Thu,December 31,2009

2009年にプレーしたゲームetc

いつもの。
しかし2009年度は、少なくなったと書いた2008年より更に数が少ないです(※と、書き始めは思っていましたが、そうでもありませんでした。と、書いた後追記しておきます)。これは間違いなく、夏場に出たアレのせいだと思います。年末までメインだったくらいだし。そのせいで買わなかったソフトが何本もあります実は。それでも我慢出来ない!っていうのしか買っていないのだけれど、それが2本くらいかな。新作では、ということですが。
あと、レビューを書いていないものもいくつかある筈です。もう少しきちんとプレーしてから……と思っていて、それが出来ないで今に至っているから、というものが少なくないと思いますが。とにかく今年は色々な方向からしてダメダメだったから、私が。

続きを読む
posted by sei at 00:41 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Wed,December 30,2009

映画「アイアンマン」

ちょっとマイナーかもしれない、アメコミヒーローもの。何故マイナーと思うかといえば、私が原作を全く知らないからです!……スイマセン。キャラは知っているんだけれども内容を知らないというヤツです。こういうタイプの作品ではありがちだと思いますが。そう考えると私が元作品の内容を、そこそこでも知ってるものなんて片手で足りる気がしました。と考えると殆どがマイナーです!ダメだどうしよう。

ま、とにかくアメコミヒーローものなのは確かなので、当然それっぽいところから入るんだろうと思っていたら、なんていうんでしょう、舞台がアフガン?これはちょっと入りにくかったです正直。ホントにこんな原作なんでしょうか。というかいつの作品なんでしょうアイアンマンて。
……ちょっと気になったんで調べに行って参りました。うーん、原作の入りはちょっと違う?ベトナム戦争が舞台っぽいので、現代風の戦場にしたということかな。正直、あんまり成功している気はしないけれども、だからといってそのまんま持ってくるのも問題があるような気がするわけで、うーん難しい。

しょうがないのでそのへんはなかったことにして!それがいいのかどうかはおいといて。いやまああれのせいで、あら思ったよりシビアな内容なのかしらと思って見るのを躊躇しかけたりもしたんですけれどもそれはさておき。

とにかく魅力的だったのは映像でしょうか。ホントに技術の進歩って凄いわね。
じゃなくて、スーツを作る過程が楽しいのです。最初の、洞窟で作っているロボコップのポンコツバージョンみたいなアーマーも、いやそれじゃあ作れないでしょう!みたいなかんじが逆にイイ。そこで、ああそうだった、これアメコミヒーローものだったわね、と思い出せるから。あと勿論、あんな作りなのに強いところも。でも一緒にいた方があっさりお亡くなりになってしまっていたのには……。あの方が心臓にくっつけたパワーの元を加工した人なのよね。ってことは偉大な方なんでしょうけれども、見目が何故かうさんくさくて見ていて心配だったのは秘密です。

……話がずれたわ。
そして二作目。これの試着している時が一番いかしていたかも?見事にぶっとんでしまうところとか、屋根突き抜けちゃうところとか、パワーを調整するのって大変ね。
勿論完成品の時も魅力的で、とにかく作っているところが楽しい。それがメインのような気もするし。そうでもない?

更に装着して、いきなり自分が捕縛された所で敵をふっとばしふっとばし、そして爆破!爆破!という気持ちの良さ。こうなってくるともうすっかりアメコミです。舞台はやっぱり微妙な気もするのですけれども、それでもだいぶ滑稽無糖なかんじが出てきていい具合です。いやその前のスーツ作りで充分そうだという話もあるのだけれど。

そしてラストはロボvsロボ。ここまで行くともうそのアクションだけを純粋に楽しめるので良。無駄に長くもないしね。

ラストの一言はちょっとびっくりしたし、ああ続編があるのねとも思ったけれども、あれで締めてもいいような気がするなあ。というかなくてもいいような気がしてしまいました。ある意味綺麗に締めてあると思うのよね。ヒーローものお約束でしょ、ラストに正体がばれるのって。ダメ?
アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]アイアンマン デラックス・コレクターズ・エディション(2枚組) [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2009-12-02
売り上げランキング : 135
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あとウッカリしていましたが、主役のロバート・ダウニーJr.は、なかなか悪党っぽいかんじで独特でいいね。キャスティングはそれぞれいいかなあと思います。皆歳喰ってるのがイイ。なかなか珍しくて。
posted by sei at 00:19 | TrackBack(0) | Movie(etc) | 管理用

