Wed,November 23,2005

Web版RSSリーダーのこと(MacOSClassic向き)

MacOSClassicなんてレトロなOSを使っていると、こういうものにも追いつけなくて難儀なわけですが、Web版RSSリーダーであればそれなりに使えるものもあります。


DELCO READER
以前も数回語ったことがありますが。

Simpleで軽めのリーダー。だと思います。このタイプのでは初めて使ってみたものなので、それで余計愛着アリ。ちょっと不安定なところがないでもないですが。ping拾ってないことない?ってことが数回あったのでそう思うんですが。
  • 公開・非公開を選ぶことが出来ます。

  • CSSを独自で設定出来るので、自分の読みやすいデザインにすることが出来ます。公開している場合、ブログデザインにとけ込ませることも可能。

  • Minusだと思うところですが、新着チェックをしても、個々の登録データが新着状態のまま。ちょっと説明分かりにくくてスミマセンですが。

  • メニュー部分にフリーのHTMLスペースがあり、ブログパーツを貼り付けることが出来ます。

ちなみにはり付けてあるブログパーツ、ウィルス緊急警報ですが、この間初めてその警報発している所を見ました。ワームがはびこり始めた時期ですが。要注意。私の環境だと関係ないみたいでしたが。
今は戻っちゃっていますがせっかくだから。


実はあともう一個今はり付けてるのがありまして、これはレシピ系。面白いんだけどそれこそ自分しか用ないだろうし重いしでブログにははり付けたくないタイプのものです。

コレ
●Cook Clock
http://www.blogdeco.jp/cookclock/
季節のレシピはり付けてます。面白いよ。でもやっぱり重くてこれのおかげで肝心の記事拾いが重くなってしまったりするのでたまにむかつきます。外したほうがいいのかも。


FEEDBRINGER※2008.10サービス終了
これまた見やすいリーダーです。使い勝手もいいです。文字サイズの変更も簡単です。ただ、ちょっと重いんじゃないかな。タイミングのせいもありそうですが、でも根本的に重いかんじ。読み込み時にかなり待たされる雰囲気。それ以前になんか繋がらないんですけど、ということも少なくないような。サーバが混んでるのかな。
  • インポート・エクスポートが簡単。

  • 読む時に記事毎に折り畳んだり出来て見やすく出来ます。

  • インターフェイスは、ノーマルかフレームか、のみですが、文字サイズの調整は簡単に出来ます。

  • 登録ユーザー数が分かります。(メリットはよく分からないけどとりあえず)

  • リファを残す時に個人データを吐かないのでバレにくいです。

    これは凄く大きいと個人的には思う。リファ残したくなくてコピペでとんだりする小心者ですから。大半はウッカリしているのでしませんが。登録nameも適当で色々とかけ離れたもの使っているからいいんだか悪いんだかですが。
    当然楽しみにしているから登録しているわけなんだけれど、そういう情報を固定して発信することには抵抗を感じてしまうたちなので。勿論、オープンなページからのリンクであれば普通に飛びますが、基本的にRSSリーダーはクローズドで使っていますから、そもそも元辿りたくても辿れないわけだし、そのほうがキモチワルイかなって。リンク元確認したくても出来ないのってあんまり嬉しくないんじゃないかなと。

(※2008.5.20追記ここから)
※現在サービスが終了してしまっています。参考↓
■FEEDBRINGER.net サービス停止のお知らせ
http://www.opengroove.com/feedbringer.html
(※2008.5.20追記ここまで)

Hatena RSS※2010.6.30サービス終了
はてなのRSSです。はてなはアンテナといいブックマークといい色々とそっち系が充実していますね。
  • インポート・エクスポートが簡単。

  • 自分の登録したグループ毎に見出しのように記事が並ぶので、その後読みたい記事を選ぶことが出来る。なんというか、一覧というかんじで悪くないような逆にうっとうしいような。

  • 公開・非公開を選ぶことが出来ます。

  • デザインは、ヘッダの色指定のみ自由に出来ます。

  • 「通常表示」の場合、新着記事のみでなく指定した数だけ表示します。(個人的にはこれはメリットではない気がします。一長一短)

