Sun,May 31,2009

CSI:ベガス8#9&CSI:NY4#21(シーズンフィナーレ)

本日は消化不良です色々と。どうかと思うわー。先週面白かったのに!
NYはシーズンフィナーレなので盛り上がりはしたんだけれども、そういう問題じゃなかったし。Goddamn。

さてこれからテニスですが、その後のDr.HOUSEを忘れないようにしないと……以前に寝落ちしないようにしないと。

その前にCSIの感想です。

■CSI:8#9「アル・カポネの椅子」

ゴミ収集車を運転していた男と、その車から落ちた死体。

続きを読む
posted by sei at 00:18 | TrackBack(0) | CSI: | 管理用

Sat,May 30,2009

Game「ぼくとシムのまち キングダム(wii版)」

正直、とてもお安くなっていたので買ってみたものです。
この系統のシムシリーズは基本好きなのだけれど、この間の「ぼくとシムのまちDS版」がいまいちだったのと、それでもこれはDS版のほうがいいかもしれない(持ち歩くからこそ淡々とプレイ出来ることあります)、と思っていたのとで、多分買わないだろうなと思っていたのだけれども、あまりにも安くなっていたので、つい。
ただ勿論、安すぎて不安も多々ありました。それだけダメなのかなと。

でも結論としては私にはとても面白くて、前作もwii版で買うべきだったと思ったゲームです。

どんなゲームかというと、自分がワンドリア(いわゆる魔法使いみたいなもの)になって、魔法の杖で人々を助けていくゲーム……というとなんか誤解されそうなので言い直して、なんか理不尽なお願いをされながら、皆さんのおうちを綺麗にしてあげたり作ってあげたり電気を通してあげたり畑に水をあげたりするゲームです。多分。

住民の皆さんのお願いが片っ端から理不尽すぎて何ふざけた事言ってんのよそんなの自分でやんなさいよお願いの一言で家が建つと思ったら大間違いよ、と言いたくならないでもないのですが、そこは、ワンドリア試験に3人しか来ないファンタジーの世界なので下手につっこまないように。私は何度もなんでこのお願いを聞かないとならないのかそこが理解出来ません!と思わないでもなかったんだけれどそれは秘密で。大体、シムの世界なので、こいつちょっとヤなヤツでは……と思っても、けっこういいヤツでカワイイのです。流石シム。多分。ヘンなヤツは一貫してヘンなヤツですが。元が牧歌的な世界だしね。

で、とにかくその「何かを作る」作業が楽しい。最初のうちは使えるパーツもとても少なくて出来る事にも限りがあるのだけれども、家の内装はそれでも楽しい。ベットと椅子とソファーと机しか置けなくて、どこにキッチンがあるんですか状態でも楽しい。ペンキも色々なバージョンが増えていくし、塗りたくるのはとてもとても楽しい。どこをどう塗ろうかなという楽しみはかなりのもので(私的に。)、だから、「ムード」条件がもう整っているにも関わらず塗ってしまいます。

一応説明しておきますが(このゲーム自体がそれなりにマイナーなものだと思うし)、ものを作る時にこの「雰囲気(ムード)」みたいなものが一定量に達すると、その依頼がクリアになるのです。例えば「かわいい」「自然」「メカ」等。勿論それをたくさん持ち合わせている外装(ドアとか窓とか)や家具等もいいし、なくては塗るところもないのだけれど、私はその、あんまり趣味がいいとは思えないアレな塗りがなかなか好きです。どこをどう塗ろうかなと。ものによってはけっこう細かく塗れるし、後のほうで何にでも使える積み木のようなパーツが手に入るのだけれども、これを好きなように組み合わせて色塗りする時の楽しさといったら、なかなか他のゲームでは味わえない、ような気すらするのです。

ただ。
これは他のパーツ選びにも当然言えることなのですが、そのメニュー選びが大変。大変っていうか、操作がしにくいのです。
これはもう、ものすごく、そりゃあすごくすごく、今まで述べたプラスポイントを一気にマイナスにしちゃうくらいのマイナスポイントだと思います。
だって、したいことがなかなか出来ないんだもの。

