Sat,February 25,2012

CSI:マイアミ9#20&CSI:NY7#8

またもギリギリ。今日は間に合ったけれど、パソコンがスリープ後重くなってしまっていたので感想を書く用意が出来ない!と焦ってしまったよ。他のものが稼働していたからであって、特に調子が悪かったわけではなかったのが幸い。

さてCSI。

■CSI:マイアミ9#20「自我の迷宮」

スパにいた少女が斬り殺される。

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Sat,February 18,2012

CSI:マイアミ9#19&CSI:NY7#7

今夜はギリギリどころかちょっと切れてしまったよ。厳しい。いっそ今だったらマイアミとNY逆の放送時間帯だったら良かったのにと思ってしまうわ。前は逆だったのにね。今はマイアミのほうが面白いから。NYもレギュラー陣のちょっとした入れ替えで持ち直しているように見えないことはないんだけれど、ここまでにヘンなキャラの動かし方したせいで元々のレギュラー陣の魅力が色あせてしまっているのが痛いなと思います。それでも事件のほうが面白ければいいんだけれど、そこまで至っていないというか、そっちはそっちで雑とか、泣けてしまうわよ。とはいえシーズン7は、今のところいくつか面白いエピソードあったけれど。いくつかっていうか、アダムの回面白かったのよね。

さてマイアミから。

■CSI:マイアミ9#19「檻の中の強者ども」

脱獄犯を捜すCSIのメンバー達。いつぞやの脱獄騒ぎの続き?

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Sun,February 12,2012

[Game]無双OROCHI2

※のち追記・書き終わって見直したら、ネガティブな発言が大変多くなっていること気づきました。そのへんご了承願います。ゴメン。


そう、こっちのほうが先の筈だったのだけれど、書くタイミングを逸しておりました。
そしてコレをプレイしたということは、つまりPS3を今頃購入した!という話です。なんという。正月価格になっていた&私が正月気分になっていた(=なんか買いたくてしょうがなかった)、そして、PS3をきちんと調べたら今のは細かくバージョンがあがっていて、少しは軽くなったらしいこと、ホワイトカラーがあること、を知ったので、じゃあ買ってもいいかなと。実際はやっぱり重いしでかいし、しょうがないんだろうけれどももうちょっと改良を望みたいところと思いましたがまあそれはおいといて、ソフトのほうの話です。

無双シリーズは、そんなわけでPS3もXboxも持っていなかったので最近のものはとんとプレイしていないのですが……といっても3DSで出た戦国無双クロニクルはプレイ済みで、しかもかなりお気に入りの逸品ですが……えーと、据え置き機ではかなり久しぶりの無双です。wiiの戦国無双3とか、そういやプレイしていないのよね。ま、それはおいときます。
でも私OROCHIシリーズは好きなのよ。システムが。わらわら感爽快感、3人までキャラを選んで交代で使えるあのシステムが好きなんです。今までに出た無印も魔王再臨も気に入っています。ハード購入したからそのうちZを買ってもいいかなと思ってしまうくらいには好きです。多分。

というわけで購入しました。操作キャラが総勢120人以上とか、他のゲームからのゲストキャラだとか、発売前に漏れ聞いていた情報からは、それやりすぎという気持ちになってしまっていたのだけれど、twitterとかでプレイしている人の話を聞いているうちにやっぱり欲しいなと思ってしまったのよね。

■爽快感

結論とすると、爽快感は凄い。もうざくざく切れるし、私としては初PS3のソフトだったので余計感動したかな。雑魚キャラが大量にいるのに個々に動き回っていることに。その大量さに。
ただしコレ、プレイを続けると分かってくるのだけれど、結局ステルスっぷりが半端ないのよね。何故に。それなら数もうちょっと減らしてくれてもいいのよ。前くらいでもいいのよ。それでステルスが消えるのであれば。そのへんのバランスのとりかたが失敗しているんじゃないのこのゲーム、という気がしてしまいました。弓兵が真三國無双2以上にうざいのにバラバラに動くし逃げるしで難易度あげているとステルス弓兵にざくざくやられているとかざらなので、そのへんはどうにかして頂きたいところ。