  • その「通常表示」と「シンプル表示」(タイトルのみの羅列)のどちらかの選択が出来ます。

実は様子見の為だけに登録してみました。使い勝手としては……悪くはないんですけれども特別いいとも感じない、というかこれなら私は元々使っている「DELCO READER」で充分。「FEEDBRINGER」のほうがいいかな。今間違いなく後者のほうが使っている気がしないでもないし。
原因が私にあるかもしれないので強く言えないんですが、RSSをあんまりまともに拾っていないかんじがするので、逆に使っていて怖い。なんせ今そんなわけでただ今様子見として同じブログorサイトのみを登録しているので、拾ってくるタイミングとかそういうものが分かりやすいんですが、数日経ってやっと拾ってきたとかいうことが既に何回もあります。何故なのかは謎。単に元ブログのpingが飛んでいなかったんだろうか、とも思ったんですが、他のRSSリーダーだと拾っていたりしたし、よく分かりません。やっぱりただのタイミングの問題ですかね。まだ長く使っているわけでもないし。

やっぱり「はてな」系は、他のサービスと一緒に使用してこそ、といった印象を受けます。同時に使っていれば統合性があるし関連も強いので、色々と便利なかんじ。逆に、そうでないのであれば、RSSリーダーを使うだけといったものであれば、わざわざ登録する必要は感じません。
でも今まであんなに嫌がっていたのに登録したんだから、今後ブックマークのほうを使ってみようかなと思っていますが。前から使ってみたかったものだし。

「はてな」はブログも独特で面白いと思っています。元々そういうものではなかったそうですから、それでなんでしょうけれども。
しばらく読み方分からなかったのは秘密で。キーワードリンクとか記事やコメントやトラックバックの表示具合とかがかなり癖が強くて分かりにくいとは思います。今は慣れたから記事くらいは読めますが。リンク先に飛ぼうと思わないけれど。場所によっては大量にリンクが生成されすぎていて混乱を極めるので。
もっと分からない頃はリンク先がはてなだと逃げていました。秘密だけれど。それくらい分かりにくいと思ったんだもの。ある程度慣れた人でないとやっぱり読みにくいんじゃないかと思います。なんだかちょっと勿体ない。


InfoseekRSSリーダー
インフォシーク&楽天のPSSリーダーです。
一応楽天の会員なので触ってみましたが、使い勝手は宜しくないです。オススメしない。特にそれなりに数を登録したくて、カテゴリ分けしたい人にはお勧め出来ない。というかRSSリーダー使う人ってそこそこ登録する人だと思いますが。少なければ自力で巡回すればいいだけだもの。

defaultで楽天広場の新着とか楽天市場のランキングとか入っているので、楽天ブログやっている人でそういうものチェックしたい人ならいいかも、しれないです。私は真っ先に削ってしまいましたが。興味ゼロ。というか寧ろMinus。

一度表示してしまった記事は文字色が薄くなる、というのも親切そうでそうでもないような。こういうことがされてしまうのであれば、CSSいじらせて下さい、と思います。
……多分custom出来ないと思いますがもしその機能があったらゴメンナサイ。でも「管理」のところ見てもフィードの上下、削除くらいしか出来ない気が。


Bloglines※2010.10サービス終了
多分かなり有名どころのサービス。使っている人多いと思います。
惜しむらくは、元々が英語のサービスであるので、オススメフィードとかそういう類が殆ど意味を成さないところ。海外のものでかまわない人には関係ないところですが、日本に住んでいれば主に欲しい情報って国内のものが多いと思うので。もっとも、私はそういうところをあまり見ないので関係ナイ。
  • インポート・エクスポートが簡単。

  • 公開・非公開をフィード毎に選ぶことが出来ます。

  • 登録ユーザー数が分かります。(メリットは(略)

  • リファを残す時に個人データを吐かないので(多分)バレにくいです。

  • オプションで、「リンク先の開き方」、「フィードフォルダの表示の仕方」「並び順」(古い順か新しい順)、「表示する記事の長さ」(フィード毎の指定可)、「登録項目の表示」の指定・調整が出来ます。

  • 一度開いてしまった記事でも、「まだ読んでないことにする」というチェックボックスがあり、後で確認したい時に便利。用事が済んだ後にチェック外すだけというのは楽です。

  • 登録フィードの編集が何かと便利。

  • RSSチェックが早い気が。
    ただし、何故かSeesaaブログのpingの拾いっぷりは全体的にとろいです。何故。
    (2006.01.11修正。最近早いです)

