Tue,August 30,2011

Sonic★Tweetに夢中

Twittweのクライアントの話です。以前twitterを使い始めた頃に「tagebuch-zweit: Twitterのためのアイテム色々」という記事を書きましたが、それ以来かな。それは既に一年以上ぶりという話ですが。

上記の記事からはtwitterそのものが変わったりしているので私の環境もちょっと変更されて、基本は「タブッター」を使っています。これまた大変素晴らしいwebクライアントで、携帯で使えないのは残念ものの、多機能で使いやすく実に素晴らしいクライアントです。私は特にタブで色々展開出来るのが気に入っています。一時ミュート機能も良いです。ただし運営が厳しいらしく、一部の機能が有料になってしまうようで、そこは残念。それでも無料版で十分な機能ではあるんですけれど、それだけきついってことは今後の運営は多分もっときつくなってしまうだろうなというのが推測されるので、そこが残念でならないわけです。……とはいえ自分でお金払うかっていったら払わないのでそのへん申し訳ないのだけれど。いや、便利は便利よ、本当に便利なんだけれど、twitterのクライアントにお金払うほどtwitterに気合い入れてないから。

というところで最初から話がずれてしまいましたが、今回語りたいのは「Sonic★Tweet」です。
Sonic★Tweet
どんなクライアントかというと、名前の通りソニックのものなのですが、ソニック25周年記念……だったっけ?の記念アイテムで、年末までの限定が勿体ないtwitterクライアントです。ちょっとしたゲーム的なものが出来るのですが、それが面白い!と書くと激しく誤解を受けそうなので書き直しますが、簡単に言うと、ツイートすることでソニック関連のカード(勿論バーチャル)が貰えて、Sonic★Tweet(略称ソニツイ)を使っているユーザーとカードの交換が出来るというシステムになっております。

こういう、普段使うものにちょっとしたオマケ的なものがつくのって私好きなのよね。それで手を出してみてしまったわけです。ソニックは知らないわけじゃないしゲームもしたことあるし、キャラもかわいくて好きなのよね。かわいいというか好みというか。だからカードが貰えるのは嬉しいのです。その都度見ては喜んでしまいます。種類多すぎだしわけのわからないキャラも正直多いのですが、それはそれで楽しいのです。私はこういうの好きだわね。
ただ、そんなわけでカードの種類が多すぎることと、ツイートの単語でエッグマンを倒す際のコンボのポイントにけっこうな差があること、期間限定なこと、が勿体ない!

いや、もっと簡単に言うと、何より期間限定なのが勿体ない。記念のものなのでしょうがないかなと思うものの、私が知ったのは正式にサービスがスタートした日。ゲーム関係のニュースで知ったのよね。でも、使い始めた直後に、多分負荷がかかりすぎてサーバの移行が必要になり、何日も使えない日が続いてしまったのよね。これだけでも期間延長してくれたらいいのに、と思わせてくれる要因になっていると思うのだけれど、カードをもっと集めたいのに、絶対間に合わないのよね。

ココ→「SEGA | Sonic★Tweet | ヘルプ」にあるように、エッグマンを倒すまでにはけっこうな障害があって、けっこうツイートすると思う私でもそう簡単に倒せません。なんせ
「Sonic★Tweet」を利用してツイートすると、あなたのツイートの一部が単語として切り出されポイントとなります。さらにあなたの単語は、同じように「Sonic★Tweet」を利用した他のユーザーの単語とコンボして、エッグマンを倒すソニックの攻撃ポイントになります。
この攻撃ポイントをエッグマンに当てるためには、Dashが必要になります。Dashは一度ツイートすると一つ消費し、一つのDashの回復には30分の時間が必要となります。
という仕様なので、つまりinしている時にかためて大量に呟いてもダメージは与えられないのです。こまめにinしないとならなくて、この仕様はキツイ。流石に無理。

……という、真剣にカードを集めたくなってしまうとちょっとばかり残念な仕様ですが、たらたら触っている分には、twitterのクライアントとして使っている分には十分楽しくて良いです。
twitterクライアントとして見ると少々不便ではあるものの、十分かな?フォロワーさんが多い場合はメンションを見落としがちになってしまったりするのですが、これは多分私がタブッターに慣れすぎているからに違いないし。きちんとメンション欄を見ればいいだけなので特に問題なしです。必要最低限のものは揃っているから。といいつつタブッターと併用している私ですがそこはつっこんではいけません。

