Wed,February 08,2012

[Game]バイオハザード リベレーションズ

先に書くべきゲームがあるような気がしますが、今これにすごく夢中なので、夢中なうちに書いてしまいます。ただ、このタイミングで書くと無駄な事書く率もあがるのよね。まあいっか。

コレは3DSを購入した当初から、出たら買うと決めていたソフトのひとつです。もっとも、あとは「ゼル伝が出たら買う」という事しか決まっていなかったのだけれど。バイオハザードは、3DSでは先に「BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)」が出ていますが、私はバイオが好きなわりには下手で下手で、何が楽しくてプレイしているんですかと言われかねないレベルで下手でどうしようもないので、普通タイプのはまだしも、相当な腕と慣れが必要になるマーセナリーズタイプは向いていないので、先ずは見送り。コレ、中古だとデータが残ってしまうっていうのもマイナス点だったかなと思います。でなければ一応中古の安いの見つけて購入していたでしょうに、ともちょっと思うから。当時3DSのソフトって中古安かったしね。新品もそれなりに安かったか。ハードの売れが微妙だった頃は戦国無双 Chronicleとか、あんなにいいゲームなのに1980円だったし。今じゃあもうちょっと出さないと買えませんよ。なんという相場変動。

最初から話がずれた上にバイオとあんまり関係ない。スイマセン。

というわけでバイオハザードリベレーションズ。ナンバリングである4と5の間のお話だけれど、私は4はプレイ済みで5は未プレイなので、ひょっとしてちょうどいいんじゃないですかねとも思っていたのでした。5はある程度知っているけども。そのうちプレイするつもりではいます。
そして携帯ハードでバイオっていうのも、DSのデッドリーサイレンス、つまり1ですね、アレをプレイしているので違和感なく出来るだろうなと。というか、据え置き機でプレイするのは気合いがいるので、携帯機で出るのは助かるのよ。ちょっとした時間にふらっと出来るからね。テレビ見ている合間にちょっと、とか出来るのもありがたいのです。出先でプレイ出来るのもね。

……内容ね。スイマセン。
先ず。これははまった。もうすごくはまった。ってのは最初に書きましたが、これは私好きだわ。すごく好きなゲームのひとつに挙げても良さそうなかんじです。もっとも私はバイオの系統は評判がいまいちなものでもけっこう好きだったりするのであてにならないかもしれないけれど。でもこれは人にお勧めしたくなるのよね。一緒に協力プレイしようよ!と言いたくなるから、っていうのもあると思うけれど。

好きなところ

・狭くて暗いところでびくびくしながら進むかんじが、昔のバイオっぽい。怖いのは正直私大変苦手なのですが、だから実際のところ困ったりもしたのですが、でもこの雰囲気はいいと思う。やっぱり、見やすくて嫌いじゃないんだけれど、炎天下で化け物が出てきてもねー、と、映画のほうのバイオを見ていても思ってしまうので。

・私のような下手な人向けカジュアル(イージー)モード。全部倒していっても弾がなんとかなるのは大変ありがたい。というか十分余る。アリガトウ。
……とはいえ、イージーモードとは思えないほど大変になるところはあるんだけれど。初見だと最初のほうの中ボスがけっこうキツイのよねコレ。

・操作的には4系といっていいのかな、ああいうかんじ。死角に入られることはあるけれど、わりとプレイしやすいんじゃないかなと思います。あんまり自信ないけれど。
これは変更も出来る模様。私は今までデフォルトでしかやっていなかったので、ちょっと変えてみようかなと、今は思っているのだけれど……。

・3DSなので下のタッチパネルで感覚的に操作出来る。いつでも表示しておけるし。武器選択も楽だし(もっとも私はびびりなので焦って間違えることなんてしょっちゅう)、リロードもクリックで出来ちゃう。DSに慣れている人はコレ、有難いんじゃないかな。勿論他のボタン操作でも出来るようになっているので、そのへんはどういう人でもプレイ出来るように親切設計になっているかなと思う。拡張スライドパットも使えるようだし。

・海外ドラマ風エピソード仕立てになっているので、休憩が入れやすい。ほどほどの長さで一旦切れるのは、私のようなびびりには本当にありがたいです。

・操作キャラがちょこちょこ変わる。これはマイナスポイントにも繋がってしまうところではあるのだけれど、最初のプレイでは間違いなく楽しい。と思います。多分。気分も変わるしね。勿論メインはジルだけれど、パーカー使ったりクリス使ったり、キースも楽しかったよ。キースとクエントのシーンは特に気分が変わって良いです。大変だけれど。