そんなかんじで大量に敵が湧くので、どのキャラも大体において、多分だけれど(なんせ面子が多すぎて全員使っていないので。ゴメン)、ある程度雑魚一掃が出来る操作になっている、気がします。そのへんは気持ちいいかな。なんせ私は三國無双は5で止まっているし、戦国無双は2で止まっている(※ただしクロニクルはプレイしているので3のシステム的なものは少し分かると思う)ので、そこからなのかもしれないけれど、以前は武将ピンポイント狙いしか出来なかったようなキャラでもある程度なんとかなるようになっていて、そのへんは楽しいかなと思います。やっぱり無双には雑魚をわらわら倒すっていう爽快感がないとね。

なので、ざくざく千人斬りが出来てしまう雑魚の湧きっぷりには感動。なんて気持ちいいんでしょう。
ただ、これも表裏一体で、そんなわけでステルスされるとむかつくし、以前のようにマップ上の赤いマーク(=敵マーク)を全部消滅させたいと思っても出来ないくらい不自然に敵が湧いてくるし、勿論無限湧きのところがあってもいいのだけれど、拠点潰す意味が殆どなさげなのは微妙だったような……。もっと斬りたいと思っている時にはいいかもしれないんだけれど。

私が無双で気になる一番のシステム的なところはこんなかんじ。気持ちいいのだけれど、もうちょっと繊細に作って頂けたらもっと嬉しいかなと。あと弓兵は(くどいので略)
そうそう、敵が無双乱舞する時にいきなりすぎて逃げにくかったり、入るとそのまま斬られ続けてボロボロになったりするのはきつかったよ。理不尽さも感じました。

■他のシステム

・シューティング要素が謎。謎すぎ。大蛇をばんばん撃つアレですが、面白い?私は全然面白くなかったし、ラストのほうの頭をいくつもいくつも倒すマップなんてもう二度とやりたくないレベルです。無双にこういうのいらんでしょうに。

・二人プレイのシステムがヒドイ。2Pプレイヤーは台詞が出ると戦場がロクに見えなくなってしまうってどういうこと。2Pプレイヤーのマップ上のマークが赤ってのも見にくい。無双は二人プレイが出来て楽しいと思っているのでとても残念。
ただ、以前のOROCHIと違って、それぞれキャラを選べるシステムなのは嬉しかった。

・レベルのシステムは今までと同じかな?ポイントを割り振ってあげていくことも出来るので、新しく仲間になったキャラを最弱からスタートさせなくていいのは助かります。正直レベル1からじゃあ触る気にもなれないキャラもいたりするしね。多いからね、キャラが。

・流石に今回は熟練度があがりやすい……かな?魔王再臨の時は無駄作業が多くなってしまって泣けた覚えがあるけれど(あげなくてはならないキャラが偏っていたせいもあるかも)、今回はそこそこあがりやすい気がします。あがりやすくなるアイテムとキャラがいるせいもあるかな。まあ今回はこれで新しいマップが出るわけでもなく、ただ代わり映えしない壁紙が出るだけなのであんまりやりこもうとか思わないけれど。

・武器のなじみ。これどうなんだろう……。勿論これによって使いたいキャラのパワーアップ出来る感は良いのだけれど、ユニーク武器は最初はかなり貧弱だしパワーアップする時期が遅いので苦痛を伴うのよね。まあ、好きなキャラだけ使えばいいのだけれど、配合すると最初からになってしまうので、ベースを大事にしないと……というのが、あまりやりこもうという気になれない。

