Tue,December 25,2012

[Game]ドラゴンクエスト10

今更言うまでもなく夏からはまっているゲーム。初めてのオンラインゲームです。だからプレイするのにはすごく躊躇したし、だから発売日には購入しておりません。発表があった頃否定的だったしね。それくらいオンラインゲームに偏見というか怖さを感じていたし、今でもやっぱりちょっと怖いなあと思ってはおります。はまりすぎるのがね。
あとオンラインゲームと言えば始める時ちょい手間だとか(一応他のコンシューマーゲームはディスクセットすればすぐスタートするから。一応、だけれど)、プレイし始めると誰かと協力しないとならないとか、時間決めて動くから自由にプレイしにくいとか、そんなイメージ?一番はやっぱり「1人でプレイ出来ない」というところの印象の良くなさでしょうか。

なので買うとしてもwiiU版待ちだと思っていたのですが、知人がお盆休みあたりにプレイし始め、そうしたらすごく面白いけれど大変だから僧侶で始めてくれと泣きつかれ、それでも渋っていたのだけれど、結局お金まで出されそうになったので(少しは頂きました。USB代くらいか)スタート。だから最初からウェディの僧侶で始めざるを得なかったのは少々残念だったのだけれど、今現在結果オーライでとてもいいことがあったので良しとします。

で、ゲーム内容だけれど、オンラインということでバージョンアップでどんどん変わっていくので書きにくいのよね……。
とりあえず、私がオンラインということで最大のデメリットと思っていた「1人プレイが出来ない」ということはない作りになっているのはとてもとても嬉しい。流石ドラクエ。そう、ドラクエだからこそ手を出しても大丈夫だろうと思ったのは間違いないです。これが他のゲームだったらどんなにお願いされても始めなかったような気がします。ピクミンオンラインとかだったらまだ違うだろうけれど。でもピクミンオンラインって何するのか分かんない。

とはいえ確かにスタートあたりはつらい。誰かと組まない場合は1人でプレイせざるを得ないので、職業によってはかなり厳しいことに……。私はスティック持ちの僧侶で始めた、というか僧侶であることが最初から決まっていたのでそれなら回復特化にしましょうと、ある意味方向は決めやすかったのだけれど、そうしてしまうと最初のほうがかなりきついです。そりゃそうよね攻撃パワーがないんだもの。ただしMPの回復がしやすいので、持久戦をする覚悟さえあればなんとかなります。しかもそんなことをちまちまやっているから周りの人無茶苦茶応援してくれるし。

そう、この応援システムがなかなか面白い。濃く交流しなくてもなんとなくふれあいが出来るという絶妙なかんじ。応援されたほうはテンションがあがったり獲得ゴールドが増えたりするから嬉しいし。だからある程度メンツのいるチームで動いたりする時に片方が応援に回っていると、普通だとなかなか倒せないような敵でもなんとかなる事もあったりするのがいいです。

……ドラクエ10に関しては色々なところでもう語り尽くされているとは思うので、あんまりぐだぐだ書く気はないし書けないのだけれど(とても「途中」だから)、感想に個人差が出るかなと思うし、夢中でプレイしている人はプレイにいっぱいいっぱいでなかなか細かい感想どころでないし、故にネガティブな言葉が先行しやすいということもあるし、まあそんなわけで私の場合は夢中です。夢中すぎて他のゲームが殆ど全く出来ません。出来てパズルくらい。今年度はニンテンドーポイントたまらないだろうな&プラチナは絶対無理、と思うほどには。
ただ、そういうのを長くプレイしていると、他のゲームもやりたいんですけど!という欲望が出ることも確かで、そのへんは難しいところ。どうぶつの森をプレイしている時はすごくそう感じたし、ドラクエ9の時は……あれはちょっと違うかな。そろそろ他のゲームやったほうがいいんじゃないですかねと思ったような覚えがあります。特に何もない時は全く構わないのだけれど、やりたいゲームがある時のバランスが難しい。

そんなかんじで、今のところはいいけれど遊び疲れする可能性があるなと。濃くプレイしている方は要領がいい上に時間があるのだろうけれど、私はそういうタイプではないので、そのへんが問題です。バージョンアップはとても楽しみなのだけれど、てんこもりすぎてついていけない……と思うのが危険といえば危険。でもやりこんでいる方には足りないらしい。怖いわ。オンラインゲームの怖さってこういう所なんでしょうか。他の人のプレイ進行が垣間見えて、そうでない人もいっぱい周りにいる(そしてフレさんはそういう人が少なくない)のだけれど、でもバランスとるの大変だろうなと感じてしまったりするところ。

とはいえ今のところとても楽しいし、とても良いフレさん達に出会えて楽しくプレイできているので大満足です。1人プレイもきちんと出来るようになっているしね。このへんはやっぱり流石ドラクエというしかないです。
ただ、やりこみ度が高いオンラインゲームのプレイに慣れている人達の意見に流される、わけではなくてそういう人たちも大事にしないとだからなのだけれど、そのへんがちょっと心配要素ではあるかな。最初の謳い文句、「1人でもプレー出来る」「時間がとりにくいプレイヤーにも安心」も大事にしていただきたいと思います。とてもむずかしいことだろうけれど。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン(通常版)

スクウェア・エニックス 2012-08-02
売り上げランキング : 249

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 21:47 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。