  • 追記等があった場合に拾い直してくれる。
    ような気がしますが、なんか凄くランダムな気が。拾わない時もあるし拾っていても変更なしのことも。本人の意思でないものも影響すると思うので、そのあたりの問題もあるとは思うんですが、明らかになんか違うものも多々アリ。原因不明。故にちっともメリットって気がしない。追記されたものは確実に拾っているようなのですが、そうでないものとの違いが分かりにくいので結果的に紛れて分かりにくくなっていないでもないのが勿体ない。

他にも細かいことが色々と出来るかんじ。使いやすそう、というのが第一印象ではあります。まだ使い込んでいるとはとても言い難いので色々と見落としがあるかと思いますが。

しかしdefaultの文字指定が小さすぎじゃないかな。今CSSぱっと見たら
body {
font:x-small/1.5em Verdana, Arial, Helvetica, sans-serif;
voice-family: "\"}\""; voice-family:inherit;
font-size: 69%;
}

ってあったし。元の指定で大きいところもあるみたいですが、だからってX-smallっていうのは、それだけで間違ってる。日本語を表示することを考えれば、ということですが。多分コレ、元サービスがアルファベット表示だからだと思うんですがどうだろう。
とりあえず私は文字サイズ「大」に直して使っていますが、それでも私には小さめ。だって「大」でfont-size: 86%なんだもの。伊達に英語圏のモノじゃないってかんじ。


(※2005.12.26追記)
ドリコムRSS※2009.8サービス終了
ドリコムのRSSリーダーです。2005年12月13日に稼働しました。
今までMyClip、MyBlogList等のサービスを提供していたものを、「ドリコムRSS」として統一したサービスに切り替えたものです。
  • インポート、エクスポートが簡単。

  • インターフェースがちょっと独特。三分割されています。左サイドがメニューで、右上にその記事のタイトル一覧、更にそこから見たい記事を選んでクリックで右下に記事。記事は一覧ではなく一記事毎の表示になります。

  • 総合サービスのわりには登録時の個人情報入力が殆ど必要ありません。idとパスワードのみ。

ドリコムRSSに関しては既に記事にしているので詳細はこちらで。
・「ドリコムRSS」を触ってみたよ
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/10635835.html

ドリコムRSSのいいところは、サービスが統一されたのでそれらとの連携。「はてな」みたいなもんですか。ブログにリスト表示したい方などにはいいんじゃないかと思います。
……ただ、ドリコムさんは、大変失礼ながら、色々な対処等を見ていると対応がゆっくりな上に結局直っていないとかそういうことが頻繁にあるようなので、気長な人向けかもしれません。

それ以前にRSSリーダー部分は私の環境では色々と動作がアヤシイので、MacOsClassicユーザーには絶対お勧めしない。画面がバグったりします。新着マークが消えません(クリアすれば消えますが)。pingあんまりきちんと拾っていません。これはOS関係ないか。
そんなわけで他のを使われたほうがいいです。リストが使いたいから、というのであれば止めませんが。(ちなみにリストを使ったみた時の記事はコチラ)
あと、モニタが小さい人にもお勧めしない。三分割されているので場所とります。
それから、やっぱりあんまり使いやすくないです。感覚的に少しずれます。なんていうんだろう、いやここでそれクリックだったら大半はこういう動きじゃないかな、というものからちょっとずれているかんじ。

……結局、今のところは個人的にあまり気に入っていないようです。だから放置していて、修正された部分にも気付かなかったりしました。ゴメン。
(※2005.12.26追記ここまで)


(※2006.3.9追記)
feedpath※2008.4サービス終了
Clip機能等も兼ね備えた総合型サービス。RSSリーダーの部分も勿論あります。まだβ版です。
  • インポート、エクスポートが簡単。

  • 登録時に必要な情報は、「ニックネーム」「姓」「名」「メールアドレス」「パスワード」。まずまず簡潔です。

  • 記事の整頓が出来ます。タイプとしてははてなブックマーク。タグを付けて整頓可。

他まだまだ展開しそうなサービスではありますが、今現在個人custom系が殆ど稼働していないのでなんとも言えません。様子見。「β版」がとれたらその段階でまた確認してみようと思っています。

詳細はこちらで。
・「feedpath」を忘れているわけではないんだけれど
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/14399462.html
(※2006.3.9追記ここまで)