・友好度は……いるかなあコレ。OROCHIは特殊な関係が本当に特殊で、わけのわからない組み合わせもあるので、そことそこのよくわからない組み合わせを仲良くなんてさせたくないんですケド……みたいなキャラの仲を取り持つのは正直苦痛を伴いました。ま、宴会あるし、それで強引にあげて一回戦場に一緒に連れて行けば良かったんで手軽ではあったのだけれど、組み合わせに納得いかないのが一番きつかったかな。好きでないキャラの組み合わせもけっこうあったから。もっとも、この組み合わせは好きですってのもあったことはあったんだけれど。ただ、それでもこの友好度操作は苦痛でした。
クロニクルの友好度はうまく機能していたと思うのだけれど、OROCHI2のはホントにどうかなと思ってしまったわ。今までのように隠し的なかんじで組み込まれているのはいいと思うのだけれど、こういう、マップを出す為のものとして存在するのは微妙。特にOROCHIでは。

・ロードが多い!長い!気がします。ムービー飛ばしたくても結局ロードが長いからテンポ良く進められないし、というのもあるし、演出のシーンは飛ばせないのもあって、一回見れば十分なのに毎度見せられるのがうっとうしいです。ストーリーのほうならしょうがないかと思うけれど、フリーのほうでも同じってどういうこと。フリーマップの意味がないじゃないの。これは正直致命的欠陥という気がしてしまいます。フリーではイベントざくざく起こらなくていいのよ。

・その続きになるけれど、正直会話イベントというかが多すぎて、ざくざく進んでいるとそれがものすごく遅延するのよね……。これは今までの無双もそうだったからといえばそうなのだけれど、今回は更に多くなっていて、今までより余計気になります。

・マップ選択時の一覧というかで、そのマップがどの難易度がクリア済みなのかがすぐ分からない。これもやり込みする時にしにくくてガッカリ。

なんか、こう見ると雑に作ったなという所が見え隠れしていて残念です。ちょっとした工夫でなんとかなりそうなところもけっこうあるのに。

■シナリオとかキャラとか

・シナリオというかマップかな?そんなに多くないのよね。ストーリーは一応一本道だし。脇にそれるタイプは一回目、EDを見るまでは良いし楽しいのだけれど、その後のやり込み時にトテモ微妙。

・正直最初の三人は何故?と思ったけれど、ニューキャラばっかりじゃなくて私はほっとしました。馬超ありがとう。馬超は古株だもんね。何故に彼、とも思ったけれど、使いやすいしアリよね。
半兵衛は幸いクロニクルでしか触ったことがなかったので、私はこういうショタキャラは基本大変苦手ですが、クロニクルの出来が良いのでわりと好きよ、になっていて助かったなと正直思ってしまった。OROCHI2が初めてだったら好きになれていたかどうか……。戦国・軍師枠で使い勝手がわりといいキャラという意味では選出もアリかな。でも彼さくっと死んでいそうなのよね。彼がラスト三人に残っているというのはけっこう違和感あったかも。
司馬昭は今回お初でしたが、そもそも私は晋に思い入れがないのです。ゴメン。ただ、6からの新しいキャラを中心に入れないとね、というのは分かるから、その中ではまあアリかなと。ビジュアルは服装以外は苦手系ではないから(※服装はそもそもここのところの無双が現代化してきてしまって私は殆どにおいてガッカリしている)。と思ったのだけれど、最初からいるだけに仲良くなるでしょう。仲良くなるとキャラが見えてくるでしょう。賞賛台詞が変わってくるでしょう。何このキャラ、と唖然としてしまったよ正直。なんでこんなキャラづけにしたの?なんでこの人こんなにやる気ない(上にぶっちゃけ味方に迷惑で正直むかつきます)のに生き残ったの?ゴメン色々言って。ビジュアルとかわりといいのに勿体ない。