Tue,December 29,2009

[Game]ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキルのこと

wiiザッパーを修理したことしか書いていないとは不覚でした。当然書いたと思っていたし。

というわけでウッカリ忘れていた「ザ ハウス オブ ザ デッド: 殺しすぎ(無駄に直訳)」ですが、まずまず楽しみました。
相変わらずかなり純粋なガンコンゲーで、とにかく撃つ撃つ!話はそれからだというかんじ。いや今回相棒がよくしゃべって尚かつ大変お下品なので、けっこう話から始まっている気もします。

でも基本はゾンビを撃つのみのトテモ純粋なガンコンシューティングゲームです。

ただ、今回はゾンビが以前よりはリアルになっていて、しかも撃つとパーツが色々とふっとぶのでそれなりにグロい。それなりに、っていうのは、所詮ハウスオブザデッドなので(失礼)画像が粗めでたいしたことはないからです。でも多分この程度のほうがいいと思うよ。多分だけれど。あんまりリアルにグロいと私がプレー出来なくなると思うもの。多分だけれど。

更に、相棒のアイザック・ワシントンの台詞がアレです。「F××K」ばっかりです。頭がカワイソウなんですねというレベルでこればっかりです。語彙がない子なのねカワイソウね、というレベルをとうに超えている気がします。そういうのを人は口癖と言うと思います。多分。

とにかくこの二つの要素でもって年齢制限が厳しくなっている模様です。あんまりたいしたことないんだけれども、教育にいいことは何一つないのでいい判断だと思います。ただし昨今の親(特に自分がゲーマーの場合)は気にもせずにこういうゲームを与えてしまう場合があるという例を見たばかりなので、微妙に意味がない可能性もあります。どうかと思うけれども、アレはホントに。とか語り始めると話がずれすぎるのでおいときます。

難易度的にはだいぶ下がったのではないかと思います。この場合の比較対象はザ・ハウス・オブ・ザ・デッド 2&3 リターンの2ですが。3から考えるとどうかな……同じくらい?
ただ、その、ちょっとぬるいストーリーモードをクリアすると出てくるノンカット版はそうもいかないので、こっちが本番という話もありです。なので一応、あまりうまくないゲーマーはストーリーモードでそれなりに、ぬるくないのをお求めの方にはノンカット版で、という選択肢はアリ。更に武器がカスタム出来るので、下手な場合でもそれでなんとかなります。

といっても、やり込みプレーをするにはちょっと単調だしやりがいもいまいちないし、つまりボリュームがないのが残念。お値段は手頃なので、そこで妥協するってまんでしょうか、というレベルではあります。ガンシューティングなのでこんなもの、という考え方もありますが。
あと、ロードが長いのよね。セーブとかも手間だし(自動でセーブしてくれるけれど、タイミングが微妙な上に長い)、ムービーが飛ばしにくいのも難点。そのへんの作りが不親切な気がします。

色々書きましたが、私はそれなりに楽しめました。古くさいかんじのするゲームではあるし、相変わらず色々と雑なので、人にはお勧めしませんが。
ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル(通常版)ザ ハウス オブ ザ デッド: オーバーキル(通常版)

セガ 2009-09-17
売り上げランキング : 2590
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:33 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Mon,December 28,2009

DSLiteが帰ってきた

年末の忙しい時になってやっとその気になって修理をお願いしたDSLiteですが、25日にクリスマスプレゼントの如く戻ってきました。

一応、今までの経緯↓。なんか違うものも混ざってしまっていますが。
DSiを買ってきた
[Game]「ころがしパズル塊魂」のこと(+α)

上記の記事を見ると、修理に出したのは14日で、届いたのが25日(メールは24日)なので、10日以上かかるというこの修理、11日で仕上がっています。素晴らしい。任天堂ありがとう。正直年内は厳しいかと思っていました。年末だし。ゴメンこんな時期に。壊れたの10月の頭なのに。

