Sun,February 12,2012

[Game]無双OROCHI2

※のち追記・書き終わって見直したら、ネガティブな発言が大変多くなっていること気づきました。そのへんご了承願います。ゴメン。


そう、こっちのほうが先の筈だったのだけれど、書くタイミングを逸しておりました。
そしてコレをプレイしたということは、つまりPS3を今頃購入した!という話です。なんという。正月価格になっていた&私が正月気分になっていた(=なんか買いたくてしょうがなかった)、そして、PS3をきちんと調べたら今のは細かくバージョンがあがっていて、少しは軽くなったらしいこと、ホワイトカラーがあること、を知ったので、じゃあ買ってもいいかなと。実際はやっぱり重いしでかいし、しょうがないんだろうけれどももうちょっと改良を望みたいところと思いましたがまあそれはおいといて、ソフトのほうの話です。

無双シリーズは、そんなわけでPS3もXboxも持っていなかったので最近のものはとんとプレイしていないのですが……といっても3DSで出た戦国無双クロニクルはプレイ済みで、しかもかなりお気に入りの逸品ですが……えーと、据え置き機ではかなり久しぶりの無双です。wiiの戦国無双3とか、そういやプレイしていないのよね。ま、それはおいときます。
でも私OROCHIシリーズは好きなのよ。システムが。わらわら感爽快感、3人までキャラを選んで交代で使えるあのシステムが好きなんです。今までに出た無印も魔王再臨も気に入っています。ハード購入したからそのうちZを買ってもいいかなと思ってしまうくらいには好きです。多分。

というわけで購入しました。操作キャラが総勢120人以上とか、他のゲームからのゲストキャラだとか、発売前に漏れ聞いていた情報からは、それやりすぎという気持ちになってしまっていたのだけれど、twitterとかでプレイしている人の話を聞いているうちにやっぱり欲しいなと思ってしまったのよね。

■爽快感

結論とすると、爽快感は凄い。もうざくざく切れるし、私としては初PS3のソフトだったので余計感動したかな。雑魚キャラが大量にいるのに個々に動き回っていることに。その大量さに。
ただしコレ、プレイを続けると分かってくるのだけれど、結局ステルスっぷりが半端ないのよね。何故に。それなら数もうちょっと減らしてくれてもいいのよ。前くらいでもいいのよ。それでステルスが消えるのであれば。そのへんのバランスのとりかたが失敗しているんじゃないのこのゲーム、という気がしてしまいました。弓兵が真三國無双2以上にうざいのにバラバラに動くし逃げるしで難易度あげているとステルス弓兵にざくざくやられているとかざらなので、そのへんはどうにかして頂きたいところ。

そんなかんじで大量に敵が湧くので、どのキャラも大体において、多分だけれど(なんせ面子が多すぎて全員使っていないので。ゴメン)、ある程度雑魚一掃が出来る操作になっている、気がします。そのへんは気持ちいいかな。なんせ私は三國無双は5で止まっているし、戦国無双は2で止まっている(※ただしクロニクルはプレイしているので3のシステム的なものは少し分かると思う)ので、そこからなのかもしれないけれど、以前は武将ピンポイント狙いしか出来なかったようなキャラでもある程度なんとかなるようになっていて、そのへんは楽しいかなと思います。やっぱり無双には雑魚をわらわら倒すっていう爽快感がないとね。

なので、ざくざく千人斬りが出来てしまう雑魚の湧きっぷりには感動。なんて気持ちいいんでしょう。
ただ、これも表裏一体で、そんなわけでステルスされるとむかつくし、以前のようにマップ上の赤いマーク(=敵マーク)を全部消滅させたいと思っても出来ないくらい不自然に敵が湧いてくるし、勿論無限湧きのところがあってもいいのだけれど、拠点潰す意味が殆どなさげなのは微妙だったような……。もっと斬りたいと思っている時にはいいかもしれないんだけれど。

私が無双で気になる一番のシステム的なところはこんなかんじ。気持ちいいのだけれど、もうちょっと繊細に作って頂けたらもっと嬉しいかなと。あと弓兵は(くどいので略)
そうそう、敵が無双乱舞する時にいきなりすぎて逃げにくかったり、入るとそのまま斬られ続けてボロボロになったりするのはきつかったよ。理不尽さも感じました。

■他のシステム

・シューティング要素が謎。謎すぎ。大蛇をばんばん撃つアレですが、面白い?私は全然面白くなかったし、ラストのほうの頭をいくつもいくつも倒すマップなんてもう二度とやりたくないレベルです。無双にこういうのいらんでしょうに。