・それに続いてしまうけれど、キャラ設定、新しいキャラは相当その、ヘンなのが多いのね。びっくりしました。新しいキャラはとりあえず使ってみたいと思うのが無双だったのだけれど、一度使ったらもうウンザリ、みたいなの多すぎじゃないですか。使う前にマップにいてよくしゃべったりする場合はそれだけで嫌になっちゃうのが何人も……。幸いにも影の薄かった人はそういうのがなかったので使う気になったよ、みたいなかんじなのはどうなの。使い勝手は面白かったりするのに、それ以前にしゃべりが無理です、っての多すぎて……。いやそれ以前にビジュアルが受け付けないのも何人もいるのが……。新しいキャラで悪くない、と思ったのが片手で足りてしまうのはどうなの。OROCHI2プレイしたら三國無双6買うかなと思っていたけれど、その気が一気に失せていくようなのはどうなの。
ぶっちゃけると中二病全開ですね的なのとか(OROCHI2ではたいして掘り下げてないだろうにそれが透けて見えるってことは……と思ってしまう)、不自然な台詞で周りが賞賛するとか、無双はえろげーじゃないんですよ私けっこうでかい乳好きですけども無双にそんなビジュアル求めていないのよとか、なんかそういうの。今無双でキャラ作っているスタッフと私の感性が全く合わないのだなと感じたところです。

・呂布の扱いがひどすぎる。あんなことならナタ出さなければ良かったのに感。私が好きではないキャラづけがされているのもあるけれど。ナタの元は知っているから分かるんだけれど、ああいう中身のキャラ苦手なのよね。しかもそれの為に呂布がかませになっているのを見るともう……。

・しかしゲストキャラはイイ。買う前は一番危惧していたところだったというのに、イイ。ゲストキャラとしての元へのリスペクトもあり、絡み具合もほどほどで無駄に出張るわけでもなく程よいかんじ。ビジュアル的にちっとも浮かないのがいいんだか悪いんだか。おかげさんでゲストキャラは全員そこそこ育ててしまいました。

・甲斐姫が卑弥呼を勝手に逃がしたシーンが全くもって理解出来ません。せめてメインで仕切ってる誰かに声かけなさいよと。ここはすごく違和感感じたのよね、シナリオの中で。
ついでに言うと甲斐姫は出ばりすぎじゃないでしょうか。かぐやが彼女の乙女組的なネタに巻き込まれていたのが不憫でならなかった。「かぐちん」とかホントに寒いので勘弁して欲しいの。
更にムービーに出過ぎ。キャラあれだけたくさんいるんだから他の人に出番を譲ってあげて欲しい。もう少しバランスとってくれてもいいと思うの。私甲斐姫は嫌いとかいう感覚はなかったのだけれど(クロニクルに感謝)、正直あれやっていなかったら今頃嫌いになっているんじゃないかと推測されます。

・ぶっちゃけ女性キャラ出ばりすぎ感。そのせいでなんかすいーつ的なにおいが……。なんでこんな恋愛脳ですか的な。OROCHIは世界観が特殊だから逆に難しいのかもしれないけれど、もうちょっとこう、もうちょっとマトモなネタなかったんですかっていう感が……。
正直女性キャラ増やしすぎという気がします。元々舞台的に女性キャラを出すのには難易度が高いと思うのだけれど、にもかかわらずたくさん新しい女性キャラを出してしまってわけのわからないことになっているような気が。華は欲しいので女性キャラは欲しいのだけれど、こんなどうでもいいのばっかりいらないなと。しかも新しいキャラを出したことによって、以前からの女性キャラが下げられている気がして残念でならないです。


まだ書き足りない気がするけれども、とりあえずこんなところで。
つまり、無双らしい楽しみ方はしたのでそれなりに満足してはいるのだけれど、作りが粗いなとか、やっぱりちょっと変な方向に向かっちゃっているのかなとか、そのへんが気になったソフトでした。あと、無双シリーズってもっと楽しいやり込み度が半端ない印象だったのだけれど、そこがあまりないところとか。無双シリーズは好きなので、もうちょっとこう、軌道修正してくれたらいいのに、と思います。
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Sat,February 11,2012

