Tue,December 30,2008

本日の日記(消化不良中)

年末はいつも家族で温泉に行くことになっているのですが、今年も行って参りました。

しかしこんなに暖かい温泉行きがあったでしょうか。去年は大雪に見舞われたのに。
まだ私真冬のコート出していないんだけれども。その前のでいいや、と思ってそちらで行ったのだけれども、それすら暑くて殆ど持っているだけだったわよ。大体宿に入ってしまえば、ああいうところって暑いしね。私はパジャマも持ち歩きますが(更に水泳道具も持つのでけっこう荷物)、今年は更に薄目のものをと思って持っていったのに、それでも暑かったわ。それは単に温泉で暖まっているからだっていう話がありますが。

そしてお料理は、そういう所のお料理らしくおいしく頂きましたがしかし、担当の方のテンポが異様に早くて、私は元々食べるのがそんなに早いほうではないですが、誰かと食べると話を聞くのにも箸が完全に止まるのでそりゃあもう全く食べられないのに(不器用ともいうかも)、その合間合間に無理矢理食べないとどんどん流れるように出てくるもんだから、おいしかったのはおいしかったけれども何食べたかよく分かんない、というより、思いっきり消化不良を起こして今に至ります。
そりゃ、ハイピッチで食べられる人もいるわよ。でも基本皆お酒飲んでいるんだしゆっくりしたいし、お年寄りがいればその面倒もみるからそんなに早く食べられないわけよ。そのへんも考えて欲しいわー、と、流石に途中で無理無理言っていたら他の人が強引に止めてくれましたが。本気で無理だから。ブロイラーかい。

そして私は胃腸薬系を飲む習慣がないので気づかなかったのですが、戻ってからこっち横になって弱っていたらキャベ2(だったかな?液体のヤツ)を貰えたんでした。だから多分今だいぶ元気です。こういう時はこういうものに頼ったほうがいいわね。

でもこれ、下手に夕飯前に飲んだりすると、いくら飲んでも酔わないことない?いや私は今夜は飲んでいませんが、やっぱりいつだったかその後飲み会だからっていうんで貰ったことがあって、そりゃ飲めるけど、飲めるけれども際限ないじゃない酔わないんだもの!と途方に暮れたことがあります。飲んだ気がしなくて、こういうのはお酒に弱い人が飲むもんなんじゃないの?と思ったのでした。
でも基本、胃腸が弱っている時に飲むもんなのね、多分。今回はとても助かりました。

そうそう、その、横になっている間に、ものすごく久しぶりに「ゴーストバスターズ」を見たのです。昔好きで、映画館で数回見て、Tvでやった時も数回見ている筈ですが、久しぶりに見たら吹き替えに違和感が……。おかしいな。慣れていた筈なのに。やっぱり字幕で見ないとテンポが悪くなってしまうからダメなのかも。

さて、いつものお約束で。
Guten Rutsch ins neue Jahr!(よいお年を!)
今年は短くしてみました。いや、明日も書けるかもしれないし、と思って。あんまり自信ないけど。寝不足が積もり積もっているからそろそろ倒れそうな気もするのよ。
posted by sei at 22:10 | TrackBack(0) | 雑記 | 管理用

Mon,December 29,2008

Game「ザ・シムズ2 サバイバル」

以前、販売前に情報を掴んで、その時はプレイしたい!と思った筈ですが、ブログの記事に書いているうちに本当に面白いのかどうか分からなくなってきて、買うのを見送ったゲームです。が、そろそろ廉価版が出るそうで、そのせいで元もお値段がかなり下がっていたので買ってみました。

結論とすると、見送って当たりだったと思います。

私はこういうノリ、シムズのノリが嫌いではないというか好きだけれども、これは流石に単調です。それでもつまらなくはないんだけれども。

基本的には、島で色々なサバイバル生活をしてアイテムを集めて、一緒に流れ着いたと思われる仲間数人とのイベントをこなして地図のかけらを集めて、集まった所で島を脱出する、という流れなのですが、物々交換ゲームみたいなものなので。

にもかかわらず、必要になるアイテムの出るバランスが宜しくないというか……。

先ず、漂流物。これは毎朝届きますがしかしランダムなので、どれだけ待っても欲しいものが届かない事があります。最初のうちは大体クギに恋いこがれるようになっている、気がします。