・二人プレイのシステムがヒドイ。2Pプレイヤーは台詞が出ると戦場がロクに見えなくなってしまうってどういうこと。2Pプレイヤーのマップ上のマークが赤ってのも見にくい。無双は二人プレイが出来て楽しいと思っているのでとても残念。
ただ、以前のOROCHIと違って、それぞれキャラを選べるシステムなのは嬉しかった。

・レベルのシステムは今までと同じかな?ポイントを割り振ってあげていくことも出来るので、新しく仲間になったキャラを最弱からスタートさせなくていいのは助かります。正直レベル1からじゃあ触る気にもなれないキャラもいたりするしね。多いからね、キャラが。

・流石に今回は熟練度があがりやすい……かな?魔王再臨の時は無駄作業が多くなってしまって泣けた覚えがあるけれど(あげなくてはならないキャラが偏っていたせいもあるかも)、今回はそこそこあがりやすい気がします。あがりやすくなるアイテムとキャラがいるせいもあるかな。まあ今回はこれで新しいマップが出るわけでもなく、ただ代わり映えしない壁紙が出るだけなのであんまりやりこもうとか思わないけれど。

・武器のなじみ。これどうなんだろう……。勿論これによって使いたいキャラのパワーアップ出来る感は良いのだけれど、ユニーク武器は最初はかなり貧弱だしパワーアップする時期が遅いので苦痛を伴うのよね。まあ、好きなキャラだけ使えばいいのだけれど、配合すると最初からになってしまうので、ベースを大事にしないと……というのが、あまりやりこもうという気になれない。

・友好度は……いるかなあコレ。OROCHIは特殊な関係が本当に特殊で、わけのわからない組み合わせもあるので、そことそこのよくわからない組み合わせを仲良くなんてさせたくないんですケド……みたいなキャラの仲を取り持つのは正直苦痛を伴いました。ま、宴会あるし、それで強引にあげて一回戦場に一緒に連れて行けば良かったんで手軽ではあったのだけれど、組み合わせに納得いかないのが一番きつかったかな。好きでないキャラの組み合わせもけっこうあったから。もっとも、この組み合わせは好きですってのもあったことはあったんだけれど。ただ、それでもこの友好度操作は苦痛でした。
クロニクルの友好度はうまく機能していたと思うのだけれど、OROCHI2のはホントにどうかなと思ってしまったわ。今までのように隠し的なかんじで組み込まれているのはいいと思うのだけれど、こういう、マップを出す為のものとして存在するのは微妙。特にOROCHIでは。

・ロードが多い!長い!気がします。ムービー飛ばしたくても結局ロードが長いからテンポ良く進められないし、というのもあるし、演出のシーンは飛ばせないのもあって、一回見れば十分なのに毎度見せられるのがうっとうしいです。ストーリーのほうならしょうがないかと思うけれど、フリーのほうでも同じってどういうこと。フリーマップの意味がないじゃないの。これは正直致命的欠陥という気がしてしまいます。フリーではイベントざくざく起こらなくていいのよ。

・その続きになるけれど、正直会話イベントというかが多すぎて、ざくざく進んでいるとそれがものすごく遅延するのよね……。これは今までの無双もそうだったからといえばそうなのだけれど、今回は更に多くなっていて、今までより余計気になります。

・マップ選択時の一覧というかで、そのマップがどの難易度がクリア済みなのかがすぐ分からない。これもやり込みする時にしにくくてガッカリ。

なんか、こう見ると雑に作ったなという所が見え隠れしていて残念です。ちょっとした工夫でなんとかなりそうなところもけっこうあるのに。

■シナリオとかキャラとか

・シナリオというかマップかな?そんなに多くないのよね。ストーリーは一応一本道だし。脇にそれるタイプは一回目、EDを見るまでは良いし楽しいのだけれど、その後のやり込み時にトテモ微妙。

・正直最初の三人は何故?と思ったけれど、ニューキャラばっかりじゃなくて私はほっとしました。馬超ありがとう。馬超は古株だもんね。何故に彼、とも思ったけれど、使いやすいしアリよね。
半兵衛は幸いクロニクルでしか触ったことがなかったので、私はこういうショタキャラは基本大変苦手ですが、クロニクルの出来が良いのでわりと好きよ、になっていて助かったなと正直思ってしまった。OROCHI2が初めてだったら好きになれていたかどうか……。戦国・軍師枠で使い勝手がわりといいキャラという意味では選出もアリかな。でも彼さくっと死んでいそうなのよね。彼がラスト三人に残っているというのはけっこう違和感あったかも。
司馬昭は今回お初でしたが、そもそも私は晋に思い入れがないのです。ゴメン。ただ、6からの新しいキャラを中心に入れないとね、というのは分かるから、その中ではまあアリかなと。ビジュアルは服装以外は苦手系ではないから(※服装はそもそもここのところの無双が現代化してきてしまって私は殆どにおいてガッカリしている)。と思ったのだけれど、最初からいるだけに仲良くなるでしょう。仲良くなるとキャラが見えてくるでしょう。賞賛台詞が変わってくるでしょう。何このキャラ、と唖然としてしまったよ正直。なんでこんなキャラづけにしたの?なんでこの人こんなにやる気ない(上にぶっちゃけ味方に迷惑で正直むかつきます)のに生き残ったの?ゴメン色々言って。ビジュアルとかわりといいのに勿体ない。