CSI:マイアミ9#18&CSI:NY7#6

相変わらずCSIにギリギリすぎる。一応慌てて見始めたのだけれど、用意の余裕がなかったのでなんだか集中出来ていない気がするわ。最近マイアミ面白いのに。……いやどうかな、NYが微妙だから相対的に面白く感じるのかも。昔と逆ね、これって。もっともNYも今シーズンはそこそこ頑張っている感があるのだけれど。

■CSI:マイアミ9#18「逃亡者」

女性が殺される。そのやり口は、脱獄した犯罪者のものだった。そしてナタリアが誘拐される。

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Wed,February 08,2012

[Game]バイオハザード リベレーションズ

先に書くべきゲームがあるような気がしますが、今これにすごく夢中なので、夢中なうちに書いてしまいます。ただ、このタイミングで書くと無駄な事書く率もあがるのよね。まあいっか。

コレは3DSを購入した当初から、出たら買うと決めていたソフトのひとつです。もっとも、あとは「ゼル伝が出たら買う」という事しか決まっていなかったのだけれど。バイオハザードは、3DSでは先に「BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D(バイオハザードザマーセナリーズ 3D)」が出ていますが、私はバイオが好きなわりには下手で下手で、何が楽しくてプレイしているんですかと言われかねないレベルで下手でどうしようもないので、普通タイプのはまだしも、相当な腕と慣れが必要になるマーセナリーズタイプは向いていないので、先ずは見送り。コレ、中古だとデータが残ってしまうっていうのもマイナス点だったかなと思います。でなければ一応中古の安いの見つけて購入していたでしょうに、ともちょっと思うから。当時3DSのソフトって中古安かったしね。新品もそれなりに安かったか。ハードの売れが微妙だった頃は戦国無双 Chronicleとか、あんなにいいゲームなのに1980円だったし。今じゃあもうちょっと出さないと買えませんよ。なんという相場変動。

最初から話がずれた上にバイオとあんまり関係ない。スイマセン。

というわけでバイオハザードリベレーションズ。ナンバリングである4と5の間のお話だけれど、私は4はプレイ済みで5は未プレイなので、ひょっとしてちょうどいいんじゃないですかねとも思っていたのでした。5はある程度知っているけども。そのうちプレイするつもりではいます。
そして携帯ハードでバイオっていうのも、DSのデッドリーサイレンス、つまり1ですね、アレをプレイしているので違和感なく出来るだろうなと。というか、据え置き機でプレイするのは気合いがいるので、携帯機で出るのは助かるのよ。ちょっとした時間にふらっと出来るからね。テレビ見ている合間にちょっと、とか出来るのもありがたいのです。出先でプレイ出来るのもね。

……内容ね。スイマセン。
先ず。これははまった。もうすごくはまった。ってのは最初に書きましたが、これは私好きだわ。すごく好きなゲームのひとつに挙げても良さそうなかんじです。もっとも私はバイオの系統は評判がいまいちなものでもけっこう好きだったりするのであてにならないかもしれないけれど。でもこれは人にお勧めしたくなるのよね。一緒に協力プレイしようよ!と言いたくなるから、っていうのもあると思うけれど。

好きなところ

・狭くて暗いところでびくびくしながら進むかんじが、昔のバイオっぽい。怖いのは正直私大変苦手なのですが、だから実際のところ困ったりもしたのですが、でもこの雰囲気はいいと思う。やっぱり、見やすくて嫌いじゃないんだけれど、炎天下で化け物が出てきてもねー、と、映画のほうのバイオを見ていても思ってしまうので。

・私のような下手な人向けカジュアル(イージー)モード。全部倒していっても弾がなんとかなるのは大変ありがたい。というか十分余る。アリガトウ。
……とはいえ、イージーモードとは思えないほど大変になるところはあるんだけれど。初見だと最初のほうの中ボスがけっこうキツイのよねコレ。