少し話がずれてしまいましたが、カードを貰えるのも完全ランダムではなさげですが(レアカードは簡単に出ない気配)、ダブってもトレード要望を出すか、要望している人を探して、自分のカードでダブっているものを持っていない相手を探し出してお願いすればOK。これ探すのはけっこう面倒ではあるんですけれど、でもトレードして貰いたいのであればそんなことは言っていられないので頑張るのよ。相手の手が全部見えるというのは良いことだし。それは何かと勘違いしてませんかって話があるか。

トレードについても、前述の「SEGA | Sonic★Tweet | ヘルプ」に書いてありますが、これはなかなかしっかりしたシステムが組んであるので一安心。
先ずは
・相互フォロー関係であること
・トレード申請は一日3回まで
という条件がありますが、このへんはトレードをお願いしたいなと思った人(ハッシュタグ#sonictweetで探すのが多分てっとり早い)をフォローしてしまって、@でトレード直接お願いすれば、大体の場合フォローしてトレードもして下さるので問題なし。自分のTLにそういうクラスタがあってもいいじゃない。
トレード申請の3回という限定数は、自分からのトレード申請数なので、もっとトレードしたければ相手に申請して頂くという手もアリ。私はそこまで一度に申請したことがないので分からないのだけれど、お願いされたことがあるのでアリだと思います。

あと暗黙の了解として、★の数が同じカードをトレードするというのが基本になっているかんじ?★の数はダッシュ回復出来る数&レア度もあるようなので。もっと細かい条件が書かれていない場合の基本、というかんじです。あとは★数合計が同じもの、っていうのもよく見るかな。

実際のトレードは、えーと私相手から申請して頂いた率のほうが高くて、そっちの画像しかないのだけれど……(といいつつ申請中になっているところはつっこんではいけません)

画像が無駄に多くなってしまったので
posted by sei at 22:27 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Mon,August 29,2011

CSI:ベガス10#19+コールドケース7#8

ここのところ毎週毎週CSIの放送時間にはマトモに見れない事が続いていまして、今回も例外ではありませんでした。どうなってるんだろう一体。週末はかんべんして下さい、という気分。

■CSI:ベガス10#19「憎悪の連鎖」

排水溝から発見された男子学生の死体。

続きを読む
posted by sei at 00:12 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用

Sun,August 28,2011

[Bier]東京ブラック(Japan.Nagano)

先日出先で購入して参りました。地ビールなのかな?よく知らないのだけれど、初めて見たから。

■東京ブラック(日本の黒ビール)
tokyoblack01.JPG tokyoblack02.JPG
原材料 麦芽・ホップ
内容量 350ml
アルコール分 5%

本場イギリスでは、エールビールの特徴を活かした濃厚な黒ビールが人気です。ロースト麦芽と薫り高いホップが醸し出す香ばしい味わいは世界中で愛され、遠く日本にも輸出されています。新鮮な濃厚エールビールを味わうために、ヤッホーブルーイングは日本で「Tokyo Black」を製造しています。
……等と書かれていたので、最初半信半疑だったわよ。だって本場イギリスって、イギリスというかアイルランドと言われればギネスの国なので納得もするんだけれど、イギリスと言われてしまうと、それはうまくないでしょうと短絡的に考えてしまうから。
でも私は黒ビールに目がないので購入してしまいました。

結論とすると、おいしい。黒ビールにしては酸味が強いかな。飲んだ瞬間に酸味の強さを感じるタイプ。ただし後はひかない。後味はわりとすっきりっていうのかな、黒ビールにしてはすっきりしていて残らないかんじ。ある意味ちょっとばかり物足りないのだけれど、そのへんは良しとします。夏場に飲んでいるからそのくらいのほうがいいかも、って思うし。
とはいえ黒ビールならではの濃さもあってうまい。いいかんじです。ちょっと気に入ってしまったので、また購入すると思います。

今調べたらアマゾンにあったので一応↓。そういやそうよね日本のビールなんだし。
軽井沢発!実力派 黒ビール 東京ブラック 350ml×24缶軽井沢発!実力派 黒ビール 東京ブラック 350ml×24缶

ヤッホーブリューイング
売り上げランキング : 1532

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 17:59 | TrackBack(0) | 雑記 | 管理用

Sat,August 27,2011

孫子《兵法》大伝#32〜35(完)

