Tue,June 30,2009

HEROES#40「死にゆく光」

このシーズンは、本気で面白いのかどうか分からんです。判断しがたいです。困るなあ。見たいのは見たいんだけれども、感情移入はしにくいです。なんていうんだろ、展開の早いLOSTを見ているみたいです。面白くなくはないんだけれどもなんだコレ、みたいな。

■#40「死にゆく光」


続きを読む
posted by sei at 23:24 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(etc) | 管理用

Sun,June 28,2009

[Bier]和物ビール「ザ・マスター」「モルツ・ザ・ビター」

多分この夏の新作だと思うのだけれど。

■ザ・マスター

先ずはアサヒの「ザ・マスター」。Amazonでこういうのが拾えるようになるとトテモ楽でありがたいです。楽天のは使いやすいとは言い難いから。ショップが色々あるから仕方ないんだけれども。

さて、ザ・マスターですが、CMがこっぱずかしいのでやめて欲しいわと思ったもんです。ドイツの乾杯ソングのヤツだけれども、そんなにドイツを推されても困るわーと思ったの。そこまでドイツでいくんであれば名前もドイツ風に……すると、それはそれで恥ずかしいか……分かりにくいし。
ま、そんなことは良しです。問題は中身だもの。

でも基本私はアサヒのビールに向かないのです。特に夏物。ドライ系好きじゃないんだもの。好きじゃないっていうのは言い過ぎかな、頂けば喜んで飲みますが、自分では絶対買わないわ、ってレベルと言い換えます。これはもう好みだからどうしようもないと思います。
基本、日本の夏の気候にはよく合っているんだと思うの。だからとても売れているんだろうし。でも私には合わない。

という前提で、コレも残念ながら私には合わなかった。いや分かっていたのだけれども、だってピルス系なんだもの。私はドイツビール大好きですがしかし、何を愛しているかって、あの濃厚さです。ベルギービールとかもそうだけれども、つまり、黒かブラウン系のまったり風味が好きなのです。だから明るい色系統のビールは元々殆ど飲まないのです。湯水のように飲む系統はあまり飲まないのね、元々。

だからそもそも私が飲むのが間違いです、というかんじでした。ゴメン。
味は、なんか無駄に苦みが利いているなあ、と思ったよ。苦みは好きなのだけれども、この後味は私の好みでは、あんまり、ナイ。

■モルツ・ザ・ビター

……コレ、どっちでも拾ってこないなあ。何故に。期間限定だったかな?ビター系だからこの時期のではないかなとは思っていたのだけれども。

つまりはモルツなんですが、モルツのビターなかんじ、ってまんまだわ。モルツが少し味が濃く苦くなったかんじ。だと思います。ちょっと違う気もするんだけれども。もう少しなんていうんだろ、モルツとは違う雰囲気を持っている、気がします。ただ、最近モルツっていってもプレミアムモルツしか飲んでいないから(見かけなかったから、ですが)比較が微妙。ゴメン。
とにかくこれまた苦みがきいている、のだけれども、なんていうんだろ、そんなに嫌味がないというか、味が濃いからかな?悪くないかなと。でもなんというかビールらしくて、ビールの苦みがちょっと苦手、なんて人には絶対お勧め出来ないかんじ……なのは「ザ・マスター」もそうでしたが。

こっちは、そもそも私がモルツの味が好き&濃いビールが好きっていうのもあってなかなか。特別うまい!とか騒ぐことはないけれども飲みやすくて良。だからまた見かけたら買ってもいいなあと思っていただけに、写真を拾ってこれなくて残念。私も撮ってないし。ないと思わなかったものだから。期間限定かー…そういやそう書いてあったような気がしないでもないです。

サントリーは、というかモルツのシリーズは、かな?多分期間と種類を絞る販売戦略で売上げをあげているんだろうな、というのはよく分かるのです。そして私もプレミアムモルツは大好きだし普通のもそこそこ好きです。
ただ、それよりもっとプレミアムモルツの黒が大好きなのよ!あれが冬季限定だというのがとても納得いかないのよ。確かにお高いけれども、そんなわけで私はビールを湯水のように飲むタイプではなく、たまにたしなみたいといったレベルなので、あれが欲しいのよね、常に、出来れば。だからこのサントリーの売り方はちょっと残念なのです。

……と書くとなんか誤解されそうなのでもう少し書いておきます。
私は残念ながらアルコールに強めの体質だし夏場はビールを浴びるように飲みたい!って時もあるので、そういう時は普通に薄めのビールを飲みます。ただ、回数が少ないのよねそういう時って。出来れば味わいたいのよ。というより、基本がゆっくりまったりなので(食事に関しては、多分)結果味わっているだけだって話もないではない。
posted by sei at 22:28 | TrackBack(0) | 雑記 | 管理用