そしてパラシュートで届く救援物資。これは三日に一度届きますが、これまたランダムなのでもう大変。いつで経ってもなかなか届かないものも少なくないです。ただ、こっちのアイテムは流れ着く物資と違って、脱出までに必須のアイテムはなかったかもしれません。そうでもないかな?チョコとか必要だったっけ?あんまり自信ない。

そして育てる植物。もちろんいつでも採れるものもありますが、一度採ったらまた種から育てなければならないにもかかわらず、その種交換に必要なアイテムを揃えるのが大変なものがあったりします。

というかんじで、とにかくバランスが宜しくない。
勿論、気長に気長にプレイしていればだんたん揃ってはいくのですが、それにしてもバランスが悪い。
しかも、一旦脱出してから(=エンディングを向かえてから)でないと出てこないアイテムもあるという……。

つまり、クリアそのものはそんなにたいしたこともなくボリュームもなく終わってしまうと思います。
ただ、コンプリートしようとすると、それはもう趣味の範囲だからと言われるとしかたないんですが、それにしても厳しいものがあります。

淡々とプレイするには向いているし、ついついプレイしてしまうあたり、私はこのゲームが嫌いではないのだと思います。
が、でも、今アイテム97%くらいになったんだけれども、どうしても私の腕では銛でつけない魚がいる気がする!というか、どうもDSのタッチパネルの反応が鈍い気がします。調整は時々しているんだけれども、これをプレイするにはもう少し先の細い、手元が見やすいペンでやりたいわ。でないとカン頼りになって厳しいです。もっとも、それでも私程度まではプレイ出来るということなんですが。

そうそう、操作は思いっきりDS仕様で、つまりタッチペンオンリーです。ボタンは補助。しかもそんなかんじで微妙な動作が必要なので、きちんと使えるようにしておかないとマズイです。
って書いて思いだしたけれども、「超執刀カドゥケウス」が出来たんだからこのゲームくらい出来ておかしくないわね私。やっぱりもう少し頑張ろうと思います。
ザ・シムズ2 サバイバルザ・シムズ2 サバイバル

エレクトロニック・アーツ 2008-01-24
売り上げランキング : 2922
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 01:41 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Sun,December 28,2008

[Cobra11]「アラーム・フォー・コブラ11」#5,6

やっと借りることが出ました!良かった良かった。
これを求めてレンタル屋をウロウロしていたので、ここんとこ無駄に映画を見ていた気がするのよね。借りずに帰ればいいのに、他のものを借りたりしていたから。この年末の忙しい時に何をしているのか。というか、このドラマを見終わるまでにここまでかかるなんて思ってもいなかったのよね。まあ、借りられなかっただけなんですが。

■#5「告発の行方(Der Staatsanwalt)」

人身売買のボスを殺人罪で挙げようとしている検事が脅される。彼は自分の信じた正義の道を進もうとするが……。

続きを読む
posted by sei at 00:47 | TrackBack(0) | 海外ドラマ(etc) | 管理用

Sat,December 27,2008

Game「めざせ!! 釣りマスター -世界にチャレンジ編-」

私は釣りゲーが好きです。正確に言うと、以前ドリキャスで出た「セガマリンフィッシング」が大好きだったのです。それは、ドリキャスで出ていた釣りコンを操って、色々な種類が釣れる事が楽しくて楽しくて仕方なかったからです。ドリキャスでは「バスフィッシング」も一応プレイしましたが、私的には「釣りコンを買ったらついてきたソフト」くらいの認識でした。

でも流石に年期が入りすぎて、どうしても釣りコン、きーきー言ってくれるのです。油も差したし他のお手入れだってしていたのですけれども、流石に使い込みすぎたからかもしれません。

それで流石にプレイしなくなっていたのですけれども、今この手合いのコントローラーといったらwiiです。擬似タイプでいいから釣りゲー、バスフィッシングとかではない、海釣りも多いタイプのものを出してくれたらいいのに!と長いこと思っていたわけです。それに近いものが出ているとも知らずに。

気がついたは、この続編のほうが出てからです。前作は全く気がつきませんでした。釣りとつくものには目を通していたつもりだったのだけれども、すっかりすっぽぬけていたようです。
でもとにかく見つけた!と思ったソフトです。丁度この続編、「世界にチャレンジ編」が出たばかりでしたので、勿論新しいほうを買いました。新しいほうが魚の種類が多いみたいだったし。やっぱり世界の各地で釣りたいし。

結論とすると、さまざまな種類の魚が釣れるのは凄く凄く嬉しくて、ついつい釣りまくってしまいます。楽しいです。図鑑もあるので、コンプリートするのに燃えてしまいます。といいつつまだコンプリートしていないんですけれども。

