Tue,June 10,2008

Seesaaのページング機能について追加話

ちょっと聞かれたのでお答えしておこうかな、というネタです。簡単に。一応、この間Seesaaに追加された新機能のネタ絡みです。
一応私の関連記事はコレ↓かな。
■Seesaaブログのページング機能追加
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/97545852.html

■トップページ以外のページング機能について

今回の機能追加はあくまでも「トップページのページング機能」なので、追加すべきHTMLタグは上記記事に書いてある部分だけで問題ありません。カテゴリや過去ログのページング機能っていうのはもうかなり以前から実装されているので、それより以前からSeesaaブログを使用されていて、尚かつHTMLをいじってしまっており、当時その変更に気づかなかった、という方でもない限り問題ない筈です。
当時っていつの話かなと過去に遡ってみたのですけれども……だいぶ前かな。

なんとか探し出しました↓。
■tagebuch-zweit: 待ち望んでいたSeesaaの機能強化
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/17735430.html
■tagebuch-zweit: カテゴリ整頓(+α)
http://tagebuch-zweit.seesaa.net/article/17956422.html

ってことは2006年5月12日、っていつの話よ。まあその頃には追加されていたものです。
そして勿論、その前段階から「個々記事のページング機能」というか、前後記事への移動は普通に出来るようになっていましたので、このあたりの心配もありません。

■ページング部分のcss装飾について

そんなわけで元々そういう部分というものは存在していて、その全てにきちんと同じタグがつけられているので、わざわざ装飾の為に別のタグを追加する必要はありません。「div class="navi"」で括られているので、cssで装飾したい場合は「.navi」で設定してあげて下さい。とはいえデフォルトからして既に装飾されている筈です。
もっと細かく色々したい場合はご自由に。でもあんまり色々やるとくどいと思うの。装飾用にタグを色々追加するっていうのはあんまり感心しないし。修正するのであればタグというより表示の「次の○件」っていうのを変更してみるとか、とにかく表示自体を自分のしたいようにするとかのほうがよさげ。
ただし分かりやすく。やりすぎてしまうと、それが凝っていようが洒落ていようがそもそもそれが目に入らなくなって、或いは目には入るけれども理解の範疇外になってしまったりして意味をなさなくなると思うから。けっこうデフォルト表示っていうのも大事なのよねこういうものって。とはいえ、その「わかりにくさ」をそもそも目的とするのであればアリだと思います。そんならそもそも最初から表示しないっていう手もあるわけだけれども。……しまった、つい個人的意見が入っていまいました。反省。

ちなみに今現在私が使用しているcssテンプレの指定は、
.navi{
color: #fff;
background-color: #036;
font-size: 90%;
text-align: center;
margin: 20px 15px 0px 25px;
padding: 3px;
}
.navi a:link{color: #fff;
text-decoration: underline;}
.navi a:visited{color: #39f;
text-decoration: none;}
.navi a:active,.navi a:hover{color: #fff;
background-color: #36f;
text-decoration: none;}
こんなかんじになっています。
これだとちょっとマージンとりすぎじゃないのと思っているけれども放置しているわね私。スイマセン。トップページのページング等だとこれでも全くかまわないのだけれども、カテゴリとかだと少々くどいというか場所とりすぎになるのね。こんなかんじで↓。

・カテゴリページ
seesaa080609-01.gif

・過去ログページ
seesaa080609-02.gif
なので、もう少し上下のマージンを調整してやるといいんじゃないかと思います。
ちなみに私の秋冬用CSSデザインはくっついているかな。マージンとってないのよね。
こんなかんじ↓。(※このブログでやるわけにいかなかったので、css作成の為のサンプルブログでやってみました)
seesaa080609-04.gif

ついでに、今のほうのデザインのトップページだとこんなかんじです↓。
seesaa080609-03.gif
ってこれは見れば分かるわ!って話がないでもない。

多少どうにかしようかな、と思っていないでもないのだけれども、今そういう事に頭が回らないので(本気で頭の中がサッカーまみれです。ゴメンて)何か思いついたらそのうちに。ただ、そんなに何かする必要も感じてはいないのよね、多分。
posted by sei at 00:11 | TrackBack(0) | ブログTIPS系? | 管理用
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100011041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。