メインメニュー、というとおかしいけれども、右脇に出るメニュー、杖を使うとかペンキのハケを使うとか、これは選びやすいしものによってはリモコンのボタン一発で出せるので特に問題はないです。
問題は、下に出るメニュー。
杖を使うとして、組み合わせていくパーツを選ぶのは下のメニューに出るわけですが、ここの操作が……。リモコンのポイントが合いにくい!最初プレイ出来ないかと思ったわ。

ただコレ、私の受信センサーの位置が問題だったと思います。つまりそういう繊細な問題です。
wiiのリモコンって、なるべく、出来うることなら画面と平行にして使って欲しいというのがあるのよね。すっかり忘れていたけれども。ここのところあんまりそういう系統のゲームをしていなかったし。ここのところプレイしたのっていったら、なんだったっけ……BASARAとかマリオカートですか。やっぱりあんまり関係なさそうです。いや一つとても関係ありそうなガンコンゲーがあったわ。あれは大丈夫だったけれども……うーん……。

とにかく、今まで特に問題を感じなかったセンサー位置なのですが(ちなみに私はTvモニタの上に貼り付けてある)、多分これのせいですねともう少し下の位置においたら、プレイしやすくなりました。
それでも時々ふらふらするけれども、これは多分私の癖なんだろうなと思……いたい。

ま、これは人それぞれの環境の問題として片付けられるのですが、パーツそれぞれを選択して設置する時、これが、自分の好みの位置に細かく置きたいという願望が出てくると操作がとてもとても大変です。
そんなの想定していなかったもの!と、作った人に言われそうな気がせんでもないんですが、かなり、ふらふらするのね。ものによっては、そこにおいたらいいじゃない!と勝手に持って行ってしまうし。これ自体はノルマをこなしている時にありがたいので文句は言えないと思っているのですが、もう少し操作性が良かったらもっと良かったのに!と思う部分です。

つまり、多分、積み木の楽しさがあるゲームなのだけれども(しかもそれを好きなように色塗り出来る!)、それは意外とプレイしにくいですっていう話。ゲームとしての流れでプレイしている分には特に問題ないんだろうなと思います。だからここを非難するのもどうかなと思うのですが。でも、多分、突き詰めると、このゲームの楽しさってそこにあると思うから、それで言いたくなってしまうのよね。

とにかく、私はかなり楽しめましたこのゲーム。面白いよ。ロードの長さがちょっとばかり気にならないでもないんだけれども、このくらいなら許容出来るかな。
ともあれ前作もwii版をプレイしたくなりました。新しいシリーズはなんか違う方向に行っちゃっている気がするし。パーティって、レーシングってなんだろう……。シムってもの作りの楽しみを味わうシリーズだと思っていたのだけれども。
ぼくとシムのまち キングダム 特典 ローランド王&DJキャンディ特製ストラップ付きぼくとシムのまち キングダム 特典 ローランド王&DJキャンディ特製ストラップ付き

エレクトロニック・アーツ 2008-10-30
売り上げランキング : 7093
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:48 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,May 29,2009

「デクスター」をちょっと見てみたよ(1#1,2)

1本だけですが、ブラックレイドとついでに借りてみたのがコレ。いつの話ですか。ゴメン。

話には聞いていたけれども、私には向かない可能性もあるなあと思っていたのよね。
だってコレ、鑑識医だけれども別の顔が殺人者、でも極悪人しか殺さない、っていう設定だと聞いていたので、うまくいって昔の必殺系、悪くすると正義者きどりのヤバイ系統かなと思って。

でもどっちとも違った。ホントに基本がヤバイ人なのね、主役。その殺人衝動をなんとか最悪の方向に行かないように修正していると。その衝動をどうしても使わずにいられないんであればそっちに使いましょうっていう……。

どっちにしろダークでコレ主役にしていいんですかって気はしないでもないけれども、Tvの見やすい所で放送していたらたまには見てもいいかなあと思わせるくらいのレベルではあると思いました。レンタルまでするかっていうと微妙なんだけれども。
これは最近「BONES」でも思ったかな。あと「クローザー」か。いずれも私には見られないものだから。でもレンタルするほどでもないかな、と思うのね。ついでがあればいいかなと思うけれども。