しかし最初は釣る時のコツが分からなくて、釣りゲーのお約束、力加減を表すバーの振りが激しすぎてどうにも出来なかったりして、バランス悪くてプレイ出来ない!と一瞬捨てかけたのは秘密。
だって本当に分からなかったのよ、抵抗感が強い時は竿(リモコン)を振り回していろだなんて。説明されなかった気がするんですけれども、これはやっぱり釣り竿なんだからそうでしょうとも、っていう話なんでしょう。そのわりにはそこまで釣り竿握っている感覚になれないんだけれども残念ながら。リールの調整が微妙すぎて、もう早い段階からヌンチャクでぐるぐる回すのは諦めてしまったから。
このへんの操作加減がけっこう微妙な気がするのは残念なかんじです。そこがキモだと思うし。

言うまでもなく私は楽しんでいるゲームなのですけれども、惜しい!と思う部分がけっこう少なくないのが残念かな。お安いのでそれなりなんでしょう、という所でなくて、そんなところ無駄に作り込まなくてもいいです、みたいな所もあるのが……。

まず、キャラデザインがなんかのパクリみたいで微妙すぎ。最初から選びたくないのばっかりで参りました。普通の、なんか地味なのでいいのに。そんなことしてる暇があったら、ペットの種類増やしてくれると良かったのに。いや、色違いというか柄違いでもいいのに。
そしてメールがウザイ!大事なメールもあるのでそれはとてもありがたかったのですが、高橋名人のが超うざいです!ゴメン高橋名人。うけたのは最初の一通だけよ。しかも、内容でなくて高橋名人て!ってだけ。

それでも、釣りをするのは楽しいです。色々釣れるのは本当に楽しい。日本から始まって、北米、アジア各地、ヨーロッパ、オセアニア、南米、そして……と、移動しまくって、そこならではの魚を釣るのは楽しいです。たまに魚なのかどうかよく分からないものが釣れるのも楽しいです。未だに楽しんでプレイしているよ。
めざせ!! 釣りマスター -世界にチャレンジ編-めざせ!! 釣りマスター -世界にチャレンジ編-

ハドソン 2008-07-24
売り上げランキング : 1290
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:08 | TrackBack(0) | Game | 管理用

Fri,December 26,2008

コメディ映画「TAXI NY 特別編」

TAXi 」のハリウッドリメイク版です。こっちは初見です。
私が知っていた情報は、タクシーの運ちゃんが女性になっていること、くらいだったので、ジャケットのイメージから勝手に想像して、そりゃハリウッドバージョンだものね、若い美人のむちむちばいーんなせくしー女性を主役にするわよね、それはそれで楽しいかもしれない……!と思っていたのです。

ジャケット写真に思いっきり騙されました。

主役は確かに女性よね。そしてオープニング、元バージョンはピザの宅配運ちゃんでバイクをかっとばしていましたが、こっちはアメリカらしく自転車の宅配屋さん。最初っからアクションが凄いです。走っている所が無茶苦茶です。
でも速さが必要なお仕事だからね!しかもこれは多分主役のおねーちゃんでしょ、これはかっこいいわとわくわくしていたところ、事業所についてメットをとって愕然。体型変わったことない?まさかこの人が主役じゃないでしょうね主役っぽい出方だったけれども、でも「TAXI」は意味不明のオープニングとか好きだからきっと違うのよ!……という思いも空しく、彼女が主役でした。
いや、たしかにある意味むちむちばいーんなんだけれども、これはちょっと違うっていうか、なんで彼女?と唖然。好きなタイプですが主役にするかっていうとどうなのとツッコミを入れたくなるの。

更に次が問題です。街角のちょっとしたお店が出たので、ここに相棒になる警官が車でつっこむんですね!(つっこんだら楽しそうなレイアウトだったので、すぐにそう思った)とわくわくしていたのに、他の話になってしまって、あら、潜入捜査のお話?え、まさかこの貧相なにーちゃんが相棒の警官じゃないでしょうねチョット、でも頭弱そうだしすごくそれっぽいんですけど、と呆然としていたら、結果的に本当にそのお店に車でつっこんで下さったので更に唖然。いやつっこんで下さるのはお約束で待っていたのでとても嬉しかったんですが、こんな貧相なのが主役の片割れですか!って思ってしまったの。

