Wed,March 16,2005

HTMLの説明が出たみたい

最初実装された時に、
なお、HTML編集機能は上級者向けの機能となっております。HTMLの記述方法や内容に関するお問い合わせにはお答えできません。
(参照元・Seesaaからのお知らせ「Seesaaブログ、HTML編集機能、BlogClickデザイン編集機能追加のお知らせ」)

なんて、実にSeesaaらしいつきはなしたことを言ってくれていたので、相変わらずSeesaらしいなあと思いつつも、いやそれはいくらなんでも独自のものが理解出来ない可能性があるから最低限のところだけでも説明が欲しいんですけど、と思ってはいたんですが、出ました。

■ブログ・よくある質問
http://blog-faq.seesaa.net/

に「HTML編集機能に関する質問」が追加されています。嬉しい。まだ何もないけれど、「TIPS」という項目も用意されているので、今後出てくるものだと信じます。これまた嬉しいです。

とはいっても私はそんなに何をどうこうしたい、とも思ってはいなかったんですが、ただ、出来るようになったことはとりあえず触ってみたい!という困ったヤツなので、何がしたいわけでもないのに少しはいじっております。一目瞭然ですが。それによって、せっかくだからもう少し見やすくしようと思った所もあるんですが、CSSまで直さないとならない部分なのでとりあえずそっちはおいといて。

実は日付に曜日が入れたかったんです。それでコッソリ、多分このアルファベットだろう!というものを何度か入れてみたりしていたんですが……何故か「a」だとは思ってもいなかったなあ……。してやられた。
しかし半角カッコは使えないっぽい。タグと間違われてしまうのかな?仕方ないからとりあえず全角使用してみましたが、よく考えたら無理にカッコ使わなくてもいい気が。でも全角で却ってすっきりしてる気も。まあいいか。スラッシュは半角でもこのように大丈夫なのにね。こっちは全角のほうが好き、と思ってそうしていたんだけれど、修正する時にウッカリ半角で入れてしまったら反映されたので、まあこれでもいいかと。

ちなみに説明はコチラ
■日付について
http://blog-faq.seesaa.net/article/2412528.html


記事書きかけたままUpせずに放り出して見に行くなって話がありますが、他ブログさんでも当然ながらHTMLのTIPS掲載されている方がちらほらと。Seesaaオフィシャルのものは淡泊なので、そちらのほうがいいかもしれません。というかこれはそのうちやってみようと思ったものがあったので勝手にご紹介。

■Seesaaデザインテンプレート さま
http://template.seesaa.net/

・カテゴリで記事一覧を表示する [HTML+CSS]
http://template.seesaa.net/article/2429125.html
・[HTML+CSS]メニューに●ポチをつけて遊ぶ
http://template.seesaa.net/article/2392963.html

上のものは多分色々な方がやりたくて仕方のなかった部分ではないかと思いますし、下のものは私がやりたかったことにかなり近いです。とっても参考になります。
ちなみに
「高い山があるならば、登らぬわけにはいかんだろう」という人は、がんがん遊んでください。

でも遭難することもあるので注意だぞ。
っていう一言にはちょっとウッと来たのは秘密で。私は多分そういうタイプの人間です。肝に銘じます。

それから「Seesaaデザインテンプレート」さんからのリンクを辿ったのですが、
■無料ブログでビジネスブログ さま
http://inqsite.seesaa.net/

色々情報がありすぎて個々で拾えないんですけれど、とりあえずやっぱりコレですね。
・Seesaa HTML編集link
http://inqsite.seesaa.net/article/2389895.html
リンク集です。凄いです。皆さんやること早いです。というか、今拾い出しに行こうかと思ったのですが、ここだけで全て用が済むことに気付いたので有り難くチェックさせて頂きます。


posted by sei at 00:14 | TrackBack(0) | ブログTIPS系? | 管理用
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。