Sat,June 27,2009

CSI:ベガス8#12(+α)

今回のはなんか雰囲気が違っていて見て面白かった、のだけれども、諸事情につきなかなか落ち着いて見ることが出来なかったのがとても残念です。
これだから夏場はイヤなのよ。しかも今晩は本当に暑すぎる。というか蒸していてウンザリです。なんていうか、全てのやる気が失せるわ。というわりには直前までwiiスポーツリゾートをやっていましたがそんなことは秘密で。っていっても20分くらいしか余裕はなかったのだけれども。プレイした後シャワー浴びたいからプレイ時間が限られるわねコレ。

■CSI:8#12「第7の地獄」

焼きただれた男の死体。背中には撃たれた痕も。

続きを読む
posted by sei at 23:00 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用

Fri,June 26,2009

Wii Sports Resortを買ってきた

まだ全部に手を出してはいないのだけれども、これはたまらんです。ボリュームたっぷり色々な種類のスポーツがあって、それだけでも嬉しい。

スタート時のアレ(スカイダビングでスタートする)からしてもう引き込まれるわー、と感動しつつ、いやでもとっととプレイさせて下さい今あんまり時間ないし、とか思いました。でもスカイダイビングは嬉しかった。
その前の取説ムービーは、親切ー、と思いながらも、その前にしっかり紙媒体の取説読んだ私の立場がないわ、と思いましたが。(※強制ムービーなのでとばせません。3分くらい。その間に教えて貰いながら装着出来るので、Wiiモーションプラスはソフト起動させてからつければいいと思います。と、これからプレイする人の為に書いておいてみた)

とりあえずテーブルテニスに夢中になってスライス打ちに夢中になって(ホントにけっこう思った通りに曲がる!なので、その分慎重にプレイしないとならないけれど)、3Pシュート(バスケ)で、あの、オールスターの3Pシュートコンテストのどきどき感を味わってカラーボールは慎重に入れてみたりして(まだ一回しかプレイしていないのだけれどもとりあえず5本連続決めと21Pとってごきげんになっているお手軽な私)、それはこの間もあったでしょう、っていうゴルフをやったりボーリングをしたりして(どっちも当然ではありますが相変わらず面白い)、フリスビーを飛ばして、犬のいたいけな目にやられてプレイを挫折してみたり(ちっとも思うように飛ばせない模様)、チャンバラに夢中になってみたり、ウェイクボードが全然分からなかったり、してみたところです。

今のところ特に感動したのはバスケの3Pシュート。
いつもオールスターのコンテストを見ているせいか、実際の身体は動かせないのにシミュレーションみたいなのは頭で出来ているのね、そしてこれは操作がとても簡単なので(多分、他のものより座ってあんまり動かないでも出来そう。まだ試してはいないけれども、今までやった中でダントツ動いていないから)、そのイメージだけで出来るかんじがしてわくわくしてしまいました。なんかもう、すごい幸せ。まあまだ一回しかプレイしていないので、すぐ飽きちゃうとかそういう可能性もありますが。
と、書いている途中でいてもたってもいられなくなって更にプレイしていましたが、アーチェリーが地味にイイ!これはヌンチャクを繋げないとならないのでちょっと面倒ではありますが、あの、ひくかんじがすんごくイイ。たまらんです。

しかし。
今度はWiiモーションプラスとかいうものをリモコンにくっつけるのです。これはとても素晴らしいものだと思うのですが、そう、とても思うのですが、いかんせんリモコンの重量が倍増するのです。重いですリモコン。それを振り回すわけです。手首に来ます。ヤバイのでサポーターをしてプレイしようと思います。

でも、買って良かった!楽しいです。汗だくになるけれど。
Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

任天堂 2009-06-25
売り上げランキング : 12
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

アマゾンのお値段落ち着いて来たかな?この間見た時狂っていたから。まだ高いと思うけれども。そのへんのお店で買えば4000円そこそこで買えるっていうのにあれはないわ。

そういえば、初めてクラブニンテンドーの予約ボーナスポイントがつくというアレを使ったのです。ソフトの予約をした段階で、今度こそ忘れずに登録しておくわ、と思って。今まで予約ボーナスポイントも早期購入ボーナスポイントもついたことないんだもの。登録し忘れたりしていたから。それ以前に去年いきなり思い立って一気に登録したけれども、その前までは利用していなかった、っていうのがあります。ちょっと後悔したのは秘密で。いや特にゴールデンハンドルが気に入っているとかそういうわけではないんですが。その前のが欲しかったとかそういう……まあそういう話です……。