(※2008.4.1追記ここから)
※現在サービスが終了してしまっています。参考↓
■【重要】feedpath Rabbitサービス終了のお知らせ - サイトからのお知らせ - feedpath Rabbit
http://team.feedpath.jp/info/cat113/feedpath_rabbit.html
(※2008.4.1追記ここまで)


(※2006.4.25追記)
livedoor Reader
livedoorのRSSリーダーです。今の時期livedoorのServiceはどうなのかなとか大丈夫かなって話がないではないですが出たばかりです。まだβ版です。
  • インポート、エクスポートが簡単。

  • livedoorのIDが必要です。持っていなければ登録しなければなりません。今から登録しようとするとニックネームで困るかも。「使用されています」のエラーががんがん出そうです。

  • フィード評価なるシステムがあります。

  • ショートカットがいっぱい。

  • ピンでチェックしておいてまとめ読みが出来ます。

……ということですが、最初に書いてある通り、推奨環境がWinXPのIEとFireFox、MacOS XのSafariとFireFox。つまりMacOSClassicユーザーは残念ながら蚊帳の外です。故に動作は色々あやしくて、せっかくのショートカットも全く使えないので、MacOSClassicユーザーにはオススメしません。特にlivedoorID持っていない人には絶対お勧めしない。今のところ動作は軽快なので残念ですが。でもまともに使えないからどうしようもない。
(※2006.4.25追記ここまで)


(※2006.9.13追記)
PAIPO READER※2008.12サービス終了
JUGEM関係のRSSリーダーの模様です。まだβ版のようですが。
  • 先ず「JugemKey」に登録する必要があります。ブログServiceの「Jugem」を使っている方は、それでログイン出来る模様。
    登録に必要な情報は「希望ログインID(使えない場合、入力中に使えないとMessageが出ます。なかなか便利)」「パスワード」「E-Mail Address」「氏名」「性別」「生年月日」「職業」。

  • 記事のクリップ機能あり。更にカテゴリ分け可。

  • ブログ貼り付け型ティッカーが使用出来ます。ドリコムRSS(以前のMyBlogList)みたいなもの?

  • 残念ながら今現在インポート・エクスポートは不可な模様。

Monitorサイズがまともな人であればまずまず使えます。

詳細はこちらで。
・「PAIPO READER」のこと
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/23669865.html
(※2006.9.13追記ここまで)

(※2008.3.1追記ここから)
※現在サービスが終了してしまっています。参考↓
■PAIPO READER Information | サービス終了のお知らせ
http://info.paipo.jp/?eid=10887
(※2008.3.1追記ここまで)


(※2007.6.26追記)
G10Reader(じーてんリーダー)※2009.12サービス終了
Clip機能等も兼ね備えた軽めのシンプルなRSSリーダーです。今現在まだβ版です。
  • データのインポート・エクスポートが簡単。

  • 登録時に必要なものはIDとメルアドのみ。とてもシンプル。

  • 記事のClipが出来ます。タグ付けも可。

  • 「My辞典」なる特殊機能があります。(実は私は使いこなしていない機能ですが秘密)

  • マイナス面ですが、フィードによっては文字化けます。

β版ですのでまだどういう方向に向かうか分かりにくいところではありますが、作りは至ってシンプルで、MacOSClassicユーザーでも問題なし。

詳細はこちらで。
・「G10Reader」のこと
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/45911322.html
(※2007.6.26追記ここまで)


(※2009.12.7追記ここから)
Google Reader
ものすごく今更ですが、G10READERもサービスが終了とのことで、どんどん使えるものが減ってしまっているので、追加しておくことにしました。
今現在私がメインで使っているRSSリーダーなのですが、一番の問題は「MacOSClassicでは全く使えない」ということ。表示すら出来ないので使う以前の問題です。なのでこの記事に追加するべきではないと思っていたのですが、もう今更なので追加しておきます。
個人的にはやっぱりBloglinesの使い勝手のほうが好きなところがあるのですが、あれはあまりにも抜けが多いので、これを使用しています。
メリットとしては、Googleのサービスなので、そう簡単には終了させられないんじゃないかな、というところでしょうか。2009年12月今現在、RSSリーダーといってピンと来るものは、このGoogleREADERか、LivedoorReaderに限られてしまっている気がします。私はLivedoorReaderの動きがダメなので、そうするとほぼ一択になっています。残念。
(※2009.12.7追記ここまで)