いつもの孫子大伝まとめ最終回です。
長く見ていたからちょっと寂しいような。見始めた当初は色々他のドラマも見ていてスケジュール的にきつくないですかばかですかこんなに見ている場合ですかと思っていた記憶があるのだけれど、今はかなり絞ってしまっている、というか色々終わってしまっているのでますます寂しい気がします。このくらいが程よいのだけれどね。

※以下に出てくるリンク先(別窓で開きます)は私のtumblrです。コピペまとめですが、一応。

Notizen - 孫子《兵法》大伝#32

■#32「臥薪嘗胆」

越の勾践は、呉の夫差に大敗北を喫する。伍子胥は、夫差に勾践殺害を進言。勾践は賄賂により生き延びるが、夫差より屈辱的な待遇を受けることに。孫武は、夫差が勾践を生かしていることを知り、呉の滅亡を予言する。
ちょっとお久しぶりかもしれない楚の皆さんの登場。確かに呉が不利な時に三国の和議を決めておいて自分は隠居しちゃってその数年後思った通り夫差が越を攻めて次に楚を攻めそうになっている……という場合、越として孫武に働きかけるのがてっとり早いか。というか、話が通じそうなの彼くらいしかいないし。でも孫武動かしても呉の大王と取り巻きがアレじゃあお話にならなくてよ。ある意味バカばっかりだもの。多少知能があっても悪知恵にしか働かない系統。そしてそれが自滅を招くわけです、的な。今の段階ではそうにしか見えないよねアレ。

それにしても越の勾践からの和議を受け入れたり奴隷にして手ひどく扱ったりとか、どんどん恨みを増大させてどうする。それで次週放逐するとか、どんなばかですか夫差。流石夫差。流石女に甘い。
ハクヒも流石賄賂に弱い。弱すぎ。話になんない。それで納得する夫差も夫差ではあるのだけれど。

伍子胥さんはお怒り。そらまあそうです。彼は先王の敵をとりたかったわけで、だから勾践を奴隷に、しかも3年限定でされてもお話にならないわけで。……この条件も本当にどうかと思うのだけれど。滅ぼさないのであればもう少しうまくやんないとエンドレスでわだかまりが溜まるだけだというのは分かりそうなものなのになんだってこんなにバカ設定なの。なんなの。悪役なの。それはそうかもうどう見ても。このドラマ見てるとどう見ても勾践を応援したくなるしね。彼は普通にかしこい人だから。しかも見目が夫差のように悪党じゃないし。

ちょっと話がずれてしまったけれど、そもそも闔閭がお亡くなりになったのは自滅的なもんなので、それで恨まれても……という話になっているから、やっぱり視聴者的には勾践がイイヤツにしか見えない気がする。特に大きな描写はないし、越が一旦滅んで奴隷になるまで無茶苦茶早かったから余計だけれど。このへん主役が絡んでいないから展開が早い早い。でも主役はこの後どうするんだろうこの話。

続きを読む
posted by sei at 09:14 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(wow系) | 管理用

Thu,August 25,2011

CSI:ベガス10#18+コールドケース7#7

今回も遅くなってしまいましたが、それは別にパズルボブルを夢中でやっていたとかではなくて(これは本当。)、まあなんだろ、見るタイミングがなかなか掴めなくて、つい。でもって昨夜まで連続放送していた「シャーロック」にかまけていたりしたものでつい。あのドラマ凄く面白いんだもの。一話を見た時すごくひきこまれてしまったわ。と言いつつ時間帯が宜しくないので録画したラスト一話はまだ見ていないのですが。
そう、つまり、それを見ようと思った時間帯を使ってCSIを見たのです。だってCSIのほうが短いし。気楽に見れるし。感想はまとまっていない気がしますが。面白かったのだけれど、ネタ回は感想が散乱する気がします。

■CSI:ベガス10#18「ラボの事件簿」

学校。鑑識の学習。ホッジスとウェンディ、そして研修生。
警官達が揃って嘔吐し、倒れる。赤痢。ニック、グレッグ担当。

続きを読む
posted by sei at 23:03 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用

Wed,August 24,2011

[Game]とびだす!パズルボブル3D

ご存じ3DSのロンチタイトルの一つで、私が3Dと共に買おうかと思っていたゲームです。以前どこぞで語りましたが、3DS本体を買うのが発売日から数日ずれたおかげでネットで評判を聞くことが出来、故に手を出さなかったゲームです。
が、新品が1500円になっていたのでひきとってまいりました。ちょっと不憫になってしまって、つい。1500円なら十分安いと思ったし。

