Thu,May 24,2012

[Game]北斗無双(international版)

酷評を知りつつ手を出しました。というか、プレゼントで貰いました。くれた人も評判は知っていて、でも北斗の拳好きだし安くなっているしいいじゃん二人でやろうよ、的なかんじでプレゼントをしてくれたもの。なので最初からたいした期待を持たずにプレイし始めています。

一応その酷評の中で理解したのは、

・無双じゃない。超もっさりで爽快感ナシ
・ダウンロード商法があこぎ(?)だったらしい

くらいではあるのだけれど、前者さえ理解していれば大丈夫じゃないかなと思ったのです。そういうものだと分かってプレイすれば大丈夫かなと。
後者はどの程度のものか分からないけれど、何がDL出来るのかそもそも知らない状況だし、とにかく既にお値段が下がりまくっているので良しということで。とはいえ無印ではなく「インターナショナル版」なので、多少はお高い部分もあったのですが。

結論とすると、かなり楽しんでプレイしています。新品定価で何も知らずに購入していたらやっぱりちょっとどうよと思ったでしょうが、色々知って始めるのであればそんなに問題はないかもしれないなと。とはいえ、原作にすごく思い入れがある、特にアニメにある場合はきついのかもしれません。声優さんが全く違うようだし。私は少し見たことがある筈だけれと記憶にほとんど無いのでケンシロウ以外にはたいして違和感を感じたことはないです。ケンシロウに関しても、叫んだ時にちょっと……くらいであって、たいして気にならないかなと。

そんなことよりこのゲームの一番のネックは、先ず最初に「ケンシロウの伝説編」しかプレイ出来ない状態だということではないでしょうか。一応チュートリアルっぽい特殊モードがあったりするけれど、チュートリアルはあくまでもチュートリアルであってそれで楽しむものではないので。

そもそも「伝説編」がいまいち面白くないのです。他キャラが出来るようになってもあまり面白くない。敵をそうざくざく出来るわけではないのでこのへんはとても無双っぽくないしもっさりだし、無双の癖に微妙な謎解き、とまでは言わないけれど、次に進む為に無駄なアクションが必要だったりする。向こう岸の橋を降ろすくらいならいいけれど(まあこれもどうかと思うんだけれど)、ジャンプキックで飛び進んでいくルートとか誰得。こんなん無双でいらんでしょうに。

そんな面白くない伝説編の作りに加えて、最初に彼しか使えないケンシロウ、これがまた使いにくいというかもっさりもっさりでイライラします。敵があべしたわば状態になるのはとても楽しいのだけれど(ゴメン)、それだけです。動作後にいちいち停止状態ポーズが入ったり、その間にやられたり、ちょっとした敵の攻撃ですごい勢いでふっとんでしまったり、ああ無双ですね!みたいな弓兵がうざかったり、けっこうな人がこの序盤でこのゲームもうやんなくていいわつまんないし、と思いそうなかんじ。
しかも一人プレイしか出来ない仕様。正直無双は二人プレイが楽しいと思っているので(勿論一人でプレイ出来る仕様にしておいていただかないと困るけれど)、二人プレイが出来ない&しにくいものは無双としての価値がかなり下がると思っています。無双OROCHI2もそうだったんだけどもね。

この、伝説編をちょっとすすめるとすぐに出てくる「幻闘編」、つまり番外編にあたるのだけれど、こっちはシステム的にとても面白くなっているだけに勿体ない。こっちがもっと自由にプレイ出来れば良かったのに、と思うわけです。二人プレイも出来るしそれがとても楽しいしね。
他のキャラはある程度こっちでプレイして強くして伝説編のほうが使える仕組みになっているようなのだけれど、その他キャラの開放にも、伝説編のケンシロウを進める必要があるというのがキツイ。これがきつくてしんどくて面倒で、正直うんざりしました。伝説編ではたいしてポイントも稼げないから強くするのも大変だし、プレイするのもいまいち楽しくないから。繰り返し前のステージをプレイするには、進行についてくる、先ほど挙げた謎解きトラップだの、ラスボスのQTEだのが激しく邪魔になってくるわけです。

そう、一番のアレはあのQTE。これがないから幻闘編は楽しかった!
勿論敵がわらわら出てくるから、というのもあるのだけれど、それ以上にボス戦が気楽で、だからまたプレイしちゃおうかな、という気分になれるのね。伝説編のほうの仕組みはそうはいかなかったから、これが本当に残念。

箇条書きでまとめておきますか。

■よかったところ

・幻闘編の楽しさ。二人プレイの楽しさ。二人モードだと縦割りというのも新鮮。キャラのモーションがきちんと見えるように、かな?そんなに見にくいこともなく、爽快。

・プレイ出来るキャラが少ないせいもあるだろうし、そもそもそれぞれの個性があるせいもあるだろうけれど、使い勝手にそれぞれかなり癖があって楽しい。ラオウ様は流石の強さだし馬出せるし、トキは面白いし(でもギャグっぽいのはどうなの。私は気に入ったけども)、レイはトリッキーだし、サウザーは範囲攻撃が楽しいし、マミヤさんは遠距離攻撃が気持ちいいし、ジャギはロケランが卑怯で良い。ただし、ケンがアレなんですけども……。

・敵を倒した時の表現がまーとてもバイオレンスで楽しいです。ゴメンナサイ。これはインターナショナル版だからかな?確かに北斗の拳だ!というかんじがするのはここだと思う。ただ、もっと色々なバージョンがあってくれてもいいのよと贅沢を言いたいことは言いたい。意外と台詞の種類が少ないので。だって北斗の拳だから、もっと色々あってもね……。

・ジャギの幻闘編の面白さ。たまらんです。アミバがちょっと好きになってしまった。彼も使えたら良かったのに。使えてもトキの劣化版でしょうけども。

■いまいちなところ

・メインになるケンシロウの伝説編があまりにもつまらない。そもそも伝説編の作りがダメダメ。退屈です。技の演出が欲しいのはなんとなく分かるけれど、QTEはやめていただきたい。頑張ってミッションを全部クリアするとこのQTEの難易度があほのようにあがるとか、本気でやめて下さい。精神的に保たないから。

・中クラスの雑魚敵。無駄に固いのとか、とげとげのとか、あんまり闘って楽しくないです。ガードしているのがデフォルトっていうのはチョット……。

・初期段階だと回復アイテムが少なめすぎてつらいです。長く闘っているとそれだけで追い詰められるのが切ないので、ある程度人数倒すと回復アイテムが出る的なシステムだと嬉しかったかな。

・もうちょい面子が欲しかったかな?せっかくだからシュウとかリュウガあたりは使えても良かったような。作りもいいし。ジュウザが激しく雑に見えるんだけれど、ケンもたいがいな気がするので、このへんのグラフィック苦手なんですかねと思うしかないかな。
あと、ダウンロードしていないけれど、追加キャラがハート様と雑魚ってなんなの。ハート様はいいにしても、それならババアとかどうですか。それはそれでダメか。

・挑戦編はちょっとやる気にならんです。相方が一瞬プレイして投げていたのを見ていただけなので、それで何か言うのもアレだけれど。無双ってけっこうこういう無駄な「○○編」があったりするよね。OROCHI2で言うと「無双の戦場」かな。


いずれにしろ、意外と楽しめてしまいました。最初にプレイ出来る部分がアレなのが問題なのであって、多少根性があれば楽しめるかなと。でも現代人はそう暇ではないので、こういう作りにしてしまうのは勿体ないと思うよ。
北斗無双 International北斗無双 International

コーエーテクモゲームス 2010-12-02
売り上げランキング : 1860

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 22:24 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。