そんなかんじで、頭っからキャスティングに大いなる疑問を感じたのですがしかし、見続けると特に問題ないっていうか、これが良かったというか、そんなかんじになってきます。不思議ね。まあ多分私の最初の思いこみが問題なだけだったと思うのですが。
でも、やっぱりあのジャケットはどうかと思うわよ!脚線美が主役じゃないんだもの。まさか敵側だとは思わないでしょう、あれ見たら。

と、言い訳をしておいて。

実際他部分はどうだったか、って、とにかくリメイク作品なので、これはこれで……というかんじかな?アメリカっぽくはなっています。

ポイントとしては、署長にあたるキャラがいないので、警官の相棒(ウォッシュバーン)がオイシイ所を持って行かれないで済むのはある意味正解じゃないかと思います。元の「TAXI」の3,4あたりは、喰われちゃっていたもの。強烈すぎるのよね好きだけれども。その煽りをくらってエミリオンは地味なキャラになってしまっていたもの。
ただ、「TAXi」の警官達は皆基本的に阿呆じゃないと。まあ、いきすぎるとメインキャラが霞みますが、彼だけ阿呆だと少しばかり違和感感じます。

ベル、タクシーの運ちゃんですが、彼女はダニエルを更に頭良くしたようなタイプ、かな?スピード狂なのはダニエルに近いものがありましたが、彼の「車に関する知能」部分が、彼女はより生かされたかんじ。もっと細かいのよね、色々と。相棒がかなり阿呆なので際だっていいかんじです。

そんなかんじで、それなりに悪くない「TAXi」ニューヨークバージョンなのですが、良くも悪くもただのリメイクではあるので、評価がしにくい作品と言えるかもしれません。
面白いよ、でも元があるんだから元を見ておけば充分かもよ、というかんじ。元のほうが雰囲気はあるし、タクシーの暴走爽快度もあっちのほうが上だと思うから。私はこの作品が嫌いではないけれども、でもそう思います。
  • お笑い度…★★☆☆☆ そこそこ笑えますが、ただ、1と基本同じなので
  • 下品度…☆☆☆☆☆ げろすら目立たないようになってます。これはエライかも
  • えろ度…★☆☆☆☆ ないに等しいよ。でも強盗団がそれなりにせくしーなので
  • スピー度…★★★☆☆ 本家よりスピードそのものはないかんじ。アクションは多いかもだけど
  • 車のカスタム度…★☆☆☆☆ 本家と全く同じくなので面白味はゼロ

TAXI NY (特別編) [DVD]TAXI NY (特別編) [DVD]
クイーン・ラティファ, ジミー・ファロン, ジゼル・ブンチェン, ジェニファー・エスポジート, ティム・ストーリー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2008-10-16
売り上げランキング : 50901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
posted by sei at 00:17 | TrackBack(0) | Movie(Comedy) | 管理用

Thu,December 25,2008

ブログパーツのクリスマス色々

昨日の記事をまとめた後で、いつものようににゃらんからクリスマスカード(?)が届いたのでそのあたりを。

■クリスマスにゃらん
http://nyalan.jalan.net/tabi/xmas2008
nyaran2008Christmass.gif
今年もなかなかキュートです。
ちなみに去年の→「tagebuch-zweit: 他のブログパーツのクリスマスネタ
にゃらんは、マメよね。えらいわ。

そういえば、今頃!気づいたのです。今年はそういえばにゃらんのページにはロクにアクセスしていなかったから気づかなかったわ。
コレ↓。
にゃらん壁紙 −じゃらんnet−
……カワイイ壁紙がてんこもりじゃないのよ。
以前、長い間、どーもくんの、やっぱりカレンダー付きの壁紙を愛用していたのですが出なくなってしまったので、それ以来そういうものは使用していなかったのですが、にゃらんの、カワイイじゃないのよ。夏場のとか使いたかったわよ。仕方ないのでこれから使わせて頂こうと思います。とか言っているうちにタイプが変わってしまったりしないといいのだけれども。友人にも教えなくちゃ。

しかし今月の、早速使わせて頂いていますが、パソコン立ち上げる度に笑えて仕方ないんですけれど。かわいいわーにゃらん。

あとはグリムス。
■グリムス(gremz)|ブログで育て植林する環境によいエコなブログパーツ
http://www.gremz.com/

こちらもイベント毎にこまめにイベントが起こるブログパーツですが、今年も
gremz081224.jpg
こんなかんじで。
去年はブーツだったから今年はマフラー?いずれにせよカワイイです。

ちなみに、私が育てているグリムスの木は先日5本目の成長が終わったところです。
gremz081206.jpg
丁度秋の紅葉シーズンということでこの色らしい。ハート型とぴったりすぎて一瞬気づかなかったんだけれども。私はそんなにキュートな内容のブログ記事は書いていないのだけれども、ここのところわりと牧歌的なゲームプレイ日記を書いているので、それでハートフルな形になってくれたのかもしれません。多分気のせいですが。
posted by sei at 12:59 | TrackBack(0) | Web(&パソコン) | 管理用

Wed,December 24,2008

Frohe Weihnachten!