・それに続いてしまうけれど、キャラ設定、新しいキャラは相当その、ヘンなのが多いのね。びっくりしました。新しいキャラはとりあえず使ってみたいと思うのが無双だったのだけれど、一度使ったらもうウンザリ、みたいなの多すぎじゃないですか。使う前にマップにいてよくしゃべったりする場合はそれだけで嫌になっちゃうのが何人も……。幸いにも影の薄かった人はそういうのがなかったので使う気になったよ、みたいなかんじなのはどうなの。使い勝手は面白かったりするのに、それ以前にしゃべりが無理です、っての多すぎて……。いやそれ以前にビジュアルが受け付けないのも何人もいるのが……。新しいキャラで悪くない、と思ったのが片手で足りてしまうのはどうなの。OROCHI2プレイしたら三國無双6買うかなと思っていたけれど、その気が一気に失せていくようなのはどうなの。
ぶっちゃけると中二病全開ですね的なのとか(OROCHI2ではたいして掘り下げてないだろうにそれが透けて見えるってことは……と思ってしまう)、不自然な台詞で周りが賞賛するとか、無双はえろげーじゃないんですよ私けっこうでかい乳好きですけども無双にそんなビジュアル求めていないのよとか、なんかそういうの。今無双でキャラ作っているスタッフと私の感性が全く合わないのだなと感じたところです。

・呂布の扱いがひどすぎる。あんなことならナタ出さなければ良かったのに感。私が好きではないキャラづけがされているのもあるけれど。ナタの元は知っているから分かるんだけれど、ああいう中身のキャラ苦手なのよね。しかもそれの為に呂布がかませになっているのを見るともう……。

・しかしゲストキャラはイイ。買う前は一番危惧していたところだったというのに、イイ。ゲストキャラとしての元へのリスペクトもあり、絡み具合もほどほどで無駄に出張るわけでもなく程よいかんじ。ビジュアル的にちっとも浮かないのがいいんだか悪いんだか。おかげさんでゲストキャラは全員そこそこ育ててしまいました。

・甲斐姫が卑弥呼を勝手に逃がしたシーンが全くもって理解出来ません。せめてメインで仕切ってる誰かに声かけなさいよと。ここはすごく違和感感じたのよね、シナリオの中で。
ついでに言うと甲斐姫は出ばりすぎじゃないでしょうか。かぐやが彼女の乙女組的なネタに巻き込まれていたのが不憫でならなかった。「かぐちん」とかホントに寒いので勘弁して欲しいの。
更にムービーに出過ぎ。キャラあれだけたくさんいるんだから他の人に出番を譲ってあげて欲しい。もう少しバランスとってくれてもいいと思うの。私甲斐姫は嫌いとかいう感覚はなかったのだけれど(クロニクルに感謝)、正直あれやっていなかったら今頃嫌いになっているんじゃないかと推測されます。

・ぶっちゃけ女性キャラ出ばりすぎ感。そのせいでなんかすいーつ的なにおいが……。なんでこんな恋愛脳ですか的な。OROCHIは世界観が特殊だから逆に難しいのかもしれないけれど、もうちょっとこう、もうちょっとマトモなネタなかったんですかっていう感が……。
正直女性キャラ増やしすぎという気がします。元々舞台的に女性キャラを出すのには難易度が高いと思うのだけれど、にもかかわらずたくさん新しい女性キャラを出してしまってわけのわからないことになっているような気が。華は欲しいので女性キャラは欲しいのだけれど、こんなどうでもいいのばっかりいらないなと。しかも新しいキャラを出したことによって、以前からの女性キャラが下げられている気がして残念でならないです。


まだ書き足りない気がするけれども、とりあえずこんなところで。
つまり、無双らしい楽しみ方はしたのでそれなりに満足してはいるのだけれど、作りが粗いなとか、やっぱりちょっと変な方向に向かっちゃっているのかなとか、そのへんが気になったソフトでした。あと、無双シリーズってもっと楽しいやり込み度が半端ない印象だったのだけれど、そこがあまりないところとか。無双シリーズは好きなので、もうちょっとこう、軌道修正してくれたらいいのに、と思います。
無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI 2 (通常版)

コーエーテクモゲームス 2011-12-22
売り上げランキング : 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:00 | TrackBack(0) | Game | 管理用
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251772148
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。