追記。不都合が出たみたい↓。
■『Wii Sports Resort』で初回のみ流れるムービーが再度表示される不具合が発生 - iNSIDE
http://www.inside-games.jp/news/360/36014.html
SDカードメニューからソフトやチャンネルをプレイした後に『Wii Sports Resort』を起動すると、初回起動時のみ表示される「Wiiモーションプラスつけ方ムービー」が再度自動再生されてしまう不具合が発生している
ということで、軽めの不都合で良かったです。しかも私SDカード刺していないから関係ないわ。今のところ間に合っているのよね。
posted by sei at 00:21 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Thu,June 25,2009

「臨場」の最終回を見たわけですが

検視のシーンが殆どなかった……。というかしてなかった気がする。いやそこそこはあったっけ。でもいつものように現場で根こそぎ拾っていないわよ。そこはカットしちゃダメだと思うのよ。他でいっぱいいっぱいだったかしら。どうなんでしょう。

私はこのドラマ、数回欠けているとはいえ、一話完結タイプなのが見やすくて安心したものだから、殆ど見ました。結局全部(今回は殆ど、ですが)見るんなら続き物でもいいでしょうにって話がないではないんだけれども、気に入れば続けて見るんだし、でも、最初の心構えが違うっていうか、途中でウッカリうとうとしてもなんとかなる程度のドラマじゃないと、CMたくさん入るのは無理。集中出来ないのよね。だからって録画してまで見たいわけでもないし、という。

そういう、あんまりポシティブとは思えない理由とはいえ、久しぶりに民放のドラマを楽しみにして見たなあと思ったのです。というか、和ものが既に久しぶりになってしまったという話も。今年大河捨てちゃったし他に面白いかもと見てみたものは全部ダメだったし面白そうでも時間帯的に無理なものもあるし。

とにかく私的には面白かったです「臨場」。
ものすごく集中して見ていたわけではないのであまりきちんとした感想は書けないのだけれども、先週の話とか良かったし。ただ、なんで最終回の前に引退しちゃうの、と思っていたわ。最終回は倉石の奥さんの話にしたかったからなのね。そういや私はその事をすっかり忘れておりました。締め的にはそうだよねよく考えなくても。

でもこの最終話はちょっと半端な気が……。大杉漣が出てきた段階で結論が見えるのは別にいいです。これはありがちなことだから。そうじゃなくて、事件の組み立てがちょっと雑すぎた気がするのだわ。大杉漣(役名を覚えていない)、あの人、なんでわざわざ学校から煉瓦を持っていったの?それがとても謎でした。どこのでもいいでしょうになんでわざわざ学校。職場。せめて自宅のじゃあダメだったんでしょうか。それだと事件が簡単に解決しないからダメか。でも一致してもそれが彼が持っていったとは限らないんじゃないのとか指紋がとれたのかなあとか、いや多分そういう所を見るドラマじゃないのよね特に今回は、きっと。
というわけで多分倉石の、奥さんへの気持ちに決着が着くんだと思っていたの。でも、なんか決着ついていないなあというか、思い続けるのは素晴らしいことですが、あの幻はケリがついたよって雰囲気というより、ヤバイ世界にいっちゃってるじゃないのよ!というように見えて、それが、あらどうしましょうコレ、と思った部分でした。
特に倉石の演技がどうとかいう話じゃなくて脚本の問題じゃないかと思います。私は内野さんに甘い。というか、癖が強すぎるけれども(顔芸強烈だし)面白いしね。ただ、もう少し違う役を見てみたい気もするわよ。今回の彼の涙は倉石の内面がやっと出てきてなかなか良かったけれども。

ま、でもラストがコメディタッチだったから許す。エラソウ。
倉石……せめて新しいキュウリあげようよ……立原もそのまんま食べるのはどうかなあっていうか、それは食べてくれないと和解の雰囲気が出ないからいいんだけれども、ものっそいほおばってるんですけど!というツッコミどころがいいかんじでした。

そういやこの、倉石&立原というコンビ、二人のアップのシーンとか多かったわけですけれども、二人共眼力あるから良かったわ。

原作のあるドラマだから難しいかなとは思うのだけれども、また新たに作って欲しいドラマだなと思いました。
でも倉石と立原が和解しちゃったから、そのへんの人間関係が穏やかになっちゃっていて、ちょっと違うドラマになりそうかもしんない。それはちょっと問題かもしんない。

さ、これでラストまで見たので、けっこう前に買い込んであった原作の小説を読もうと思います。楽しみ。かなり違うって話だしね。
臨場 (光文社文庫)臨場 (光文社文庫)
横山 秀夫

光文社 2007-09-06
売り上げランキング : 1644
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今まで語っていなかった分もう少し語りたいことはある気がするのですが、どうにもまとまらないのでこのくらいにしておきます。

……もう一個だけ。そういやDVDも出るんですってよ。それを思い出して(番組のラストにやっていたので)今調べてみました↓。
■2009.06.24 緊急速報!「臨場」DVD-BOX(5枚組)11月21日(土)発売決定!(テレビ朝日|臨場)
http://www.tv-asahi.co.jp/rinjo/contents/news/0021/index.html

