Mon,April 17,2006

ゲームハード履歴

昨日の記事を書いていた時思い出した事を羅列したくなったので、遙か昔の記憶を引きずり出しつつ。
以下、なんかのアンケートですか?みたいな自己語りが長く続きます。ゴメン。順番はところどころかなりアヤシイです。

■スーパーファミコン

多分、私が買った初めてのゲームハード。自力で買うようになるとは思ってもいなかったのですが、どっちにしろ近くにゲーム環境はずっと整っていたので、いつもつき合いでやっていました。
で、なんで買ったかって、自分で心おきなく「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」がプレイしたかったからです。
以前も語った事がありますが、基本的に私のゲーム人生はこのゼル伝から始まっているというか狂い出しています。

というわけで、ハードと一緒に買ったソフトは「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」。
この頃かな、RPGを色々やったのは。ファイナルファンタジーも4.5.6全てプレイしたし、女神転生Seriesもやったと思います。ドラクエも勿論。でも殆どゼル伝がささっていました。あとは超兄貴の格ゲー。なんか色々台無し。

■Newファミコン

Remakeされたコレを買いました。「ゼルダの伝説」がRemake発売されたから。

というわけで、言うまでもなくハードと一緒に買ったソフトは「ゼルダの伝説」。
その後、ずっとずっと好きだった「くるくるランド」と「デビルワールド」も買って、夢中でプレイしていました。
昔のだけど、とか言われて貰った「けっきょく南極大冒険」とか「ナッツ&ミルク」(これは未だにどうしたらクリア出来るのかよく分かんない)、「アイスクライマー」、「マリオブラザーズ」、「スーパーマリオブラザーズ」、「女神転生」あたりの往年の名作(迷作もある気がしますが)をプレイした記憶がございます。
ドラクエもあったかな。カニ歩きとふっかつのじゅもんが懐かしいです。じゅもんはうざかったけど。音楽が好きでした。あのフィールドの音楽が好き。
ウィザードリィは自力で買い直しました。まっさらでないと面白くないから。

■ゲームボーイ(多分ポケット)

実はその前に入院していて、古いVersionを借りていたんでした。それで、自分でも欲しくて買ったのがコレ。

だから同時期に買ったソフトというと語弊がありますが、「ウィザードリィ外伝1」。当然2.3も持っていますし2には特にはまりました。貴重品集めがわりと楽だったのよね。
でも基本的にプレイしていたのはパズル系ばかり。ボンバーマンとか。あれはアクションですか?
あと、そんなわけでその後ゲームボーイライトも買いました。ワゴンセールになっていたもんだから、つい。

■セガサターン

これは微妙。私が買ったというより身内との折半。私はまだその頃そんなにゲームジャンキーではなかったので、特に次世代機と言われるものが欲しいとは思っていませんでした。

そんなわけで私というよりその身内が同時に買ったソフトが、「バーチャファイター」。うわ懐かしい。自分では何買ったか覚えていないのよ。なんだったかな……。
サターンのソフトはなんだか色々プレイした覚えがあります。一番ゲーマー状態だったのってこの時期かも。えろげー、もとい、ギャルゲーすら色々プレイしました。面白いのあったし。

■プレイステーション

これを買ったTIMINGがどうしても思い出せない……!ので実は考えて考えて、やっぱり思い出せない。なんで買ったんだっけ。何かそんなにやりたいソフトがあったわけでもなさそうです。きっとなんとなく買ったに違いな……あ、思い出した、何故かソフトを貰ったんです、何枚も。それで、ハードないじゃん!と慌てて買ったんでした。本末転倒。

だから私が買ったわけではないですが、買ったと同時にプレイしていたものが「ファイナルファンタジー7」。この頃はRPG出来たんです。
サターンと同じく、酷使しまくっていたハードです。酷使しすぎて二台買ったわ。流石S○NYのハード、という固定観念が出来たのもこの時期。基本的に最初に買ったハードに初期不良があったと思われます。そのくらいおかしかった。大体、酷使したのは二代目であって、一代目はあんまり使っていなかったのに。

■64

言うまでもないです。ゼル伝新作が出たからセットで買いました。

勿論、「ゼルダの伝説 時のオカリナ」。
ちなみにこの頃ポケモン流行で色々ありましたが、その中の「ポケモンスナップ」に妙にはまっていました。「ぴかちゅうげんきでちゅう」もやったわ。本場のポケモンは、緑だけしかきちんとプレイし終わった記憶、ないけれど。

※追記分。

■ワンダースワン

スイマセン完全に忘れていました。ツッコミ貰って思い出しました。ゴメンWS。

コレはたれぱんだVersionなので、つまりたれぱんだぐんぺいとセットになっているものを買いました。
友人がやっぱりぐんぺいの為に買っていたので(しかも他のソフトを持っていなかった)WSは私にとって長い間「ぐんぺい」でありWSではありませんでした。何故かその「ワンダースワン」という名前が覚えられなかった、というのもあります。なんでだろう。

ちなみにその後たたき売られていた時にカラー版も買いましたが、これはFFVersionなので、つまりFF1とセットで買いました。でもコレまともにプレイしていない……。携帯ゲームはとぎれとぎれにしかプレイしない率が高いので、ちょっと無理があった模様です。何度も最初からプレイし直した記憶だけはあるんですが。
※追記分ここまで。

■ドリームキャスト

たたき売られていたからナントナク買いました。しかもkeyboard付きキティちゃんVersion。とはいっても私キティちゃんには興味ないんですが、なんといってもkeyboard付き!

