Sun,October 31,2010

CSI:マイアミ8#3+コールドケース6#16

既に眠くて大変やばいのです。ちょっと疲れているのです。ナースジャッキーまで保つ気がしません。録画しないとダメかも。とりあえず頑張って見るけれども。
※追記。結局途中でうとうとしまくったので、次の日の放送を録画しつつ見たよ。それでもCSI:マイアミは邪魔が入りすぎて全く見た気がしないけれど。一回きちんと見れなかった時って、その後も見れない事が多い気がします。

■CSI:マイアミ8#3「ビーチショック」

ビーチバレーをしていた男性3人が、いきなり倒れる。

続きを読む
posted by sei at 23:49 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用

Fri,October 29,2010

[Cobra11] アラーム・フォー・コブラ11シーズン8#5,6(ワイルド・ランナーX 狙われた証人)

とてもとても久しぶり。ラスト2話だけが抜けていたというのに、なかなか借りることが出来なかったから。いや、誰かが借りていて借りられなかったとかではなくて、ものがなかったから。いやあったのかもしれないんだけれど、私が見つけられなかった、ともいいます。ま、しょうがない。

というわけで5,6話ですが、これが入っているものをレンタルすると7,8話も入っているものだから、BGM代わりにごきげんで流してしまったよ。吹き替え版が入っていないのでちょっとばかり問題がないでもなかったけれども、内容知っているからきちんと見ていなくても大体大丈夫。

で、やっぱりヤンとのコンビのこのシリーズはいいわ。見ている間はブラックレイドことクリス相棒のシリーズも好きだったんだけれど、後半がちょっと……だったのも加えて、ヤンとのコンビはいいわ。コメディ色が強くてお気楽なのも好みです。

■#5「狙われた証人(Die Zeugin)」

パンクから起きたと思われた事故。しかし何かが仕掛けられた後があり……。

続きを読む
posted by sei at 22:19 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(etc) | 管理用

Thu,October 28,2010

ドラマ「坂本龍馬」

といっても20年以上前のドラマですが。歳がばれるので多くは語りませんが本当に本当に久しぶりに見たよ。私は長年龍馬関係の色々なものは見てきているけれども、主役として龍馬を演じた方の中で、まあかなり贔屓目入っているのは否めませんが、私が一番カッコイイっていうかかっこよすぎでしょうちっさいけど!と思っている龍馬がこの、真田広之氏が演じた龍馬です。

実は今回これを見ようと思ったわけではなく、上川氏が演じた龍馬があるというのでこれを借りようと思ったのです。見ていないのよね。が、レンタル中で借りられなかったのです。で、ウッカリ、横にあったコレを懐かしいなあと思って借りてしまったという……。多分同じくらいの長さというのも良かったのかもしれません。他のはもう少し長いものが多いからね。

で、この龍馬ですが、真田広之氏がカッコイイということは覚えていたものの、内容は流石に殆ど覚えていなかったというか時代物は脳内補完してしまうので逆に忘れてしまうというかで、とにかく意外と新鮮な気持ちで見ることが出来ました。
何がびっくりしたかってキャストなんですが。

勿論主役の真田広之氏は覚えているし(当たり前)、桂小五郎を演じた篠田三郎氏、勝海舟の滝田栄氏、あたりは覚えていたものの、他はとんと記憶になかった上に、当時知らなかったor意識していなかった人がいるのが新鮮です。
一番はやっぱり長次郎役の香川氏。当時だと20代だからそら知らないわねとは思うのだけれど、声が彼なので気がついた時にはまあビックリしました。元気のいい若々しい長次郎やっているわね。この長次郎も好きです。ちょい役なんだけれども目立っているのよね。彼が亡くなった後に社中の皆をグーパンチで殴る龍馬がそらもうかっこよくてかっこよくて……。ゴメン、話がずれました。
次に以蔵役の竹中直人。この人も声で気がつきました。いい声なのよね……。龍馬と最初から知り合いではないという設定は意外だったし、そのせいか単に時間の問題か勝先生の護衛はナシでしたが、インパクトは強い。汚くてたち悪い以蔵というのは基本パターンよね。

ビックリしたのはこのへんですが、他のキャストも良いです。なんというか、凄く良いです。しっくり来る。多少微妙に感じる人もいないではないものの、大半は良いです。武市半平太役の三浦友和氏とか、私の思う武市さんに合うなあ。陸奥役の金田明夫氏も頭が切れそうでいいかんじ。西郷どんの松方弘樹氏はあまりにもテンプレ的西郷どんでちょっと笑ったけれど。あれ、ほっぺたに何か入れているのかしら。
ただ、女性陣はちょっとベテラン勢過ぎる気もせんではないです。当時だと……と計算してもちょっとベテランな気がするよ!まあそれでもいっか、とは思うのですが。龍馬には年上の女性のほうが合うからね。なんとなく。乙女ねえやんのイメージが強すぎるからかもですが。

