体質になってしまっているので、そのあたりが心配です。「ドラクエモンスターズジョーカー」はプレイ出来たんだから大丈夫かなと思うのだけれども。

あとはシム系の何か。今気になっているのは「シムシティ クリエイター」かな。なんか、どうにもwiiのソフトがいい模様です。買う予定だったのがwiiのゲームだからだろうと思いますが。DSのほうがプレイしやすいのに……。

それかいっそ「戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック Best Price!」。結局まだ手出してないのでコレもありだと思うんでした。廉価版出たしね。相変わらずBASARAは廉価版が出るの、早いよね。いいことです。
posted by sei at 00:15 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,November 27,2008

Game「ちびロボ!」

DSソフトの「咲かせて!ちびロボ!」が私的にツボだったので、そりゃ前作もプレイしてみるってもんでしょう、と思っていた矢先に安く売られているものにたまたま遭遇したので買って参りました。
キューブ本体も出すのは簡単な位置にあるのでそっちでプレイしようかなとも思ったのですが、結局wiiでプレイ。なんというか、最近私のwiiはwiiソフトよりキューブソフトでの稼働が多いような気がします。どうかと思います。だからこの間久しぶりにwiiソフト入れた時に(話がずれすぎるので以下略)

というわけで「ちびロボ!」なのですが、DSのほうとは根本的に全然違う、というのは言い過ぎですが、やることが全く違うので出来るアクションが違うし、そのへんでそれなりに違うゲームをしている気になります。イベント多いし。

「咲かせて!ちびロボ!」のほうは、基本ひたすらお花咲かせて好きなように公園作って、というかんじなので、それこそシムシティとかういうノリがちょっとだけ、ホントにちょっとだけないでもなかったんですが、「ちびロボ!」のほうには、そういう創作みたいなものが入る隙はないかんじ。お手伝いロボットなので、基本一生懸命お掃除して、たまには料理も手伝って、その間に変なアイテム探して、という流れ。
お掃除なので、日々綺麗にしてもしても元に戻る様にはしばらく慣れませんでしたが。綺麗に使え、綺麗に、とか言いたくなるんだもの。生活していればそんなことは無理なのですが、それでも。
でもそれがだんだん快感になっていくのね。なんだかよく分かりませんが、なんとなく楽しくなるのよね。不思議です。そういう作業、動かすこと、が楽しいのかも。
そういう意味では「咲かせて!〜」のほうが楽しい気はしますが。あれはなんといってもそういう動作が楽しくて仕方なくなるDSのソフトですから。

そして、イベントが「咲かせて!〜」と違って適当じゃない。というと失礼ですが、こっちをやると分かるのよね、あっちが、この元のゲームの基本を入れようとしてちょっと無理したようなかんじだということが。
色々なキャラに遭遇して、そして色々なイベントを起こすわけですけれども、それが他キャラともシンクロしていたりして、とはいえフラグたてはそんなに難しくも厳しくもなくまったりプレイが出来る楽しさ。

そう、「咲かせて!〜」もそうでしたけれども、基本、自由なのよね。何してもいいのよね。イベント起こさないで淡々とただ掃除していたって問題ないだろうし、どんどんイベントを起こしてお話展開させてもいい。それには時間制限もないから好きにすればいい、という、安定した自由度が非常に気持ちのいいゲーム、だと思います。

移動する為にちょっとしたアクションや謎解き(?)も必要になって、でもそれがそううっとうしくもなく(娘の部屋にいたピーツ姫の場所に行くのはちょっと難儀しましたが。時間切れが多くて)、それぞれ楽しむ事が出来て本当に楽しい。

難点といえば、3Dのこういうのにありがちな、視点が分かりにくくなってしまうということ。多少確認してから動くことも出来ないではないのだけれども、推測でジャンプしなくちゃならないとか、そういうのがあって、時間制限があるのでミスして時間をロスするとそりゃあもうイライラしたもんです。もう少し視点が自由になると良かったのだけれども。こういうのプレイすると感じるけれども、そのへんもゼル伝が凄いところかもしれない。たまにアレな時も勿論ありますが、たいていの場合はその視点の切り替えとかが便利システムになっているから。

と、違う話になってしまいましたが、そのへんはまあゲーム自体に期間的制限はないし、時間制限も地道プレイしていればかなりのところが操作出来るようになるので問題なくなると言えると思います。多分。

あとは「咲かせて!〜」の時に感じたのと同じですが、イベントとか台詞とか、そのへんがこのゲームの醍醐味なのは分かるんだけれども、ちょっとウザイのですよ。もう少し軽快にとばしたり出来るようにしておいて欲しかったです。それが出来るのであれば二回プレイしたかもしれないのに、あれを考えるととてもじゃないけれどもやる気になれません。勿体ない。
ただ、多分、そういうイベントそのものは、こっちの「ちびロボ!」のほうが楽しいです。じっくり聞いて、読んでしまうものも少なくないから。Toyレックスとか大好き。

ともあれ、とにかく楽しみましたこのゲーム。
一応子供向けらしいんだけれども、確かにそんなかんじ。成長期のひねたお子には無理かもしれないけれども、それ通り越した大人であれば逆にほのぼの楽しめるんじゃないかと思います。

ただ、結果的に、こっちの「ちびロボ!」からプレイしてはまった人がDSのほうの「咲かせて!ちびロボ!」やったらある意味ショックなんじゃないかと思ったわ。期待していたものと違うだろうから。
ちびロボ!ちびロボ!

任天堂 2005-06-23
売り上げランキング : 2608
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:03 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,November 05,2008

PSのソフト色々2

一応、「ゲームボーイのソフト色々」と「SFCのゲーム色々」と「セガサターンのソフト色々1」と「セガサターンのソフト色々2」と「PSのソフト色々1」の続きです。 一応コレで一段落かな。多分だけれども。

長いよ
posted by sei at 00:20 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Tue,November 04,2008

PSのソフト色々1

一応、「ゲームボーイのソフト色々」と「SFCのゲーム色々」と「セガサターンのソフト色々1」と「セガサターンのソフト色々2」の続きです。

今度はPS。PSは昔のソフトというかんじがしないのもいくつもあるのだけれども。現役ソフトがいくつもあるから。こういう時互換性のあるハードって強いわね。現役だった頃は、私はどちらかというとサターンのほうが使っていたと思うのに。
あと、ライトなゲームが多いっていうのもあるかもしれません。パズルゲー山ほどあったりするし。それ関係は後にしますが。多いので。

長いよ
posted by sei at 01:03 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