・操作的には4系といっていいのかな、ああいうかんじ。死角に入られることはあるけれど、わりとプレイしやすいんじゃないかなと思います。あんまり自信ないけれど。
これは変更も出来る模様。私は今までデフォルトでしかやっていなかったので、ちょっと変えてみようかなと、今は思っているのだけれど……。

・3DSなので下のタッチパネルで感覚的に操作出来る。いつでも表示しておけるし。武器選択も楽だし(もっとも私はびびりなので焦って間違えることなんてしょっちゅう)、リロードもクリックで出来ちゃう。DSに慣れている人はコレ、有難いんじゃないかな。勿論他のボタン操作でも出来るようになっているので、そのへんはどういう人でもプレイ出来るように親切設計になっているかなと思う。拡張スライドパットも使えるようだし。

・海外ドラマ風エピソード仕立てになっているので、休憩が入れやすい。ほどほどの長さで一旦切れるのは、私のようなびびりには本当にありがたいです。

・操作キャラがちょこちょこ変わる。これはマイナスポイントにも繋がってしまうところではあるのだけれど、最初のプレイでは間違いなく楽しい。と思います。多分。気分も変わるしね。勿論メインはジルだけれど、パーカー使ったりクリス使ったり、キースも楽しかったよ。キースとクエントのシーンは特に気分が変わって良いです。大変だけれど。

・言語が色々ある。前みたく英語+字幕で十分よと思っていたのだけれど、日本語が意外といけるのよねコレが。声優さんは私は殆ど分からないのだけれど、ジルとクリスが映画のほうの吹き替えの人だということくらいは分かる。クリスの声で「これまでのバイオハザードリベレーションズ」と言われると、プリズンブレイクかスパナチュかい!という気になるけれど。
ちなみにBSAAのボス、オブライエンは声がホレイショで、これまた海外ドラマ好きとしては笑える。ビジュアルや仕草はコロンボよねこの人。コロンボの吹き替えもこの方がやっていたことがあったりするのかな?コロンボ役は何人か声優さんいらっしゃるよね確か。

・映像すごい。これは私が言うまでもないしそもそも私は映像に重きを置かないけれど、これ凄い。3Dもよく生きているので強くしてやってしまうのだけれど、あんまりやると3D酔いするので要注意。

・音も凄い。私はこれにもそんなに重きを置かないけれど、凄すぎて怖すぎるんですケド。怖さのあまり音を消したくなるレベル。私は最初英語でプレイしていたけれど、メーデーさんは本気で怖かった。進みたくなかったよ。出てきてからも意味不明なことをしゃべっている(聞き取る余裕がナイ。メーデーメーデーだけはよく聞こえるのだけれど)かの方は激しく怖かったです。レイチェルも怖いです。こっちは日本語のほうが意味がしっかり分かるだけに嫌だったかも。和物ホラーみたいよ、レイチェルは。
話がちょっとずれたわ。あと、効果音もイイ。壁の向こうにいるんだなとか、だんだん近づいているかんじとか、プレイ的に聞こえたほうがありがたいんだけれど、でも怖かったよ!しばらくの間は夜中にプレイ出来ませんでした。

・レイドモードが素晴らしい!最初に、キャンペーン(ストーリー)モードのほうを進める必要があるけれど、最初に出てくるのが、キャンペーンモードをエピソード3まで終わらせた後。これが本当に嬉しかった。エピソード3のラストで疲弊しきったからね、私。それでストーリーのほうはしばらくやりたくないかもと思ってしまっていたのだけれど、レイドモードがプレイ出来たというのが嬉しかった。これでばんばん撃っていたので、すぐにストーリーモードも進める気になったのよ。レイドモードの続きを出したかったってのもあるし、ちょっと耐性が出来たってのもある。
レイドモードの何がいいって、レベル制なのでじわじわ強くなれるところ、時間制限がないところ、武器やカスタムパーツが色々出てきて楽しいところ、条件がわりと緩くてすぐSがとれるところ(もっとも、この腕でこんなことでいいのかしらは思うこともないではない)。とにかくストーリーモードの息抜きが出来る!というのが私にはすごくありがたかった。もう大好き。