ま、それより何よりやっぱり主役の龍馬です。とにかくエネルギッシュ。流石アクション俳優、いきいきした動きはお手の物。キレがあるし楽しそうで良いです。このへんは流石というしかナイ。他の部分も、なんかもう、とにかく魅力的です。ゴメン抽象的な話で。でも私はこの龍馬がとても好きなのです。自由奔放、自分が思うように動いてるのに嫌味がないのよね。こういう龍馬だったとしたら、そりゃ惚れるよね、ってかんじがします。まあ贔屓目が入っているわけですが。いや私はそんなに無茶苦茶真田広之氏に惚れている等といったことはないんですが、ただずっと好感度が高い方なのよね。
坂本龍馬 [DVD]坂本龍馬 [DVD]

TBS 2004-11-26
売り上げランキング : 32183
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

……ただ、この時期、つまり龍馬伝を放送中のこの時期に、違う龍馬を見るのはちょっとチャレンジャーかもという気はしました。少し混ざって混乱するのよね。そんなん私だけかもしれませんが。
posted by sei at 23:43 | TrackBack(0) | Television | 管理用

Wed,October 27,2010

最近見ているドラマや見る予定のドラマをいくつか

秋ですね。そろそろ冬だという話もありますが。数が多くなって混乱してきたのでいつものまとめを。

■火曜日

22:00〜HEROES4(スパドラ)

相変わらずだらだらと見ているHEROES。肩の力を抜いてみているので、まあこれはこれでいっかと。何かを期待することもなくなったからだ、というのもあるかもしれませんが。

23:00〜私はラブ・リーガル(WOWOW)

お初の、wowow秋の新作ドラマの一つ。残念な頭と美しい見目を持った女性が死んでしまい、無理矢理生き返った先が、頭はいいけれども見目がちょっとばかり残念な女性の身体で……というお話。
コメディ調だというので一度見て様子見しましょう、と思ったら、なかなか面白いので見続けています。ノリもなかなか良いしね。なんかここのところ裁判モノをよく見てるなあという気になってしまったけれど。
それにしてもこの邦題はどうなんでしょう。内容知らなかったら、このタイトルだけで私は見ない可能性があったよ……。

・参考リンク
私はラブ・リーガル|WOWOWオンライン

23:50〜プロジェクト・ランウェイ6(WOWOW)

これはもうお約束のリアリティーショー。やっぱり面白い。これは本当に好きなので、wowowでしか放送がないのを残念に思うくらいよ。せめてDVDが出ると良いんだけれど、今のところシーズン3までしか出ていないようだし。

・参考リンク
プロジェクト・ランウェイ|WOWOWオンライン

24:35〜モデルズ・オブ・ランウェイ(WOWOW)

プロジェクトランウェイのスピンオフ。プロジェクトランウェイに出ているモデル達のお話、つまり舞台裏みたいな?プロジェクトランウェイのように何かを作るわけではないのでそんなに面白味はないのだけれど、モデル達が自分の着た服をどう感じていたかとかが少し分かるのは面白い。あと、以前はプロジェクトランウェイに組み込まれていたモデル選びはこっちに来てしまったので、セットで見ないとちょっと……というところがあって、それ故こちらも見ています。慣れて面白くなってきたけれどもね。でも、モデルの場合は落ちるのは運みたいなところがあるから、そういうのを見るのはちょっとツライ。

長いので
posted by sei at 22:58 | TrackBack(0) | Television | 管理用

Tue,October 26,2010

パロディ映画「ほぼ300」

私が見たかったわけじゃないのよ!とよく分からない言い訳を最初にしておいて。

タイトルで分かる通り、基本「300」をメインとしたパロディ映画。私はかなり昔は「ホット・ショット」を始めとするパロディ映画をよく見ましたが、基本パロディ映画というのは少なくとも有名どころの映画は片っ端から見ておかないと分からないものだと思っているので、見るのが減った最近は手を出さなくなっていたところです。

が、ひょんなことから観賞。一応300は見たしね。

結論から言うと元ネタはそこそこ分かりましたが、でも映画よりドラマや有名人ネタが多かった気がします。ゲームもあるし。確かに有名どころなので分かってもおかしくはないのですが、でもやっぱりアメリカ人向けすぎる、というかんじ。アメリカの有名人なんて、名前と所業は知っていてもそんなに動画で見ることはないし、と思うのだけれどもどうだろう。だからそれをパロったと思われる部分は、そうなんだろうなと思ってもそんなに面白くはないという。

私は幸いドラマのほうにはそこそこ強いしリアリティ番組も、見てはいなくても大体様子が分かるので元ネタは分かったといえば分かったのですが、分かったからって面白いかどうかは……。そもそもベティは心もたいして美しくないわよ!どさくさに紛れてなんかヒドイ事言った。少なくともシーズン2をチラ見した時はそう思ったよ。きちんと見ていないのでなんともいえないところもありますが。