修理価格は3,500円。今日送りましたよーっていうメールで連絡が来たのですが、事前連絡がなかったのはやっぱり連絡不要の範囲内だったから、ということらしいです。
修理は「本体交換」ということなんですが、多分ヒンジ部分のパーツがごっそり変わっているだけなんじゃないかと推測。上下のモニタ部分は、どう見ても変わっていないと思います。私のはシールが貼ってあったりして痛い、いやそうじゃなくて、本体がホワイトなので手垢で汚したくないなあというのがあってまあごてごて貼って……いるわけではないのですが、最初に貼ったフィルム状のシールと、部分的にそのまんまにして上から張り込んだスヌーピーのカバーが貼ってあるのですが、それの貼りミスしたシワとかがまんまだから。いやもうオハズカシイ。ちなみになんでスヌーピーかって、色合いが一番白っぽくてデザインがシンプルだったからです。いや基本的にスヌーピー好きだけれども、好きだからって貼るほどではない、と言いたいわけです。多分。どんな言い訳。だから最初の記事にコッソリ欠片が写っていますが、アレはスヌーピーのハゲ頭……に見えるけれども普通に頭です。後は周りの柄の雲とかかな?なるべくキャラを写さないように気をつけたつもりなので多分そのくらい。

モニタの液晶保護カバーは外れていましたが、これもきちんと添えられていました。ただ、張り直そうとしたらモニタが汚れて無理かも状態だったので、これは新品のものにする予定。元々相当痛んでいた気もするのでいいかなと。私のフィルムのダメージはけっこうな率でゼル伝の気もします。その後応援団でとどめが来た気がしていたのだけれど、友人のと比較したら充分綺麗だったのでそのままにしておいたという……。余計なお世話だと思うけれど、あれだけぐるぐるマークがついちゃっていたら保護フィルムは替え時だと思うわー。

……話がずれすぎです。スミマセン。

とにかくきっちり治って戻ってきました私のDSLite。一応シリアルナンバーは変わったようなので、取説かなんかにあったものも修正しておこうと思います。それ用シールも入っていたし。

そしてこれで片方にドラクエ9をつっこんでおけるし、またもじぴったん(アドバンス版)がプレー出来るので一安心です。DS版買えばいいじゃないという話がないでもないんだけれど、DSソフトとは別に入れておけるところが醍醐味なのよ。

……と思ったけれども、実際のところ私は一人しかいないので、そう簡単にドラクエとゼル伝の両方プレーは出来なさそうです。しかも年末だし。シマッタ。
posted by sei at 00:11 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,December 27,2009

「24 season7」#7

今日(というか今夜)テレビ見過ぎ。昼間はCHUCKの再放送を捕まえて見、午後2話ほどビッグバン★セオリーのキャッチアップ放送を見、夜CSIマイアミ見てアイアンマンを予定外に見て、そしてコレ。うーんひきこもりっぽい。いや出ていたけれども。

ちなみにこの間からスパドラで始まった「CHUCK」、そんなに期待はしていなかったのだけれども、意外にも面白くてお気に入りです。ほどよいコメディっぷりが好きかも。

続きを読む
posted by sei at 03:07 | TrackBack(0) | 「24」(season2-7) | 管理用

Sat,December 26,2009

CSI:マイアミ7#12「悪夢の断片」

先週は色々とウッカリして完全にマイアミを忘れていたのです。
……嘘。スイマセン。サッカー見てました。それは既に24の時に書いた気も、すごくします。ってことはバレバレでした。
で、再放送を見ようと思っていたのだけれど、日がトテモ悪かった。つまりあの日の夜は、テレビの事は完全に忘れていました。録画しなくちゃ無理だったわ。

■CSI:マイアミ7#12「悪夢の断片」

血まみれの男がシャドウのど真ん中を歩いていた。男は、誰かを殺したようだと言う。

続きを読む
posted by sei at 23:01 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用

Thu,December 24,2009

PS2Game「レゴ バットマン」攻略記事リスト

攻略記事一覧です。それぞれの記事にも書いてありますが、キャニスター=ミニキット・キャニスター、です。スターウォーズの時も同じことやらかした気がしますが、癖だからもうどうしようもないかも。

今更ではありますが、今後プレーする方のお役に、少しでも立てれば、と思います。

posted by sei at 00:07 | TrackBack(0) | Game | 管理用
×

