Sat,August 12,2006

タグの説明

タグクラウドには主に二つの面があると思いますが、私の場合は自分用&自分のブログを見て下さっている方の利便性を考えたタグつけのみしています。基本的には「カテゴリ」だけでは分かりにくい部分にのみつけています。つまり、サブカテゴリくらいのイメージです。ですから、カテゴリで済む記事にはタグがついていない場合が多々あります。
ex.配布CSSテンプレート。カテゴリのみで充分対応出来ていると考えます。

Seesaaの他ブログとの連携等は全く考えておりません。ゴメン。故にあまり一般的でない、というか分かりにくいかもしれない単語等も混ざります。

以下、タグの説明を簡単に述べていきます。増えたものはそのうちに適当に追加致します。多分。
※2007.04追記 海外ドラマのタグが増えてきたので、これだけちょっと別にしてみました。後はタグ順です。

■海外ドラマ系

  • Cobra11…ドイツ製ドラマ「コブラ11(エルフ)」シリーズの感想など。このドラマ自体が分かりにくい(それぞれのシリーズの日本語タイトルがそれぞれで違ってしまっている)のが難。記事にはあんまり関係ないか。

  • ColdCase…ドラマ「コールドケース」の感想など。大好きな作品ですが、成り行きで感想を書き始めた感あり。しかも感想書きにくいからどうしようとか思っているし。スミマセン。

  • CSI…ドラマ「CSI」シリーズ色々の感想。最初の頃のものはかなり雑ですが、NYseason2にはまってしまったので、結局感想を書くことに。ただし、既にseasonが終わりかけてから。ダメじゃん。
    追記・結局分けました。このタグの場合は本家ベガスの話がメインです。

  • CSI:NY…ドラマ「CSI:NY」の感想。殆どSeason2。しかも後半から。

  • CSI:マイアミ…ドラマ「CSI:マイアミ」の感想。主にSeason4以降適当にぱらぱらと。感想っていうか……。

  • DeadZone…ドラマ「デッドゾーン」の感想。個別ではなく、season毎です大体のところ。

  • GSG-9…ドイツ製ドラマ「GSG-9 対テロ特殊部隊」の感想。無駄に気合いが入っています。

  • Heroes…ドラマ「Heroes」の感想。多分。

  • LongWayRound…ドキュメンタリー番組「ユアン・マクレガー 大陸横断バイクの旅」の感想。

  • LOST…ドラマ「LOST」の感想。自分でもはまっているのかどうか分からないまま書いているので、ちょっと辛口というか一歩ひいているかもしれません。あと、一話毎ではありません。ゴメン。

  • PrisonBreak…ドラマ「プリズン・ブレイク」の感想。

  • SUPERNATURAL…ドラマ「スーパーナチュラル」の感想。タグをちょっとミスったことは秘密で。でも治せないのよ大文字小文字って。少なくともこれを書いている今現在は。

  • TheUNIT…ドラマ「ザ・ユニット」の感想……かなあ……。特にseason1に関してはGSG-9のオマケで書いている事が殆どなので雑。そんなかんじであんまり気合い入っていません。ゴメン。しかも観賞自体をSeason2序盤で挫折したままです。

  • TruCalling…ドラマ「トゥルー・コーリング」の感想。「24」のようにカテゴリ分けするかどうかずっと悩んでいたので、タグをつけられてほっとしています。

  • クリミナルマインド…ドラマ「クリミナル・マインド」の感想。わりとsimpleな一言系。Season2は殆どたんぶらのほうでで呟いています。タグの意味なくなってるし。

  • 銀河ヒッチハイクガイド…小説、昔のTV版、そして2005年に映画化もされたこの作品についてのネタ。記事数は少ないのですが、それぞれのカテゴリに分散していたので気になって、タグをつけておきました。
    一応「ドラマ」も含むのでこっちに入れましたが、本の話も映画の話もあります。

■ほか

  • 2006WM…2006.Weltmeister-schaft、2006年ワールドカップの色々。試合それぞれはSportsメモに書いているので、こちらの記事はかなりロクでもない。

  • Bier…ビールのお話。主に2006ワールドカップ参加国セットのビールの話。故に「2006WM」のタグも同時に入っているものが多いです。

  • Macのブラウザソフト…マイノリティーなMacOSClassicのBrowserネタ。とはいえ、普通にWinのBrowserネタも混ざっている気がしないでもない。

  • NBA…NationalBasketballAssociation及び他Basketballのネタ。Sports系は出来うる限りSportsメモのほうに書くように気を付けているせいもあって、最近少ない。

  • Seesaa…SeesaaのService関係のネタ。メンテでどうなったとか、機能追加関係とか、Seesaaを使っている人でもないと殆ど全く意味が分からない内容。一番雑につけている感のあるタグ。

  • バイエルン・ミュンヘン…ドイツサッカー、ブンデスリーガのチーム、バイエルン・ミュンヘンのネタ。基本的にテンションが高い事が多いです。ゴメン。ただしNBAと同じく、スポーツメモに出来るだけ書くことにしているので最近少なめ。

  • バレンシア…スペインサッカー、リーガエスパニョーラのチーム、バレンシアのネタ。これもテンション高い。ただし(以下同じにつき略)

  • ブログバトラー…ブログパーツ「ブログバトラー」関係のネタ。気がついた事メモとかかな。

  • ブログパーツ…自分が使用したりした、或いはしている、ブログパーツ関係のネタ。

  • レゴ スターウォーズ2…PS2ゲーム「レゴ スターウォーズ2」関係のネタ。ヒントになりそうな攻略含みます。

  • レシピ…コレをレシピというのはどうなのよといった数々のアヤシイ系レシピになっているかもしれないもの。今話に聞いたからメモ、とかいうものもあるので相当アヤシイ。中にはレシピっていうかただの食べ物話だから、っていうものもあるので更にアヤシイ。

  • …自前の猫写真とか。何かのついでに載せることが多いので自分が探し出せず、タグをつけることに。

  • 配布テンプレネタ…ここで配布している、Seesaa用CSSテンプレのネタ話。「ネタ」と書いてある通り、ネタのみ。配布モノの記事はカテゴリ分けで済んでいると考えるので、このタグは入れてありません。
posted by sei at 00:04 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用
×