勿論(?)一緒に買ったソフトは「タイピング・オブ・ザ・デッド」。
その後本家の「ハウス・オブ・ザ・デッド」もガンコン×2と共に買ってしまったし、釣りコン買って釣りもしたし(まだしているのは秘密で)、マラカスも買ったりして、無駄に付属品というか特殊コントローラーが多いのもコレです。ホントに何故かこればっかり。

■PS2

DVDが見たかったので買いました。勿論ゲームもしたかったので一石二鳥と思いました。こういう人は多いと思います。大体PS2出た初期って、ゲームソフト買わなくてハードだけ買ってDVD見ている人多かったし。

だから同時買いはしていないんですが、確か最初に買ったのは「ブラボーミュージック」。何故。

■GBアドバンス

多分唯一、発売日に予約して買ったGameハード。何故かって、私GBカラーを持っていなかったのに、そのちょっと前に出たゼル伝の新作を、ソフトだけ買ってしまっていたからです。阿呆です。

だからちょっと同時買いと違いますが、「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実」。あんまり気に入っていませんが実は。このあたりから私にとって「?」がかなり出始めたゼル伝です。

■ゲームキューブ

ゼル伝新作が出(略)。あと、いいかげんピクミンがプレイしてみたかったから、というのもあります。

というわけで勿論「ゼルダの伝説 風のタクト」。これもあんまり気に入っていません。ゴメン。海の上まみれってのは勘弁して下さい……。
でも「ピクミン」があまりにも素晴らしかったので、これだけでcubeがあって良かった、と思っていることは秘密。

■DSLite

ウッカリ買いました。それ以外の何者でもない気がします。ソフトはまだ買っていません。でもアドバンスのソフトで楽しんでいます。

自分はこんなところ。
他の人にも聞いてみたいなと思ったのだけれど、友人の一人はゲームハードマニア入っていて、ソフトっていうかハードが出ると欲しい人。最近ちょっと大人しくなったので発売日に並んで買いに行くことはなくなったようではありますが、妙なものまで持っています。
あっでもX-BOXは持っていないし(でかいからイヤとか言ってたかな)PSPも持っていないんだったっけ。PSPは初期の不良品の話聞いていたらどうでも良くなったって話だったかな。そのうち買うだろうと思っていたけれども気配がないから買わないつもりなのかも。

もう一人の友人は、ソフト面でのゲーマー系だしものすごく好きなゲームシリーズがあるタイプだから聞きがいがあるだろうと思っていたのに一言「忘れたわ」と言われてしまいました。そんなもんか。そうかも。
でも今度いたストの為にPSP買いそうなのはこの友人。

あとは身内と同居の人が少なくないから、そうすると本人が買ったというより兄弟が持ってるからとかそういうあやふやなものが多くて面白い話が聞けなくてちょっと残念。


※2011.08追記
せっかくなのでその後購入したものもこの記事に追加しておこうと思います。
とりあえずその前に。結局DSLiteでの初ソフトは「もっと・脳トレ」でした。

■wii

ゼル伝が出たから。相変わらず。それでも実はここのところのゼル伝に少々ガッカリ気味だったので様子見する予定だったのですが、店頭で映像見たら辛抱たまりませんでした。それで両方セットで購入。当時は白しかなかったので当然色は白です。

本当になんというキラーソフトでしょうゼル伝。というわけでコレは「ゼルダの伝説トワイライトプリンセス」。2回プレーしたかな。2回目でパーフェクトにしたんだったと思います。

■DSi

ドラゴンクエスト9が発売され、DSLiteを激しく持ち歩いている最中に壊れてしまい、慌てて購入。ニンテンドーの修理には定評があり、故に修理されるのを我慢すれば良かったんですが、この時期数日DQ9が出来ないだなんて考えられなかった……!どんだけはまっていたんですかっていう。それで我慢出来ずに新しいハードを購入することに。DSLiteも考えたものの、古いものも修理に出す予定だったので、せっかくだからとDSiのほうを購入。色はメタリックブルー。DSLiteが白なので、ちょっと違うかんじのものが欲しかったようなそうでもないような。

というわけで同時購入も何もなく、ドラクエ9の為に購入したようなもんです。でも使い込んだわ。DSLiteも同時に使っていたような記憶が……。というか、今3DSを使っていても、Liteもiも使っています。どういうこと。

■3DS

今までので私は学習したのよ。ニンテンドーのハードは結果的に買わなければならなくなるって。だってゼル伝が出るんだもの。ということでとっとと購入。発売日には買わなかったものの、発売日が自分の誕生日にかなり近かったこともあり、発売から数日後に自分へのプレゼントという形にして購入してしまいました。
当初は中に入っているミニゲーム(ARゲームズ)に夢中になったり、カメラ等で楽しんだり、DSのゲームをプレイしてみたりして、それだけで満足だったのですが、ARゲームズやってると3D表示をしてくれるゲームで遊びたくなるのよね……。

というわけで、同時購入ではないのだけれど、ネットの評判&私の好みと照らし合わせて「戦国無双Chronicle」を本体購入数日後に購入。これは個人的に大当たりで、どのゲームやっていても戻ります。実は今も戻ってる。オソロシイ。
※2011.08追記ここまで
posted by sei at 00:32 | TrackBack(2) | Game | 管理用

ゲームハードの思い出話
Excerpt: GameNewsWatcherさん経由で、tagebuch-zweitさんの、ゲームハード履歴、という記事を見て 感化され、ちょっと過去を振り返ってみようかな、なんて思いまして 勝手にゲーム論、と..
Weblog: ゲーム業界もうだめぽ?
Tracked: Thu,Apr 20,2006-00:56

所有ハード&同時購入ソフト&お気に入り。
Excerpt: ちょっと書くのが遅れたんですが、かなんさん経由で知った、「俺なりのキラーソフト」
Weblog: しろくまかんさつにっき
Tracked: Thu,Jun 22,2006-01:06
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。