Wed,March 23,2005

不精者用のちょっとしたHTMLTips(Seesaa限定)

なんだかサーバが無茶苦茶重いです。どうしたSeesaa。春だから?(私と一緒にするなって話が)

管理画面がなかなか開けない場合、自分の記事を投稿するだけならメール更新しちゃうからいいや、と思っていたんですが、何故か反映されていない(一覧にはあっても実際ブログを見るとUp出来ていない)ことも少なくないのでちょっと困るし、ここのところありがたいことに何故かTB頂くことが少なくないのでTB返し(これに関しては巷で賛否両論みたいですがその話はとりあえずおいておきます)をしたいと思っても、これまた難儀なことになっていたり。

既にSeesaaを使い始めてそれなりに経つので癖も大体分かっているし、去年の大変な時期も乗り越えてきているので、更新出来なかったとか再構築中に止まっちゃったとかそもそもその「再構築中」の画面に行っていないとか、でも実際のところ記事は反映されていることが殆どだということが分かっているので基本的には放置しています。
が、たまたま投稿しかけて変なところに気付いて、今なら多分まだ間に合う!と思ってローディングしている間にストップかけて、修正して投稿したらダブってた、とかありましたので、まだまだ修行が足りないなと思ったところです。なんの修行かよく分かりませんが。

ところでトラックバックと言えば、そんなわけで「最近のトラックバック」部分がトンデモナイことになりつつあるので、日々どうしようかと思っていたのですが。そもそもの数減らすということも考えないといけないなとも思っているのですが、とりあえず、HTMLがいじれるようになっているのよねー!と、「Seesaaデザインテンプレート」さんの「[HTML+CSS]メニューに●ポチをつけて遊ぶ」を参考にさせて頂いて、似たようなかんじものをやってみようかと、思ったんですが。

先ず最初は、リスト化ではなくて段落化を考えました。こういう使い方はどうなんだろう、というものですが、「dl・dt・dd」要素を使おうかということです。
実際やってみたら、なかなか悪くはないんですが、リスト化と同じく、どうしてもCSSを修正しないとかっこがつかないんです。そもそも私のサイドバーは横幅小さめだから行数増えちゃうし。素直に修正すればいいようなものですが、いかんせんここのところSeesaaのサーバ、ちょっと重めです。管理画面でのクリック数も増えますし再構築が面倒です。出来ればHTMLだけで適当になんとかしてしまいたかった。発想がとっても雑です。ゴメンナサイ。

で、結局元々追加してあった「■」をそのまま使い、記事毎に線引きをすることに。これも本当はCSSでやったほうがカッコイイし正しいと思うんですけれど、とにかく面倒だったから(最低)「hr」で区切っただけですが、それでも少しは見やすくなったのではないかなと思っています。

CSS触るなんてトンデモナイしHTML解読するの面倒だし、両方一度に触るの面倒だし、でもちょっと見やすくなるといいなあと思わないでもないのよって人がいるかもしれないので、もし参考になれば。ほんのちょっとの手間で出来るので。

管理画面でデザイン→コンテンツ→最近のトラックバック→コンテンツHTML編集 と進んだら、そこにあるHTMLをこれに変更しちゃって下さい。
<div class="sidetitle"><% content.title %></div>
<div class="side">
<% content.header -%>
<% if:content_recent_trackback.type == 0 -%>
<% loop:list_tb -%>
<a href="<% tb.article.page_url %>#trackback"><% tb.article.subject | tag_strip %></a> by <a href="<% tb.url %>" target="_blank"><% tb.blog_name | tag_strip %></a>(<% tb.createstamp | date_format('%m/%d') %>)<br />
<% /loop -%>
<% /if -%>
<% if:content_recent_trackback.type == 1 -%>
<% loop:list_article -%>
■<a href="<% article.page_url %>#trackback"><% article.subject | tag_strip %></a><br />
<% loop:list_tb -%>
 ⇒ <a href="<% tb.url %>" target="_blank"><% tb.blog_name | tag_strip %></a> (<% tb.createstamp | date_format('%m/%d') %>)<br />
<% /loop -%><hr />
<% /loop -%>
<% /if -%>
<% content.footer -%>
</div>

実際の所、足してある部分はほんの僅かなんですが(というか一つの文字(?)と一つのタグだけだし)、その部分を探し出して追加、とか説明するよりコピペが楽だよね、と思ったので。なんたって「手をかけたくない人に」ってものだし。でもあくまでも、私のような半端な不精者の為のデータに違いないです。ゴメンナサイ。

ところで、気のせいでしょうか、うだうだ記事書いてたり途中でフリーズさせてたり仕方ないからNortonかけてその間Gameしてたりしていた間に軽くなってるような。軽くなるのはいいことだけど。
posted by sei at 01:36 | TrackBack(0) | ブログTIPS系? | 管理用
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/2551425
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
×

