Sat,December 15,2012

[Game]リヴリーガーデン

実は私はLivly Island CORをやっているわけですが、それのゲーム版というかです。前から気になっていたのだけれどプレイする機会がなく、今に至りました。

元のリヴリーが、ヘンな生き物をまったり育てるゲーム、というかお世話して楽しむゲームなので、勿論こっちも大体そんなシステム。だと思います。ただ、「ガーデン」なので箱庭を作るかんじのゲーム。私はどうぶつの森のお花を育てるところだけ取り出したようなかんじを受けました。プレイしたのはけっこう前なのでうろ覚えではあるのだけれど。

……ただ、ということは、私あのどうぶつの森で、毎日お花にお水をあげなければならない、というのに、当初は夢中になったんだけれど、飽きたのよね……。飽きたというかうんざりしたというか。何故にゲームでいちいち毎日「何かしなければならない」というものがあるのか、と思い始めてしまったら終わりです。そういうのが楽しい人もいるだろうけれど、少なくとも多分今の私には合わないんじゃないかなと思っていたわけです。

で、結果的に合わなかった。
非常に淡々とした作りで、まったり箱庭作りが楽しめるのはいいのだけれど、植物のこととか効率を考えるとレイアウトにそんなに凝れないかんじがしたし、そもそもアイテムの所持数制限がけっこうきつくて買い込めないし、まあなんというか、リヴリーアイランドのほうがそうであるように、ゲームというにはちょい微妙なかんじなのが問題でありました。

多分これ、以前の私なら楽しめたと思うのです。でも今の私には無理。残念な。
……そんなわけであまりプレイしていないので書くことがなかった……。なんという。とにかく向き不向きのあるゲームだなということは確か。ものすごーく淡々としているから。似た雰囲気を持つと思われるどうぶつの森や牧場物語に比べて遥かに淡々としているから。あんまり一度にやることないし。
リヴリーガーデン(特典無し)リヴリーガーデン(特典無し)

マーベラスエンターテイメント 2010-01-28
売り上げランキング : 3211

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 09:34 | TrackBack(0) | Game | 管理用
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/307719582
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。