一応それぞれ書いておこうかなと思います。(※のち追記・思っただけで、結果それぞれの話になっていません。ゴメン)

続きを読む
posted by sei at 22:58 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(etc) | 管理用

Thu,May 28,2009

CLと全仏テニスの雑談

昨夜は、明け方のCLの為に色々犠牲にして寝てしまった……というか、殆ど眠れはしなかったので横になっていただけとも言います。でも多分一時間ちょっとは寝ていると思われます。そういや携帯のアラーム最大音ってけっこう来るわね。いつもはもう少し優しい音にしてあるのだけれど、昨夜は起きられない自信があったので大きくしておいたのよね。私の携帯は主にこういう事だけに使われている気がしてならない。

で、なんだったっけ、そうそうCLです。今回は幸い同リーグ決勝ではなかったのでとても楽しみで、しかもバルサgegenマンU、って今対戦するチームとしては完璧じゃないかと思ったのよね。今最強かなとなんとなく思うし、あと勿論同リーグ対決、トーナメントの途中であればそれはそれで面白いものなのだけれど、決勝であればそれはちっとも面白くなくて、そもそも見ないでもいっかー、という気になってしまうから。それで確か去年は見た覚えがないし!CLの決勝を見ないだなんて本当に珍しいのだけれど。あ、出かけてしまっている(出張とかで)場合はそもそも見れないけれども。

ただ、結果を見ると、おかしいわねなんでこんなに内容偏ったんでしょうかしかもバルサいいところどりっていうか、彼等の哲学みたいなものを出して勝った試合で、いやまあバルサが勝つ時っていうのはそうではあるんだけれども、また時代がちょっと変わってきたかなとわくわくしないでもないのです。EUROでも、まさかと思ったチームが優勝したしね。今までだとあり得ないのよ。いやバルサはあり得るけれどもEUROのほうはなかなかちょっと最近ではあり得なかったと思うので。

ま、とにかく面白い試合をありがとうございましたという話でした。睡眠時間を犠牲にした甲斐があったよ。
といってもその殆どはバルサを見ていただけだった気がするけれども。マンUを応援していたらちょっとこれはつらいだろうなと思います。チャンスもけっこうあったと思うけれども、でも全体的には主導権を殆ど奪われたまま、一点ビハインドになった時の崩れっぷりが結果に響いたかなというかんじ?それはそれでちょっと違うかなという気はするけれども、早い時間での先制点はかなり強く響いたかなという気はしました。

しかし、地上波だから事情は分かるし仕方ないだろうけれども、もうちょっと、トロフィー掲げる所まで見たかったなあと……。ニュースとかでちょこちょこ見れないでもないけれども、決勝はこれがいいのにね。しかたないので写真だけでも↓。
こういう所で使うものではないのは重々承知していますがゴメン。


ところで数日前から全仏テニスも始まっているのでこれまた夢中になりたいわけですが、結局まだこの間ここにちらっと書いたフェデラーの試合しか見れていないのです(あれは結局最後まできちんと見てしまった)。ここのところ力が衰えてきたように見えるフェデラーですが、彼がどうっていうよりナダルが凄いのよね。と思う。大体フェデラーがどれだけ長いこと一位でいたのか考えると、あれを維持するだけでどれだけ消耗するかっていう……しかもしばらくいまいちライバルいなかったし。全仏ではナダルがいたとはいえ。
という話をつくづくしても仕方ないのでおいておきますが、無理な気はするのだけれども、フェデラーに生涯グランドスラムをとってもらいたいなと思ってしまうのでした。
でもナダルにも連覇……何回目になるっけ?とにかくそっちも捨てがたいわけで、困ってしまうわ。困ってしまうといえば、今回のナダルのあのユニなんとかして下さい。↓
どピンク。どうしたんでしょうナダル。何故にどピンク。全仏の赤いクレーコートの上でこれはなかなか目に宜しくないです。ある意味同化しているという話もなくはなくて、多分他のコートのほうが眩しいわ!と感じる気はするのだけれども、これはこれでそれなりに眩しいですナダル。勘弁して下さい。
posted by sei at 21:36 | TrackBack(0) | Sports | 管理用