いまいちなところ

・水中プレイ。最初のプレイではわけがわからず死ぬ死ぬ。いやそこまでではなかったけれど、先ずは水中というより、腰まで水に浸かっているマップ。水中だとどうしようもないアレ、アレがうざいのなんのって。逃げようとしても捕まりまくるので激しくイライラしました。それは私が下手なだけですか。ゴメン。
そして水中は「息継ぎしないと死ぬ」はうけたけれど、慣れるまで大変だったかな……。マップを理解するのが大変で。アレに捕まると方向が分からなくなってしまうのが余計つらかった。

・スキャンするアレ。それ自体は私は面白くて使っているのだけれど、ただそこに転がっているアイテムを探すのに使うのはどうだろう……。もうちょっと、最初にやったような面白さが欲しかったかも。ちょっと単調な気がします。あと、武器との持ち替えが微妙に面倒だったのだけれど、これはしょうがないかな?

・プラスにも書いたけれど、操作キャラが変わること。これ自体は悪くないというか好きでもあるのだけれど、周回プレイする時にきつくないですか。武器がそこだけ完全に固定されてしまってカスタムも出来ないので、そこだけ難易度があがってしまうかんじ。せっかく周回に弾とかアイテムを持ち越せても、これではどうにもこうにも……。私にはゲット出来ないだろうから関係ないけれど、無限ロケランもあのあたりでは使えないんでしょうから、そうすると無双出来ないよね……。バイオはそういうゲームじゃありませんと言われそうだけれど、あれでざくざく進むのも楽しいものなのに。

・エレベーター等のシーン。途中で、これ「now loading」が出ていないだけの、そのシーンなのねと気づいたけれど、かくかくするのよね。気づいてからは、これはアリだなと思ったけれど、気づかない間は大丈夫かなコレと思ってしまった。フリーズするんじゃないかと思ったし。これはいいところでもあり悪いところでもあるか。このゲームそういうのが多いかなひょっとして。

・プチサイズのすばしっこい敵。これで難易度あげられても……という気になるのよね。死角に入られるともうどうしたらいいか分かりません。思わず無駄にナイフバトルをしてしまうレベル。下手だからというのもあるけれど、勘弁して頂きたい。透明プチハンターとか、もうかんべんして下さい。そうそう、透明ハンターは、あれはどうなのかなあ。うーん。あんまり面白くない気がするのだけれど。

・二人で行動している時、一緒にドアの向こうに行けない。ちょっとロンリーな気分になれます。処理の関係で厳しいのかもしれないけれど。一人の時だと軽快にドアの開け閉め出来るしね。ロードとかないに等しいので(一部除)、そのへんは凄いなと思ったけれど。

・ダメージを受け続けると画面が見づらくなる。血糊で殆ど見えなくなったり白黒になってきたりして、もうハーブ使いなさいよという親切設計は分かるのだけれど、これだけ見にくいとギリギリで頑張ろうという気はしないのよね。ちょっと分かりにくくなるだけでハーブを使ってしまうのは勿体ないなと。今回のハーブは全快するし。

・レイドモード。ネットで協力プレイが出来るのはすごくありがたいのだけれど、ほんの一言でいいのでどういうつもりで募集かけているのかメッセージが書けたら(選択出来たら)良かったのに!と思います。私がすごく下手だから思うのかもしれないけれど。申し訳ないんだけれどレベル高いけども下手なの手伝って頂けますかと言いたいの。そこまで長くなくていいので、下手です、くらいは言わせて下さいお願い。
あと、プレイ中の台詞、「ごめんなさい」系が欲しかった。今のところ「ありがとう」しか使ってないよ。
それから、あれはバグよね……協力プレイをしている時に遭遇したのだけれど、マップ……いくつだったっけ、蒸気を止めて次に進むところ。相棒が見えない蒸気に阻まれて進めなくなっちゃったのよね。これ修正して頂きたいわ。無理か。でも対処法がよく分からないのよね。順番を変えてみたら進めたけれど。


