Thu,July 27,2006

タグクラウド追加中

ただ今タグクラウドの追加中です。途中で挫けている、というかそもそも過去ログ全部穿り返す気力はないので、今後気が向いたら追加していこうかなというところと、表示サンプルの為にちょっとだけ様子見で入れてみた程度です。

面白いと言えば面白いかも、やっぱり。
今まで大まかなカテゴリにつっこんでいた記事に、もう少し余計な情報が入れられるし。とりあえず今気分がバイエルンなので(相変わらずデザインがそれなのと、もう少しで見に行くからっていうのが多大にあります)そればっかりやってみましたが、そのせいもあって楽しいです。これくらい具体的(?)な単語が、このブログのような雑多なものにはあったほうがいいのかもしれないなとか思ったくらいです。

というわけで一応簡単に体裁を整えてみたつもりなんですが、まだこれはいくらなんでも、という部分を修正した程度という半端さなので、またおいおいきちんとやっていきたいと思います。やってる事がいつにも増して雑なのは、暑くて集中力ってものが多大に欠けているからです。ゴメン。

CSS、つまり装飾部分に関しては、センスはさておきお手のものなのでいいんですが、それ以前の部分、HTML、つまり構成の部分に関しては弱めな上にとにかく今現在色々とダメダメなので、深田さんのところを頼りました。ありがとうございます。
■inqsite Blog:タグサービスを有効にする方法
http://inqsite.seesaa.net/article/21078469.html

で、今タグクラウドを使ってみるとこんなかんじになりました。……とファイルマネージャを使用しようとしたんですが、何コレ。何この改悪バージョン。どうしたんですかSeesaa。罵倒していいですか。なんでこんなことにしちゃったんだろ。
とか言っていると話がずれすぎるのでさておいて。

タグクラウドサンプル

というわけでこんなかんじです。もう少し見やすく出来るかなと思いつつ、あまりくどい指定もしたくないのでどの程度で妥協するかなといったところです。

しかしキャプチャして気づいたんですが、タグクラウドならではの、記事が多い場合にそのタグが大きくなる、これが反映されていないではないですか。HTMLの追加でどこかミスったカシラ。CSSではないだろうから。というかそういえばそれ以前になっていなかったような気がするし。
……ということはどこかでどうにかやり直さないとなんないっていう……また今度やることにします。こんな状況でやることじゃなかったカモ。心の余裕がないのよね今現在。というか頭がまだfootballだとかいうことは秘密で!(※追記。分かりにくいだけで出来ているみたいです。ゴメン)

でも言いたい、話がずれてしまうけれども。
結局自分でタグ拾いましたが(記事を書く部分で拾う、という癖は私にはないのです。いつエラーが起きるか分かんないし)、ファイルマネージャー…どこかにタグ表示してくれませんか。これ拾うのって動作が重くなるのかしら、と一瞬思ったんですが、以前は出来ていたんだからアレでいいじゃん、と思ってしまうんでした。もー、面倒ーとだだをこねたくなってしまいます。
長い目で見ると今のシステムはいいのかもしれないけれども(初心者向きかと)、でもあんまりJavascript操作まみれっていうのは感心しないわ。今Winだから平気だけれども、多分Macだとえらいことになりそうな気がしないでもないです。

……本日またなんというかえらく半端な内容で失礼しました。愚痴になっている気が。暑いとこんなかんじにダメダメな私です。冬眠ならぬ夏眠したほうがいい気がしてしまうくらいよ。これでも私は今の私なりに精一杯なのだけれども秋になって見たら削除したくなりそうな内容だなと、思わないでもなかった……。

追記。
こんな半端状態の装飾で良かったらお使い下さい、とか、自作テンプレ「BM_Red」or「BM_Blue」をお使いの方でタグクラウドを導入される方はドウゾ、ということで。半端ですが。

先ずメイン部分のみ。Sampleの画像部分です。


次に、サイドバー部分。これはRedとBlueで色が違うので別物です。ご注意下さい。
まずRed。


そしてBlue。


それぞれ、スタイルシートの最後の所にでも追加してやって下さいませ。
posted by sei at 01:44 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/21458692
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。