・言語が色々ある。前みたく英語+字幕で十分よと思っていたのだけれど、日本語が意外といけるのよねコレが。声優さんは私は殆ど分からないのだけれど、ジルとクリスが映画のほうの吹き替えの人だということくらいは分かる。クリスの声で「これまでのバイオハザードリベレーションズ」と言われると、プリズンブレイクかスパナチュかい!という気になるけれど。
ちなみにBSAAのボス、オブライエンは声がホレイショで、これまた海外ドラマ好きとしては笑える。ビジュアルや仕草はコロンボよねこの人。コロンボの吹き替えもこの方がやっていたことがあったりするのかな?コロンボ役は何人か声優さんいらっしゃるよね確か。

・映像すごい。これは私が言うまでもないしそもそも私は映像に重きを置かないけれど、これ凄い。3Dもよく生きているので強くしてやってしまうのだけれど、あんまりやると3D酔いするので要注意。

・音も凄い。私はこれにもそんなに重きを置かないけれど、凄すぎて怖すぎるんですケド。怖さのあまり音を消したくなるレベル。私は最初英語でプレイしていたけれど、メーデーさんは本気で怖かった。進みたくなかったよ。出てきてからも意味不明なことをしゃべっている(聞き取る余裕がナイ。メーデーメーデーだけはよく聞こえるのだけれど)かの方は激しく怖かったです。レイチェルも怖いです。こっちは日本語のほうが意味がしっかり分かるだけに嫌だったかも。和物ホラーみたいよ、レイチェルは。
話がちょっとずれたわ。あと、効果音もイイ。壁の向こうにいるんだなとか、だんだん近づいているかんじとか、プレイ的に聞こえたほうがありがたいんだけれど、でも怖かったよ!しばらくの間は夜中にプレイ出来ませんでした。

・レイドモードが素晴らしい!最初に、キャンペーン(ストーリー)モードのほうを進める必要があるけれど、最初に出てくるのが、キャンペーンモードをエピソード3まで終わらせた後。これが本当に嬉しかった。エピソード3のラストで疲弊しきったからね、私。それでストーリーのほうはしばらくやりたくないかもと思ってしまっていたのだけれど、レイドモードがプレイ出来たというのが嬉しかった。これでばんばん撃っていたので、すぐにストーリーモードも進める気になったのよ。レイドモードの続きを出したかったってのもあるし、ちょっと耐性が出来たってのもある。
レイドモードの何がいいって、レベル制なのでじわじわ強くなれるところ、時間制限がないところ、武器やカスタムパーツが色々出てきて楽しいところ、条件がわりと緩くてすぐSがとれるところ(もっとも、この腕でこんなことでいいのかしらは思うこともないではない)。とにかくストーリーモードの息抜きが出来る!というのが私にはすごくありがたかった。もう大好き。

いまいちなところ

・水中プレイ。最初のプレイではわけがわからず死ぬ死ぬ。いやそこまでではなかったけれど、先ずは水中というより、腰まで水に浸かっているマップ。水中だとどうしようもないアレ、アレがうざいのなんのって。逃げようとしても捕まりまくるので激しくイライラしました。それは私が下手なだけですか。ゴメン。
そして水中は「息継ぎしないと死ぬ」はうけたけれど、慣れるまで大変だったかな……。マップを理解するのが大変で。アレに捕まると方向が分からなくなってしまうのが余計つらかった。

・スキャンするアレ。それ自体は私は面白くて使っているのだけれど、ただそこに転がっているアイテムを探すのに使うのはどうだろう……。もうちょっと、最初にやったような面白さが欲しかったかも。ちょっと単調な気がします。あと、武器との持ち替えが微妙に面倒だったのだけれど、これはしょうがないかな?

・プラスにも書いたけれど、操作キャラが変わること。これ自体は悪くないというか好きでもあるのだけれど、周回プレイする時にきつくないですか。武器がそこだけ完全に固定されてしまってカスタムも出来ないので、そこだけ難易度があがってしまうかんじ。せっかく周回に弾とかアイテムを持ち越せても、これではどうにもこうにも……。私にはゲット出来ないだろうから関係ないけれど、無限ロケランもあのあたりでは使えないんでしょうから、そうすると無双出来ないよね……。バイオはそういうゲームじゃありませんと言われそうだけれど、あれでざくざく進むのも楽しいものなのに。

・エレベーター等のシーン。途中で、これ「now loading」が出ていないだけの、そのシーンなのねと気づいたけれど、かくかくするのよね。気づいてからは、これはアリだなと思ったけれど、気づかない間は大丈夫かなコレと思ってしまった。フリーズするんじゃないかと思ったし。これはいいところでもあり悪いところでもあるか。このゲームそういうのが多いかなひょっとして。