こんなところかな?まだ抜けがある気がするけれど。一気に書こうとすると忘れるのよね大体。
ともあれ、全体的には大満足。好きなゲームです。

そうだ、発売日に購入したので早期購入特典であるDVDも貰えたのだけれど、意外と面白かったです。「Jessica's Report」だったかな?キャラ紹介みたいなの、あれもなかなか面白かったし、なんといってもレイチェルのmovieかな。本編で末路は見ているわけですが、それまでのところが見れたのは面白かった。怖いけどね!それでもゲームをプレイするよりは怖くないから。ただ、ネタバレがある気がするので、本編プレイ後に見るのが吉。私はそうした。ネタバレがあるとまでは思っていなかったけれど、クリアしてほっとしたらDVDの存在思い出したのよね。
バイオハザード リベレーションズバイオハザード リベレーションズ

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あと、そんなわけですごくすごく下手でどうしようもないのですけれど、レイドモードで協力プレイをして下さる方を激しく募集しております。一応レベルはカンストしているしABYSSにも足を運んでいるけれど、一人プレイは最初のほうでもう心が折れてるの。死ぬ前に気持ちでダメとかどうよって話ですが、あまりにもメーデーさんが大量に出て来ると私ダメなのよね。いや他のもダメなんだけれど、メーデーさんの即死攻撃には激しいトラウマがあって、どんだけ戦っても慣れないの。DEEPのテラグリジア2だったかな?あそこでも素早いメーデーさんに何度も即死喰らったし。ダメすぎ。パニくるのでトンデモナイことしでかしたりしますが、それでも良ければ的な。
あ、一応DEEPの中盤くらいまでなら普通に手伝いプレイが出来ると思います。多分。後半になるとパニくる自信がある。即死攻撃喰らう可能性もある。スイマセン。迷う自信もあるから余計いけないのだけれど。レベルが高いからって、プレイ時間が長いからって、慣れていると思ったら大間違いよと叫びたいわ。かえすがえすもスイマセン。あと、まだあんまりいい武器&カスタムパーツ持っていないのよね。使い方が悪いだけかもしれないけれど。ダメすぎ。
あと、回線の問題でやりたくても出来ないこともありますゴメン……。なんか色々情けなさすぎ。
連絡はTwitterが一番便利かなと思うけれど(DM使ってコード交換出来るし)、でなければメールフォームから一言頂ければと思います。あ、連絡先もお願いします。
ってここに書いても無理だと思うのだけれど一応。twitterでもフォロワーさんバイオやってる人見かけないし、野良プレイは申し訳なくてそんなに出来ないし(それでも一応、初めて、頑張ってやってみてはいるのだけれど)、今詰んでいるのよね正直なところ。
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Sat,February 04,2012

CSI:マイアミ9#17&CSI:NY7#5

いきなり寒くなりましたが皆様いかがお過ごしですか。っていうかホントにいきなりじゃないですか。今年は暖冬だと思っていたのに一気に来た気がします。そもそもつまりそれまで私は完全な真冬仕様になっていなかったのよね。このままだと必要ないまま終わるんでは、と思っていたわ。出番があって良かった真冬用のパジャマ。

等と悠長なことを書いてはいるけれど、今夜は少々邪魔が入りがちなので落ち着かないんだった。こうして書いている間もまー落ち着かないこと落ち着かないこと。まあいいのよ、ドラマのほうがきっちり見れるのであれば、それはそれで。

というわけで(?)、CSIです。

■CSI:マイアミ9#17「スペシャル・デリバリー」

宅配便の配達員が、配達中のトラックの運転席で後ろから首を絞められる。

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