これ以降は私が使ったわけじゃないのでメモがわり程度に。
PLAYON RSSリーダー
ヘルプがFlach仕様だったので抵抗があってそれ以降のところを全くチェックしていないし当然使っていないという。どんな理由なんだかですが。だからMacOSClassicで使えるのかどうかも不明。

My Yahoo!
Yahoo!のサービスです。だから手出してない。そんな理由ばっかりだし。

Goo RSSリーダー
gooのサービスです。
使用していない理由としては、MacOSClassicは動作保証外だということ。使えない機能があるということ。それでも試してみようと思うには、gooのID登録がメンドクサイ。持っているとメルアド貰えたりブログも使えたり(多分)色々とあるみたいですが、新規に登録してまで使いたいRSSリーダーかっていうと、私にとっては間違いなくそうではないので。

ちなみにgooIDの登録をしようとすると、名前・生年月日・性別・郵便番号・職種・インターネット接続環境・メルアドの個人情報の記入が必要になります。住所・電話番号がないだけマシですかね。それでも面倒は面倒かな……。はてなと殆ど同じ程度ではありますが。パターンなのかな。
でもgooのID持っている人であれば使ってみるのもアリかと。「使えない機能」がどれだけ響くかは分かりませんが。

Web版かアプリ版かで悩んでいる人の為にというテストがあるんだけれど、コレ意味あるんですかね……とやってみてちょっと思った。私はどうやってもWeb版に行き着くから、ある程度結果は出ているのかもしれないけけれど。

ウェブリリーダー
BIGLOBEのサービスです。これまたMacOSClassicは動作対象外なので、手を出していません。MacOSは今現在Safari2.0以上にしか対応していない模様。

(※2006.9.13追記)
エキサイトリーダー※2010.5.31サービス終了
ExciteのRSSリーダーです。評判いいみたいです。
が。
MacOSClassic(&WaMCom)で使おうとすると先ずこのトップページから閲覧がしんどいです。理由は分かりません。
加えて登録時にExciteのIDを所持している事が必須なわけですが、コレをとるにあたって、かなりの個人情報が必要になります。以下。
  • 希望ログインID
  • パスワード
  • 名前(漢字・ローマ字・カタカナ)
  • 生年月日
  • 郵便番号
  • 住所
  • E-Mail Address
というわけで、これの入力時に嫌気が差してしまったので試すまでいきませんでした。ゴメン。評判いいからそれでも使ってみようと思ったんだけれど。
というわけなので、既にExciteIDを所持している方か、こういうものの登録を躊躇されない方で、尚かつMacOSClassicユーザーの方、もしいらっしゃったら試して使用感を教えて下さい。是非。本気です。

一応、ITmediaの関連記事にリンクしておきます。読むと使いやすそうで勿体ないんですが。
RSSリーダー対決! エキサイト対ライブドア
(※2006.9.13追記ここまで)


他、ソフトタイプのものであれば、やっぱり「パラボラミニ」くらいしかないんじゃないかと思います。

また新しいものがみつかったらチェックしていきたいとは思うのですけれど、基本的に新しいモノって言うのは新しいOSに対応だろうから、そのあたりは期待しないが吉って気がします。残念だけれど。

最初に述べていますが、あくまでもこれは私の環境、MacOSClassicで使えるものでのチェックです。他環境の方は他にも山ほどいいものや面白いRSSリーダーがあって使いたい放題ってかんじです。いいなあ。でもMacOSClassicでもこれだけ使うことが出来れば充分だと思います。いい出来のものは使えている、というかんじがします。

ちなみに、私が最初のWeb版RSSリーダーを知った「無ブロでビブロ」さんではよく新しいものをチェックされているので(Web版に限らず)、Winな方とかはそちらをドウゾ。勝手に誘導してるし。

この記事、一ヶ月以上かけてちまちま試しては書いていたなんて秘密。いばっていいんだかどんくさくて情けないんだか微妙だしコレが。
とりあえず検証は済んだし自分でも大体使い勝手が掴めたので、半分くらい登録消そうかなと思っていますが。消せないのもあるんだろうなと思いつつ。そしたら中身消して放置かな。
posted by sei at 00:15 | TrackBack(0) | ブログTIPS系? | 管理用
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。