というわけでクリスマスです。イヴですが。

しかし気のせいか、単に田舎がそうだからなのか、それとも不況の煽りなのかわかりませんが、今年はどうも周りのクリスマス度が低いのです。正確に言うとお店に行くとその感が強い。

だって、去年までだと、いつも感心していたのだけれども、24日まではクリスマス一色なのよね、売っているものも。少なくとも前面に出しているのはそっちで、年末年始向けのものは脇にヒッソリ、っていうかんじで、そして25日にると、あっという間に模様替えをして正月仕様になる……というのがパターンだったと思います。

でも今年は、クリスマスのほうがオマケ感が強い気がするの。スーパーの食料品コーナーで今から正月っぽい柄のついたアイテムを用意されても……という気はするのですが、でもそんなかんじ。早いよ。まだ日常の日が数日あるわよ。
まあ、今日買い出しに行けばまた違うのかもしれませんが、でもクリスマス用に!っていうものが少ない気がします。勿論コーナーみたいなものはあるし、やっぱり鶏モモはいっぱい出ているのだけれども。大体の場合24日ではなくて23日にしてしまう人も多いので、23日にそういうものが用意されている率が高いと思うのよね。でも昨日買い出しに行った時は、いつもよりは感じなかったなと。大体なんで鴨のスモークがないのよ!

あら話が個人的になっちゃったわ。
まあ、このほうがいいと私は思います。そもそも年末忙しくなってきているから、あんまりクリスマスクリスマスと騒ぐのも大変だし。年末年始のほうが大事(おおごと)だし。

とはいえ本日は簡単にケーキみたいなものを作るつもりでいたのですが、昨日色々と頑張りすぎたようで少々風邪気味なので、もうパス。それなりに料理はするのでそっちで勘弁していただくことにします。
いや、クリスマス用のケーキっていうのが好きでない人ばかり集まるので、普段売りのケーキがいいなと思うのだけれども、そういうものを売ってくれないのよねお店が。ならいっそ簡単なのでいいから作ってしまえと思っただけ。まあ私はお菓子系はあんまり作らないのですけれども。途中で味見が出来ない料理はあんまり得意でない。なんか情けない事言いました。ゴメン。

でも私が風邪を貰ったのか、昨夜ちょっと調子が良くなさげだった猫が今日は元気で飛び回っているので良しとします。私はちょっとしんどいけれども。

せっかくだから最近の↓。
cat0812-01.jpg
どうしてもカメラ目線になってしまうので、脇から呼んで貰った図。

cat0812-02.jpg
顎を撫でていれば横顔もなんとか。しかし近すぎてボケやすいのが……。

cat0812-03.jpg
後ろ姿。でぶい。それはさておき、これは鳥を狙っています。勿論窓に阻まれているのでとれないんだけれども。

そうそう、Seesaaは今年もクリスマス仕様になっています↓。
seesaa2008Christmas.gif
コッソリ。

その前からこんな企画はやっていましたが↓。
■みんなでつくろう 冬空に輝くイルミネーションガイド
http://blog.seesaa.jp/pages/maps/?t=2008_xmas&mt=2

面白いんだけれども、所在バレしちゃうから投稿出来ないのでした。出かけた先で、とかならいいんだろうけれども、こんな忙しい時期に仕事以外で外に出る余裕はないわ。

seesaaのは「イルミネーション」なので、なんかアレなものも混ざっているっぽいですが、ツリーに限定したこちら↓の写真集はなかなか。
■メリークリスマス! | smashmedia
http://smashmedia.jp/blog/2008/12/002356.html
参加型だったので参加出来たらなあとちょっと思っていたのですが、田舎なので撮りたいようなツリーに遭遇しませんでした。残念。遭遇すると写真どころじゃないとかね。田舎だと写真撮っているのって目立つしね。ダメそう。
posted by sei at 14:56 | TrackBack(0) | 雑記 | 管理用
×