19,950円!高!5枚しか入っていないのに!和モノドラマってこのくらいするもんなのかしら。今つくづく、海外ドラマ好きで良かったー!とか凄く凄く思った。ごめん。でもレンタルはするかも。数話見逃しているから。
posted by sei at 00:34 | TrackBack(0) | Television | 管理用

Wed,June 24,2009

HEROES#39「天使と悪魔」

ネイサンが最初のナレーションするのって珍しくない?コレはアレですか、いつ誰がいなくなっても変わりが出来るように、とか……。今シーズンは色々なキャラで持ち回るのかな。モッヒーがアレになっちゃっているから、っていうのもありそうですが。アレで冷静に「今までのHEROES」とか語られても困るものね、きっと。

■#39「天使と悪魔」


続きを読む
posted by sei at 00:10 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(etc) | 管理用

Tue,June 23,2009

コメディ映画「Corky Romano」

先日ネコに乗っかられたまま身動きがとれなくなっていた時に見た映画です。スパドラで放送していたのよね。まだ今も時々放送しているようではあります。

内容は、えーと……

マフィアのファミリーが今までの悪事の証拠を握られて逮捕されそうになる。ファミリーは、潜入捜査官がいたに違いないとふみ、それなら、と逆にFBIへファミリーを送り込むことにする。だがその殆どは顔を知られている。唯一、勘当されて家を出ていた獣医師を目指す三男は顔が割れていないので、彼を送り込むが……

というかんじ?なんか上手にまとめられなかった。いつもか。

でも基本がコメディなので、この三男が、獣医師を目指しているくらいなので心が穏やかで優しいのだけれども、とにかくなんていうの、いわゆるドジっ子?なんでそんなことになりますか、みたいなドタバタ系の典型みたいな。ただ、それが結果的に何故かいいほうに転ぶ事が多いっていうのが面白いし、そんな彼を闇雲に信じちゃうFBIの同僚達も素敵です。
唯一彼を最初から疑っていた同僚が結果的に悪いヤツだった、っていうのはちょっとどうかなと思わないでもなかったけれども、他のメンツが皆カワイイからもう良しです。署長もキュートだし。

そう、途中でその疑っている同僚が、なんでコーキー(主役の三男)ばっかり贔屓するんだ!みたいに署長に訴えたところは、そっち系キャラで愛しいヤツなのかも……と思ったのにそういえば。マフィアファミリーの兄弟もそんなかんじだったしね。でも血が繋がっているわけではないので署長は冷たかったわ。

そう、ファミリーが良いのです。ボス(パパ)はピーター・フォークだし(今の彼を思うとちょっと切なくならないでもないですが、それはおいとくことにします)、コーキーのにーちゃん二人もそれぞれ個性、個性っていうのかなアレ、まあそれぞれ面白い。最初にキャラ説明が出てしまうんですが(書類の説明があるから)、あれはなくても良かったんじゃないかなと思わないでもない。いやでもないと次男がゲイだっていう伏線が分かりにくい……ことはないと思うなあ。
字が読めないのが実はコンプレックスで、頭はいい(多分。)三男に秘かな劣等感を抱いているかんじとかはなかなかカワイイです。アイスを買うくだりも素敵。次男、一緒に買ってやりなさいよ一般人に迷惑だから、と思ったわ。

あとはなんといってもコメディらしいテンポの良さがイイです。見ていて気持ちがいい。最初のほうのドタバタは時々見ていられない気分になる所もあるけれど、後半、ちょっとコメディ路線が抜けて、コーキーが彼ならではの正義感でもってファミリーを追及してみたりする展開はなかなか良いです。

そして勿論お約束のハッピーエンド。
まあベッタベタのコメディといってしまえばそうなのだけれども、なかなか気持ちよく見れた作品でした。
  • お笑い度…★★★★☆ ドタバタ系なのでなかなか笑える
  • 下品度…★☆☆☆☆ 決め技が下品なくらいです、多分
  • えろ度…★☆☆☆☆ 星1ほどもないなあ、ゼロでもいいくらいかも
  • ゲイ度…★☆☆☆☆ 次男の性癖ってだけだけれど
  • ファミリー愛度…★★★★☆

Corky Romano [DVD] [Import]Corky Romano [DVD] [Import]
Steven Bernstein Alan Cody Ira Shuman

Buena Vista
売り上げランキング :
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑邦題は「コーキー・ロマーノ FBI潜入捜査官?」なのですが、こっちで探すとVHSしかないのでimport版のDVDを拾ってきてみました。
posted by sei at 00:02 | TrackBack(0) | Movie(Comedy) | 管理用
×