Wed,May 27,2009

HEROES#35「再臨」

最初の一言感想として。
馬鹿大量発生。元々HEROESは頭の可哀想な登場人物でお話が成り立っていますが(言い過ぎ)それが更に凄い方向に行ってしまった感が。

あと、またシーズン最初ということで、でもシーズン2がシーズン1よりクリフハンガーだったのでその説明みたいなものとか(いまいち説明になっていないんだけれども)、メインキャラの今とかを非常〜に分散的に描いて下さったので、けっこう色々意味不明。しょっぱなから未来と錯誤しているのがいかんという気もします。

あとはどんなネタバレを口にしてしまうか分からないのでいつものように畳んでおきます。

続きを読む
posted by sei at 00:31 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(etc) | 管理用

Tue,May 26,2009

メンテのお知らせと今夜のドラマ感想を少し

今夜メンテの筈なのでもう一回↓。
■Seesaaからのお知らせ: サーバメンテナンスのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/119880001.html
■ 期間
5月26日(火) 午前2時 から 午前8時 までを予定
*メンテナンス終了時刻は、作業状況によって前後する場合がございます。

■ 範囲
・Seesaaブログの閲覧、投稿などの全て
・SeesaaDSの商品仕入、商品購入などの全て
・Seesaaタグの検索、閲覧などの全て
・ペイメントを含むアカウントサービスの全て
ということです。
けっこう長いのよね。ご苦労様です。無事にメンテが明けるのを祈って眠ることにします。

で、これだけっていうのもいくらなんでもどうかと思うので、今夜見ていたドラマの一言感想でも書くことにします。
その前に。昨日からだったのね全仏テニス。一日逃したわ……。って昨夜は色々と無理だった気がするけれど。今夜ももう眠いから無理な気がするんだけれども、でもフェデラーだから布団の中で見れるだけ見ますかね。無理な気がするんだけれども。ああでも(以下略)
録画して見ろって話がすごくあるわね。毎回繰り返す話ですが、こういう大会の場合、録画しても次の日に新しい試合の放送があるから、録画分は見ている余裕がないのよね。

さ、後はドラマの話をちょっとだけ。でもネタバレではあるのでいつものようの畳んでおきます。リ・ジェネシスとミディアムのごくごく簡単な感想、のようなものです。
……コレ、カテゴリ何かなあ。メンテの話が書きたかったのだけれども、でも内容的にはドラマかな。そっちにしておきますか。

続きを読む
posted by sei at 00:15 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(wow系) | 管理用

Mon,May 25,2009

[壁紙]2009・薔薇

薔薇の壁紙は、もう何年も前に作った(あの頃は確かに「作って」いたのです、今と比較すると。)薔薇園で撮影したものが気に入っていたので、長いこと作成しなかったのですが、先日たまたま通りがかりに撮った薔薇がなかなか綺麗で、それを自分のパソコンに貼り付けてみたら思いの外良かったので、ここにもupしておいてみます、という話です。

その直前まで雨がぱらぱらとしていたので、ほんの少しだけど水滴がついているのです。本当にちょっとだけれど、その、よく見ないと分からないレベルの水滴がいいなあと思って。
ちょっと虫喰いだったりしていますが、よろしかったら。

※別窓で開きます。
二枚目のはけっこうピンぼけ。でもそれが良かったのでナントナク。ゴメン。

黄色の薔薇しかないんかいって話ですが、ピンクもあったんだけれども写りが良くない、のと、あんまり壁紙向きじゃないかなということでパス。

代わりに一枚、今年の牡丹を↓。小さいサイズだけだけれど。そして今年は海じゃないけれども。大量にある所には行ったのだけれど、いつもの場所ではなかったので、密集していなかったのよね。あと、急に暑くなった時だったので、牡丹自体が元気じゃなかったんだわ。可哀想に。
ちなみに以前の牡丹の海壁紙→「tagebuch-zweit: 牡丹の海(壁紙)
posted by sei at 11:54 | TrackBack(0) | 壁紙ほか写真等 | 管理用
×