・プチサイズのすばしっこい敵。これで難易度あげられても……という気になるのよね。死角に入られるともうどうしたらいいか分かりません。思わず無駄にナイフバトルをしてしまうレベル。下手だからというのもあるけれど、勘弁して頂きたい。透明プチハンターとか、もうかんべんして下さい。そうそう、透明ハンターは、あれはどうなのかなあ。うーん。あんまり面白くない気がするのだけれど。

・二人で行動している時、一緒にドアの向こうに行けない。ちょっとロンリーな気分になれます。処理の関係で厳しいのかもしれないけれど。一人の時だと軽快にドアの開け閉め出来るしね。ロードとかないに等しいので(一部除)、そのへんは凄いなと思ったけれど。

・ダメージを受け続けると画面が見づらくなる。血糊で殆ど見えなくなったり白黒になってきたりして、もうハーブ使いなさいよという親切設計は分かるのだけれど、これだけ見にくいとギリギリで頑張ろうという気はしないのよね。ちょっと分かりにくくなるだけでハーブを使ってしまうのは勿体ないなと。今回のハーブは全快するし。

・レイドモード。ネットで協力プレイが出来るのはすごくありがたいのだけれど、ほんの一言でいいのでどういうつもりで募集かけているのかメッセージが書けたら(選択出来たら)良かったのに!と思います。私がすごく下手だから思うのかもしれないけれど。申し訳ないんだけれどレベル高いけども下手なの手伝って頂けますかと言いたいの。そこまで長くなくていいので、下手です、くらいは言わせて下さいお願い。
あと、プレイ中の台詞、「ごめんなさい」系が欲しかった。今のところ「ありがとう」しか使ってないよ。
それから、あれはバグよね……協力プレイをしている時に遭遇したのだけれど、マップ……いくつだったっけ、蒸気を止めて次に進むところ。相棒が見えない蒸気に阻まれて進めなくなっちゃったのよね。これ修正して頂きたいわ。無理か。でも対処法がよく分からないのよね。順番を変えてみたら進めたけれど。


こんなところかな?まだ抜けがある気がするけれど。一気に書こうとすると忘れるのよね大体。
ともあれ、全体的には大満足。好きなゲームです。

そうだ、発売日に購入したので早期購入特典であるDVDも貰えたのだけれど、意外と面白かったです。「Jessica's Report」だったかな?キャラ紹介みたいなの、あれもなかなか面白かったし、なんといってもレイチェルのmovieかな。本編で末路は見ているわけですが、それまでのところが見れたのは面白かった。怖いけどね!それでもゲームをプレイするよりは怖くないから。ただ、ネタバレがある気がするので、本編プレイ後に見るのが吉。私はそうした。ネタバレがあるとまでは思っていなかったけれど、クリアしてほっとしたらDVDの存在思い出したのよね。
バイオハザード リベレーションズバイオハザード リベレーションズ

カプコン 2012-01-26
売り上げランキング : 22

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あと、そんなわけですごくすごく下手でどうしようもないのですけれど、レイドモードで協力プレイをして下さる方を激しく募集しております。一応レベルはカンストしているしABYSSにも足を運んでいるけれど、一人プレイは最初のほうでもう心が折れてるの。死ぬ前に気持ちでダメとかどうよって話ですが、あまりにもメーデーさんが大量に出て来ると私ダメなのよね。いや他のもダメなんだけれど、メーデーさんの即死攻撃には激しいトラウマがあって、どんだけ戦っても慣れないの。DEEPのテラグリジア2だったかな?あそこでも素早いメーデーさんに何度も即死喰らったし。ダメすぎ。パニくるのでトンデモナイことしでかしたりしますが、それでも良ければ的な。
あ、一応DEEPの中盤くらいまでなら普通に手伝いプレイが出来ると思います。多分。後半になるとパニくる自信がある。即死攻撃喰らう可能性もある。スイマセン。迷う自信もあるから余計いけないのだけれど。レベルが高いからって、プレイ時間が長いからって、慣れていると思ったら大間違いよと叫びたいわ。かえすがえすもスイマセン。あと、まだあんまりいい武器&カスタムパーツ持っていないのよね。使い方が悪いだけかもしれないけれど。ダメすぎ。
あと、回線の問題でやりたくても出来ないこともありますゴメン……。なんか色々情けなさすぎ。
連絡はTwitterが一番便利かなと思うけれど(DM使ってコード交換出来るし)、でなければメールフォームから一言頂ければと思います。あ、連絡先もお願いします。
ってここに書いても無理だと思うのだけれど一応。twitterでもフォロワーさんバイオやってる人見かけないし、野良プレイは申し訳なくてそんなに出来ないし(それでも一応、初めて、頑張ってやってみてはいるのだけれど)、今詰んでいるのよね正直なところ。
posted by sei at 23:00 | TrackBack(0) | Game | 管理用
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/251275963
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。