Mon,December 25,2006

SeesaaブログCSSテンプレ「gg」_navy,gray,red」

Frohe Weihnachten!(Merry Christmas!)

というわけで一体誰へのプレゼントなのかっていうか寧ろ何がどうプレゼントなのか分かりませんがNewテンプレです。

といっても未だかつて無いくらいSimpleです。以前言っていた「グーグルガジェット向き」デザイン、つまりサイドバーにサイズの余裕をかなり持たせてみたデザインだからです。故に余分な装飾、色、全て省いてみました。
以前どこかで語ったように、私の場合バックカラーを塗りたくりたいくちなので、それを止めようとするのが、或いは指定してしまってそれを削るのが、意外と苦労だったというのは秘密です。出来ればメインカラムとサイドカラムの色分けをしたいという気持ちもあるので。それかボーダーで切り分けておくか。そのほうが境目が分かりやすいから、と思っているわけです。

まあそんなことはさておき、そんなわけですのでサイドバーの横幅にかなり余裕があります。これなら800×600なMonitorの人でもOK。ということはメインカラムが少し狭いということなので、大きい画像を記事に貼り付けたいタイプの方にはあまり向いていないデザインかなと思います。
とはいえリキッドデザインなので困らない可能性もゼロではないです。Monitorがとても大きな人にサイドバー広すぎ、と思われる可能性も高いですが。

それから、そんなかんじでサイドバーの幅をメインで考えたデザインなので、3カラムは作成してありません。
更に左サイドバータイプもありません。サイドバーに色々貼り付ける事を考えると左サイドバータイプというかHTMLの構成でサイドバーを先に読み込むタイプだと閲覧者に優しくなさすぎ、と考えたのであえて排除してみました。デザインとして左サイドバーにしたい場合は、HTML構成は右サイドバーで、floatでサイドバーを左に持っていって頂けるとありがたい……かもしれません。でもそうするとpaddingやmarginも修正しないと厳しいかもしれない。

というわけで(?)色合いすら主張しないように、とgrayでと思っていたのですが、きまぐれでnavy色にしてみたら自分が気に入ってしまったのでコレと、ついでにRedバージョンも。もう少し淡い色のタイプもいいかなと思っていますが、とりあえず3バージョンで。気が向いたら別カラーも追加していくかもしれません。

でも、ここまでやっておいてなんだけれども、こういうSimpleなデザインを好む人は、そんなにブログパーツを貼りまくったりBannerを貼りまくったりしないのよね。いまひとつ何かを理解しないまま作ってしまった感あり。それはそれでいっか。

●gg_navy
gg_navy.jpg

●gg_gray
gg_gray.jpg

●gg_red
gg_red.jpg

●gg_navy


●gg_gray


●gg_red


※2012.6.17追記ここから※
くま同盟コンピュータLab」さんで「gg_gray」のカスタムcssを公開して下さっています。ここにある私のcssは2006年に作成されたもので、現在のシステムには少々不向きなところもありますので(≒それ以降に追加されたseesaaの機能に対応していないので)、こちらのものを更にカスタマイズさせていただいて使うのも良いかもしれません、ということで紹介させて頂きます↓。
くま同盟コンピュータLab: Seesaa用のテンプレートをカスタマイズしてみました。
私が作成したものより幅のバランスが良くてステキです。
※2012.6.17追記ここまで※


posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | MySeesaaCssTemp | 管理用
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。