映画の元ネタは見てはいなくても大体分かるタイプのものかな。勿論「300〈スリーハンドレッド〉」、あと「トランスフォーマー」(私はこれは見ていません)、「スパイダーマン3」、「ランボー」、「ボラット 栄光ナル国家カザフスタンのためのアメリカ文化学習」……えーと、なんか他のもののパロディばっかり思い出してしまってあとは出てきませんが、ボラット以外は見ていなくてもそこそこ理解出来るかなと。ボラットもまあ、ボラットの友達のでぶが何故か敵役だというくらいのレベルに近いので、知っている私は出オチとはいえウッカリ笑ってしまったけれども、分からなくてもとりあえずは問題ないかなと……思うけれども、知らないと笑いどころはかなり減るかしら。そらそうか。

でも多分一番の見所は、なかなかうっとうしい有名人(に似た人)を片っ端から例の穴に落とすところでしょうか。皆やりたいんだね、きっと。


レンタルで見ることの出来るオマケは以下。
  • ミュージックボックス
    ……よく分かりません……。それぞれの特徴あるシーンの音楽集、ってかんじでしょうか。それとも名曲集?この作品の一場面なので、名曲というより迷曲っぽいけれど。
  • 戦いの準備
    スタントマンの方達のトレーニングとか役者の皆さんのお話とかでしょうか。基本トレーニングの話かな。撮影のしかたのせいで大変ロクなことやってないように見えないでもない。ハードゲイの世界。嘘です。
  • アイク・バリンホルツのセット訪問
    誰か知りませんが、一応出演者の一人が舞台裏を色々紹介してくれる。全然役に立たないけれど。激しく皆さんから嫌われているようです。そういや穴に突き落とされていたっけね。
  • ギャグリール
    いわゆるNG集。
ちなみにカットシーンはEDの途中に。どんなん。何故ブッシュをカットしましたか。ネタが逆だったからでしょうか。政治ネタは微妙すぎるからでしょうか。
とにかくオマケのほうもマトモなインタビューとかはなくて、全部ネタ作り系。手は込んでます。本編の出来がもうちょっと良かったら良かったのに……。

  • お笑い度…★★☆☆☆ お笑いしか目指していないわりには大変微妙。パロディだからしかたないかもだけれど、テンポが悪い気がします
  • 下品度…★★★★★ びっくりするほどいっぱいいっぱい。もう一個つけてもいいくらい
  • えろ度…★★★★☆ えろいというよりただ下品なだけなんですが
  • パロディ度…★★★★★ やりすぎなくらい多方面に渡りすぎていてもう大変
  • 筋肉度…★★★★☆ 贅肉と書き込みとCG込みですが伊達に300のパロディじゃない……と言っていいのかどうか……
  • ホモ度…★★★☆☆ なんせ挨拶がディープキスですから。それはホモというレベルの話じゃないか
ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]ほぼ300 [スリーハンドレッド] (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2009-10-02
売り上げランキング : 36932
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:07 | TrackBack(0) | Movie(Comedy) | 管理用

Mon,October 25,2010

あいちトリエンナーレに行ってきた(長者町ver.)

既に終わりかけですが、ついでがあったのでついでに少しだけ見て参りましたあいちトリエンナーレ。とはいっても以前行った時にやっぱりついでに少し見ているのですが。草間弥生のブツブツとか。それは見ないでもいいって話もないではないです。私は、あの方の作品はそこそこ見てはいるんだけれど、自力では見に行かないだろうなと思うのでした。ゴメン。だってきっついじゃないの……。凄いとは思うのよ、やっぱり強烈だもの。でもだからイコール好きとかいうわけではないってことです。芸術って好みがあるものね。いや他のものも全てそうかな。

ま、それはさておき。今回は「無料で見ることが出来る長者町のもの」に絞って見たのですが(いかんせんついでなので、あんまり時間の余裕がナイ)、トイデジで写真を撮ってきた所もあるので、記録ついでに。……ゴメン、つまり、自分の記録用なだけ、という話がないではないです。ちなみに前に見た場所は写真がナイのです。それこそ衝動的に出かけたのでカメラどころか携帯すら持っていかなかったんだもの私。ダメすぎ。

写真ばっかりです
posted by sei at 23:58 | TrackBack(0) | 雑記 | 管理用

Sun,October 24,2010

CSI:マイアミ8#2+コールドケース6#15

出張から復帰。今回は週末が被らなかったのでリアルタイムで見ることが出来ます。でも火曜日が録画入ったから見るのが大変だったよ。過去形。いやまだ水曜日のとかが残っているけれども。まあ、見たいんだからしょうがないんです。でも、火曜日分が多すぎて、これは問題じゃなかろうかと思ったよ。思ったしこの秋で一気に増えた気がするので、またまとめを書きたいなとも思ったりしました。その前にCSI&コールドケース&ナースジャッキーデーが来てしまったけれど。

■CSI:マイアミ8#2「デイト署襲撃」

CSIラボで立てこもり事件発生。

続きを読む
posted by sei at 00:30 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用
×