……が。
確かに、どうだろうこれ。ネットで言われているのに間違いないです。本当になんていうか、定価いくらだったっけコレ?ちょっと覚えていないのですけれど、定価で買ったら激しくガッカリしそうなレベルです。寧ろ1500円でもうーんってかんじです。ゴメン。
つまり、そのくらいボリュームがないし、やりがいがないかんじがするのです。

「パズル」モード、つまり一応ストーリーモードというかのアレですが、これは10×8の80ステージのみ。しかも10ステージ後にわけのわからないボス戦があって、これがホントに存在意義がよく分からない。なんか楽しいですかコレ。既にパズルじゃないし、連打しても楽しくないし、パズルっぽくプレーしようと思うと時間切れだし、正直全く面白くないボス戦でガッカリ。パズルボブルは余計なもの入れなくていいと思うんだけれど。

もう一つチャレンジモードがあって、これは時間制限&エンドレスパターンで、難易度をあげるとやっとポインターというか、なんだろ、補助線みたいなの、アレが消えるわけですが……そう、これもちょっと問題だと思うの。難易度で表示する・しないを選べるか、普通にオプションで選べるか、しておいてくれると嬉しいわ、これは。私にとっては久しぶりのパズルボブルだったのでカンを取り戻すまでは嬉しかったのだけれど、ずっと出ていると頼るし、頼るとぬるすぎるのは分かっていると思うのだけれど……。

途中で入るバブルンだったかボブルンだったか、の一枚絵も邪魔だし、ボーナスタイムも正直テンポが崩れてうっとうしいだけです。なんであんなの入れたんでしょう。それとも最近のパズルボブルはそんなかんじなんでしょうか。私はこのパズルゲームが大好きだけれど、でも長いこと新しいものには手を出していなかったから、変化しているとしたらしょうがないことなのかもしれません。でも私は未だにPSで出た2がベストかな。4までは全部持っている筈ですが。スーファミ版も確か持っていたし。つまり、シンプルなままでいいよって話です。

そんなわけで、余計なものが多いわりには肝心なゲーム部分のボリューム不足で、正直これはDSiウェアとか、その程度のレベルと感じました。1000円くらいじゃない?ちょっと言い過ぎかな、スイマセン。あと、パズルだしちょこちょこプレーするのに向いているし、だからそっち系のソフトとして出してくれたほうがメニューに常駐させられていいのに、と思ったのもあります。お値段の問題だけではなく、という話ね。

とはいえ、3Dなのはちょっと楽しい。立体感はわりと出ている……ような気がします。ちょっとだけオンにしてプレーすると楽しいかんじ。私が今までやったゲームの中ではダントツに手がブレないので、そこも良いところかもしれません。他はアクションだもんね。あ、シムズがありましたか。あれはそもそも3Dの描写がアレなので対象外ということで。

そんなわけでなんだか色々残念なかんじのするパズルボブルでしたが、それでもパズルボブルなのには間違いないので、ボリュームないし難易度低いし、っていうのを納得して格安で買うならアリかもしれないなと思った次第です。格安で買っておいてここまでぶーぶー言っている私が言っても説得力ないけれど。
とびだす! パズルボブル3Dとびだす! パズルボブル3D

スクウェア・エニックス 2011-02-26
売り上げランキング : 3223

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 22:27 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,August 17,2011

CSI:ベガス10#17

どうかと思うレベルで定番のブログ記事すら書けないのは、なかなかドラマ自体見ることが出来ないくていたから。しかも次も出張被るし、何かが色々と限界なのかもしれないなあと思う今日この頃です。でも日常のそれは好きなんだけれど。どうにも人の都合に振り回される時が多すぎるのかもしれません。おかしいなあ、お葬式が出た頃だってここまでではなかった気がするのだけれど。季節の問題かな?そうかもしれません。元々夏場はパソコンをつけている時間帯が極端に短いからね。時間が空いても暑いと触らないし。そもそもパソコンが熱暴走してしまうから。

というわけで今回もやっとのことで見れたコレを。ミディアムも前回見忘れて土曜日の録画に回した分、色々とずれこんでしまったのよね。でも私は今多分ミディアムが一番楽しみなんじゃないかな。今放送しているシーズン、クオリティ高いと思うわ。元々安定度のあるシリーズだと思うけれど。

■CSI:ベガス10#17「ジキルの陰」

一般的な中流家庭の夫婦と犬が射殺される。犯人のものと思われる家の中には外科手術の跡が。

続きを読む
posted by sei at 14:30 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用
×

